女ザコ・敵女・悪女情報wiki - ミーシェア・リチェフーガ(世呑の竜)
「私達は選民ですもの。劣等民族は私達が導いて差し上げないと」

キャラクター名

No.1183 ミーシェア・リチェフーガ

登場作品基本情報

「世呑の竜」

マンガ

 ワス/キルタイムコミュニケーション/2020年

登場シーン詳細情報

マンガ

 第1巻 第3話に登場

外見

 肩出しのドレスを着た女性。髪型はお嬢様結びに近い。

概要

 本作はコミックヴァルキリーで連載中の漫画作品である。
 タイトルは「せいどんのりゅう」と読む。
 竜を信仰する宗教国家ドラゴーネムンドの辺境にある村に住んでいた少年・マナトは、ある日父母を含む村の人々を教会の戦士"竜人"たちに呑まれて喪ってしまう。教会と戦う少女・ユリシアの助けを得て、辛うじて妹を連れて逃げることができたマナトは、ユリシアの所属する組織に加わり、戦う力を得て教会への復讐を誓う。

 本記事で紹介するミーシェアは教会の後ろ盾を得て人々を搾取する側の人間である。
 貴族令嬢であり、見目麗しい容姿をしているが、苦しみ喘いで休息を乞う労働者の手をヒールで踏みにじり、彼が悲鳴を上げる様を見て「元気だからもっと働かせましょう」と父に提言する冷酷な性格の持ち主でもある。
う〜んこれは悪役令嬢
 作中では屋敷で父とともに談笑し、冒頭の台詞を言いながら酒を酌み交わしていた所を主人公たちに強襲される。慌てて逃げ出した親子だったが、護衛の竜人も蹴散らされ、逃げ遅れたミーシェアは主人公たちに捕まってしまう。
父に助けを乞いながら泣き叫ぶミーシェアだったが、最期は味方のはずの教会の司教に父ともども見限られ、竜人と化した司教に容赦なく呑み込まれてしまった。

クリックで開きます。

見どころなど

 近年珍しい(?)悪役らしい悪役令嬢。
 前述の通り冒頭で労働者の手をヒールで踏みにじったが、その後にユリシアによって全く同じ部位を剣で貫かれて労働者以上の悲鳴を上げる羽目になるという因果応報ぶりを見せる。
 最期は恐怖で失禁しながら竜に呑まれる姿が3ページにも渡ってがっつり描かれており見応えがある。
 竜人の言によると、竜に呑まれた者は身体を溶かされ、魂が楽園に送られるというので、その言葉の通りであれば彼女も跡形もなく溶かされたことになる。
 ただし本作は始まったばかりで竜や教会に纏わる謎も多いため、もしかしたら再登場するかもしれない。
  →(追記)竜に成れずに呑まれたので、死亡確定である。南無。

関連項目

アリア(アカメが斬る):同じくド外道な上流階級系敵女。
オリヴィア・エリエスティール(再臨勇者の復讐譚 勇者やめて元魔王と組みます):同じくド外道な上流階級系敵女。