女ザコ・敵女・悪女情報wiki - 二口女(おまもりひまり 外伝の書)

キャラクター名

No.22 二口女/雅羅

登場作品基本情報

「おまもりひまり 外伝の書」

マンガ

 的良みらん/富士見書房/2011年

登場シーン詳細情報

 ヒロインの過去を描いた「遠き空に猫のあしあと霞む」に登場。

外見

 キャミソール姿の美少女。だが、後頭部には巨大な口がついており、長い髪の毛を自在に操ることが出来る。

概要

 本作品では、本編のヒロイン兼主人公である、妖猫ひまりの過去の悲劇が描かれている。
 鬼斬り役(妖怪退治を行うもの)であるヒロイン・ひまりが初めて闘った“人と変わらぬ姿をした妖怪”。動揺し本来の実力を発揮できないひまりを追い詰めるが、ひまりの妹分である妖猫ヒメの体当たりによって隙が出来たところをひまりによって串刺しにされる。 

見どころなど

 登場シーン自体は少ないが、一見すると美少女にしか見えない外見が愛らしい。         

その他

 本作品では、ひまりの妹分であるヒメも物語の最後に、人間の子どもを喰い殺してしまいひまりに殺されてしまうが、こちらは悲劇的な要素が非常に強いのでやられには当てはまらない。

 また、この作品においてはこれまで、敵・味方両面において女の子キャラに対し「甘い」作品であったのだが、この話に関しては、彼女等の犯した罪に対し、相応の罰が下っているといったケースとなっているのにも注目したいところではある。

追記

 おまもりひまり 第9巻 カバー下表紙にて雅羅(ガラ)という固有名が判明したのでカ(キャラ名)を追加。