ヴァンパイアセイヴァーの大会/イベント用のwikiです。結果まとめや各イベントへのリンクへお使いください。攻略系は攻略wikiがあります(http://seesaawiki.jp/vswiki/)


この記事は2017年2月に書かれたものを再編集したものです。

ヴァンパイアセイヴァー大会に参加しよう!

高田馬場ミカドの新人大会はリザレクションが出る前の2011年から開催しています。このころは対戦するにはゲーセンでやるしかなく、稼動店舗や対戦会数も今より少なかったです。※PS2のダクコレはネット対戦機能無し

そのため新規プレイヤーは超強い人と対戦するしかなく、CPUか全一プレイヤーかの2択を迫られる世界でした(諸説あります)。
そんな草も生えないような環境では人が増えないということで、新規プレイヤー同士が対戦/交流できように始まったのがミカドの新人大会です。

2013年にPS3/XBox360でヴァンパイアリザレクションが発売され、これをきっかけにプレイヤーがほんとうに増えました。あたりまえにネット対戦が出来るようになって、当初の新人大会とは環境も変わってきています。しかし環境は変われど、大会優勝を目指すこと、プレイヤーが交流することは不変であり、とても大切なことかと思います。

2018年5月でセイヴァーは稼働21年目となります。
まだまだ新しい発見があり攻略も進んでいます。今後も多くのプレイヤーにプレイして欲しいと思います。

参加者が協力できること

実は確実に参加者を増やす手段があります。
それは【  友達を誘って参加すること 】です。

「今月新人大会参加するから一緒に行こう」
「ひとりだと心細いから一緒に出よう、出なくても応援してくれるだけでもいいよ」

こういう誘いです。
通い慣れていないゲーセン、知り合いのいない大会、誰しも不安になるものです。
こういう時に頼りになるのは友人なのです。

1回戦が友人だったり、自分は負けてしまったけど友人が活躍したり、2人してボロクソに負けたり、あるいは決勝で戦ったり。私自身も、友人(やじま)を誘って新宿や巣鴨の大会にいったりしてました。ほんとうに沢山の思い出があります。

せっかく大会に出るのだから、楽しめる方がいいですよね?
その解決手段が友達を誘うことなのです。

これまでもプレイヤー同士が誘い合い、たいしてセイヴァープレイしてないけど、あいつが出るならおもしろいだろうみたいに参加してくれた人も多くいました。

対戦友達がいない

言ってることはわかるけど【  そんな友人はいない 】という人は多いと思います。
近隣に住む格ゲーをやる友達で、さらに20年前のヴァンパイアセイヴァーをやる人です。
いるわけないです。どう考えても新しいゲームをやってます。

そういうセイヴァーで一緒に遊んでくれる友人を探している人いませんか?
なら、その友達を作るために【  新人大会に参加 】しましょう。

大会はヴァンパイアセイヴァーをやってる人たちが集まる場なのです。
しかも、つい最近やり始めたり、復帰した人達が集まっています。

大会日は6〜7台稼働して野試合は強い人に乱入制限をしています。それでも野試合は空きもちらほらあって少し寂しいという気がします。フリプではないので金銭事情もあるかもしれませんが。

でもどちらかというと、対戦仲間がいないからではないでしょうか?
大会で負けた相手を誘ってみたり、空いてる台でやろうよと誘ったり、そういうことができるよう準備しています。

大会に参加しよう!

新人大会に限った話ではありませんが、まず大会に来てほしいのです。
大会をきっかけに対戦仲間を作ればいろいろなことが解決するからです。

大会と聞くと優勝はできそうにないから別に...と敬遠してしまう人もいるかと思います。もちろん大会自体は皆平等に戦う場ですが、その日にセイヴァー好きが集まるということがメリットです。そして集まる人が多ければより効果が高くなります。

確かに人に話しかけるにはわりとパワー使いますが、何回か出ていれば馴染みにもなりますし、
みんなセイヴァー目的で集まっているわけですので、セイヴァーが共通の話題になります。

そして次からは【  友達を誘って参加する 】となってくれるのを期待しています。
参加者が多ければ、参加者のモチベも高くなり、運営側も開催してよかったと思えるイベントになっていきます。

大会宣伝

では、最後に大会の告知です。

関東 高田馬場ミカド 月例大会(無差別)

【高田馬場ミカド ヴァンパイアセイヴァー月例大会:第四土曜日 エントリー16:00〜、試合開始17:00 】
参加制限無しの無差別大会です。もちろん新規さんも歓迎です。人生の半分ぐらいセイヴァーやってる人や、現役トッププレイヤーも多数集まりますので、交流するにはもってこいだと思います。

関東 高田馬場ミカド 新人大会

新規向け大会。毎月第二日曜日開催。新規/新人向けの大会ですがプレイ年数などは関係ないです。参加できるかどうかは運営判断となります。
【高田馬場ミカド ヴァンパイアセイヴァー新人大会:第二日曜日 エントリー14:00〜、試合開始15:00 】


今年はセイヴァー21周年ということで、全国規模の大会も関東/関西で多数開催します。各地のイベント情報はこのwikiを参考にしてみてください。
この機会に是非ともセイヴァーをプレイしてみてはどうでしょうか?






コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


関東

立川WILL

Apocalypse of Darkstalkers

EVO Japan

関西

東北/甲信越

岡山

その他

海外


Twitter








どなたでも編集できます