VampireSavior大会/イベントwiki - 【ミカド新人大会】2015/7/12

項目一覧


新人大会 第7期 チャンピオンカーニバル(CC7)

概要

新人大会 第7期 2015/1〜2015/6の優勝者で争う決定戦。通称CC7。
今回は記念すべき第50回目の新人大会ということで、通例の7期優勝者6名に加え、仙台F1R新人代表、関西NGC新人代表の計8人によって行われます。
8人の中から欠員が出た場合のみ当日予選を行います。

・仙台エフワンR 新人大会について ⇒ 仙台エフワンR 新人大会
・関西ニュージェネレーションカップ(NGC)について ⇒ 【ニュージェネレーションカップ】

チャンピオンカーニバル参加者(7期優勝者)

第1回(2015/1/11)まさCに(バレッタ)
第2回(2015/2/8)ぺーじゅん(ビシャモン)
第3回(2015/3/8)デミトリマン(デミトリ)
第4回(2015/4/12)HQ(ガロン)
第5回(2015/5/10)球道(モリガン)
第6回(2015/6/14)銀晶(ガロン)
特別枠:関西NGC社員(ガロン)
特別枠:仙台F1Rペペ(ザベル)

PV

開催日/場所

開催日7/12(日)
場所高田馬場ゲーセンミカド 店舗URL:http://mi-ka-do.net/baba/
時刻試合開始15:00〜
試合形式ダブルイリミネーション、2本先取、対戦相手指名制(拒否権あり)

試合形式

今回は8名参加のため時間的都合で総当り戦ではありません。
試合形式はダブルイリミネーショントーナメント(対戦相手指名制)になります。

ダブルイリミネーショントーナメント

一般的な2ライフ持ちのWinner’sトーナメント/Loser’sトーナメントになります。
  • 各試合は2本先取
  • Winner's 1/Winner's 2/Loser's 1/Loser's 2/Winner's 3/Loser's 3/Loser's Final/Grand Final の計8ステージ構成

指名制と拒否権

最初にくじ引きによって対戦相手を指名する順番を決めます。
くじ引きの順番は優勝した順番です(まさCに>ペーじゅん>デミトリマン>HQ>球道>銀晶>社員>ペペ)。
くじの番号順に対戦相手を指名します。対戦相手に拒否された場合は最後の枠順に移動します。同時に指名側の拒否権も失います。
指名制および拒否は各ステージ(Winner's 1/Winner's 2/Loser's 1/Loser's 2)ごとに行われます。

決勝戦について

決勝は「Winner’s勝ち上がり vs Loser’s勝ち上がり」になります。
Winner’s勝ち上がり側はライフ2を持っていますが、Loser’s側の2本先取でリセットになります。
Winner’s側は単純に2試合勝てばよいわけではありません。
Winner’sLoser’s
1試合目×
2試合目×
3試合目×
リセット
1試合目×
2試合目×
3試合目×
Winner’sの勝利

試合結果

形式1on1 ダブルイリミネーショントーナメント2本先取
参加人数8名
優勝社員(ガロン)
準優勝ペペ(ザベル)

組み合わせ表






動画

エキシビジョン 東西戦

当日はCC7応援のため50名以上もプレイヤーが集まってくれていました。
そのため新人大会運営(えご/黒野)がリーダとなり全員参加の東西戦をエキシビジョンとして行いました。

チーム分け

東西戦 動画

優勝インタビュー

CC7参加プレイヤーの8名のみなさん、この場をかりて運営からお礼を言わせて頂きます。
参加者、運営、応援の方々、みんなにとって良い記念になる大会であったと思います。
協力ありがとうございました。

今回は優勝者の社員(ガロン)さんが、関東プレイヤーでは無いということもあり、
優勝者インタビュー形式であれこれ質問させて頂きました。
人物紹介
社員CC7優勝者。CC7には招待枠として関西NGC代表として参加。淡路島在住。
運営高田馬場ミカド新人大会運営(発言は主にえごです)
関西NGCについてはこちら ⇒ 【 関西ニュージェネレーションカップ 】

優勝インタビューはこちら


セイヴァーを始めたきっかけ

運営: まずはCC7お疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます。遠くからの参加、本当にありがとうございました。
運営: ではまず「セイヴァーを始めたきっかけは?」
社員: やっぱりリザレクションですね。でも最初発売されて1ヶ月もしないうちにやめてしまいまして。
1年後になぜかふとやってみたらおもしろかったんで続けてましたね。それでミウラさんが放送にきてくれてそっから色々教えてもらい今に至ります。
ミウラさんはリザレク配信なども行いながら活動している九州(熊本)のプレイヤーです。

運営: そもそも何でリザレクションに手を出したのですか?
社員: スパ4から格ゲー始めたんですけど、なんかどうもあってないなーって思っていて、P4Uとかもやって自分にあう格ゲー探してたんですよ。
セイヴァーも最初はあまりよくわかってなかったんで面白さがわからなかったんですけど、いろんな格ゲーやったあとにやってみるとあれ?これ面白いんじゃね?ってなりましたねw

運営: リザレクが2013年3月発売だから1年後開始としても2014年ぐらいか。現在プレイ歴2年ぐらいなんですかね?
社員: ツイッターで書いたんで覚えてるんですけど2014年5月からですね。
運営: だとするとプレイ歴1年ちょっとぐらいですね。

運営: 社員さんは配信をしてますけど、格ゲーをやる=配信って感じですか?
最近は自分の配信題材となるゲームを探してる配信者は多いのかなと思いますけど。
社員: 配信関連ではどっちかというと動画勢だったかもしれんですね。ただスパ4に慣れてきて配信を自分でやるようになって、対戦相手募集するようになりましたね。セイヴァーは対戦相手少なかったんで配信は便利でした。
運営: リザレク出たときは(ネット対戦)プレイヤーも沢山いましたからね。発売がきっかけでセイヴァーに触れた人はすごく多いです。やはり配信してると人が集まってくるんですか?

社員: 結構きてくれることが多いですね。コメントないときもあるので全部がそうかわからないですけど、深夜でも対戦相手に困らないってのはすごくうれしいですね。
運営: 配信するというより、配信の告知によってこの時間にこの人がやってるってわかるのが大きな効果かも。
みんな対戦相手を探してるけど、タイミングよく見つけるのが思った以上に難しいんだろうなと思います。わかりやすい目印は重要ですね。
社員: やってる人のレベルも見てわかりますしね。

普段の対戦頻度など

運営: 「普段の対戦頻度はどんな感じですか?」
社員: リザレクでいうとほぼ毎日ですかね。疲れてるときとかは触らなかったりしますけど。
運営: 寝る前にツイッター見ると毎日配信告知出してたような... 寝るから見れなかったけどw
社員: 仕事上深夜からスタートですからねw

運営: ゲーセンに行くようになったのはいつぐらいですか?頻度はどのくらい?
社員: リザはじめて2〜3ヶ月後ぐらいからで、今は月に1〜2回ですね。どうしてもゲーセンまでいくのに時間とお金かかるので。

運営: 社員さんと言えば淡路島ですけど、最初にゲーセンで対戦したのってどこですか?ミスト?
社員: ミストですね。ツイッターで教えてもらってフリプの日に行きました。当時は今みたいにNGCとかなかったので。
梅田セガ ミスト2で毎週土曜日にフリプを開催しています。詳しくはこちら

運営: 普段の対戦レベルというか、よく対戦する相手とかは?
高田馬場ミカドだと新人大会の日はめちゃ強いひとに挑むというより、大会で当たる(同レベル帯の)人達と対戦するって感じなんですが。

社員: いろんな人とやりますね。やっぱたかはしさんとかあつたさんとか強い人とも気軽にやれるのはうれしいです。めっちゃ勉強になるんで。
負けまくるので結果的に同レベルの人との対戦が多いですけどw

運営: CC7の動きからも強い人とやってるんだなって印象でしたね。
社員: 甘えは許してくれませんねw
運営: なるほど。まぁそうか。

運営: NGCを優勝してるので新規層ではかなり強い方なのかと思うのですが、NGCはどんな感じですか?ミカド新人大会と同じようなもの?
次回(7月大会)からの動画は期待してますw

社員: レベル的にはミカドに近いですね。にのうでさんとかも出てるので上位層はちょっとミカドよりも上かもしれないですが、
完全新規の方もいますしね。

運営: ちょっと脱線するけどキャラはずっとガロン?
社員: 最初いろんなキャラ軽く触ってみてしっくりきたのがガロンだったのでそっからずっとです。

CC7出場に関して

運営: よし、ではやっとCC7の話にしようw 「CC7出場に関しての思いとなんかありました?」
社員: 関西勢から応援されてたのでちょっとプレッシャーはありましたね。普段のとおりいけば勝てるといろんな方からアドバイスされたんで自信はもってのぞみました。
運営: そういうのいいですねー。関東から見ても、やっぱ遠征して出場ってことは相当気合入ってるなーみたいな感じでしたね。

運営: 「当日の心境はどうでしたか?」
社員: ほんっと緊張しましたね。緊張ほぐすために禁煙解禁して落ち着かせましたからw
その場の空気というかミカドついてから緊張が増したって感じですね。野試合してちょっと緊張やわらげましたけど。

運営: 当日関東入りでしたっけ?
社員: 前日にミカドでレバー確認はしてました。
運営:あぁ、提督さん達と飲みに行ってましたね。
社員: そうですねwたのしかったですw せっかく東京きたのでたのしもうと。

運営: CC参加者はみんな緊張してたっぽい。社員さんはJMD2の前日の新人大会(にのうでさんが優勝した時)に一度ミカドに来てますので、
そういう意味では、仙台のペペさんが一番どういう感じなのか未知だったのかもしれないですね。

印象に残っている試合(自分以外)

運営: 「自分以外の試合で印象に残ってるのは?」
社員: 自分の試合以外はHQさん、ぎんしょうさんのガロン2人がぺぺさんにやられた試合ですね。
あのときにガロンのESビーストはじいてデスボル入れてたのを見てビーストの2段目以降のタイミングずらすようにしました。
あの試合なかったらペペさんに負けてたかもしれないです。

運営: 決勝見た時にそう思いました。あのAGデスボル対策はかなり効いてたと思う。
社員: 初段ではAGされていなかったんでビーストはうてるなとおもってました。

運営: ビースト初段にAGして対応出来る人は少ないですね。ミカドの新人大会で見たこと無いと思います。
ペペ側はAGデスボルのために地上でビーストを受けるようにしてたから、そこを逆手にとってガロン側が主導権にぎってたかな。

社員: 飛ばれるほうがつらかったですね。
運営: 大会中の他の試合から情報得て、自分の戦略にいれられるのはすごいと思います。お世辞じゃなくて本当に出来る人が少ないですから。
社員: ありがとうございます!

印象に残っている試合(自分の試合)

運営: 「自分の試合で印象に残っているのは?」
2回とも指名拒否されてましたが、何故あの2人を指名したのですか?

社員: 試合はやっぱり初戦と決勝のぺぺさん戦ですね。ザベル倒せるかどうかが大事だったので。
指名は単純にキャラ差ですねw

運営: それかww
社員: まあ拒否されるとはおもってましたけどw
運営: かなしい。まぁ拒否無しで全て成立してもそれはそれでつまらないかも。
運営: 関東6名は普段のライバル的な感じで相手を指名していた感じでしたね。

社員: ペペさんが動画で見ても一番つよいとおもってザベル対策は入念にやってきましたね。
運営: 具体的にどういう対策を?
社員: 中段のリズムを読むだったり、早出しで空対空をとるだったり。本当いいだしたらきりないですけどねw
あとは重ね気をつける。ガーキャンは出しどころ見るとか。そんでいろんな人のザベルとやりました。リザですけど。

運営: 動画は良く見ますか?
社員: ちょこちょこ見ますね。どっちかというと自分の対戦をタイムシフトで見ることのほうが多いかも。
自分の対戦からわかることめっちゃおおいですからねw

運営: ちなみに動画の見かたというか、どこを注視するとかは誰かに教えてもらったんですか?
それとも自然と自分で見るポイントが固まってきたんですか?

社員: 特にはないですね。見ててここでやられてるなーとか。このずらし通ってるなーとか参考にしてますね。全体よりもポイントをみてます。
運営: 結構動画をどう活用してよいのかわからないって聞かれるんですよ。スパ4を含めるとしても、そんなに格ゲー歴長くないのに自己分析できるのはスゴイなと思って。
新規の人なんかはそのポイントってのがわからず「ミスったから負けた」「よくわかんないけど勝った」みたいな。

社員: よくわかんないけど勝った試合ってめっちゃ大事だと思ってます。特に自分よりうまい人に勝ったとき。
なにかその人に通ったものがあるはずですからそこ探して自分の動きにいれていくようにしてますね。

運営:えらい!そうですね理由を掘り下げるのが大切ですね。
"今日は調子が良かったから勝ったとか"の感想で止まってしまう人は勿体無い。

CC7全般

運営: 「CC7全般的な感想など何かあれば」
社員: 優勝できたこともあって本当に楽しかったですね。ああいう場を用意してくださった方々にも感謝したいです。あと関西からのわざわざ応援きてくれたのも本当にうれしかったです。

運営: 応援は沢山いましたよね〜 私達も驚きました。
社員: 応援は本当心強かったです。こういう大きな大会に優勝できたのもはじめてだったのでこんな気持ちいいんだなーって感じました。

運営: 野試合もかなりやれました?
社員: 終わった直後は疲れがどっときて、ちょっと休んでましたけどその後結構できましたね。
ただあの日めっちゃ人いたんであんまりガンガンはいれなかったですね。
本当いろんな人いたんで戦績は覚えてないですけどさす兄さんに1回勝ったのはおぼえてますw

運営: 今回のCCは初の形式だったんですがどうでした? やっぱ総当たりが良かったとかありますか?
社員: 総当たりのほうが全員とできるんで試合は楽しめたかもしれないですね。優勝できるかどうかは別ですけど。
運営: 過酷なのは間違いないですね。2時間はかかる。
社員: あと2先は初戦のプレッシャーが結構ありました。

運営: 体力リードを取られる事も少なかったような?
社員: 1回ぺーじゅんさんのビシャ戦でちょっと危ないとこありましたけどその試合ぐらいだったかなと。
運営: さっきの自己分析の話も含めて2先指名制ってのは社員さんにプラス作用したかもしれませんね。
社員: そうですね。うまく回ってくれたのは感じます。

運営: ルーザーズに落ちてないから試合数は多くはないですね。4回、計3人かな。
社員: そうですねペペさんと2回やったんで3人としかやってないですね。
運営: 2台進行ができない環境なんで、ちょっと仕方ない部分ではありました。
大会事体は盛り上がってよかったと思います(自己フォロー)

最後に

運営: 「最後に、何か要望や、言っておきたいことなど。なんでも良いです。」
社員: まずCCお誘いありがとうございました。非常に楽しめた大会でした。応援してくださった方にも本当感謝してます。
基本はリザで活動してますが、実機大会にもどんどん参加していきたいですね。リザでやってる方々もぜひ実機に足を運んでいただきたいです。あとは全国的にセイヴァーの大会が頻繁に開かれるとうれしいですね。

運営: ありがとうございます。JMDも参加予定ですよね?
社員: 行きます。たぶん俺とにのうでさんと関西のカッチプレイヤーいしもんさんとで。
まだ確定ではないですけど、俺は飛行機とったんで斡旋でもいきますw

運営: 11月のAOWも都合つけばぜひw
では、時間も丁度なのでこれぐらいでおしまいにしましょうか。
一同: どうもありがとうございました。

ポスター/イラスト