マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

「目玉だけほじくり出して食べてあげる」*1

キャラクター名

No.1095 堕姫

登場作品基本情報

「鬼滅の刃」

マンガ

 吾峠呼世晴/集英社/2016年〜

登場シーン詳細情報

マンガ

 第9巻〜11巻に登場 

外見

 人間に化けているときは和服姿の花魁。本性を現すと現代でいうビキニ水着に近い衣装になる。また、普段分裂している分身を吸収すると、

概要

 大正時代を舞台に、人を食らう鬼とそれを退治する組織・鬼殺隊の戦いを描いた伝奇アクションマンガ。主人公・竈門炭治郎は、鬼によって家族を殺される。さらに、自分以外で唯一生き残った妹の竈門禰󠄀豆子*2も鬼と化してしまう。彼は妹を人間に戻す方法を探すため、鬼殺隊に入隊し壮絶な戦いに身を投じることになる。

 本作に登場する鬼は、鬼舞辻無惨と呼ばれる始祖によって人外の怪物に化したものたちで、共通して「人を食らう」「特殊な刀で首を斬らないと倒せない」「日光が弱点」という特徴を持っている。上位の鬼は血鬼術とよばれる特殊能力を持っている。なお、彼らは呪いが掛けられており、自身の思考や居場所は鬼舞辻無惨に知られてしまう上、下位の者は鬼舞辻無惨の名前を口にしただけで呪いにより死んでしまう体である*3

 堕姫は本作の9巻から11巻に登場する悪役。鬼舞辻無惨に仕える幹部クラスの鬼、十二鬼月の1人*4である。血鬼術「帯」の使い手で、体を帯状のように変化させ攻撃したり、敵を帯の中に閉じ込める能力を持っている。

 実際には彼女の兄・妓夫太郎(ぎゅうたろう)が実質的な十二鬼月であり、彼女の実力は兄に比べると劣る*5。兄の妓夫太郎は普段は彼女の体内で眠っており、彼女がピンチになると姿を現す。また、彼女(と兄)を倒すためには、2人同時に首を切る必要がある(厳密には、どちらかの首が斬られた状態を維持したまま、もう一人をきっても倒せる模様)。

 作中では人間に化け、吉原・遊郭の京極屋に蕨姫花魁として潜み、気に入った美女を食らったり、気に入らない人間を殺害したりしていた。作中では主人公たちが潜入する2日前に京極屋の女将を殺害している。

 その後、彼女はときと屋の花魁・鯉夏を食らおうとするが、主人公と遭遇し戦いになる。主人公相手に有利に戦いを進めるが、巻き添えを気にせず周囲の建物を切断したため、主人公の怒りを買う。そして、怒った主人公の猛攻を受け、危うく首を切断されかける。主人公は力を使いすぎため動けなくなるが、今度は主人公の妹・禰󠄀豆子がパワーアップし、再度猛攻を食らい体を焼かれ負傷する。

 結局、禰󠄀豆子が暴走したため、彼女はトドメを刺されず主人公と禰󠄀豆子を殺そうとするが、そこに鬼殺隊の幹部である宇髄 天元が現れ、あっさりと彼女の首を切断する。しかし、彼女は死なず泣き出すと、彼女の背中から兄である妓夫太郎が現れる。

 その後、戦いは 宇髄 天元&主人公&伊之助*6&善逸*7 VS 妓夫太郎&堕姫、という局面に移る。

 堕姫は妓夫太郎とのコンビネーションで4人を追い詰める。しかし、最後は善逸と伊之助が帯状に変化させた彼女の首を挟み込むように両側から切断する。同時に宇髄 天元と主人公の攻撃で兄・妓夫太郎の首も落とされる。

 最後は、首だけの状態で兄と口喧嘩をしている所を主人公に諭され、助けを求めながら消滅した。ただし、あの世に行くときに過去を思い出し仲直りをしているような描写はある。また、死ぬ間際に回想シーンがあり、元々は遊郭に生まれた美少女であったが、客の片目をつぶしたため、焼き殺されそうになり兄と共に鬼になったことが語られている。

見どころなど

 遊郭の花魁というだけのことはあり、めちゃくちゃエロイ。また、当初は高慢な女幹部といった印象であったにも関わらず、劣勢に追い込まれてからは一転して兄に頼る女の子という印象に変わるのが魅力的である。

 ただし、本作に登場する鬼に共通する要素として不幸な過去があるので、そのあたりは好みがはっきり分かれそうである。

クリックで開く

関連項目

「姉」(鬼滅の刃)
「母」(鬼滅の刃)
朱紗丸(鬼滅の刃)

SS/TT(ハイメと臓器姫):同じく帯状の衣装(実は皮膚)を操って戦うキャラクター

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。