FrontPage

より詳しくウィキの使い方を知るにはウィキの書き方をお読みください。このページにコメントやトラックバックをしたい方は、右下の[コメント]か[トラックバック]をクリックしてください。

ライブドアIDを取らない方もコメント欄に書いていただければ参考にして編集します。

日経新聞連載中 愛の流刑地とは


愛の流刑地(あいのるけいち)とは、日本経済新聞朝刊に連載されている小説である。経済紙としては異例ともいえる性行為の執拗でかつ過剰な描写、奇態の域に達した設定、構文、言葉遣いが特徴で購読者に物議を醸している。

著者は失楽園でおなじみの渡辺淳一である。主人公が二日酔いでぐったりしている様を「死んでいた」としたり、編集者に「ムカついて」電話をかけたり、作品中に所謂若者語、はなしことばによる記述が散見され、一方で、おそらくは「あのう、いくでしょう」であると思われるセリフが「あのいくでしょう」となるなどのケアレスミスやプロットの破綻が、日々の連載で量産されており、言葉に対する取り組みがベテラン作家としては甚だ粗雑である。「冬のソナタに対抗しうる真の純愛小説を著す」という雑誌対談などでの意気込みの表明と、実際の創作態度には著しい乖離がある。これらのように倫理面、クオリティー面に多数の問題点を抱えているため、当初から連載中止を求める声が後を絶たないが、日本経済新聞から特段の釈明などは今までに公表されていない。 インターネット上で話題になっている為、愛の流刑地をテーマとするウェブログが乱立している。

略称は『愛ルケ』。


目次


概要
登場人物
主要イベント
キーワード
挿絵

サイドストーリー
あの伏線どうなったの?

リンク


日本経済新聞社
渡辺淳一文学館

このwikiについて


このwikiはWikipediaで編集されていたものが、2005年10月7日05:02を最後に「著作権上の問題」を指摘され編集できなくなったのを受けて再現したものです。
最終版はこちら。
今は、このようになっています。
まだ編集し足りない点、及び今後書き足すべき点があった場合にこちらに記入いただけると幸いです。

なお、wikipedia版の編集に携わった皆様にはコピーさせていただいたことをこの場を借りて御礼申し上げます。
2005年10月27日(木) 13:37:21 Modified by ainorukeichi




スマートフォン版で見る