ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。

共通ネタ


順押しコマンドについて

ダークネスイリュージョンのような順番にボタンを押していくコマンドを順押しコマンドと呼ぶ。
ダークネスイリュージョン、ルミナスイリュージョン、ミッドナイトプレジャー、モーメントスライス、フィニッシングシャワー、ファラオ系、天雷破、クリプティックニードルが該当。あとはゲルデンハイム3の後にダクネスコマンドで特殊挑発が出る。

レバー入力

レバーとボタンが同時入力だとコマンド失敗となる。直前のボタンを押した後にレバーを入れ、レバーを入れた後に次のボタンを押さなければならない。レバー入力がコマンドの最後となるクリプティックと天雷破でも同じ仕様。直前のボタンを押しっぱなしにしながらレバーを入力するのは認められる。

このレバーとボタンが同時入力だとコマンド失敗となるという制約は常に適用されている。
つまり、コマンドに必要とされるレバー入力(ダクネスなら前、天雷なら上)以外の時でもレバーとボタンの同時入力を行ってはならない。

例えば、ダクネスであれば、ニュートラル状態からレバー後ろ+小Pを同時に入力してしまうと小Pがカウントされない。しゃがみから入力する際など、かならずしゃがみ状態になってからボタンを押さなければならない。また最後の大Pと同時に上を入力すると失敗とみなされる。このため順押しコマンド入力時はレバーが必要でない場合は、極力ニュートラルにしておく方が良い。



2回押し

クリプティックニードル、モーメントスライス、ファラオ系を除くと、コマンド中に同じボタンを2回押さなければならない。
2回押しは「押し→放し→押し」で成立するので最速でも3フレームは必要になる。
このため順押し系の最速入力は、ファラオ2種とクリプティック、フィニッシング、モーメントが5フレーム、その他が6フレームとなる。
(ファラオデコレーションは除外)厳密には上記フレームより速くコマンド完成する場合があると思われるが、非常に細かい話なので気にしなくて良い。

同時押し

必要なコマンドのボタンを同時押しで行うことはできない。
小Pと中Pを同時押しすると小Pが出るが順押し系入力においては無効となる。

コマンドと無関係なボタン

順押しコマンドは、必要なコマンドの間に無関係なボタンを挟むことができる。この時は同時押しをしてもコマンド成立する。コマンドに無関係な通常技からのキャンセルが簡単になるが、基本的に使うことはないだろう。また余計なボタンを押す分、入力猶予が圧迫されるので難易度もあがる。

ダークネスイリュージョン入力例(成功)



ダークネスイリュージョン入力例(失敗)



レバーの上下要素

コマンドを入力中にレバーニュートラルを経由すると順押し中のレバー方向を斜上、斜下にすると認識されない。
斜め方向で出したい場合は、出したい斜め方向の前に、正規コマンドの方向と同系統方向を入力すると出せるようになる。

言葉で書くと非常にわかり辛いが、例えばダクネスの場合
前斜め下で出す場合小P → 小P → 真下 → 斜前下 → 小K → 大P
前斜め上で出す場合小P → 小P → 真上 → 斜前上 → 小K → 大P

こんな感じで、途中で上方向または下方向を経由すればよい。
もちろん小Pの最中に入力してもよいが、そのままレバーを維持しニュートラルに戻らないようしよう。
天雷破のレバー上も同様なので、しゃがみから天雷を出す場合に、最後を斜めジャンプにしたい時は意識しよう。

上下を含むダークネスイリュージョン入力例(成功)


上下を含むダークネスイリュージョン入力例(失敗)




レイレイの遠距離大Pキャンセル天雷破

レイレイで遠距離大Pキャンセル天雷破をやろうとすると、遠距離大P → チェーン大K → 空キャン → 天雷破 になってしまう。大Kを出さずに天雷破を出すには、【大P → 大K+任意ボタン同時押しで押しっぱなし → 小K → 大K放し → 大K押し → 中P×2 → レバー上】とすれば可能。ただし遠距離大P → 天雷破 になったところで意味は無い。

順押しコマンドが必ず失敗する

ごく稀に順押しコマンドが成立しない台というものがあります。これはハードに起因する問題です。
原因は、弱キックとJAMMA配線のボタン4が同時入力になっているからです。この環境では小Kに対し同時押し判定が行われるので、小Kを含むコマンドが出なくなります。

出せない技
ダークネスイリュージョン,ルミナスイリュージョン,フィニッシングシャワー,モーメントスライス
天雷破,ファラオマジック,ファラオデコレーション

カプコンゲームは、パンチ3つをJAMMA配線、キック3つを外部配線で取る仕様のため、JAMMA配線のボタン4は未使用です。ですが、セイヴァー及びCP2システム内において、4ボタン目は使わないが認識するらしく、同時押し扱いとなってしまいます。これはプレイヤーのコマンド入力で回避することはできません。4ボタン格ゲーとの入れ替えなどで、弱キックと4ボタン目を並列で繋げる配線にしておくと便利なのですが、そうすることによってコマンドが出なくなってしまいます。

この現象を確かめるには、ミッドナイトプレジャー(小Kをコマンドに含まない順押し)を使うか、ファラオマジックとファラオサルベーションで比べるのがよい。ファラオサルベーションはファラオマジックのコマンドを1ボタンずらしただけなので、マジックが出なくてサルベーションが出る場合は小Kが効いていない可能性大。ただしサルベーションは2ゲージ技なのを忘れないように。



コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます