女ザコ・敵女・悪女情報wiki - 桔梗/蘭(エクソシスターマリア)
桔梗
「おいで 私の中へ――!」

キャラクター名

No.867 桔梗/欄

登場作品基本情報

「エクソシスターマリア」

マンガ

 井荻寿一/秋田書店/1996年

登場シーン詳細情報

マンガ

 第2巻 に登場

外見

 桔梗:ビキニのような衣装に布を羽織った黒髪の女性。
 蘭:全身に包帯状の布を巻きつけた、ポニーテールの女性。

概要

 シスターのアルバイトをしている女子高生マリアとその恋人のコーイチローが魔物を退治していくマンガ。コーイチローは元は人間だが呪いによって、ネズミに姿を変えられてしまっており、午前0時から3分間だけ人間の姿に戻ることが出来る。そして、呪いの元になった剣は恋人であるマリアが、代わりに使って戦うという話になっている。

 桔梗と蘭は、物語終盤に登場する悪役、加藤段蔵が現代に蘇らせたくノ一2人組。先だって蘇っていた桜花*1というくノ一と配下として活動し、主人公2人の命を狙った。ちなみに、桔梗は薬品を使った洗脳術、蘭は包帯状の布を自在に操る術を得意とする。

 作中では、最初に桔梗がコーイチローを洗脳し、マリアを襲わせるが失敗する。そこで、蘭が2人を襲撃し、包帯でマリアを拘束する。

 こうして作戦はうまくいったかのように思えたが、直後に桔梗と蘭は体が崩壊しはじめ、完全に溶けてなくなってしまった。その後、この2人は加藤段蔵が命令に従わない桜花に「命令に従わなかったらどうなるか」見せつけるため、甦らされたことが判明した*2

見どころなど

 出番は短いが特に桔梗は全裸シーンがあるなど、それなりに見所のあるキャラクター。一方で、せっかく甦らされたにもかかわらず、実は咬ませ犬ですらなかったという事実が哀れみを誘う。

クリックで開く(一応、グロ注意)

関連項目