女ザコ・敵女・悪女情報wiki - エミリー・オブライエン(ルパン三世 天使の策略)

キャラクター名

No.466 エミリー・オブライエン

登場作品基本情報

「ルパン三世 天使の策略〜夢のカケラは死の香り〜」

アニメ

 トムス・エンターテイメント/2005年

CV

 松井菜桜子

外見

 赤毛とそばかすが特徴のメガネっ娘。

概要

 ルパン三世のTVスペシャル第17作に登場。銭形警部の新人部下で失敗ばかり繰り返すドジっ子キャラ。
 銭形と共にテロ組織「ブラッディエンジェルス」とルパン一味を追っていたが、その正体はブラッディエンジェルスのボス「スパイダー・エミリー」。本性はかなり残虐な性格で、口封じのために部下のであるポイズン・ソフィを容赦なく射殺した。しかし、ルパンや銭形の逆鱗に触れてしまい、組織はあっけななく殲滅されてしまい、ルパンに追いつめられたエミリーは泣きながら命乞いを見せる。しかし、それは演技であり、隙を見てルパンを射殺しようとするが、逆にルパンに射殺されるという返り討ちで自業自得の最期を遂げた。

見どころなど

 敵組織がボスや4幹部、戦闘員まですべて女性で構成されており、歴代のルパンシリーズの中でもかなり異色な作品であり、放送当時は賛否両論を呼んだ。元々はTVスペシャル『ルパン三世 燃えよ斬鉄剣』の続編と制作されていたが、諸事情によりその設定のほとんどがカットされてしまったことも異色作になった要因といえる。演じた松井菜桜子は『燃えよ斬鉄剣』に登場した桔梗も演じていた。

 放送前はゲストヒロイン的な紹介をされていたが、実は本作のラスボス。目的が単なる金目当てだったことや自最期の命乞いなど、救いのない悪女であり、ルパンに直接殺された数少ない悪女でもある。

 なお、漫画版でも登場するが設定が大幅に変わっており、敵女ではなくポイズン・ソフィの生き別れた妹というゲストヒロインであり、銭形の部下として最後まで生存している。

 ※作者がうろ覚えの記憶を頼りに書いているので加筆希望です。

関連項目