現在川手線のみ一部開業(金山駅-川手駅-中央駅(仮)-白樺駅-柵木駅-青城駅)

土地取得の手間を軽減するため、あまり使用されていない川の上に線路が多く敷設されている。(現実の首都高と同じ理屈である)
今後主要地域や開発が容易な地域を結び、最終的には現実の山手線のように永久ループの路線となる予定である。


中央駅(仮)ちゅうおうえきかっこかり


拠点のすぐそばにある駅。
名前がまだ正式に決まってないらしい。中央ゲートウェイ駅になるとかならないとか
貨物線が分岐している。

ここをはじめすべての駅にはきっぷやおひねりを回収するボックスが置いてある。まあきっぷはまだ発行されてないし(発行する予定もない)別にただで使っても怒られないので、気が向いたら程度でいい。鉄装備や鉄の道具だと鉄塊→鉄インゴット→レールと製作可能なので、ボロボロで使い物にならなくなったらぐらいでいいのでその時に入れてもらえると助かる。

白樺駅しらかばえき


白樺植林場のすぐそばにある駅。
同じく貨物線が分岐している。

川手線貨物駅


中央駅(仮)と白樺駅の間にあり、専用の貨物線でのみ行ける。高効率のかまどのすぐそば。
チェスト付きトロッコを使ってここにアイテムを持ってくることができる。遠方から拠点に大量のアイテムを運ぶときに便利。

川手駅かわのてえき


比較的土地の広い建物が多くある地域。駅は立派だが拠点から近いせいもありあまり利用者はいない。

金山駅かなやまえき


ゾンブタトラップ(ピッグマントラップ)のすぐ隣にある駅。駅の一部にトラップで得られた金ブロックを用いている。
また地味ではあるがドラウンドトラップの入り口もすぐ近くにある。

柵木駅さくぎえき

駅のそばに原木で囲まれた第二ゴーレムトラップがあるのが特徴。ただしそれ以外の開発はあまり進んでおらず、また湧きつぶしもそれほど行われていないのでスポーンバグがある1.14ですら普通に敵Mobが湧く。おそらく一番治安が悪い駅。

青城駅せいじょうえき

近くに青空市場や個人の帝国や村が存在する。現在の駅は仮設のものであるが、準備でき次第豪華な駅舎を建設する予定である。

今後

ゼロゼロ地区などにまず線路を敷設する予定である。要望に海底神殿までというのがあるが、距離が遠いので川手線として線路を敷設するか、別路線として敷設するかは現在検討中。
またそれ以外にも鉄道が来てほしい地区があれば、要望していただきたい。先に駅を作るのも大歓迎である。

補足

自動トロッコ停車装置の仕組み

ここの旅客駅すべてで採用している装置は以下のとおりである。簡易的な回路で材料もそんなに必要ないので、往年のマイクラファンのみんなならだいたい作れるだろう。


文字であらわすとこんな感じ。(機種やブラウザによってはうまく表示できないかも)
◇:ブロック
*:レッドストーン
I:レッドストーントーチ
―:(通常の)レール
〜:パワードレール
|:ディテクターレール

―|―〜〜―|―
◇◇◇◇◇◇◇◇
◇*  I *◇
◇◇**◇*◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます