Thinking about... Backyard Lab. - エーテル・ブルー(Ether Blue)
「エーテル・ブルー」とは、魔法が支配する太陽系を舞台としたオリジナル世界設定です。
そもそもは、かれこれ20年ほど前に、私がTRPG(テーブルトークRPG)用の設定として考え始めた世界です。以前、一部のデータをはてなグループに公開していました。その際の説明は、以下のようなものでした。
 「エーテル・ブルー」は、かれこれ10年ほど前に、私がTRPG用の設定として考え始めた世界です。「キャプテン・フューチャー」や「宇宙英雄物語」の影響をモロに受けている設定で、ある意味非常に恥ずかしいものはあるのですが、未だに自分の頭の中の一部を占めている状態で、これは何らかの方法で外に出してやらない限り、ずっと頭の中に残ったままになってしまうのではないかと考え、今回、思い切って頭の外に出してやることにしました。
公開の方法として「はてなグループ」を使ったのは、はてなの特徴であるキーワードの自動リンク機能を利用することで、簡単にクロスリファレンスが作成でき、世界設定の深化が容易にできるのではないかと考えたためです。その点、ある意味、実験的な部分もあります。
 実際のところ、エーテル・ブルーの設定は、私の頭の中にしかありません。10年ほど前、一部は文書化したこともありましたが、そのデータは既に霧消しています。ですから、思いつくままに新たに書き起こしていくため、遅々として進まないところもあるかと思いますが、その点、ご容赦ください。
 とりあえず、ゆっくり書き進めていきたいと思います。

ところがこちら、ゆっくりどころか、完全に更新が停止してしまいまして(^^; まあ理由はいろいろあるのですが、やはり一番は時間的な問題でしょうか。
さすがにこれ以上更新もなされないまま、はてなグループとして公開しておくのもどうかと思い、閉鎖しようかと考えたのですが、やはり完全に消してしまうのも少々寂しい。そこで、こちらにデータを移行することにしました。

形式としては、一応エンサイクロペディア式に、五十音順の項目リストと、それにリンクするページという形式で上げておこうかと思います。折角やるのであれば、できるだけアップデートしたいとも思いますが、どの程度できるかどうか。まあ、長い目で見ていただければと思います。

エンサイクロペディア

ギルド
組合(くみあい)
刻印装置(こくいんそうち)
刻印魔法(こくいんまほう)

発掘宇宙船(はっくつうちゅうせん)

マナ
魔法(まほう)

励起(れいき)