女ザコ・敵女・悪女情報wiki - 火燕(戦国ブレード、他)

キャラクター名

No.1076 火燕(かえん)

登場作品基本情報

「戦国ブレード」
「戦国キャノン」

ゲーム(アーケード)

 戦国ブレード
 彩京/1996年

ゲーム(PSP)

 戦国キャノン
 クロスノーツ/2005年
 (その後、家庭用ソフトにも移植)

登場シーン詳細情報

 「戦国ブレード」ステージ3、4で中ボスとして登場。
 「戦国キャノン」ステージ2、4で中ボスとして登場。

外見

 ボディラインのはっきりするレオタード型忍者装束に後ろに束ねた髪、目の色は左右違うためオッドアイと思いきや片目は義眼とのこと。

概要

 彩京リリースのアーケードシューティングゲーム。プレイヤー達に敵対する悪の勢力の忍者三人衆の一人で、紅一点。
 「戦国ブレード」では前半のランダム面ではステージ3に中ボス的立場で登場。この時撃破すると、メカに登場していた彼女が脱出する様子を見ることが出来る。
 4面では3人衆の2番手として登場。この時に、彼女の姿のグラフィックが拝める。ここで撃破するとメカから脱出する姿は見えず、メカと共に撃沈されたと思われる。
しかし「ブレード」の2年後の物語となる「戦国キャノン」にて再登場。前回のメカからうって変わって主人公側同様生身の姿で戦いを挑んでくる。そしてステージ4で決戦を挑んでくるが倒すと口惜しそうな表情と言葉を残して爆風に巻き込まれていく。
さて火燕がいつの日かまた現れる日は訪れるのだろうか。それは神のみぞ知ることである。

見どころなど

 肌の質感の描き方に定評のある司淳氏のデザインだけあって主人公のひとりである暴れん坊巫女こよりと並ぶ魅力のあるセクシー女忍者。
 ところでこれは余談だが、同じく彩京開発の麻雀ゲーム「対戦ホットギミック」では前述のこよりに似た巫女「こよみ」が登場する。(こちらもパート1のデザインは司淳氏)火燕に似た美女の登場も期待したかったと思うことしきり!?(笑)