70〜80年代SOUL・FUNK・DISCO music を中心に、広島で活躍中のバンド「SOUL大臣」。SOUL大臣の事をもっと知りたい人・楽曲の事をもっと知りたい人はこの部屋に全員集合〜♪

[ジョージ・デューク]
もどる トップ


60年代にはドン・エリスのビッグ・バンドに参加し、70年代にはフランク・ザッパのマザーズ・オブ・インヴェーションに在籍したいたという異色の経歴の持ち主。

シンセサイザー&ピアノニストであるジョージは、75年にソロ・キャリアをスタート。その初期においてはマニアックなフュージョン・サウンドを展開していた。

しかし、77年の『リーチ・フォー・イット』よりソウル・ファンク色を強め、その中で制作された「ジャスト・フォー・ユー」がヒットを記録。そしてブラコン時代に照準を合わせた『フォロー・ザ・レインボー』(79年)を発表する。ポップなメロウ・グルーヴやブラジル志向が随所に散りばめられたこの作品は、近年においても人気の高い曲。

80年代に入るとスタンリー・クラーク(b)とのプロジェクトで成功を収めることに。また並行して、デニース・ウィリアムズやシスター・スレッジらの楽曲を手がけるなど、プロデューサーとしてもブラコン・シーンで名を轟かせた。
現在もなお、第一線で活躍中。

♯SOUL大臣では♯…『OVERTURE』 は激しいインストの曲。オープニングで1度使いました。『Shine On』 はShibaさんが若かりし頃にBassの師匠に「トレーニングにいいから」と弾かされた1曲。イントロ&間奏部分で両手を使った振り付けが出てきます。SOUL大臣の真似をして一緒に踊りましょ〜う☆

↓参照ブログ:
Shine On
http://blog.livedoor.jp/akemisoul/archives/5052964...

メニューバーA

SOUL大臣のホームページ
SOUL大臣の部屋にようこそ


----------------------------- SOUL大臣のブログ


Shiba:Bass
Kabiちゃん:Vocal
まっちゃん:Guitar
アケミ:Keyboard
ヨッシー:Drums
カマちゃん:Percussion

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます