マンガ、アニメ、特撮などに登場し、倒されていく女性悪役の情報を扱います。

「私はパパの言うこと何でも聞くから!!お兄ちゃんみたいに絶対逆らったりしないから!!ずーっと煉華に優しくしてね!!!」

キャラクター名

No.1014 煉華(れんげ) 

登場作品基本情報

「烈火の炎」

漫画

 安西信行/小学館/1995〜2002年

アニメ

 ぴえろ/1997〜1998年

登場シーン基本情報

漫画

 16巻〜32巻

CV

 小林沙苗(PS2版)

外見

 金の長髪の女性。上と下が繋がった黒の衣装を着ている。

概要

 週刊少年サンデーに連載されていた忍者格闘漫画で、アニメ化やパチンコなど、世間からの認知度も高い作品である。
 炎を生み出す能力を持つ忍者に憧れる高校生・花菱烈火たちが治癒能力を持つヒロイン・佐古下柳を守る為、
 異母兄弟にして宿敵・紅麗(くれい)が率いる戦闘集団「麗(うるは)」や紅麗の養父にして裏社会の首領・森光蘭率いるが率いる戦闘集団「裏麗(うらうるは)」と戦う能力バトル漫画である。
 煉華(れんげ)は主人公・花菱烈火の異母兄にして宿敵・紅麗の養父にして裏社会の首領・森光蘭率いるが率いる戦闘集団「裏麗(うらうるは)」の一人にして
紅麗と恋人の紅(くれない)の細胞を混ぜて造られたクローン。
 血縁上の父は紅麗だが、紅麗はその存在を知らされておらず森光蘭に育てられたため森を「パパ」と認識し紅麗のことは「お兄ちゃん」と呼んでいる。
 いくつも造られた紅麗のクローンの中で唯一紅麗と同じ炎を操る能力を持つ「炎術師」だったため森からは「成功作」として可愛がられているものの、本人としては「自分は紅麗のクローンでしかない」というコンプレックスを持っており、紅麗を殺し唯一の自分になろうとしている。
 ただし自分が「成功作」であることに自信は持っており、炎術師の才能を持たないもう一人の紅麗のクローン葵(あおい)を見下している。
 裏武闘殺陣編終了後のキーキャラクターの一人。

裏武闘殺陣編

 決勝の烈火vs紅麗が烈火の勝利で終わった直後、紅麗の元に森に引き連れられる形で初登場。
 紅を模した見た目と炎術師としての能力で紅麗を激昂させる。森の命令のもと紅麗を殺そうとしたが紅麗の部下音遠(ねおん)の機転により失敗した。
 なおこのときはまだ目覚めた直後ということもあり、片言の単語を喋るだけだった。

封印の地編

 最強最悪の魔導具「天堂地獄」を求める森光蘭の護衛役として八神という男と共に封印の地へと向かう。
 このころには幼いながらも性格は形成されており、森光蘭を父親として絶対視し、森光蘭の敵を躊躇なく殺せるような無邪気ながらも狂気的な性格になっていた。
 天堂地獄の封印を焼ききる、主人公チーム『火影忍軍』と5対2ながら奮闘するなど高い戦闘能力を発揮するも、同じ技を連発し火影の水鏡に見切られるなど戦略性のなさも見せた。
 森光蘭が天堂地獄に認められ融合し、高い戦闘能力を得た後は森の戦いを見物した。
 このとき化け物となった森に対して「悪い人をやっつけてる」「カッコいい」との感想を述べていた。
 その後、森や葵達と共に封印の地から脱出。

SODOM編

 天堂地獄と融合し、“女を食すことにより性欲と食欲を解消すると同時にエネルギーを得る“体質となった森にとって必要なので唯一食わない女として特別視される。 
 そのことによりさらに自らを「成功作」として絶対視するも葵に貶され自室のぬいぐるみに当たる姿を見せた。
 31巻にてついに紅麗と再戦し、「紅麗を殺すことで唯一の自分になる」という目的を叶えようとするが完全復活した紅麗には足元も及ばず「息をしているだけで不愉快」と吐き捨てられ自身の最大の技「煉獄」も「烈火にも劣る」「所詮はオモチャ」と酷評される。
 「殺される」という恐怖を初めて受けた煉華は森に助けを求め逃げる。
 しかし天堂地獄として完全に覚醒した森は紅麗が自分のもとに向かっていると知るや新たに得た「取り込んだ者の能力を得る」能力を用いて炎術師となるべく煉華を取り込む。
 「失敗作」として父に吐き捨てられ、死の恐怖と絶望から泣き叫びながらミイラと化し最期の時を迎えた。
 そのあまりにも哀れな姿は敵である烈火や生前煉華を嫌っていた葵にも同情された。

見どころなど

 「紅麗のクローン」、「烈火、紅麗に続く三人目の炎術師」というかなり重要なポジションでありながら基本の扱いは噛ませ犬という印象が強く、特にvs紅麗のやられっぷりは必見。
 森の洗脳教育のために歪んだ性格になった悲劇の少女と言えるが、どこかでその魂が救済されるのを願うばかりである。

クリックで開く

 また、天堂地獄と化した森との事後のようなシーンもある

クリックで事後

その他

アニメ版では尺の都合で登場せず。動く煉華が見れるのはゲーム版のみ。 

関連項目

このページへのコメント

さすがにこれは可哀想になるな…
天国では良い人に囲まれて笑顔で幸せになってね煉華ちゃん

4
Posted by 名無し(ID:3Z7k3KbYkw) 2019年01月21日(月) 21:37:53 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

+ボタンを押すと開閉します。

wiki内容説明

同人作品紹介

インデックス

名称アイウエオ順
演者・CV名

演者・CV名

リンク集

その他

リンクはご自由にどうぞ。相互リンク希望の方は上記アドレスまでご連絡ください。なお、本wikiはアダルトサイトです。ご留意ください。

【メニュー編集】

Menu

管理人

akuyakusuki

連絡先

akuyakusuki(あっとまあく)gmail.com

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!
閉じる
お知らせ
0.(>検索などでいらした方へ)本wikiにはリョナ描写・グロ描写が含まれます。苦手な方はブラウザを閉じてください。
1、現在メンバーのみ編集可能です。「メンバー申請」から参加申請をお願いいたします。