マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

キャラクター名

No.442 真庭鴛鴦(まにわ おしどり)

登場作品基本情報

「刀語」

ライトノベル(原作)

 西尾維新(イラスト:竹)/講談社/2007年

アニメ

 WHITE FOX/2010年

登場シーン詳細情報

 第9話「王刀・鋸」

CV

 山像かおり

外見

ちょっとお姉さんケツが! ケツが見えてますってば!
 銀髪に白い肌の巨乳美女。その異名の通り鴛鴦を模した非常に露出度の高い忍び衣装を着用している。

概要

世界観

 並行世界の日本のすこしふしぎな江戸時代を舞台に、虚刀流の使い手・鑢七花と女軍師「奇策師」とがめが、日本全国に散らばる12の「変異刀」と呼ばれる武器を蒐集していくトンデモ時代劇小説。西尾維新節がこれでもかとつぎ込まれた駄洒落と掛詞の連発と奇想天外なバトルが売りの小説で、原作のキャラデザを忠実に再現したアニメ版まで作られた傑作。
 七花ととがめは四季崎季長と呼ばれる稀代の刀匠の作り上げた変異刀を捜し日本中を旅するのだが、それをよく思わない一団がいる。それが真庭忍軍と呼ばれる忍者集団であり、その中の幹部はそれぞれ「獣」「鳥」「虫」「魚」の名を冠した組ごとに3人の頭領、つまり3×4=12人の幹部「真庭忍軍十二頭領」に率いられていた。今回ここで触れるのは真庭鳥組の頭領の一人、「巻戻しの鴛鴦」こと真庭鴛鴦である。

概略

 話も終盤となる第9話にもなると真庭忍軍十二頭領は12人中9名が殉職しており、彼女を除けば真庭人鳥と真庭鳳凰(十二頭領のリーダー)しかいない始末であった。三人は変異刀「毒刀・鍍」を探すべく旅を続けるが、そこに幕府の殺し屋・左右田 右衛門左衛門が現れる。右衛門左衛門は既に真庭忍軍十二頭領を一人仕留めている強敵だ。鴛鴦は鳳凰と人鳥を逃がし、自ら右衛門左衛門と相対する。
 先端が10に分かれた黒い革鞭「忍法永劫鞭」で鴛鴦は右衛門左衛門に肉薄し、仕留めにかかる…が、そこに2発の銃声が鳴り響いた。
 倒れ伏す鴛鴦の眼前に移っていたのは、硝煙をなびかせた変異刀「炎刀・銃」を握りしめる右衛門左衛門の姿だった。鴛鴦は自らの血だまりの中に沈んでいき、先に黄泉へと渡った想い人への思いを継げながら、その息を引き取った。

見どころ

 えらいアッサリやられたように書いてしまったが、実際はそれなりに健闘しており、登場してから2分も待たずに死んだ真庭白鷺や、戦闘要員ですらない真庭川獺に比べればこれでも強敵の部類である。
嗚呼…。
 鴛鴦は真庭忍軍十二頭領の一人である真庭蝶々(4話に登場)と恋仲であり、刀語ファンの間では二人のイチャコラを妄想することも多い。アニメ版では死後、彼女の魂を蝶々が運んでいく映像が追加されている。生前の蝶々の忍法・重力操作をそのまま体現するかのように、静かに鴛鴦は蝶々の元へ向かっていった。

関連動画

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。