Thinking about... Backyard Lab. - 星屑シャワー
動画できました。



歌詞


 ピアプロ無名さまが歌詞を作ってくださいました。

 無名さま歌詞 → http://piapro.jp/content/qsfwgbrh3648vqsy

 その歌詞を一部改変させていただき(改変快諾多謝>無名さま)、以下の歌詞で確定。



la...

目を閉じて ソラを想うよ  きらめく星々 ソラノタビ
星屑を踏んで すすむよ  地図はないけれど すすむよ
天の川には 銀色サカナ  夢を見る いつかソラ飛べる日をね
虹色の光浴びて すすむよ  地図はないけれど すすむよ
続く 続くよ どこまでも  行ける 行けるさ どこだって
いつも いつでも これからも  ソラノタビは 続くよ
目印は ポーラ 一つ  目指しているのは どこかな?

シリウスの合図 瞬き  流星のシャワー あふれる
逃げて 逃げるよ どこにかな?  上に 上にさ 銀河より
高く 高くさ 天高く  ソラノタビは 続くよ
目印は ポーラ 一つ  目指しているのは どこかな?

ホシ キラリ ワタシ すすむよ

このソラは どこまで続くの?  夢を見る いつか辿りつく日をね
はるか遠くの 光の先まで  目指しているのは ワタシだけ
目印は ポーラ 一つ  目指していくのは ソラの果て

la...



MP3


 歌詞流し込み&DYN等調整し、完成版ができました。

 星屑シャワー(ケロログ VBR5 5MB)

 星屑シャワー(ピアプロ 320Kbps 10MB)

曲について


 元々KAOSSILATORを適当にいじって作った習作だったのですが、何度も繰り返し聞いているうちに、ふとメロディラインが閃き、勢いで歌わせてしまったものです(^^;

 使っている音色としては、
  • d86 BD/SD3(4つ打ちバスドラム)
  • d88 Fliter Snare(裏打ちスネア)
  • d81 Zap/HH(ZapとHHそれぞれ使用)
  • b41 Dark Bass(ベース)
  • c52 Organ Chord(伴奏)
  • c50 Trance Chord(飾り「ジャジャ」)
  • s61 Rise & Fall(飾り「ピョーン」)

となっています。
 ちなみに、テンポは130BPM。スケールはIonian。

 元々の習作は、KAOSSILATOR本体の多重録音機能で作成したものでしたが、ミクに歌わせるに当たり、各音色ごとに個別にオーディオラインから取り込み直し、それを1音ごとまたは1〜2小節ごとに切り出して、Cubase上のトラックに並べています。
 こうすることで各音ごとの音量調整やエフェクタ設定ができるため、ミキシングの自由度が上がるので。ただ、今回は、できるだけKAOSSILATORの素の音を生かしたかったので、コンプとルームリバーブくらいしかかけていません。EQも不要部分を削る程度で抑えています。

歌について


 「らららVer.」の際には、パラメータは全然いじっておらず、いわゆるスッピン&エフェクトのみだったのですが、さすがに歌詞を入れると、発音によって音量やアタック等にムラが出てきたので、やむなくDYNを調整しています。特にアタックの強さが、せっかくの可愛い歌をぶっきらぼうにしている感じがあったので、そこを中心に調整。具体的には、各音の出だし部分のDYNを丸く削り落とし、声の立ち上がりを緩やかにしています。
 その他、雰囲気出しにBRIを少々いじっています。
 作業の際、重宝したのがペンタブレット。丸みを帯びた曲線を描くのが簡単にでき、作業のスピードアップにかなり貢献してくれました。

動画について


 ピアプロ無名さまのイラストをお借りして、無事動画を完成させることができました。無名さま、本当にありがとうございます。

 さらに今回は、ParaFla!というフリーのアニメ作成ソフトと専用ドローソフトParaDrawを使用して、簡単なアニメを追加しています。とはいえ、使っているのは画面遷移(天の川および流れ星)、足跡、キラキラ星だけですが。
 画面遷移については、それ自体をアニメで行っているわけではなく、普通にVideoStudioのトラジションを適用した上にオーバーレイでアニメーションを重ねてトラジション部分を隠すということをしています。これであたかもアニメーションによる画面遷移を行っているように見せかけているわけです。

 中盤以降の、無名さまのイラストにキラキラ星を重ねてパン&ズームさせている動画について、これは見た目以上に裏側では面倒なことをやっています。一番問題なのは、Video Studioの仕様で、動画のパン&ズームについては、本来の動画の縦横比率でしかパン&ズームできないという点にあります。静止画については、画面の縦横比率で切り取れるので、元々の無名さまのイラストをパンさせるのは問題なかったのですが、無名さまのイラストにキラキラ星を重ねたものを動画にし、これをパンさせようとすると、(元々のイラストが縦長なので)そのままでは縦長にしか切り出すことができません。
 元のイラストに対して行ったようなパン&ズームを動画に対して行うため、苦肉の策として考えた方法は、画面と同じ縦横比率のキャンバスを作り、そこに無名さまのイラスト&キラキラ星を貼り付けるというもの。これで理論的にはイラストと同様の比率のパン&ズームができるようにはなったのですが、出来上がったフラッシュアニメのサイズが巨大になってしまったため、Video Studio上でまともに扱うことができません(^^; そこでやむなく、フラッシュアニメをパン&ズームさせるだけの動画を別途作成してAVI出力し、それを一連のタイムラインの中にはめ込みました。かなり力業でしたが、一応思った通りのものが出来たのでよしとします(^^;

回転履歴


 09/08/31 当日中に100再生超えました。ありがとうございます。
 09/09/01 200再生超えました。
 09/09/04 300再生超えました。皆様、ありがとうございます。
 09/09/08 400再生超えました。マイリストも初めて30超えました。ありがとうございます。
 09/09/13 500再生超えました。皆様ありがとうございます。
 09/09/26 何とか600再生超えました。ありがとうございます。
 09/10/19 700再生超えました。


その他


 旧情報 → 星屑シャワー(仮)