マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

原作版アニメ版
「じゃもうひとつたのみを聞いて死んでもらうわ!」

キャラクター名

No.959 シエラ
※ ただしアニメ版では、”シェラ”に近い発音に聞こえる。

登場作品基本情報

「コブラ」

マンガ

 寺沢武一/集英社/1978〜1984年

アニメ

 『スペースコブラ』
 東京ムービー新社/1982年

登場シーン詳細情報

マンガ

 第6巻「2人の軍曹」に登場*1

アニメ

 第26話「戦火の彼方に」

CV

アニメ

 鶴ひろみ

外見

マンガ

 セミロングの金髪にビキニアーマーを身に着けた美女。

アニメ

 長い緑色の髪にビキニーアーマーを身に着けた美女。

概要

 大宇宙を舞台にはぐれ海賊・コブラが相棒のアーマードレディと共に巨悪に立ち向かうSF冒険活劇に登場。コブラは宇宙最大の海賊団「海賊ギルド」と対立しており、幾度と無く海賊ギルドと矛を交えている。
 
 シエラは原作「2人の軍曹」アニメ「戦火の彼方に」に登場する女悪役。本エピソードの舞台は、カザール軍とドメル軍が戦争を続けている惑星である。宝石ロイヤル・ルビーを盗み出したコブラは中立地帯の空港から脱出しようとする途中で、カザール軍*2の兵士たちと行動することになるが、スパイが紛れ込んでいることがわかり…という物語。

 シエラ少尉は、このエピソードのメイン悪役であり、実はドメル軍のスパイである。彼女はカザール軍のパイロットから階級章を奪い取り、カザール軍の兵士になりすましていた*3

 彼女は偶然出会ったコブラがロイヤル・ルビーを保有していることを知ると、宝石の山分けと引き換えに彼を護衛することを提案する。その後、自分が階級章を奪ったパイロットに出くわしてしまい、正体がバレそうになったためか、仲間たちを罠にかけて次々と殺害している。

 なお、原作とアニメでは生き残った兵士の人数など、細部が異なるが基本的に殺害方法は同じである。まず、砂漠の入り口で一人を不意打ちで殺害する。さらに、森の中で敵がいるように見せかけ、兵士たちにレイガンを撃たせたり、照明を使わせるなどして、この場所に生息する「光に反応して飛んでくる鉄のように固い昆虫」によって攻撃されるように仕向け殺害している*4。さらに、原作のみコブラとの最終対決の直前に、仲間の1人に自分がスパイであることを明かし、殺害している。

 その後、彼女は空港ちかくまでたどり着くが、ここでコブラにより全ての企みがばれていることを告げられる。しかし、彼女は動じることもなく、昆虫がこの辺りにも生息していることをコブラに言い、宝石を渡すように脅迫しつつニードルガンをコブラに向ける。

 しかし、コブラは事前にシエラが照らされるように照明を配置していた。コブラは宝石を渡すが、シエラがそれを取ろうとしたときに、照明のスィッチを入れる。動揺したシエラであったが、時すでに遅く、彼女は光に反応して猛スピードで突進してきた昆虫によって全身を穴だらけにされて死亡した。

見どころなど

 いかにもコブラに登場する敵女らしく、エロ美しい露出度の高い外見と腹黒い外道っぷりが同居したキャラクター。最後の、自分自身の策を逆用される形で殺され、手向けに宝石をもらうというやられ方も儚げである。

クリックで開く

関連項目

 クリックで開きます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。