女ザコ・敵女・悪女情報wiki - 秋葉流アマゾネス忍者軍団(ニンジャBOY あばれ!忍丸)
クリックで拡大。左からスズラン、黒バラ、ガーベラ、ジャスミン、ホウセンカ
「ふふふふ敵が一人へったのだ お前には好都合だろ!?」

キャラクター名

No.522 秋葉流アマゾネス忍者軍団 

登場作品基本情報

「ニンジャBOY あばれ!忍丸」 

マンガ

 作:冨田祐弘 画:菊池モモタロー/小学館/1991年

登場シーン詳細情報

マンガ

 第1巻に登場。

外見

 虎柄のミニスカート、虎柄のバンダナ。ビキニ型の鎧を身に着けたくノ一の女性たち。髪の毛は全員が金髪。鎧の下には網タイツ上の衣服(おそらくは鎖かたびら)を身に着けている。その他の特徴は以下のとおり。
  • 黒バラ:長髪で美形。精悍な印象。
  • ジャスミン:長髪で美形。黒バラよりは幼い印象。
  • ホウセンカ:ザンバラ髪の幼女。かわいい。
  • ガーベラ:やや太めの女性。
  • スズラン:身長が高い女性。

概要

 『コロコロコミック』に連載された忍者マンガ。おそらくは近未来と思わせる世界観で、偶然にも聖カバラ秘術書という巻物を拾った少年忍者の忍丸が、秘術書をめぐる戦いに巻き込まれていく。

 秋葉流アマゾネス忍者軍団は、第1巻の終盤で現れた秘術書を狙う、忍者軍団の1つ。名前のとおり全員が女性であり、特にリーダーの黒バラ、ジャスミン、ホウセンカの3人は美形である。

ちなみに各自の能力は以下のとおりである(クリックで開く)。


 作中では、主人公とその仲間である伊賀ニンジャBOY4人衆が、風魔忍者から秘術書を取り返した直後に、それを狙い他の忍者軍団とともに現れる。その後、紆余曲折*1を経て忍丸から秘術書を奪うため、一人になっていた忍丸を襲う。

 最初は黒バラが攻撃を仕掛けるが、木の葉隠れの術によって防がれる。しかし、ガーベラが風車で舞い散る木の葉を吸い取り、忍丸の居場所を明らかにし、そこをホウセンカが爆弾で攻撃する。だが、忍丸も変わり身を使いなんとか逃げ出すことに成功する。

 その後、忍丸は近くにあった風魔忍者の館に逃げ込む。しかし、忍丸も必死に逃げるため、アマゾネス軍団はそれぞれの得意技で風魔忍者たちを倒しながら、彼を追い詰める。そして、黒バラとのコンビネーションで、ジャスミンが忍丸を抱きしめる形で捕まえることに成功する。

 ジャスミンはトドメを誘うとするが、忍丸は忍法風バリアーを使い、これを防いだ上、他の者も近づけないようにする。ジャスミンは、髪の毛を操り忍丸の口を押さえ、忍術を止めるが*2、忍丸が暴れたため腹を蹴られ前のめりに倒れこんでしまう。

 忍丸に覆いかぶさった状態になったジャスミンは、これ以上風の術を使われると面倒だと判断し、自分ごと彼を串刺しにするように黒バラに告げる。黒バラはこれを受け、ジャスミンごと忍丸を串刺しにしようとする。が、直前に忍丸のペットであるポチポチが邪魔したため、手元が狂いジャスミンのみを串刺しにしてしまう。これによってジャスミンは死亡した。

 その後、黒バラは再度忍丸に攻撃を仕掛ける。忍丸はこれを回避するが、今度はガーベラが髪の毛を伸ばし、彼の動きを封じスズランの音波攻撃とのコンビネーションで追い詰めていく。しかし、忍丸は手近にあったジャスミンの刀を手に取ると、これを使いガーベラの髪の毛を絡めとり、秘術書を奪い返す。そこで、ガーベラはホウセンカに自分ごと爆破するように伝える。ホウセンカもこれを受け、ガーベラごと忍丸を爆破し、彼女は死亡する。

 この爆発で忍丸は窓から外に吹き飛ばされ重傷を負う。そこに生き残った黒バラ、ホウセンカ、スズランが飛び降りてくる。そして、黒バラが忍丸に対して爪を延ばす攻撃を加える。しかし、忍丸はこれを秘術書で受け止める。すると秘術書から光が放たれ剣のような形になる。

 3人は刀を抜くと、秘術書を奪うため襲い掛かってくるが、ここで忍丸が刀を力いっぱい振ると、巨大な衝撃波が発生3人は吹き飛ばされてしまう。その後の生死は不明だが、物語の終結まで登場することはないため、死亡、あるいは生存していても戦闘不能になったと思われる。

見どころなど

 児童向けマンガには珍しい女性のみで構成される敵キャラ集団。特にジャスミンは外見も可愛らしいにもかかわらず、壮絶に犬死するというのが印象的である。

クリックで開く