マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

漫画版アニメ版

「常人ならば頭蓋骨が砕け内臓が破裂して即死するはずなのに…」

はじめに

 死刑執行人は二人で一人のコンビなのですが、個体識別にいちいち「黒人の方」「白人の方」と書くのも面倒なので、以降はPCエンジン版の表記に従います。

キャラクター名

No.230 死刑執行人
 (PCエンジン版では白人が「デストロイヤー」、黒人が「ボンバー」)

登場作品基本情報

「コブラ」

マンガ

 寺沢武一/集英社/1978〜1984年

アニメ

 『スペースコブラ』
 東京ムービー新社/1982年

ゲーム(PCエンジン版)

 『コブラ供‥狙發涼法 
 ナムコ/2005年

アーケードゲーム

 『COBRA THE ARCADE』
 バンダイナムコゲームス/2004年

登場シーン詳細情報

マンガ

 第1巻「刺青の女編」に登場。

アニメ

 第4話「脱走!シド刑務所」

「コブラ供‥狙發涼法

 (加筆希望) 

アーケードゲーム

 STORY2の1面ボスとして登場
  

CV

TV版

 幸田直子(デストロイヤー)/川島千代子(ボンバー)

PCエンジン版

 石川悦子(デストロイヤー)/野口絵美(ボンバー)

アーケード版

 幸田直子(デストロイヤー)/佐久間紅美(ボンバー)

外見

少年ジャンプ 1978年47号扉絵より
(白人がデス(DEATH)、黒人がデビル(DEVIL)と表記されているがキャラクター名ではない。)

デストロイヤー:シャーマンに似た赤い水着のようなきわどい衣装を着た金髪の女性。コブラ曰く「すごい美人」。
ボンバー:緑色のボンテージに身を包んだたくましい外見の女性。アフリカ系。

概要

 大宇宙を舞台にはぐれ海賊・コブラが相棒のアーマードレディと共に巨悪に立ち向かうSF冒険活劇に登場。この二人は海賊ギルドの一員・シュルツの作り上げた宇宙刑務所の死刑執行人であり、体を機械化し強化されたサイボーグなのだ。

 依頼を受けて宇宙刑務所に侵入したコブラは、そこが刑務所の名を借りた奴隷売買のアジトだということを突き止める。依頼人の探す女性の居所を突き止めるためにコブラは資料室へと忍び込むが、そこに現れたのがこの死刑執行人の片割れ、デストロイヤーだった。

 コブラが収監された時、デモンストレーションとして彼女たちは脱獄を企てた囚人たちを素手で皆殺しにしていたのだが、その姿を見ても彼は物怖じすることなく「女をさがしているのさ、君みたいなすごい美人をね」と切り返す。刹那、背後からボンバーの飛び蹴りがコブラを襲う。頭部に痛烈な一撃を受けて怯むコブラに、デストロイヤーは低軌道で体当たり。コブラはスーパー・コンピューターをなぎ倒して吹き飛んでいく。しかしコブラは「(スパイだと)ばれちゃしょうがねえな、何を隠そうオレはジェームズ・ボンドさ」と嘯きながら立ち上がり、女たちは「常人ならば頭蓋骨が砕け内臓が破裂して即死しているはずなのに」と驚く。コブラの挑発に乗り、ボンバーは猛然と彼に挑みかかるが、ヒラリとかわされ金網に突っ込んでしまう。そこにコブラは切れた電源ケーブルを触れさせ、ボンバーをショートさせてしまう。

 焦ったデストロイヤーはコブラに接近戦を仕掛けるが、コブラの左肘*1のエルボーを食らい腕を叩き折られ、直後に右ストレートを腹部にくらい、倒される。彼女は「バ、バカな…強化サイボーグの私が…生身の人間などに…」と声を漏らし、コブラの首筋にキスをして倒れ伏した。

クリックで開く。

 その後、報告を受けたシュルツの台詞から判断するに、この時点で二人は絶命したようである。

見どころなど

 ザ・寺沢漫画といった感じの衣装だろう。
 囚人たちを素手で一方的に殺しまくるなど決して弱くはないのだが、弱くないが故にコブラの強さを引きたてるワードとして後々に彼女たちの名前が頻繁に使われることを考えると、少し哀れでもある。

関連項目

 クリックで開きます。

このページへのコメント

>田兵治様

 画像追加ありがとうございます。追加いただいた画像で5枚目なので、基本的には問題ないと思います。

0
Posted by 管理人 2014年08月11日(月) 01:35:16 返信

画像を増やすのは躊躇したのですが、今回アップした画像はどのバージョンの単行本にも登載されていないので、埋もれさせるのは惜しいと考え、あえてアップしました。
せっかく古いジャンプを入手したので載せてみましたが、管理人さんの判断で削除していただくのはかまいません。

0
Posted by 田兵治 2014年08月11日(月) 01:29:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。