マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。


「ずうずうしいわね。会って間もない女の懐に腕つっこむなんて。」

キャラクター名

No.319 逆髪の結羅 

登場作品基本情報

「犬夜叉」

マンガ

 高橋留美子/小学館/1996年〜2008年

アニメ

 サンライズ/2000年〜2004年・2009年〜2010年

登場シーン詳細情報

マンガ

 第1巻・第2巻に登場

アニメ

 第3話「骨食いの井戸からただいま」〜第4話「逆髪の妖魔 結羅」  

外見

 おかっぱ頭の巨乳美少女。胸元が大きく開き、スリットが入ったミニスカート風の衣装を身に着けている。

概要

 高橋留美子作の妖怪バトルマンガ。古井戸を通じて、戦後時代にタイムスリップしてしまった少女かごめは、そこで半妖の少年・犬夜叉と出会う。かごめの体内には、四魂の玉とよばれる水晶が存在していたが、物語の中で砕け散りかけらが日本各地に散ってしまう。そこで、2人は四魂の玉を求めて旅を始める・・・という物語。

 逆髪の結羅は、物語のプロローグにあたる部分が終わった後、初めて登場した敵である。その正体は、原作では櫛(くし)に魂移しをした鬼・アニメでは櫛それ自体が妖怪になったものとされている。いずれにしても、彼女の本体は櫛であり女性の体は傷つけられても平然としている。また、死体に生えた髪の毛を自在に操る能力を持っており、攻撃や操り糸として使用することが出来る。

 作中では、犬夜叉と喧嘩をして現代に帰ろうと井戸に来たかごめを襲撃するが、攻撃にひるんだかごめが井戸に落ちてしまい、現代に戻ってしまったため失敗する。その後、犬夜叉がかごめを追って現代を訪れる。そこで、結羅は井戸を通じ遠隔操作した髪の毛を現代に送り二人を攻撃。自分のいる場所におびき寄せる。*1

 結羅は二人に対峙すると、先に二人を殺してから四魂の玉を集めるつもりだとつげ、攻撃を開始する。犬夜叉とかごめは、結羅の髪の毛を操る能力や、不死身の体(両腕を切り落とされ心臓を貫かれても平然としていた)に苦戦する。しかし、戦いの最中かごめは、結羅の片腕が切り落とされても飛び回っているときに、それを操る髪の毛がある一つの髑髏から出ていることに気がつく。

 そこで、かごめは手近に落ちていた矢じりを手に取ると、その髑髏を攻撃する。突然狼狽した結羅はかごめを殺そうとするが、一瞬おそくかごめのやじりが髑髏を砕き、中に入っていた櫛もへし折ってしまう。これこそが結羅の本体であり、彼女は唖然とした表情を浮かべるとそのまま消滅した。

見どころなど

 おそらくは一般人にも人気があるキャラクター。出番自体は短いが、外見は非常に妖艶で可愛らしく、その美貌が戦闘過程でぼろぼろになっていく様子も見ごたえがある。      

クリックで開く。

備考

 柳田理科雄の『空想科学漫画読本3』で、髪の家に関する検証が行われている。

このページへのコメント

学生の頃から好きなキャラです。
ドストライクすぎて勉強どころじゃなかったなぁ(汗
5月末に犬夜叉のアプリが出るとの噂なので、楽しみにしています。

1
Posted by 名無し(ID:7ajkZx3e2Q) 2019年05月05日(日) 17:25:22 返信数(1) 返信

コメントありがとうございます。このキャラクターは物語序盤に出てきたこともあってか、いまだに人気が高く驚いています。

0
Posted by  akuyakusuki akuyakusuki 2019年05月10日(金) 22:31:25

はじめまして。結羅の容姿は原作よりアニメのほうがいいですね。

1
Posted by マリア 2019年05月01日(水) 19:47:24 返信数(1) 返信

書き込みありがとうございます。アニメになるとキャラデザのプロセスを通すので、良くも悪くも原作者の個性が若干薄れて万人向けになるのかもしれないですね。

0
Posted by  akuyakusuki akuyakusuki 2019年05月02日(木) 08:50:30

>名無し様

 正直最初見た時は可愛すぎて『味方になっちゃうかな…』と思っていました。

2
Posted by  akuyakusuki akuyakusuki 2018年03月15日(木) 10:35:55 返信

セクシーだしかなり気に入ってるキャラです。

0
Posted by 名無し(ID:ADmgV7g+TA) 2018年03月11日(日) 15:41:36 返信

そういえば犬夜叉のモバイルゲームが来年出るそうですが、そのときに彼女が出てくると嬉しいですね。結羅ちゃん初の3Dモデルが見られるかもしれません。

0
Posted by pietro 2016年11月07日(月) 21:05:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。