女ザコ・敵女・悪女情報wiki - スパズ(ユーベルブラット)

キャラクター名

No.898 スパズ 

登場作品基本情報

「ユーベルブラット」 

マンガ

 塩野干支郎次/スクウェア・エニックス/2016年(19巻)

登場シーン詳細情報

マンガ

14・15・19巻に登場
※20巻にも登場すると思われる(2017年1月現在未発売)。
※10・12・13巻にも登場しているが容姿が異なる。「あらすじ」および「その他」を参照。

外見

筋肉質で大柄な巨乳女戦士。ボンデージ風の黒い鎧を身に付けており、右腕は魔導の力で異形に変化する。*1
髪はウェーブのかかったショートカットの銀髪。額や目の周辺には謎の文様がある。

概要

あらすじ

 ※全体的なストーリーについてはデジーダの項目を参照のこと。
 七英雄の一人であるレベロント侯の五女。他の兄弟共々、勇猛・苛烈な野心家である父に将として育てられた。帝国の主導権をめぐって父レベロント侯とグレン侯が争う「英雄戦争」でも軍を率いて戦うが、グレン軍の猛威を前にレベロント軍は追い込まれる。そんな中、起死回生の一手として、講和の使者を装った暗殺部隊としてスパズとその兄はグレンの城に乗り込んだ(13巻)。しかしグレン暗殺は失敗、彼女は兄とともにグレンに降伏し、その直属部隊「天槍騎士団」の一員となって父を強襲する(14巻)*2。しかし彼女らが父と直接対峙することはなかった。一足先に潜入していたケインツェルに、既にレベロントは討たれていたのである(15巻)。*3

 レベロント滅亡後、グレンはみずから王を名乗って帝国の打倒に乗り出す。そんな状況下、グレン軍と帝国軍は要地アラグー平原で交戦。スパズ率いるグレン軍は、帝国の女将軍フロージェを苦しめていた(19巻)。

登場とやられ

窮地に陥ったフロージェは、みずから精鋭を率いてスパズの本陣に奇襲を掛けた。しかしスパズはフロージェの決死の襲撃を一蹴、彼女を捕らえ、まさに陵辱せんとした時*4、突如乱入者が現れる。ケインツェルが援軍を率いて駆けつけたのだ。
強敵出現に勇み立つスパズであったが、ケインツェルは彼女を一瞬で貫き、重傷を負わせる*5。(19巻はここまで)

(以下、コミックス未発売のため折りたたんであります)

見どころなど

逞しい体つきや厚い唇など、外見についてはやや好みが分かれるかもしれない。しかし「味方を平気で攻撃に巻き込む」「ボスへの(性欲混じりの)陶酔を語る」「主人公側の連携により隙を突かれて死亡」というあたりは、悪女・敵女として大変ポイントが高い。
また、負傷・やられシーンは見開きで描かれており迫力がある。姉御系や筋肉女が好きな方には特にお勧めの敵女である。
グレンの素晴らしさをエロ顔で語る(19巻)
主人公登場に勇み立つが……
矢の雨に妨害され、主人公の大技に倒れる
※直前までお楽しみの最中だったため全裸です。

(以下、コミックス未発売のため折りたたんであります)

その他

14巻の表紙を飾っている他、扉絵(15巻)やカラー扉絵(19巻)もあり、敵キャラとしてはそれなりに優遇されている。ちなみに、魔導の力で変貌する前はこんなお顔。

(がっかり注意)

……魔導の力は偉大だ。

関連項目

デジーダ……体型や性格は異なるが、やられ方は似る。