マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

左がマリーカ・ソレイシィ、右がリーライナ・ヴェルガモン

キャラクター名

No.583 グラウサム・ヴァルキリエ隊  

登場作品基本情報

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」

アニメ

 サンライズ /2008年

登場シーン詳細情報

 TURN 18「第二次 東京 決戦」

CV 

 マリーカ・ソレイシィ…倉田雅世
 リーライナ・ヴェルガモン…後藤邑子

外見

 マリーカは短い茶髪で貧乳、リーライナは金髪のストレートヘアで巨乳の美少女。
 全員露出度の高い、超ハイレグのパイロットスーツを着用している。 

概要

 本作は父親の神聖ブリタニア帝国の皇帝に自身の母親を見捨てられた主人公ルルーシュ・ランペルージによる、ブリタニア帝国への復讐劇を描くロボットアクションピカレスクロマン。

 本稿で紹介するグラウサム・ヴァルキリエ隊は、ブリタニア帝国の皇帝の直属騎士団である「ナイトオブラウンズ」の一員であるルキアーノ・ブラッドリーの親衛隊。15〜25才の女性のみで構成されており、アニメではマリーカとリーライナのみが顔見せしている。

 作中ではルルーシュ率いる「黒の騎士団」がブリタニアの日本での本拠地である東京に攻め込んだ際に登場し、上司のルキアーノと協力してルルーシュの乗るマシンの動きを止めることに成功する。
 しかし、その直後にヒロインの紅月カレンの乗る最新鋭機体がルルーシュを助けに乱入。彼女たちは何が何だかわからぬままあっさりとカレンに瞬殺された*1

見どころなど    


 登場時間、僅か2秒。

その2秒のやられを見たい方はクリック。


 彼女たちのルックスや衣装を考えると余りにももったいない。
 なお何故かアニメの公式サイトには彼女たちの紹介があるので、コードギアスは終盤にはかなり速い展開で進んでいた事を考えると、尺が足りなかった為にカットされた可能性がある。

 そのためか登場時間の割には彼女たちは他のメディアには結構優遇されており、公式アンソロジーに彼女たちのカラーイラストが描かれてたりもする。
アンソロジーから。真ん中はブリタニア皇女のコーネリア。

 またマリーカはスピンオフの「コードギアス 双貌のオズ」においては、主役級のキャラクターであるレオンハルト・シュタイナーの許嫁というアニメに比べれば大分マシな扱いを受けている。
双貌のオズのマリーカ。
 「双貌のオズ」にはリーライナも登場するので、彼女たちが気になる人はチェックしてみるといいだろう。

 なお、小説版には彼女たちが生存しているような描写も見られる。

以下、ネタバレ注意

このページへのコメント

双貌のオズの最新号でマリーカの生存が確定しましたね。
そしてまさか主人公の嫁になるとは。モブキャラだった彼女がここまで出世するとは思いませんでした。

リーライナはどうなるか分からないので、編集は来月まで待ちたいと思います。

0
Posted by 猫又の人 2015年11月15日(日) 04:27:24 返信

>>猫又の人様

放送当時も死んだか脱出したかで議論になってた思います。
当時の公式サイトでも死亡とは書いてなかったことと小説版が脱出成功してるので、アニメも脱出してたという論調が多かったですね(大半の意見は可愛いのに勿体ないという意見)
ただ、爆発前の台詞(「え?やられたの?」)とか表情を見る限りそのまま爆死したと捉えるほうが自然かな?と個人的には思います。
あと、アニメは尺が足りず描写不足だったような感じますね。まぁ、コードギアスはそのハイテンポな急展開が売りだったのもありますが・・・

1
Posted by tanatosuz 2015年02月08日(日) 16:38:36 返信

本当ですか?
私の持ってた設定資料集では「瞬殺された」と書かれてあったんですが。

0
Posted by 猫又の人 2015年02月08日(日) 14:22:16 返信

アニメ版もどういう理屈かは不明すぎるけど
脱出出来たらしいです^^;

0
Posted by A 2015年02月08日(日) 11:40:53 返信

>ぴい様

確か小説版でしたよね。そのことを少し触れておきました。

0
Posted by 猫又の人 2015年02月01日(日) 16:53:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。