ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

キュービー > 技データ

数値はターボ3のものです。小数点以下はターボによるフレーム跳び関係。例えば4.5の場合の画面表示は半々で4Fか5Fになります。有利Fはガード時のものです。ヒット時は+0.75。ダメージは 総ダメージ(赤ダメージ+白ダメージ) という表記になっています。

C→R

発生10.5F ダメージ28(20+8) ESは41(31+10)
基本的にコンボ用。小技からつながるがほぼ密着限定。中技からつなげれば多少離れていてもつながる。相手が端なら中技キャンセルで結構な距離からつながる。
ガードされても大抵は大丈夫だが一応端の相手にガードさせると反確がある。
ダメージが大きいのでできるだけ当てていきたい。

・飛び込み二段がヒットした場合は確認で確実に入れる
・低空>下段から半確認で
・単発の下段から決め打ちで最大ダメージを狙う
・ジェダ・QBに対しては直に空中で出して当てにいく

ノーマルCRヒット後
ESCRヒット後

正しいコマンドは4123Pであり、6はコマンドの成立に全く関係がない。このため低空CRはレバーを早く回さなければ時間切れになりやすくちょっと難しい。

C→Rは近距離でガードさせると着地点までの距離が短くなる。画面端でも中央でも起こる。
ごく微妙な差なので確定反撃技が変わったりするほどの影響はない。C→Rに限った話ではなくバレッタのビューティフルメモリーなどでも同様。

OM

発生2Fの無敵コマ投げ。ダメージ27(19+8) ESは33(23+10)
中Pが跳ばれて空振ると非常にまずいので、基本的に小+中同時押しで使い、シケ技を小Pにする。
自動二択
正しいコマンドは6324Pで、1はコマンドの成立に無関係。

デルタA

ホーミングの軌道修正以外にはあまり使い道がない。たまに低空からシケてうざい。この技がなければ簡単に自動二択ができたのだが。
一応DF解除を追いかける等で使えるかも知れない。ESの気絶にはオルバスの毒のようにしゃがみ喰らいが存在する。

(*追記)
(ESデルタAだけは?)空中で出すと届く距離が少し伸びる。高空で出すほどに伸びる。また、右向き左向きでも届く距離が微妙に違い右向き時のほうが遠くまで届く。また、高空デルタは画面の奥のほう(前方)で出すほど届く距離が伸びる。
これを利用して、リリスの低空ソウルの要領で低空ESデルタを出すと、一部のキャラに画面内の位置に関わらず届かせることができる。
地上低空右向き低空左向き
レイレイ
ガロン×
サスカッチ×
△はあまり低空過ぎると当たらない場合。2147KKコマンドでも当たるが、多少高度が上がってからKKを押す必要がある。高空ESデルタはそこそこのキャラに届く。要確認
レイレイは常にESデルタが届くので、ヒット中に逆向きデルタコマンドを入れて着地後KKというコマンドを繰り返せばゲージがあるかぎりESデルタがコンボになる。
これらのキャラには蜜が地上で当たった場合はこれ一択で良い(多分)。蜜の拘束時間はターボ3で約100F、かなりレバガチャしても70Fくらいはある。ESデルタは動作開始から50F程度でヒットするので、時間的猶予はある。ちなみに、画面端同士で地上ダッシュからESCRをしても同じく50Fくらいかかる。ESデルタ先端ヒット後は飛び込み中大>中CR等が確定。ESデルタは28(20+8)とかなりダメージがあるので恐ろしいコンボになる。ESデルタ>J中大>中>ESCRで102(70+32)という巨大ダメージになるが、その前にチェーン>蜜などからつないでいる場合はESCRは補正がかかって全然減らないので、ノーマルCRで良い。というか死んでいる。


デルタAは発生して2F目から空中判定となる。またコマンドに後ろ要素があるためコマンド入力中に攻撃されるとガードになりやすい。
更に空中判定になった瞬間に足元のやられ判定がなくなり、同時に地上での投げられ判定もなくなるので、上手く使えば色んな連係を抜けるのに利用できる…かもしれない。この性能は小中大ESどれも同じ。
ただしQ-Beeは起き上がりにリバーサルで必殺技を出せないという点だけ注意。

SxP

最後の1〜2ドットを削るくらいしか使い道がない。ES版は無い。連打で小足割り込みをしようとするとこの技が暴発しやすい。空中ガードさせれば死ぬまで削れるが、相手は単に食らって落ちればいい。そういう機会がめったにないので、相手が判断迷ってる間に削りきれることもある(かもしれない)。

一応、正確な出し方は
一定以上の間隔を開けずに4回同じKボタンを押す(小は12F、中は9F、大は7F)
となっている。
ループさせる条件は
(小は12F、中は9F、大は7F)の間隔を空けずにボタン連打をキープする、ただし違うボタンを押しても良い。
https://twitter.com/hunou/status/15431011554582650...

RM

ES版あり。ガーキャン専用技。そこそこ使える。
空中ガード不可。

SU

追い打ち。すかして使うことが多い。
確定するのはCR(ESのみ)・OM・ガーキャン・各種必殺技空中ヒット・+Bから[デミトリ・バレッタ・ビクトル・フェリシア・ビシャモン]限定で。
当てたあとは出した場所に戻ってしまうので殺せないときに遠くから出してもおいしくない。端なら当ててから起き攻めもできる。

QJ(EX必殺技)

ヒットストップ9F、ガード硬直約16F ダメージ30(15+15)
基本的にESCRヒット後に出す。チェーンを中足で締めたあとに出して逃げた相手を端に押しこむか上りチェーンで飛び込んできた相手を落とす、等
他はゲージが余っているときに死にかけの相手が距離を離すのを見越して連発して削り殺す。ほとんどの場合1発で3ドット削れる。
相手によっては生でおもむろに出してもそこそこ使えるが、ゲージため能力が低いのでそうそう無駄打ちするわけにも行かないのが辛い。

玉は画面の枠に触れると反射するが、この時約13Fの間玉の攻撃判定は完全に消失している。
玉が反射中は画面枠にくっついて動く。

ほとんど意味はないが、この技にもオルバスの泡のようにしゃがみ喰らいが存在する。ただし判定の形はは立ち状態。
しゃがみ喰らいが意味を持つのはESデルタAにつないだ時のみ。

蜜の拘束時間はターボ3で約100F、かなりレバガチャしても70Fくらい。

+B(EX必殺技)

ヒットストップ9F、ガード硬直約16F ダメージ47(33+14)
基本的にあまり使えない技だが、当たるとダメージが非常に大きい。蜜ヒットから狙ったりデモンにぶつける等
地上ガードさせた場合は約7F有利。空振りすると大きなスキができるが、着地のスキは1Fしかない。
相手の真上で出すとガードしてくれたり左右を間違えて当たったりする。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます