マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

キャラクター名

No.466 エミリー・オブライエン

登場作品基本情報

「ルパン三世 天使の策略〜夢のカケラは死の香り〜」

アニメ

 トムス・エンターテイメント/2005年

CV

 松井菜桜子

外見

 赤毛とそばかすが特徴のメガネっ娘。

概要

 ルパン三世のTVスペシャル第17作に登場。銭形警部の新人部下で失敗ばかり繰り返すドジっ子キャラ。
 銭形と共にテロ組織「ブラッディエンジェルス」とルパン一味を追っていたが、その正体はブラッディエンジェルスのボス「スパイダー・エミリー」。本性はかなり残虐な性格で、口封じのために部下のであるポイズン・ソフィを容赦なく射殺した。しかし、ルパンや銭形の逆鱗に触れてしまい、組織はあっけななく殲滅されてしまい、ルパンに追いつめられたエミリーは泣きながら命乞いを見せる。しかし、それは演技であり、隙を見てルパンを射殺しようとするが、逆にルパンに射殺されるという返り討ちで自業自得の最期を遂げた。

見どころなど

 敵組織がボスや4幹部、戦闘員まですべて女性で構成されており、歴代のルパンシリーズの中でもかなり異色な作品であり、放送当時は賛否両論を呼んだ。元々はTVスペシャル『ルパン三世 燃えよ斬鉄剣』の続編と制作されていたが、諸事情によりその設定のほとんどがカットされてしまったことも異色作になった要因といえる。演じた松井菜桜子は『燃えよ斬鉄剣』に登場した桔梗も演じていた。

 放送前はゲストヒロイン的な紹介をされていたが、実は本作のラスボス。目的が単なる金目当てだったことや自最期の命乞いなど、救いのない悪女であり、ルパンに直接殺された数少ない悪女でもある。

 なお、漫画版でも登場するが設定が大幅に変わっており、敵女ではなくポイズン・ソフィの生き別れた妹というゲストヒロインであり、銭形の部下として最後まで生存している。

 ※作者がうろ覚えの記憶を頼りに書いているので加筆希望です。

関連項目

このページへのコメント

漫画では、最後まで銭形の部下だったな。姉さん思いのよゐこだった。あと、銭形警部って、テレビスペシャルで部下や上司に恵まれない時があるな。余談だが、漫画のエミリーがパンを食べてるのはかわいかった。

0
Posted by 私はパティ 2016年03月28日(月) 15:01:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。