ヴァンパイアセイヴァーの攻略wikiです。アーケードを前提としています。家庭用機限定のネタは判別できるように書いてください。


NESiCAxLive版とは

2014年9月に『カプコン格ゲー復刻プロジェクト』が発表されました。ヴァンパイアセイヴァーがNESiCAxLive版としてアーケードで稼働する計画があるとのことです。
9月14日(日)にe-sports SQUARE AKIHABARA様(東京都秋葉原)にて開催された、ヴァンパイアセイヴァー3on3大会『Judgement Day 2』の会場で試遊台がありましたので、その時の様子などをまとめます。当日はカプコン綾野氏が来場しプレイヤーの前で10分程度のプレゼンを行いました。基本的にオフィシャルブログと同じ内容でした。

稼働時期

2014/12/4 から稼働しました。
https://twitter.com/NESiCA_PR/status/5378661408405...

バージョン/ゲーム設定

移植バージョンVer.970519
ゲームスピードターボ1〜3 (テストモードにて可変)
現行セイヴァーはターボ3での対戦が主流です。なるべくターボ3固定またはフリーセレクト3での稼働をお願いします。
その他の設定はこちら → 対戦や大会で使われているゲーム設定
ゲームスピードの違いについてはこちらを参照。

遅延など

遅延やラグなど細かい区分はさておき、現行アーケード(CPS-2のセイヴァー)と比べると差はあります。それが何フレームなのかは体感ではわかりませんし、人によって感じ方は違うと思いますが、触った人は違和感を感じるのは間違いないと思います。家庭用リザレクションもアーケードと比べると差がありますが、総じて家庭用リザレクション程度を想定してもらえると良いと思います。やはり画面確認と入力タイミングに影響しますので、リバーサル入力やヒット確認などがCPS-2よりもやりにくいと感じる人は多かったようです。

逆に言うと、CPS-2と比較せず、初めて触ったのがリザレクションであった人、NESiCAxLive版で初めてプレイする人、にとってはゲームに支障が出るようなことは無いレベルです。
筺体などによってはリザレクションよりも遅くなる可能性もあります。ただリザレクションもプレイヤーのディスプレイやコントローラ環境が異なるので、一概にはなんとも判断できません。

プレイヤーのみなさんへ

正直な所、CPS-2で現役プレイをしている人には大満足というわけにはいかず、CPS-2があるならそっちでプレイするという感じだと思います。
ただ現在のCPS-2は可動店舗が少なく、NESiCAxLive版によって間口を広める効果は十分に期待できます。待ち望んでいるプレイヤーも多くいると思いますので、このチャンスを活かすように協力をお願いします。

要望/改善について

もちろんCPS-2と同等になるのがベストですが、そもそもハードからして違うものですので限界があります。
カプコン側も既に十分に気にしてくれている点だと思いますので、改善されることを期待しながら稼働を楽しみにしたいと思います。

カード

カードに対応しますが、プレーヤー名とRPのみを記録するとのことです。試遊台にはカードが付随してなかったので、表示の確認などはできませんでした。オフィシャルブログの情報のように、試合中は画面下部(ゲーム画面外)、勝利デモ時はオーバーレイで表示されるようです。

要望

・試合数(プレイ数)の記録
・店舗の記録など
・任意コメントの表示(1行程度の表示で30文字ぐらい?)

プレーヤー名とRPのみだと少し寂しいです。ランキングなどはあると思われますが、上記ぐらいはあると良いと思います。特に、任意コメントなどコミュニケーションが取れる手段に期待します。イベントなどの宣伝にも使えるので是非お願いしたいです。

プレイヤーズサイト

画面両端の表示(技表)

画面の両端に、キャラアイコンと技表が表示されるようになっています。
リザレクションと似たような感じです。

ロケテスト版不具合

・アナカリスの必殺技がコブラクローになってる。正しくは「コブラブロー」。
・ジェダのキャラ名表示がJedhaになっている。正しくは「Jedah」。

製品版不具合

  • アナカリスの必殺技がコブラクローになってる。正しくは「コブラブロー」。ロケテスト版から修正されていませんでした。
  • 音声不具合 各キャラのボイスが行動可能と共に中断されてしまう。例.小シャドウブレイド後に行動可能になった瞬間に音声も終了する。

要望

・全ての技が表示されていない
・表示/非表示の切り替え
・キャライラストも複数選べると良い

特に問題はないのですが、好みが分かれるところなので強いて言うなら、表示/非表示の切り替えがあった方が良いです。
またスペースの都合で、全ての技が表示されていないので、自分で表示する技をカスタマイズできたら良いなと思います。
キャライラストも複数(キャラカラーごとなど)あるとうれしいです。

ゲーム内の修正点

ゲーム続行不可能になる不具合が修正されるとのことです。
ただし個別にどれが修正されるかは不明です。

リザレクションでもネロファティカのバグが修正されたようなので、それ系のみの可能性もあります。
実際にはネロファティカ以外にもいくつかありますが、対戦でもさほど起こるわけでもないので修正されない可能性もあります。

意図していない仕様である技の修正

いわゆるザベルJ小Kのガード不能、ES絡め魂のガード不能など、戦略として容認されてるが元々は意図しない仕様である技についてです。
これらは試遊台ではそのまま残されていました。リザレクションでも残っているので、そのままになる可能性が極めて高いです。

対戦バランス的な修正

キャラの強さを変えるような修正はいまのところ公言されていません。
試遊台でもCPS-2版そのままで、ダメージ調整などがされたりはしていません。新技の追加などもありません。

要望

この項目は人によって意見が分かれます。

・ガード不能を無くして欲しい
・バランス調整(ダメージなど)をして欲しい
・朧ビシャモンなどのキャラ追加して欲しい

まとめるとCPS-2版の移植ではなく、CPS-2版を元にした別のものを望む要望だということです。個人によってその内容に差がありますが、遅延などの関係でCPS-2版と同じように遊べないのであれば、いっそ別物とする方が楽しめそうという意見もちらほらありました。ただセイヴァー2/ハンター2のようにシステムに手を加えるとゲームとして破綻するので、技調整などの範囲でという感じです。
この項目は、人により随分差があるので本wikiでも結論をまとめられません。

AUTOガードについて

AUTOガードは現在のCPS-2対戦ではあまり使われていませんが、NESiCAxLive版で多くのプレイヤーが触れることもあり、よりセイヴァーが楽しめるような調整をいれて欲しいと思います。
(大会などでは使用禁止にすれば良いので多少強めでも良いと思います。)

アドバンシングガードの成功率をあげる

AUTO時はGCの無敵がなくなるため、一部キャラはGCによる切り替えしが難しくなります。AGの成功確率を上げる(3個押しで50%、4個押しで80%)ぐらいでも良いのではないでしょうか?その変わり、小と大のAGを無くしAG成立時は必ず中AG固定にする等が良いと思います。

攻撃力を減らす

AG強化によって守りが強くなるので、多少攻めを弱くなるように攻撃力を0.9倍ぐらいがよいと思います。

スペシャルゲージのストック数は3ゲージのまま

AGを強化するならスペシャルゲージはMAX2本ぐらいが適切かと思いますが、アナカリスのゲージ3本技を出せなくなってしまうので、現状のままで良いと思います。

その他の要望

書いて欲しいものはコメント欄にお願いします。

トレモ的なものの追加

トレモ専用モードや、CPU戦が短すぎるのでクリア後にできるとか。

ラスボス後に朧ビシャモンと必ず戦えるとか

朧ビシャモンを出現させようとするとダウン出来ないためよりプレイ時間が短くなります。
出現条件を無くして(簡単にして)戦えるなど。

キャラカラー増えませんか?

バランス調整は無理でもカラーぐらいは増えて欲しい。







コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます