マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

 初めて、更新や記事作成を行う方向けに、各項目の記載内容の基本的な指針を紹介します(とはいえ、まずは実際に更新していただいて、わからないところがあったら、こちらを見るという形で大丈夫かと思います)。
この場所はキャラクターのバストアップや全身の画像を張り付ける場所となります。画像がない場合、文字だけで記事を作成しても問題ありません。
「この場所にはキャラクターの印象的なセリフを書きます(必須ではありません。)」

ページ・タイトルの記入法

 キャラクター名or集団名or種族名(作品名) <例 水鬼姫(変幻戦忍アスカ)>

 キャラクター名、作品名が長い場合は途中までにしたり、愛称でも可。 <例 クイーン・ビー(パンティ&ストッキングwith〜)>

 キャラクター名が明らかになっていない場合、できる限り特定できるような仮名を付けてください。<例 マッサージの女(コブラ)> 
 なお、ページタイトルは一度決定すると変えられないので、ご注意ください。*1

キャラクター名 

 必須項目
 ページ名と同じく名前を書く。基本的には本名、フルネームだが、呼び名などがある場合は/や()で区切るなどする。

 例:夜叉姫(麻羅木)←前者が魔物としての名前、()内が人間としての偽名。

登場作品基本情報

 必須項目

メディア名(マンガ、アニメなど)

 最初に、作品名を記載し、その下にマンガ、アニメ、特撮、テレビドラマ、映画、ライトノベル、小説などその作品の媒体(メディア)を中項目に立てる。その上で以下の内容を記述。

 原作者/作者/出版社/出版年(分かれば) ←マンガ、ライトノベルの場合
 発売元 or 制作会社/発売年(分かれば) ←アニメの場合 

例:↓
「ハイスクールD×D」

ライトノベル(原作)

 石踏一榮(イラスト:みやま零)/富士見書房/2008〜   

マンガ 

 みやま零(キャラクター原案),みしまひろじ(作画)/2010〜

アニメ(第1期)

 ティー・エヌ・ケー/2012年
 

登場シーン詳細情報

 必須項目
 以下のように記載する。また、登場作品基本情報と同じく、媒体=メディア名を中項目で立てる。

長期にわたって登場する場合 

 第1話(第1巻)〜第13話(第2巻)
 第1巻「○○」〜第2巻「○○」 などと記載。

1話のみの登場の場合 

 第12話(第2巻)あるいは「サブタイトル」(第3巻)などと記載。

全1巻、読み切り、短編集収録作品などの場合 

 全1巻 or 読み切り or 「○○」(「××短編集」掲載) などと記載。

単行本未掲載の場合 

 『雑誌名』〜年〜月号掲載(単行本未収録)

 ちょっと詳細めに例を書いていますが、要するに閲覧者が当該キャラクターの登場シーンを特定して探せるように記載すればOKです。分からない場合、巻数だけなどでも大丈夫です。

例↓

ライトノベル

 第1巻 Life.1 人間やめました〜Life.4 友達、救います!

マンガ

 第1巻〜第2巻

アニメ(第1期)

 第1話〜第5話

外見

 必須項目
 外見の特徴について。服装や髪形、顔つきなどを書く。

例:登場時は緑の髪をしたハイレグレオタード姿の妖艶な美女であるが、怒ると髪が逆立ち、赤い仮面で覆った様な不気味な素顔をむき出しにする。

CV or 演者

 必要に応じて声優(CV)や女優の名前を書く。複数媒体の場合、**を使って中項目を立てる。

概要

 ここから先の項目は詳細不明の場合未記入でもOKとします。ただし、タグ”加筆希望”を必ずつけてください。
 文字通り、キャラクターの概要を記載する。決まった書き方はありませんが、以下の要素から必要なものを選び記述すると分かりやすいと思います(クリックで参考例が開きます)。
作品の簡単な概要(世界観、ジャンル、主人公、主な対立関係など)

当該のキャラクターの地位や能力や性格など

主人公たちとの関係(因縁などがある場合のみ)

当該のキャラクターの作中における動向や役割など

最後の結末(死亡、生存)などを記載する。

 
 なお、ここまでの項目については、分かりやすく、可能な範囲で客観的な記述をお願いします。

見どころなど

 悪役としての魅力、Hなシーン、散り際の特徴などについて。この場所は記事を作成した人が好きに思いを語ってください*2

関連項目

 極めて類似したやられ方をするキャラクターや、同じ作品に登場するキャラクターのページがある場合、この項目を立てて、リンクを貼る。※ 外部リンクではないので、注意。

その他の事項

その他 の利用法

 ・特記すべき事項があれば、<*>を使って大項目をたてて記載してもよい。

不明項目

 概要や見どころを空欄にする場合、加筆希望・詳細希望などと書いておき、「加筆希望」タグをつける。
この部分はキャラクターのやられ画像(あれば)やキャラの魅力的なシーンを張り付ける場所になります。同じく画像がなければ、空欄にしてかまいません。
必要があれば、ここに画像の説明を書きます。

タグ付け

必須タグ

メディア(マンガ・アニメ・ゲームなど) 頭文字(キャラ名) 頭文字(作品名) 年代 は必須。つけ忘れる方が多いのでご注意ください。(タグが付いていないと、インデックスに表示されなくなってしまいます。)

条件によっては必須なタグ

 マンガ・ライトノベルの場合 頭文字(作者名)も必須。
 概要、みどころ 欄が未記入の場合、加筆希望 タグが必須。

その他のタグ

 自由につけていただいてかまいません。編集フォームにある「Wikiに登録されているタグを一覧表示します。」というボタンを押すと既存のタグが閲覧できるので参考にしてください。また、タグは20個までしか登録できませんが、基本的に必須タグを優先していただけると幸いです。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。