自分のブログのまとめ&ブログでは書ききれなかったことなどをストックとして書きためています。



歌詞


   STAR BOW

  星々の彼方に 人々は目指す
  遙か 深淵の闇 その果てにある希望の夢
  遠く 天空を睨む Star Ship 光る 白銀(しろがね)の翼
  重力の軛(くびき) 振り解き飛び立つ
  眼の前に 煌めく星空 シリウスに向かって 舵を取るよ
  無限に広がる闇の中を 切り裂き進め
  Star Bow 潜り抜けてジャンプ 光の中へ

  0Gに この身を預け 太陽風に揺られ
  シリウスをかすめフライ・バイ 果てなき旅へ
  エーテルの星海(うみ)を渡り いつの日か
  あなたの 元へ 飛んで行くよ
  無限に広がる闇を抜けて 真っ直ぐ進め
  Star Bow 潜り抜けてジャンプ 光の中へ

  無限に広がる宇宙(そら)の彼方 どこまでも飛んで
  虹色の Star Bow 潜り抜けて 光を超えて


 宇宙モノ。宇宙は男のロマンですから(^^;
 曲を無限ループしながら、1時間程度で書き上げたという(^^; とはいえ、今までに曲のサビを考えながら、ちまちま書きためていた小ネタをビルドアップしただけですが。

◆追記

 ニコ動アップ版の歌詞は、上記とちょっと異なります(^^; ニコ動版はピアプロに→http://piapro.jp/content/k4ppyjoprmit39hs

制作メモ


 習作その2です。習作その1が一応の形になったこともあり、次の習作に手を付けてみました。モチベーションがあるうちに頑張らないと(^^;
 基本部分は、ほとんど一日だけの突貫工事で作ってしまいました(^^;

 コンセプトは、「宇宙」と「自分が聞いていて気持ちいい曲」です。



 初音ミクの調教については、今回はほとんどいじらず(^^; 試しにやってみたコンプレッサーによる音量ならしが結構うまくいったので、そのまま突き進んでしまいました(^^; 今となってはもう少し調整するべきだったと後悔していますが(^^; とはいえ、前作からそれほどの期間を開けずに公開に漕ぎ着けたのも、この技を使ったからではありますが。

 いわゆる「すっぴん調教」に近いアプローチですね。

 ちなみに、具体的には、スレッショルドを-30dB、ゲインを+15dBくらいに設定して、ほぼ全体にわたってコンプレッサーをかけてみました。



 この作品も、当初はDomino&ソフトXG音源で作成していたのですが、Cubase ES4を購入したことから、Cubase化に着手。しかし、これが思いの外難儀しました。

 XGとHALionONEでは、同じ名称の音でも雰囲気が異なるので、必ずしも単純に移行できず。特に、ドラムについては、XGにあるドラムセットがHALionONEになく(Cubase Essential版なので、かなり音が削られてます(^^;)。仕方なく、3つのドラムセットを併用するという荒技で凌いでいます(^^;

 また、HALionONEの音は繊細な分ボリュームがないので、コード伴奏のパートを新たに追加しました(エレビ、オルガン、コーラス)。

 結局、最初から打ち直すのに等しい作業に(^^;

 今回、音色をいろいろ調整していて、ちょっと面白かったので入れてしまったのがドローオルガン。イントロ中盤で左右にパンしながら唸っている音です。サビの部分にも入れていますが、こちらはいろいろな音が混ざっているので、ちょっとノイジーで厚みを出すためだけになってしまいました。

 ドローオルガンの唸りはうまく使うと面白そうなので、後で何かの機会に使えればと考えているところ。

 また、毎度のことながら、各楽器や歌の音量バランスも難しいです。特に今回はブラスの扱いに苦労しました。目立たせようとして音量を上げると、大きくなりすぎてリミッターに引っかかり、音が歪んだりこもったり。そうならない程度でかつ目立つポイントを、他の楽器も合わせて調整しながら見付け出す作業。まだまだ満足できる出来とは言えませんが、今の能力ではこんなところかと。
 それでも、今回はコンプやリミッターの扱いについて、結構勉強になりました。次回はもう少し手早くできる(といいなあ)と思います。音圧ももう少し稼ぎたいところです。

動画コメント


 今回は、VideoStudio12の異常終了に悩まされ、一時はどうなることかと思いましたが、何とか作成&アップできました。

 Cubase版であるロングバージョンはあまりに長かったので(^^; ちょっとだけ短縮版を作りました。それでも5分、まだまだ長かったですね。

(実はイラストをたくさん使ったロングバージョンも作ってあるのですが、あまりに冗長なものになってしまったので、お蔵入りの予定です(^^;)

MP3とか


mp3はピアプロで→http://piapro.jp/content/10ay468q11sqpgjj ちなみに、ロングバージョン(^^;

ショートバージョンをケロログに載せました。→http://www.voiceblog.jp/akyguri/712562.html

このページへのコメント

7sAxyq Really appreciate you sharing this blog.Much thanks again. Much obliged.

0
Posted by seo thing 2013年12月20日(金) 19:39:56 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

Thinking about...
 このサイトの本館(ブログ)です。PDAなどのツールを使って、ToDoを管理したり、思索を広げたり。そんなことを赴くまま書き連ねています。

■Wikiメニュー
 ■ブログのまとめ
 ・読んだ本のまとめ
 ・クリアホルダーによるタスク管理
 ■DTM作品

Wiki内検索

音楽倉庫

by PODCAST-BP


Powered by Podcastリスティング

関連リンク

音楽倉庫(by ケロログ)
 音楽データを登録しています。最新記事配信中。

ピアプロ投稿作品
 ピアプロに登録した作品群。

別館物置部屋(休止中)
 過去のブログ。現在完全に倉庫と化しています(^^;

 

UNIQLO CALENDAR

DTM-動画作品

Crimson Rose

 情熱の緋い薔薇。

キボウのうた

 悲しみを強さに変えて。

Hold on

 貴方の為に歌い続けるの。

The Lost Sky, Last Eden

 Sound PooLアニヲン・ビターによる作品。

くれない慕情・Dark

 旧作Append化第3弾。

雨上がり↑あおぞら・Vivid

 旧作のリメイク。

宵待ち花火・Soft

 処女作のリメイク。

Nightmare Breaker

 Sound PooL兄音による作品。

Merry X'mas for You☆(Rebuild)

 昨年作った曲を改作してみました。

Tide of Dawn
 KAOSSILATORとルカのデュエット。ちょっと大人の雰囲気で(^^;

ほしのうた
 「ほしのうた」を初音ミク&巡音ルカに歌ってもらいました。

星屑シャワー

 KAOSSILATORとミクのデュエット(^^;

あなたとならば


STAR BOW


ピアプロ


投稿作品集
by あきぐり

管理人/副管理人のみ編集できます