マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

キャラクター名

No.672 ゾグ 

登場作品基本情報

「ウルトラマンガイア」

特撮

 円谷プロダクション/1998〜1999年

登場シーン詳細情報

 49話〜51話

役者

 梛野素子

外見

 真っ白い女神のような姿をした巨人。変身すると面影が微塵もない大怪獣となる。
天使姿のゾグ。どう見ても悪者には見えない
本性を現すとこうなる。どう見ても悪者

概要

 本作はウルトラマンガイアに変身する主人公の高山我夢と、ウルトラマンアグルに変身する藤宮博也の2人が、地球のために人類を抹殺しようとする『根源的破滅招来体』という存在と戦う特撮ドラマ。

 ゾグは破滅招来体がガイアとアグルを抹殺するために送り込んだ最強の刺客。身長127m、体重9万tの巨体を誇り、ウルトラマンガイアを数発で戦闘不能にする威力を持つ波動弾を放つ。
 また藤宮から『天使ヅラをしたやつ』と言われるほどのド外道。 
 
 
 彼女はガイアとアグルが敵怪獣「破滅魔虫カイザードビシ」の大群に大苦戦する中に降り立ち、手始めに怪獣を自ら消滅させ*1、ガイアとアグルのエネルギーを回復させることで人類たちに奇跡が起きたと誤解させた。
 しかし彼女はその直後に手のひらを返し、ガイアとアグルに波動弾をだまし討ちで撃ちまくり戦闘不能にして、全人類を絶望の底に叩き込んだ*2

 怪獣たちを消滅させ、ウルトラマン達を回復させたのも自らの力を全人類に見せつけるためのパフォーマンスに過ぎなかったのである。

 敗北して人間の姿で横たわるウルトラマン達や絶望する人類を見てあざ笑うゾグはそのままウルトラマン達に止めを刺そうとするが、防衛隊XIGの決死の攻撃により撤退する。
 その後ウルトラマン達が人類たちの協力により完全復活した際に、再び絶望を見せつけようとして奇襲を仕掛けるが、怒りや人類全員の応援を背負ったガイアとアグルには大して通用せず、逆に怒涛の連続攻撃を受け悲鳴を上げる。
 そしてウルトラマン達の光線がゾグを貫いたとき、彼女は天使の姿をかなぐり捨て邪悪な獣の正体を現した。

 その凄まじい巨体で暴れまわるゾグだったが、地球の守護神・ミズノエノリュウを波動弾で吹き飛ばしたことから*3遂にウルトラマンたちの怒りが爆発。
 
 直後にゾグは喉を体当たりで貫かれ、最終的に合体光線のバーストストリームを受け木端微塵に粉砕された。
  

見どころなど

 いかにも天使といった外見と真逆な外道な性格と、最後の光線連続発射における悲鳴だろう。
 特にウルトラマン達の攻撃を受け続けて声にだんだん余裕がなくなり、悲鳴も最初は気品あふれる感じだったのが最後には天使としての仮面をかなぐり捨て絶叫じみたものになる様は必見。

 それだけに最後は叫び声こそ女性のままだが、化け物のような姿になってしまうのは実に惜しい。

クリックして開く


 余談だが、巷では化け物姿になったゾグが666mもの凄まじい巨体でビルをバンバン踏み潰して突撃し、ウルトラマンを羽虫のように吹き飛ばし、最期は木端微塵に大爆発する際の特撮が超ド迫力だと評判だったりする。

関連動画

 登場は13分30秒〜、やられは38分40秒あたりから。

このページへのコメント

blueblood様、こいつはどう考えても第2形態のほうが強かったです。
そもそも第1形態はスプリームのガイアとアグルにボコボコにされて何も出来ませんでしたし、あの体で格闘戦が出来るとは思えません。
一方第2形態はスプリームの2人に対しミズノエリュウがやられるまではそこそこいい勝負をしていました。スプリームが手こずったのはこいつを除けばイザク位(それもガイアに迷いがあったからですが)しかいません。
また一応ですが、怪獣の強さ議論でもゾグは第2形態のほうが第1形態より2ランクも強い扱いでした。

お気を害されたらすみませんが、事実に反したことで無理矢理ネタを入れるのはよろしくないと思います。

2
Posted by 猫又の人 2015年11月09日(月) 00:11:07 返信

 作成ありがとうございました。巨大ヒーロー特撮系は最終的に怪獣化してしまうことが多いのが残念ではありますね。

0
Posted by akuyakusuki 2015年06月23日(火) 11:20:10 返信

>bluebloood様
ありがとうございます。因みにウルころでは何故か第一形態が男の声で、第2形態に女声になってました。
まあこの番組、ゾフィーがバードンに勝ったように見せかけて放送されてたりするんであまり信用なりませんが。

2
Posted by 猫又の人 2015年06月23日(火) 00:33:06 返信

どつかれさ〜ん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21363406
本編では神を装ってましたけど、ヒーローショーとかだと手の内が視聴者にバレてるんでわらわ口調で出てたりしてるんですよね。
本来なら闇の巨人である「イーヴィルティガ」や格上の「ダークザギ」を洗脳したりしてます。

2
Posted by blueblood 2015年06月22日(月) 23:25:01 返信

悪者には見えないなんて書いてますが、私は所見でこいつを見たときあまりの怖さで逃げ出しました。

2
Posted by 猫又の人 2015年06月22日(月) 21:56:25 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。