マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

原作アニメ版




キャラクター名

No.111 サンドラ

登場作品基本情報

「コブラ」

マンガ

 寺沢武一/集英社/1978〜1984

アニメ

 東京ムービー新社/1982

ゲーム

 ナムコ/2005

登場シーン詳細情報

マンガ

 第2巻〜第3巻(愛蔵版等は1巻〜2巻)「刺青の女編」に登場。

アニメ

 第 9話 「出現!!海賊スノウ・ゴリラ」 第10話 「イレズミの秘密」
 第11話 「砂の惑星ザドス」      第12話 「恐るべし最終兵器」に登場。

CV

 田島令子
  

外見

 右目に眼帯を着けている隻眼で大柄な美女。髪型は金髪のロング。

概要

 大宇宙を舞台にはぐれ海賊・コブラが相棒のアーマードレディと共に巨悪に立ち向かうSF冒険活劇。
 
 サンドラは、氷の惑星ルルージュ星を本拠にする海賊ギルドの傘下組織「スノウ・ゴリラ」の女首領。

 両手首に嵌めた電撃銃・サンダーガンを武器にして、ドベルというロボット犬を従えている。

 その美貌とは裏腹に冷酷な女性で、潜入してきた銀河パトーロールの女スパイを基地のガードロボット・ピラゲーターに喰わしたり、用済みになった部下を殺したりした。

 最終兵器(*1)を手に入れようと、スパイとしてスノウ・ゴリラに潜入していたロイヤル三姉妹(*2)の三女で銀河パトロールの捜査官のドミニク・ロイヤルの耳たぶに密かに発信機を埋め込み、コブラ達を追ってルルージュ星から宇宙船「サイドワインダー」に乗って惑星ザドスにきた。コブラ達との争奪戦の末、最終兵器を入手するが最終兵器を独占しようとギルドを裏切る。

 最後は最終兵器を戦車に変化させコブラ達を攻撃するが変化に10秒の時間を要する事をコブラに見抜かれ、飛び立ったタートル号の飛行能力をコピーしようとしたところをタートル号のアームに掴まれ空中からピラミッドに叩きつけられ最終兵器に中の人間を守る能力がなかった為、サンドラ自身もコックピットの壁に叩きつけられ死亡した。
 
 *1:目の付いた卵型の物体でその目で見た兵器の能力を取り込んで進化する。
 *2:最終兵器の場所を示す地図を刺青として背中に彫られている三姉妹。
 
 
 
       

見どころなど

アニメ版12話では最終兵器の能力でサンドラが巨大化する。
巨大サンドラの尻を煽り気味に映したり、巨大サンドラの股間の手前にギルド隊員を配置したりとかのエロアングルが結構ある。
寺沢漫画といえばTバックというくらい作中にはお尻のアップのコマが多い。サンドラの尻カットも結構ある。
      

その他

 TV版に先駆けて公開された劇場版ではスノウ・ゴリラはギルドに抵抗するレジスタンス組織になっており、サンドラも味方として登場する。

 2005年にゲームセンターで稼動していたガンシューティング「コブラ・ジ・アーケード」では3面後半の終了デモ、4面後半の開始と終了デモ及び4面後半の敵キャラとして登場する。最後は原作と異なり最大出力のサイコガンで最終兵器を撃ち抜かれ絶叫とともに爆死する。
他にも「CRコブラ2」や「コブラ・ザ・スロット」の演出デモに登場。

 最終兵器の眠る、王の棺室に入ったサンドラが人骨を踏んで「このガイ骨は・・・!!」というコマは単行本化の際に加筆された。
タートル号がサンドラの乗る最終兵器に突っ込んでくるシーンでサンドラのセリフが初出のジャンプコミックスでは「バカな 気でもちがったのか つっこんでくる!!」となっていたが、それ以降のコミックでは「バカな なにをするつもりなのよ!!」と改められ、近年メディアファクトリーより出版された「コブラ完全版」では語尾の"よ"が取られ「バカな なにをするつもりなの!!」となった。

 色指定のミスなのか、アニメ版11話においてサンダーガンを撃つ前のカットで一瞬サンドラのスーツが肌色になって、原作風のスタイルになる。
9卷の「黒龍王編」では黒龍王がコブラを動揺させる為に過去に殺した人間の幻影を見せた際にその一人として登場した。

やられシーン

関連項目

 クリックで開きます。

このページへのコメント

どういたしまして。
書かずにはいられなくて書いてしまいました(笑)

0
Posted by byte 2012年03月24日(土) 01:50:57 返信

>+JiwBiHrUA様

記事作成の方、ありがとうございました。
記事の下部にひな形が残っていたのでそちらを修正の
上、タグだけ追加させていただきました。

0
Posted by akuyakusuki 2012年03月23日(金) 23:42:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。