女ザコ・敵女・悪女情報wiki - wiki基本方針(必読)

記事の作成・編集を行う方へ 

 このたびは、本wikiに関心をもっていただき、ありがとうございます。
 恐縮ではございますが、記事を更新・修正される方は、本wikiの基本方針として以下の点をご理解いただけると幸いです。*1

基本方針:本wikiの目的など

記事内容について

・wikiの嗜好である「劇中で倒されていく悪役女性キャラクター(敵女・悪女・女ザコ)」に関する情報提供、および共有を第一義とする(重要!)。

・作品としての評価や内容についての考察は原則的に行わない、あるいは控え目に*2

やられキャラとしての評価などは“見どころなど”に書く。

・記事は、文字情報のみで問題ありません。逆に画像のみの記事は作らないでください。*3

画像の引用について

・画像を引用したい場合、1記事あたり、原則として3〜5枚程度(最大でも10枚程度)使用可能とします。

・容姿を示すために記事の一番上にバストアップか顔を一枚。見どころなどにやられシーンを2、3枚がわかりやすいでしょう。

・マンガについて、1ぺージ丸ごとキャプチャーした画像を複数ページにわたって引用するのは避けてください

・キャラの容姿を紹介する*4もの以外の画像アップは原則として単行本発売後半年ほど過ぎてからとしてください。*5

・また、アニメなどの場合も、キャラの容姿を紹介するもの以外のキャプチャ画像掲載は、放送後半年経過後を目安としてください。

・パチンコ/パチスロ、アーケードゲームなど店舗で撮影した画像を用いる場合は、必ず許可を取って撮影したものを利用してください。新しいものの画像掲載の時期の目安はアニメに準じるものとします。

・なお、演劇や特撮のショーなどの画像は掲載しないでください。

もう少し詳しい説明(必読)

・日本の著作権法では、「公正な慣行に合致すること、引用の目的上、正当な範囲内で行われることを条件とし、自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の目的であれば、翻訳も出来る」とあります。

・また、引用の要件として以下の条件が指定されています。
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。

・したがって、記事の中でキャラクターの紹介のため、マンガやアニメの画像を最低限利用することは問題がない場合が多いかと思われます(本wikiの記事の形式では、出典は必須条項に入っています)。

・しかし、大量の画像が貼られていて記事の要素の半分以上を占めていた場合、上記の要件に当てはまらず引用とみなされなくなる場合がありますので、注意してください。

・具体的には、以下のような行為は避けてください。
「アニメ作品について違法動画サイトへのリンクを貼る」
「マンガのページ全体をスキャンしたものを複数ページにわたり掲載する」
(1ぺージくらいなら大丈夫な可能性が高いですが、できれば特定のコマのみ切り出すようにしてください。)
「キャラクターの紹介文をマンガ単行本から丸写しして、そのことを記載しない」
「マンガの内容から台詞などを丸写しにし、詳しい描写を記載する」
「ライトノベルなどのやられ描写の紹介にあたり、前後の文をそのまま使用する」

・画像は原典、あるいは公式のものからの引用とする(二次創作は使わない。)

・画像について管理人は引用と解釈していますが、著作者から警告などが来ることはあり得ると思います。私としては、著作者の方々を尊重したいという意向があるので、その場合画像を削除することで対応します。したがって、記事内容は極力文字だけでも伝わる内容としてください

その他

・同人作品は扱わない*6

・キャラクター紹介記事に最低限必要な情報は、キャラクター名、登場作品基本情報、登場作品詳細情報、外見とする。概要や見どころはなくてもかまわない。

基本方針:本Wikiで扱う対象

 ここでは、本wikiで取り扱うキャラクターについて説明します。

対象

 原則として、以下の要素を全て満たすキャラクター*7が本wikiの取り扱い対象となる。

 ただし、(1)(2)(3)は必須条件、(4)(5)(6)は準必須条件とする。

 準必須条件である(4)(5)(6)はいずれか1つを満たすキャラクターであれば、本wikiの利用者が許容する範囲で、記事を作成してもかまわない。

補足説明(クリックで開く)

必須条件
 以下は、本wikiに掲載するキャラクターに絶対に求められる条件です。

(1)本wikiの嗜好に適合したキャラクターである。

補足説明(クリックで開く)


(2)マンガ、アニメ、ゲーム、映画、特撮、テレビドラマなどの架空の物語に登場するキャラクターである。

補足説明


(3)設定上、もしくは外見上、女性と判断・認識出来る。

補足説明(クリックで開く)

準必須条件 
 以下は、本wikiに掲載するキャラクターがすべて満たしていることが望ましいが、絶対に必須ではない条件です。もし、記事を作成したいキャラクターが以下の条件に当てはまらないと考えられる場合は、必ず補足説明をお読みください。

(4)物語から退場するまで、あるいは物語の最後まで主人公、ないし主人公側の勢力と敵対関係にある*9*10

補足説明(クリックで開く)


(5)(敵orザコとして登場している期間中に)肉体的・物理的な戦闘に参加、もしくは巻き込まれて退場する。

補足説明


(6)(敵orザコとして登場している期間中に)肉体的・精神的に苦痛を受ける描写、いわゆるリョナ描写がある。
その他
 以上が条件となります。ただ、この条件でも、まだ判断に迷うキャラクターがあるかもしれません。また、作られた記事についてどうしても「これは違うだろう」という意見もあるかもしれません。

 そのようなことがあったら、該当記事のコメント欄や掲示板に書きこんで意見交換をしてください。どうしても決まらない場合や書き込みがない場合、最終判断は管理人が下して削除or存続の判断をすることにします。

記事へのコメントへの対応について

・記事のコメントで画像や記述の追加をリクエストされる方がいます。本wikiではそういったコメントを禁止とはしておりませんが、記事を編集いただいている方々が、リクエストに応じる義務はないと考えています(記事を作成いただけるだけで十分に感謝しております)。

・リクエストに応じることを禁止はしませんが、結果として記事が画像過多や冗長にならないようにご注意ください。

まとめ

 以上が本wikiの基本方針になります。基本的にはこの方針で継続する予定ですので、ご理解をいただければと思います。