マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

「お仕置きが足りないみたいね…!」

キャラクター名

 No.1067 武田上葉/ギリルバグスター 

登場作品基本情報

「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」 

映画

 東映/2016年

演者

 山本千尋 

外見

 小柄な女性。白いレディススーツにホットパンツ姿。
 変身後はコラボバグスターと呼ばれる共通の姿からサムライをもした兵装を纏うため女性的もへったくれもない外見。

用語解説(※エグゼイド視聴者は飛ばして可)

クリックで開く

概要

作品概説

 平成ライダーシリーズお決まりの冬映画。第17作『仮面ライダーゴースト』と第18作『仮面ライダーエグゼイド』の映画であるが、14作『ウィザード』15作『鎧武』16作『ドライブ』も登場している。この翌年の2018年と2019年にも同様の『平成ジェネレーションズ』が公開された。
 本作では6年前に失踪を遂げたマッドサイエンティスト・財前美智彦がラスボスとなっており、財前教授は全ての人間を超進化生命体に変えて新しい時代を作ろうとした。市民を巻き添えにし、仲間をゲーム病に感染させる財前に、ゴーストとエグゼイドは命を懸けて立ち向かっていくというお話。
     

キャラクター概要・敵対場面概略

 武田は財前の3人の助手の1人である。他の来瀬(ロボル)、竜崎(ドラル)同様に格闘技の達人で戦闘には中国剣術を使用する。その強さは生身のライダーたちをも圧倒するほどで、実際映画の中で人間態の際にはほぼ一度もダメージを負っていない
 彼らは財前と共に6年前にゲームの世界に引きずり込まれて死亡し、バグスターとなって蘇った。3助手はいずれもコラボバグスターと呼ばれる怪人に変貌を遂げており、適合するガシャットを刺すことで強化形態に変身する。武田の場合は剣豪アクション「ギリギリチャンバラ」を用いて得意の剣術を際立たせたギリルバグスターとなる。

 冒頭でいきなり幻夢コーポレーション*1を襲撃して社員を撃ち殺すという極悪ぶりを見せ、社長の檀黎斗を脅迫しバグワイザー(変身アイテムの一つ)とプロトガシャットを強奪。財前たちは奪ったバグワイザーでパックマンウイルスをばらまき、新たなバグスターの贄となる少年・清宮東吾を探そうとする。
 作中で何度も仮面ライダーたちと交戦し、ギリルバグスターに変身してから最初はスペクター*2&ブレイブ*3と戦う。スペクターとブレイブは一斉攻撃を受けるも撃破には至らずギリルは逃走し、二人はエネルギー切れまで追い込まれてしまった。
 ラストシーンで財前一味のアジトに乗り込んできた天空寺タケル(ゴースト)と宝条永夢(エグゼイド)に対し総員で変身し、宇宙から駆け付けた仮面ライダー鎧武*4と共にゲームフィールドに転送。バグスターウイルス(ザコ戦闘員)と共に襲い掛かるも悉く蹴散らされ、最後は極アームズに一刀両断され「ぐぅえああああ〜!」と絶叫し爆発四散した。
ちなみに左の銀ピカが極アームズである。
  

見どころなど

 まず本人のアクションがすごい。監督の坂本浩一は知る人ぞ知るムッツリスケベと名高いが、武田のアクションもキレッキレであり、大きく開け放たれた胸元やらミニスカから映る生足やらがいちいちエロい。何がとは言わないが見えるんじゃないかと思ったほどである。立項者はDVDでこの映画を見て、何度「はやく仮面ライダーになれよ!」(出来ない理由はあるのだが)と歯噛みしたかわからないほど圧倒的なまでに強い。ていうか、まずレンタルビデオ屋に行って借りて見てくれ。静止画と文章では絶対にこの迫力を伝えられないから。
 一方で声が結構可愛いのもギャップがあっていい。バグスターになってからは色気もヘチマもない外見だがそこはグッド。
      

余談

 演者の山本氏はジュニア武術大会の世界王者であり、剣術・槍術の有段者である。後に『ウルトラマンジード』でヒロインの鳥羽ライハを演じる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。