マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。


「お黙り! よくも私のかわいい子供たちを!!」

キャラクター名

No.738 インセクト眼魔

登場作品基本情報

「仮面ライダーゴースト」

特撮

 東映/2015年

登場シーン詳細情報

特撮

 第7話「早撃!伝説のガンマン!」
 第8話「発動!もう一つのモノリス!」

外見

 仮面ライダーシリーズの伝統とも言える蜂をイメージした女怪人。キャラクターモチーフは「昆虫記」で有名なフランスの昆虫学者、ジャン・アンリ・ファーブル

概要

 平成仮面ライダーシリーズの第17作目となる作品。『ゴースト』の名の通り幽霊がモチーフとなっており主人公も幽霊として存在している。
 本作の敵「眼魔」はいわゆる悪霊で、器物にとりつくことで上級眼魔になる。主人公・天空寺タケルも、第1話にて刀眼魔に殺されてしまい、生き返るために変身アイテム「ゴーストアイコン」を15個集める必要があるのだが、そのアイコンを狙って眼魔たちは暗躍している*1
 インセクト眼魔は仮面ライダーゴースト初の女怪人。つばの大きな帽子と右目のモノクルが特徴的なデザイン。
 女王様気質な性格および言動をしており、自らの分身である小型の蜂(小型インセクト眼魔)を人間に憑依させ操る能力を持つ。
 その能力でとある団地の住人達を丸々支配し謎のモノリスを建造していた。
 
 主人公であるゴーストとの1度目の対峙の際にはさほどピンチに陥る事もないまま撤退。2回目に対峙した際には「私に跪き、許しを乞いなさい!」と威勢のいい女王様発言と共に襲い掛かり互角の戦いを繰り広げる。
 が、ザコ怪人の宿命かその後はあっという間にゴースト優勢となり追い詰められてしまう。その際、攻撃を受ける度に苦しげな喘ぎ声を上げながら悶える彼女の様子は非常に煽情的である。
 トドメを刺されるすんでの所で小型インセクト眼魔に分裂し空中から反撃に転じたのも束の間、ゴーストが新たに手に入れた「ビリーザキッド魂」*2の二丁拳銃で小型インセクト眼魔を片っ端から乱れ撃ちにされ、分裂した状態を維持できなくなってしまい撃ち落とされる。
 フラつきながらお立ち上がるがゴーストの容赦ない必殺技が直撃、断末魔の悲鳴と共に退場した。
 
 …かと思われたがこの時点では生き延びており、付近の工事現場から重機を取り込み巨大なブルドーザーのような姿になり復活した所で第7話が終了。
 第8話冒頭でゴーストのバイクと支援ユニットが合体した「イグアナゴーストライカー」と戦闘を繰り広げるもあっという間に敗北。この状態の時には声もなくなっているため、死に際の喘ぎ声や断末魔などもなく実に呆気なく爆死する。

 …と思いきや、眼魔を形成する「核」が無事だった為になおもしぶとく生き延びており第8話終盤で三度ゴーストの前に姿を現す。
 しかしそれが運の尽きとなり、ゴーストガジェット「クモランタン」の糸に絡め取られたところでその核ごと撃ち抜かれて再度断末魔の悲鳴を上げ、今度こそ完全に死亡した。

見どころなど

 通常形態と巨大化で合計3度も倒されるという非常に貴重な女怪人。
 かつて同じ日曜朝番組でプリキュアを演じていた生天目仁美がCVを担当しているのもポイント。

 上述の通り分裂能力を有しているものの、あくまで元はインセクト眼魔のため痛覚なども共有しているのか、第7話で乱れ撃ちにされている時には「あっ、あぁ、ぅあ、あぅっ…!」と断続的に喘ぎ声が響き続け、撃ち落とされ地面に転がった際にも「あふ、あぁっ、げぇっ…!」と喘ぎながら咳き込むなどの悩ましい姿を晒しており、生天目氏の熱演も手伝ってたいへんエロい。
 糸で絡め取られた際には必死にもがき迫り来る死から逃げようとする様子も見せ、女王様気質ながら非常に嗜虐心を煽る女怪人。
 
 なお彼女、その風貌や言動に反して可愛らしいピンクのミニスカートを着用しており、ゴーストの攻撃を食らい地面に転がされた際にはサービスショット(?)も披露している。
 女性怪人のヤラレや断末魔などを含むリョナシーンが好きな人はもちろん、そうではない人にも「萌え」を感じさせるのではないだろうか。

このページへのコメント

今日の放送で再登場しましたがドラマパート長すぎな上乱戦だった為見せ場らしい見せ場はありませんでした
強いて言うなら福本清三氏並のパンチラも厭わぬ斬られっぷりでしょうか

0
Posted by 鼻毛 2016年05月01日(日) 18:49:56 返信

7話で見えた白いものについて追記しておきました。
これといいやられ具合といい、日曜の朝から随分と刺激的な女怪人でしたね…

0
Posted by windless 2015年12月02日(水) 21:27:24 返信

7話では吹っ飛ばされた後スカートなのにカメラ側に足を向けて転がった為白いのが見えたそうです

0
Posted by 鼻毛 2015年12月02日(水) 20:13:57 返信

早い!
笑い声がよかったですね。

0
Posted by 猫又の人 2015年11月30日(月) 23:55:53 返信

仕事はえーよw

0
Posted by blueblood 2015年11月30日(月) 23:44:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。