VampireSavior大会/イベントwiki - 【AOW】AOW4(2011/09/23)

項目一覧


AOW4オフィシャルブログ

下記がメインサイトです。本wikiにも必要な情報は記載します。
http://blog.livedoor.jp/iamddsas23/archives/155011...

概要

4回目のAOW。AOW3では試合数増加を懸念し予選ダブルイルミネーション方式であったが、AOW4では予選リーグ方式を採用。あえて試合数の多い方式としたのは、年々魅力的なチームが増えた、より多くの組み合わせを見たいという意向を汲み取ったからである。試合数の増加は開催時間を早めることで吸収する形とした。開催ひと月前のエントリーでは60名程度であったが、当日エントリーが多く結果的に過去最高の83名17チームの参加となった。5チームリーグ×1、4チームリーグ×3の予選4リーグ、各リーグ1位の決勝4チームトーナメント方式となった。当日来れないプレイヤー2名と、斡旋人数の関係で、4人チームは昨年より多い3チームであった。

注目チームは、AOW3準優勝、3度目の優勝を目指す「白眉」、名古屋物語八節を制したホソカワ、アズワン、サガのいる「新鮮グミ」、関西トップメンバーで構成された「たか○しjapan」、サスカッチ3枚という強烈な布陣の「アルティメットYOファミリー」、ナカニシ、こめまるの2枚看板「ナカニシ軍団(仮)」。昨年優勝メンバ、サカイ、笹塚のいる「SSS」も注目であったが、直前にサカイ不参加となってしまい大きな穴が残る感じとなった。これら注目チームを紹介した、AOW主催者による煽り配信が行われている。http://www.ustream.tv/recorded/17375302


日時

開催日2011/09/23
形式5on5
場所クラブセガ新宿西口店
エントリー開始12:00〜
試合開始14:30〜21:00終了
店舗URL http://location.sega.jp/loc_web/cs_shinjukunishigu...

事前エントリー

結果

形式:4リーグ(5,4,4,4)→ 1位抜け4チームでトーナメント
参加人数:83名(17チーム)
参加者:エントリー一覧
優勝「白眉」
だら(デミトリ)・オボロ(ビクトル)・Kaji(リリス)・始末屋(ジェダ)・地球(アナカリス)
準優勝「たか○しjapan」
あつた(レイレイ)・俺こん(フェリシア)・ねぎとろ(サスカッチ)・CAA(ザベル)・たかはし(ガロン)
3位「ナカニシ軍団(仮)」
ナカニシ(ビシャモン)・海の子(オルバス)・こめまる(ザベル)・ヒサシ(レイレイ)・TKO(サスカッチ)

入賞者コメント:http://blog.livedoor.jp/iamddsas23/archives/157796...


リーグ表&トーナメント表

Aリーグ

Bリーグ

Cリーグ

Dリーグ

決勝

動画

各チームごとのURLは動画詳細にあります。

予選Aリーグ(計60試合)

予選Bリーグ(計33試合)

予選Cリーグ(計38試合)

予選Dリーグ(計52試合)

決勝トーナメント(計28試合)

Ustream

3台進行のためUstreamログには映っていない試合が多数あります。
http://www.ustream.tv/channel/sakamotosan

【あつた vs Kaji】決勝最終試合の感想戦

http://www.ustream.tv/recorded/17797647

タイムテーブル
  • 0:00〜15:00 チーム結成経緯・決勝に至るまでの試合内容について
  • 16:00〜39:00 決勝戦のチームオーダー・試合展開について(最終戦までの動画を観ながら)
  • 39:30〜45:30 レイレイvsリリスについてキャラ差やポイントなど
  • 46:00〜51:00 試合前の心境・対戦相手の印象
  • 52:00〜1:40:00 試合内容について・まとめ
  • 1:40:00〜 チャットの質問回答・雑談

告知用ポスター

絵師の許可を得て貼り付けています。転載は常識の範囲で。


問い合わせ

mail:egoleilei@gmail.com
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3798966
(mixiの利用頻度が高いので、mixiからの問い合わせ推奨)

運営総括

http://blog.livedoor.jp/iamddsas23/archives/157687...
以下ブログより転記


今年は83名(17チーム)という過去最高の参加人数となりました。
参加されたプレイヤー、応援してくれたみなさん、ありがとうございます。
トラブルはありましたが、AOW/DCCの連日の盛り上がりの中、閉幕まで漕ぎつけ、ホっとしています。
また、プレイヤーとしても惚れぼれする試合の数々に大いに楽しませたもらいました。

10年以上プレイされているタイトルですが、その理由は本当にシンプルなコトだと思います。

それは、ただひたすらに「おもしろい」 この一言に尽きます。

1試合2分15秒に満たない短期決戦の、あまりに、儚く、脆く、重い、駆け引きから得られる緊張と高揚。試合中の心地良さと、試合後の喜びと無念。まさに奇跡のバランスで、おもしろさが生みだされているように思えます。

そのおもしろさを演出する絶好の舞台のひとつがチーム戦であり、今年もAOW4を開催した次第です。
年々良いチームが増え、AOWで優勝することが価値あるものに育ってきているなと感じています。
また、大会を通じプレイヤーがセイヴァーの「おもしろさ」を再認識し、1年間各地で良い影響を与えてくれることこそが、本大会の真の価値であると考えています。

今年は例年より初参加のプレイヤーが多かったような気がします。 みなさんどんな印象を持ちましたか??

参加してくれた方はもとより、ライブ配信を見てくれた方で、セイヴァーをもっとやりたい、新しく始めたいという声も多く聞いています。
次のAOWまで、動画などのコンテンツを拡充し、モチベを継続させていくのもひとつの役目だと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

◆コンパネ不具合についてのお詫び
決勝最終戦のKaji vs あつたにおいて、コンパネ不具合による再試合が頻発してしまいました。
Kajiあつたの両氏、両チームメンバには大変な迷惑をかけ申し訳ありません。この最終戦を応援してくれたすべてのプレイヤーならびに視聴者に謝罪いたします。

本件はその後の調査により、電源要因によってボタン認識が甘くなる不良であることがわかりました。
設営時にチェックをしていますが、深夜作業であったため、セイヴァー以外の台を落した低負荷状態での動作確認であったようです。設営およびメンテナンスは運営より開催店舗側に依頼しています。
開催店舗からも当事者ならびに運営に説明と謝罪をいただいております。

最終戦で頻発しましたが、それ以前の試合でも影響を与えていた可能性も否定できません。全てのプレイヤーに迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。


◆動画録画についてのお詫び
当日は3台進行で全試合の録画を行っていましたが、一部の試合が録画できていませんでした。
ライブ配信も同時進行中の1台のみ映していましたので、完全に失われてしまった試合があります。
現時点で該当試合を把握しきれてませんが、当事者のみなさまには取り返しのつかないミスをしてしまい、心から謝罪いたします。

本件も試合開始前に全台の録画チェックを行っています。おそらくプレイ中に台に衝撃が加えられ、映像配線が接触不良を起こしてしまったのが原因です。
この発見が遅れたため、一部音声のみの録画となってしまいました。録画の確認を細かいタイミングで行っていれば防げた事故ですので、運営としても極めて遺憾です。次回は再発防止に努めます。

最後になりますが皆さん本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
それではまたAOW5で一緒に盛り上がれる事を期待し、運営からの閉幕の挨拶とさせて頂きます。