マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。


キャラクター名

No.576 振り子(ペンジュラム)のベルチェ

登場作品基本情報

「美少女戦士セーラームーン」

マンガ

 武内直子/講談社/1992年〜1997年

TVアニメ

 東映動画/1992-1997

Webアニメ

 東映アニメーション/2015*1

登場シーン詳細情報

マンガ

 旧単行本:Act.15「ブラック・ムーン・ベルチェ—SAILOR MERCURY」
 新装版・完全版:Act.16「誘拐—SAILOR MERCURY」

TVアニメ

「美少女戦士セーラームーンR」
 第60回「天使?悪魔? 空から来た謎の少女」〜 第72話「非情のルベウス! 哀しみの四姉妹」(一部話数除く)

Webアニメ

 Act.15「浸入-SAILOR MARS-」〜 Act.16「誘拐-SAILOR MERCURY-」

CV

 天野由梨 (TVアニメ)、笠原留美(Webアニメ)

外見

 水色のショートの髪に、同じく水色のレオタードのような衣装を着た女性。

概要

 セーラームーンシリーズ第2期で登場した敵組織「ブラック・ムーン一族」の一味であり、幹部・紅のルベウスの配下「あやかしの四姉妹」の三女。原作マンガ及びTVアニメでは展開等が大きく異なり、原作マンガではTVアニメ版の妖魔のように1話で倒される雑魚怪人、TVアニメでは改心するという両極端な扱いになっている。

マンガ

 20世紀の地球を侵略して歴史を塗り替える「Re・play」を目的とし、コーアンの死後、第2の刺客として送り込まれたベルチェは作戦の邪魔になると感じたセーラー戦士とラビット(ちびうさ)を抹殺する作戦「Re・move」を実行する。
 ダウジングを得意としており、セーラーマーキュリーの正体とラビットの所在地を見抜いたベルチェは「ミス・ベルチェ」と化けて水野亜美(セーラーマーキュリー)に近づく。チェス対決の後、マーキュリーとの戦闘になりマーキュリーを捕獲することに成功するも、セーラームーンの「ムーン・プリンセス・ハレーション」を喰らってしまい死亡した。

クリックで開く

TVアニメ

 シリーズ第2期「美少女戦士セーラームーンR」に登場。原作と同様とマーキュリーと因縁関係となる。
 第71話「友情のため! 亜美とベルチェ激突」で自身の得意なチェスを使った作戦を決行してマーキュリーと対決するも失敗してしまう。自暴自棄なったベルチェは周囲を巻き込んで自決しようとするも、浄化して人間となった四女コーアンの説得によって救われセーラームーンの「ムーン・クリスタル・パワー」で浄化され普通の人間となった。

クリックで開く

Webアニメ

 原作漫画を忠実に再現しており、1話限りの雑魚怪人扱いで瞬殺された。

備考

 旧シリーズのTVアニメであやかしの四姉妹を演じた声優は全員、他のセーラームーンシリーズで雑魚怪人も演じており、ベルチェを演じた天野由梨はブー子(SuperS)を演じている。また、シリーズ第4期『セーラームーンSuperS』では敵幹部のセレセレも演じている。
 なお、新シリーズのWebアニメでベルチェを演じた笠原留美は、旧シリーズの第3期『セーラームーンS』で敵の女幹部「ウィッチーズ5」のプチロルを演じている。

関連項目

このページへのコメント

今は亡き某所での某氏のヤラレが素敵すぎでしたね!

0
Posted by media 2017年03月28日(火) 17:33:50 返信

>>やられは断末魔も尻もよかったですが、欲を言えばせっかくのシンプルなハイレグですし前アングルからも見たかったです。

やられる時のハミ尻もよかったですよね(笑)
ちなみに旧アニメのベルチェはアルシオーネと、新アニメのベルチェは旧アニメのプチロルと同じ人なのが面白いです。

0
Posted by 外注 2016年02月21日(日) 13:03:27 返信

>やられは断末魔も尻もよかったですが、欲を言えばせっかくのシンプルなハイレグですし前アングルからも見たかったです。

個人的は原作漫画の構図をそのままやって欲しかったです。
断末魔も四姉妹の中では一番よかったと思います。

0
Posted by カレー 2016年02月18日(木) 19:46:33 返信

旧アニメでは負けて下半身が凍っていく姿がエロかったです。
新アニメはあの姿でテレビ出てチェスする根性がすごかったです。
やられは断末魔も尻もよかったですが、欲を言えばせっかくのシンプルなハイレグですし前アングルからも見たかったです。

0
Posted by nanashinogonbei 2016年02月18日(木) 11:45:00 返信

旧アニメの四姉妹は救いがあって個人的に微妙だったけど、原作どおり容赦なく死んでくれましたね。

コーアンの時といいタイムラインとか見ると殺されてショックだと感じる人も多いみたいですが、救済とヤラレ両方あるのである意味美味しいキャラですね。

0
Posted by 外注 2015年02月22日(日) 16:48:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。