Wiki内検索
最近更新したページ
最新コメント
Menu
..
タグ

小檜山青(武者震之助)のtweetと武者以外の武将ジャパン記事

※このページは、『武将ジャパンの武者震之助データ』( https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%... )から、歴史ライター・ドラマレビュアー武者震之助(=小檜山青)氏のtweetで5ちゃんねる大河板武者震之助スレ等でツッコミが入ったものと、歴史ポータルサイト『武将ジャパン』の掲載記事で武者(小檜山)氏以外の執筆者によるものでツッコミが入ったものを分離独立させたものです。

※このページでは武者(小檜山)氏及びその他の方が執筆した記事の魚拓を採取していますが、これは武者(小檜山)氏が掲載後の記事にサイレント修正を加えたり、同氏に批判的なコメントを削除することに対応するため、記録として魚拓を保存しているものです。魚拓を悪用して武者(小檜山)氏その他の執筆者の著作権を侵害することのなきよう、十分にご注意ください。

※コメント文中で「(part19・221)」と表記しているのは、その内容が5ちゃんねる『武者震之助スレッド』のpart19のレス番221であることを示します。

※コメントのうち「→(tweet)」「→(note)」「→(Blog)」と記されているものは、X(旧Twitter)やnote、ブログで多くの方が呟いておられるのをページ管理人が採取させていただいたものです。ただし、文体の調整などページ管理人の責任で手を加えさせていただいたこともあります。

※各魚拓URL等の取扱いについては、次の点にご留意ください。
(1) 完全な魚拓URLをそのまま5ちゃんねるに貼り付けますと、警告が出たり書込み不能になることがあります。十分にご注意ください。
(2) (1)の問題点に対応するため、予め魚拓URLを不完全なカタチで記載していることがあります。
  魚拓が「archive」の場合は「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください。
  魚拓が「megalodon」の場合は、一つ目の「//」の後の半角スペースに「m」を、二つ目の「//」の後の半角スペースに「b」を挿入してください。
(3)魚拓が「archive」の場合は魚拓採取時刻・記事執筆時刻がUTC表示になります。
(4) 魚拓対象記事が複数ページに亘る場合には( )はページ数を示します。

【目次】
【魚拓一覧その1(小檜山氏のtweetで武者スレ等でツッコミが入ったもの)】
【魚拓一覧その2(武者・小檜山氏以外の執筆者の『武将ジャパン』の記事等)】
─【『武将ジャパン』誕生!】─
─【長月七紀氏の記事】─
─【馬渕まり氏の記事】─
─【五十嵐利休 or 編集部関係の記事】─
─【その他の各氏の記事】─


【魚拓一覧その1(小檜山氏のtweetで武者スレ等でツッコミが入ったもの)】
 ※tweet時刻はJSTの場合とUTCの場合がありますので、ご注意ください。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  マルクス以前に、廟堂も江湖も同時に重んじる発想は東洋思想の根幹としてあったと思うのです。
9:29 PM - Mar 20, 2021】( https:// rchive.md/IraIj )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  Twitter、自分の意見の強化に漫画のコマを使う一定年代特定層が好きなあの仕草。あるとき、これを自分の親や祖父母世代は文学の一部や故事成語あたりで行なっていたのだろうと思ったら、脳みそ割れそうなくらい恥ずかしくなって…見ているだけでつらくて。もうやめようと思いました。
 05:55 AM -25 Mar 2021】(https:// rchive.is/zxXls)
 → (part21・794取意)(2021/03/22書き込み)に「(『青天』第6回レビューで)初めて気づいたのだげ、レビュー冒頭のタイトル部分を除き、小久ヒロ氏のイラスト(登場人物の似顔絵)がないようだ」とある。
  確かに『青天』第1回以降、小久氏の似顔絵はなくなっている。5ちゃんねるのレスと上記小檜山tweetとの時系列的関連は?
 → (part22・300取意)小檜山氏自身も安易に故事に落とし込んでドラマ内容等を非難しているが、同じ行為なのでは?
 → 小檜山氏は上記tweetに司馬遼太郎を加えアップデート(笑)し、さらに自分の行動(「もうやめようと思いました」)ではなく社会評論家としての視点を盛り込む(「・・・中高年の教養でいいのか?そういう危惧を覚える」)等のバージョンアップを行っている。
  【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
   こういう漫画のコマやラノベの引用で「何か言った気になる」投稿を見ると最近気持ちが凹む。その上の世代は司馬遼太郎の引用でも使っていたのではないかと。さらにその上の世代は古事成語ですかね。
   なんかこう、漫画やラノベ、インターネットミームが中高年の教養でいいのか?そういう危惧を覚える。 11:06 AM - Jun 17, 2021】( https:// rchive.is/FJ768 )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 #ゴールデンカムイ 鶴見は機関銃大好きなので、長岡藩だと思ってました。河井継之助リスペクトですね。長岡藩は智略に長けた人が多いことでも有名。長岡藩士族で士官となれば、一族の期待を背負って学費を工面したのでしょう。優秀なのも納得だ!
 02:36 PM - May 6, 2021】(https:// rchive.is/AIN4C)
 → 通常は「知略が高い」という小檜山氏(詳細は『武者震之助用語辞典』の【知略】の項を参照)。しかし、このtweetでは「智略に長けた人」と通常の語法を用いている。
  なお、『ゴールデンカムイ』における鶴見篤四郎の経歴について現筆者の知識は皆無だが、陸軍士官学校卒であるとすれば同校は学費を徴しておらず、「一族の期待を背負って学費を工面した」という小檜山氏の言葉の意味が分からない。
  あるいは陸軍幼年学校(有償だが各種免除制度あり)か旧制中学の学費のことを言っているのか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 #ゴールデンカムイ ちなみに海軍は他国海軍の経験をふまえて壊血病予防、栄養学に力を入れておりました。ビタミン豊富なジャガイモは積極的に食べなくちゃ!
 陸軍も見習えばよいものを、藩閥のせいで阻害される。しかも医者同士も争っていて、そのせいで陸軍で脚気大流行してしまうと。
 08:23 PM -May 6, 2021】(https:// rchive.is/G7fWp)
 → 一つでこれほどツッコミどころのあるtweetも珍しいのではないか?
〔小檜山氏のtweetにみる脚気に関する考察〕

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 『実力も運のうち』に関しては今自分が痛感していまして。 #武将ジャパン という大手にたまたま引っかかったからなんとかなっていただけで。そこを切られたらライター終了だと実感してます。媒体名だけみて、筆者名なんてしつこいアンチくらいしか多分見ていないのかなと。  06:48 AM -May 13, 2021】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 いや、アンチというか嫌っている人のエネルギーはすごいなと。noteに毎回毎回人格攻撃するコメントつけてきたりしますからね。そうでもなければ読みたくないし。
 歴史系の記事なんかは結局テーマについて読みたいだけで、誰が書いたか関係ないです。つまりそこに私はおりませんからね。】(https://archive.is/jX90q )
 → 小檜山氏のnoteは「【書評】山口真一『正義を振りかざす「極端な人」の正体』」@2020/10/17以降コメント欄を閉じており、「noteに毎回毎回人格攻撃するコメントつけてきたり」するアンチが本当に存在するのか、気になるところである。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 トリビア自慢してRT稼ぐとかそういうことでなくて、現実への対処法を知りたくて歴史を勉強したいんだな。小手先の知識で言いくるめて喜ぶようではいかん。自戒もこめて。  06:59 PM -May 15, 2021】(https://archive.is/SXarZ)
 → (part22・286取意)「現実への対処法」ではなく、啓発をしたいだけなのでは? あと「歴史トリビアを書きたがらない」だけではなく考察に必須の資料抽出もしてないいよね?そんな歴史ライターっているんですか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 徳川幕府滅亡を家康が解説するって、「育て上げた豚を解体させて食わせる教育」じみた悪趣味さがあると思うんだが…。
 モーリスマリーナにピアノを落とすクラークソンが紳士にすら思えるというか。 06:35 AM -May 16, 2021】(https:// rchive.is/9W0md)
 → (part22・266)一句たりとも意味がわからない・・・。特に最後、これわかる人にはわかるのだろうが、普通そういうことをやたら持ち出すだろうか?これで知的に見える?意味不明なだけだと思うのだが。どうせ「ググれカス」ぐらいにしか考えてないのだろう。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 「こういうのどうですか?一文字0.1円で!!」と提案してもダメだったので、以下のテーマで書いてnoteにでも載せます。
 ・幕末志士の生活
 ・幕末に暗殺が大流行したナゾ  04:26 PM -May 19, 2021】(https:// rchive.is/DjM0c)
 → 小檜山氏の語るところが真実なのかは分からないが、彼女と五十嵐編集長との関係、『武将ジャパン』とライターとの契約内容を窺い知ることの一助になるか?武者レビューが無意味なことを書き連ねて文字数を稼いでいることの説明にもなる。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 #ゴールデンカムイ 近代の軍隊において、士官学校を出ていないで実力で軍曹や曹長、准尉になったような人は大変。実力はあるけどエリートじゃない。将校食堂には入れないし、バカにされるし。大変なんですよ。 09:50 PM - May 21, 2021】(https://archive.is/eJEEa)
 → (part22・332)「士官学校を出ていないで実力で軍曹・・・になった」って、士官学校の生徒にも便宜的に伍長などの階級が割り当てられることはあるけど、卒業したら少尉候補生になる。士官学校を出た者が曹長等にはなりません。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 知識があるのに超解釈暴走することは、生物学以外でもあって、「あれ?もしかしてむしろ俺らのほうが真実の儒教実践できんじゃね?」と暴走する日本の陽明学とか。 10:02 PM -May 21, 2021】( https:// rchive.is/wx3x8 )
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
https://www.niigatashi-ishikai.or.jp/newsletter/co... そもそも人類とは、音楽を奏で、演劇をし、子を残さぬ聖職者を重んじる。イデオロギーや信念や道徳のためならば命をも落とす。そういう生物学でいえばイレギュラーな存在なのだから。「武士道は死ぬことと見つけたり」なんてもろに生物学的に異常ですよ。でもだからといって全否定できますか?  11:05 PM - May 21, 2021】( https:// rchive.is/2VKhY )
 →(part22・321)なんかもう、あんたが言うかとしか。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 新潟市医師会報、「あのときガトリング砲で山縣有朋を仕留めていた方が、よい日本だったのではないか?」とまで書いてあって、すごいものを感じる!
 https://www.niigatashi-ishikai.or.jp/newsletter/co...  06:06 PM - Jun 8, 2021】(https:// rchive.is/R313W)
 →(part22・607(毎度連投氏))「ええ?医師会報みたいなものにそんなことを書くかなぁ?」と思って引用の会報を見たら、
ーー【引用開始】 ーー
   北越戦争では、当時の日本では数少ないガトリング銃を装備した長岡藩の河井継之助の奇襲攻撃を受け、長州の山縣有朋が瓢箪ぶら下げて褌一つで逃走したという。
   山縣は同郷の吉田松陰を神格化し、陸軍を創設した日本軍閥の祖であり、統帥権を独立させ、あの悪名高い『戦陣訓』の下敷きとなる軍人勅諭を作った。山縣が北越戦争で戦死していれば、後の陸軍はもっと真面で性格も穏当なものになっていただろう。
ーー【引用終了】 ーー
  う〜ん・・・・・。これが武者氏にかかると【「あのときガトリング砲で山縣有朋を仕留めていた方が、よい日本だったのではないか?」とまで書いてあった】になるのかぁ。
  「山縣が北越戦争で戦死していれば」と「あのときガトリング砲で山縣有朋を仕留めていた方が」って違うと思うけど。しかもコメントもついていて、
──【引用開始】 ──
   正直こういう文章は大好きですね。戦後も長州閥縁故腐敗政治が続いているではないかと。
 ※(これに対しての武者氏の返信)
  痛快です。長岡新潟らしい聡明な皮肉さがあってたまらない。すごくよくクリアにまとまっています。こういう目線が大事だと思います!
──【引用終了】──
  「すごくよくクリアにまとまっています」って、書いていないことまで読み取る小檜山氏にそんなことを言われても、著者の永井明彦氏も苦笑いするだけだと思う(しかし「医師会報」ってこういう大河ドラマの批判とか長州批判とかも書くものなのか。医療に無関係なことでもいいんだ)。
  「ほーら、新潟市医師会報にだって『ガトリング砲で山縣有朋を仕留めていた方が、よい日本だったのではないか?』と書いてあるでしょ」と思ってしまうのは、「長州を悪く言うために」意図的に曲解しているのか?それとも本当にそうだと思いこんでいるのだろうか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 日本史で区切っては一番まずいのが、幕末史以降だと思うんだな。フランス革命やナポレオン戦争、南北戦争をすっとばしていきなり「ペリーきた!」とやるとわけわからなくなる。それに幕府の対ロシア政策の影が極めて薄いのは大問題。 11:46 AM - Jun 9, 2021】(https:// rchive.is/RLGhg)
 → (part22・612(くろばにあ氏))どっからどう読んでも、ペリー来航は南北戦争の後、と言ってるようにしか思えないのは、ワシの読解力に問題があるんだろうか?
 → フランス革命については、その歴史的意義の把握の仕方はともかく『西郷どん』では言及されており、武者氏は『西郷どん』ドラマ内におけるフランス革命への言及について猛烈に批判していたのではなかったか?
  それからペリー来航と南北戦争の先後関係は既にくろばにあ氏の指摘されているとおりだが、南北戦争に先立ちその決定的引き金となった「ドレッド・スコット対サンフォード事件」(1857年連邦最高裁判決)の存在を武者氏は知っているのか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 人権を重んじるといい、中国を牽制するといいつつ。オリンピックという人権侵害を見逃し、中国のワクチン配布を妨害するようなことをしたら、G7は言動不一致で禍根を残しかねないと思う。
 ただでさえ阿片戦争以来、覇権主義で中国を食い物にしてきたわけだから。  12:11 PM - Jun 12, 2021】( https:// rchive.is/tSyNC )
 →(part22・628取意)その人権侵害の権化みたいなオリンピックを来年あなたの大好きな中国もやるんだが?しかも「民族浄化なんてない!中国は公平で素晴らしい国!」っていう政治的プロパガンダに使われそうな予感が今からビンビンするのだけど?
   また、中国製ワクチンの効果には疑問符がついているけど?それでも貧しい国はファイザー製とか入手できないから仕方なく打ってるだけだと思うのだが?現にチリ・バーレーン・スリランカとか中国製ワクチン打ったが感染者の増加が止まらず、他のワクチンを希望していたはず。
   それを助けるのが今回のG7で決定されたことだと思うのだが、どこが人権侵害なのか?効果があやふやなワクチン配る方がよっぽど人権侵害じゃないのか?
   なぜこんなに中国の肩持つのだろう?中国の古典が好きなのはわかるが、それと現代の一党独裁の中国の問題は別って認識できないんだなw

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 中国の検閲どうこうよりも、日本で自由自在に吉田松陰批判ができるかとか。批判した後何もないかとか。そちらを考えてみてはいかがでしょうか?  06:27 AM - Jun 15, 2021】( https:// rchive.is/lo9v8)
 →(part22・683)これも小檜山氏が批判してたどっちもどっち論では?中国の検閲の話をしてるのに、別な話題を持ち込んでいるよね?しかも現代日本で吉田松陰を批判したら何かあるってどこの平行世界で生きてるの?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 「攘夷を無理だと悟った志士は英語を学び、海外のことを学びました!スゴイ先見性!」と言われても、優秀な幕臣は攘夷をやらかす前にわかっていて、語学や科学やデモクラシーを学んでいたのですがそれは…という気がしてなりません。  02:46 PM - Jun 15, 2021】( https:// rchive.is/yIlGf )
 →(part22・697)そういう小檜山氏には、攘夷の不可能を悟って方針転換した志士たちの100分の1の柔軟性も持ち合わせていないように見受けられるのだがw
   有名な歴史系ライターになる具体的な努力をせず、独善的な歴史観と歪んだポリコレ棒を振り回してるだけ。そして、Twitterで似たような思想の人たちとつるんで、自分達はいかに意識高いかをアピールしているだけに見えるのだがw

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  もうだめだ、取引先に絶対嫌われて絶望されていると思うと何もできん。  01:22 PM - Jun 20, 2021】(https:// rchive.is/zvtoM)
 → この「取引先」とは『武将ジャパン』のことなのか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  今の日本が自前でワクチン作れない状況って、「日露戦争では兵器が優秀、第一次大戦では海外が輸入していた、そんな技術大国日本なのに…第二次大戦で三八式歩兵銃装備だとおッ!」の再来なんじゃないかと思う。そこまで技術力落ちていないんじゃないかな…という期待が海外はあると。
  01:22 PM - Jun 20, 2021】( https:// rchive.is/Pcf9u )
 → (part22・779)WW2では全軍にM1ガーランド自動小銃を配備にしてた米軍がチートなだけで他の軍隊は手動式のボルトアクションライフルが主力で日本軍の38式と五十百歩だった。
  WW2の主力ライフルで制式化した年度だったらドイツのモーゼルやソ連のモシンナガンの方が38式より古い。
 → (part22・782)年内にもシオノギのワクチンができる見込みなんだが…。あと、ワクチン大国だった日本がなんでワクチン製造に及び腰になったのか、ちゃんと経緯を調べてから呟こう。仮にも歴史ライターを名乗るなら、こういうのも大事だと思う。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 ものすごく軽い調子で、隣国を小馬鹿にするような文章がサラッとちゃんとした本に出てくる。書いている側は、軽くて小粋なジョークでも言っているつもりなんだろう。そういう感覚はもうとっくに古いんですよ。  14:34 AM - Jun 22, 2021】( https:// rchive.is/gLBnD )
 → (part22・802)その隣国が国際常識から考えられないほどあまりにも酷い反日なので、現在の日本人はかの国に対して冷ややかなのでは?対人関係もそうだが、何事もバランス。相手に喧嘩腰に出られたら、それ相応の対応になるだろ? 普通に接してくる国にはそんなことしないだろ?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 あとから振り返る自伝の言い分をそのまま信じたら?鮫島伝次郎の言葉を信じてしまうようなもの。日本人の大半が戦時中から戦争反対だったことになりますからね。批判的にそこは突っ込まないと。  10:43 AM - Jun 23, 2021】( https:// rchive.is/pfOH7 )
 → (part22・808)なるほど、それじゃ一次資料なんか当てになりませんわなwまだ三次資料の方が客観的ですよねw
 → (part22・809)じゃあ会津や仙台藩の郷土史も全部等しくゴミだよな。当時の手紙だけを信じろ!
 → (part22・810)当事者の言葉を否定したいならその都度それなりの材料明示しないとダメでは?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 改めて言いますが、『麒麟がくる』ってとんがってたと思いませんか?あのドラマは織田信長が蘭奢待がらみで帝に苛立ち、反発する様を描いた。これがどれほど画期的な噛み締めたいところなんですよ!
 信長にとっては、帝より自分の感情が大事だったと描いた。  09:00 PM - Jun 24, 2021】( https:// rchive.is/D8Mms )
 → (part22・820)10年ルールとかほざいてないで、同じ池端脚本の「太平記」を全話見てみろ、といいたい。あの主人公も信長みたいに最初は帝ラブだったが、武士を蔑ろにする帝に感情的に我慢できず、反旗を翻す話だぞw

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobee
 「徳川慶喜がきっちり破滅していた方が、長期的に見て日本人の精神性のためにはよかったのでは?」というifを戦争体験者は問いかけてくる印象を受ける。あれやこれやの怨恨こみで。まあ、気持ちはわかる。  19:58 PM - Jun 24, 2021】( https:// rchive.is/NqBgA)
 → (part22・821)当時の軍部とか政府、はたまた天皇の責任について色々いう戦争経験者は度々見たことあるけど、こんなこと言ってる人は見たことないw

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 私はそんなに幕末好きでもない…と思っていたのだが、新選組パレードに隊士役で参加したことあったし、大昔、理想の生き方として「土方歳三です!」と即答した記憶が蘇ってきてしまい……。  05:31 PM - Jun 25, 2021】( https:// rchive.is/islwM )
 → 小檜山氏の一面が分かるので『武者震之助用語辞典』【小檜山青】の項に記載するために魚拓採取。

 → (part22・850)開いた口が塞がらないwだったら「半分青い」とか「なつぞら」とか「麒麟が来る」とかが貶されても、怒り狂ってわめかないでくださいw
 → (part22・851)この人は散々フェミニズム批評でも真っ二つになるGoTとやらを引き合いに出して散々自分の嫌いな人物や大河を叩いてきたが、作品自体に思い入れなど全くなく好きだと言っている作品が晒し上げられても何とも思わない、都合のいい叩き棒ができればいいわけか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 藩校の案内をしていたとき。清から贈られた孔子像をみた中国の方が、じっと興味深そうに眺めていて。そのとき、この人たちと争うことがあるとすれば、それは根本的に間違っているんじゃないか?と背筋にビビっと何かはしった。政治的なことでなくて、こう、思想的な何かというか。
  10:24 PM - Jun 28, 2021】( https:// rchive.is/lsdmV )
 →(part22・872)偶々の経験なら「中国から来られた方に藩校を案内していたとき、その方が・・・」というような表現になると思うのだが「藩校の案内をしていたとき」ということは、過去に「藩校の案内」のアルバイトをしていたように読める。単なる孔子像ならともかく、「清から贈られた」ものがある藩校って限定されると思うのだが・・・
 →(part22・873)「背筋にビビッとなにか走った」とか・・・そういうことを書けば話に説得力を与えられると本気で思ってるっぽいのがなんというか。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 アイヌへの差別をみとめたところで、屯田兵の苦労や開拓の功績が消えるわけじゃない。  09:22 PM - Jun 29, 2021】( https:// rchive.is/c3w2i )
 → 一見、何の問題もないようなtweetだが、小檜山氏は「和人がアイヌの土地の土地を奪った」的な発言を何度かしており、「自分の祖先は庄内藩の屯田兵」(2020/11/21付けnote)と語っていることも踏まえると、少しダブスタ感がしないでもない。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 『いだてん』は再放送より、制作の裏側検証をして欲しい。脚本家が当初は自分から持ち込んだと言っていたのに、「途中からオリンピック興味ないのに一方的に押し付けられた」という言い分に変わったでしょう。あれはなぜですか?  07:55 AM - Jul 1, 2021】(https:// rchive.is/IS5IS)
 → (part22・888)自分の求めていたものと乖離したのが、そんなに口惜しいのか。しかもまたもや初めて見る人もいるかもしれないのにソースを示さない。「なぜですか?」と言いたいのはこっちだ。 また読み間違いがバレるからか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 Go to トラベルのせいで観光客が押し寄せ、人口比や交通量が少ないにも関わらずコロナ患者が増え、病床圧迫した地方がある。福島県会津地方です。そんな戊辰戦争延長戦みたいなことしてどうすんだと腹が立って仕方なかった。  09:53 PM - Jun 25, 2021】( https:// rchive.is/LRTtL )
 → (part22・825)会津は一時期感染者増えて大変だったが、今年の4月下旬からGWにかけて観光客が来たせいじゃないかと確かに言われていた。ただ、今年のGWって首都圏とか大阪で非常事態宣言が出ており、当然GoToはやってなかった。
   歴史系とはいえ、仮にもライターを名乗ってるんだから、そこら辺の時系列はちゃんと調べてから呟こう。
 → (part22・826)そもそも今年に入ってからはGoToトラベルはやっていないと記憶している。またGoToトラベルのせいで感染者が増えたとしても(無関係とする意見もあり)、会津に限ったことではないので「戊辰戦争延長戦みたいなこと」という小檜山氏の評価は不当である。
 → (part22・827)10年ルール以前の問題として、ここ1〜2年の記憶すら定かでは無い(調べようともしない)というのも滑稽だ。
   そもそも武装した敵が乗り込んできて土地などを荒らし回る戦争と、地元に金を落とすことは間違いない観光客が来るGo to トラベルを一緒にしている時点で、控えめに言って頭おかしい。
   結局小檜山はどんなことされても不満点だけピックアップして(捏造含む)文句を言う、 典型的ななんちゃって反権力タイプの人間(ツイフェミとかポリコレとかヴィーガンみたいな)というのがよくわかる。
   そういう主張の行き着く先は、「関わること自体がリスクだから完全無視される」なのだが・・・。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 日本の首相に韓国の大統領が歩み寄れない理由考察を読みながら考える。韓国大統領どころか、自国の天皇すら歩み寄れないからああなったのではないか?  11:29 AM - Jun 26, 2021】( https:// rchive.is/xpPXd )
 → (part22・828)内閣総理大臣が天皇(考えないし気持ち)に歩み寄ることを前提にするなら、象徴天皇制をはじめとする現行憲法に反することになるのでは?それは小檜山氏の思想に反するように思うのだが・・・

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 こういうときは善行を施さねば。たとえば拙い英語力でゴールデンカムイトリビアを海外に発信するとか…。善行善行! 09:22 PM - Jun 26, 2021】( https:// rchive.is/anpaf )
 → (part22・843)そういうことをするより、もっとレビューの「質」を考え直していただきたい。とりあえず、気の利いたことが言えないのをごまかすために(としか考えられない)漢文を利用するのはやめてほしいよ、マジで。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 『柳生一族の陰謀』にはポリコレ、政治的案件ないと思いますけどねえ。徳川政権は150年前に終わっていて政治的影響力ないからね。で、何がポリコレのポリかって話ですよ。  10:39 PM - Jun 26, 2021】( https:// rchive.is/JFEg6 )
 → (part22・844-845)自分を批判してきたツイアカを多分ブロックしたあとグチグチと言ってるけど、個人的に一番突っ込みたいのがこれ。 あ、そう。徳川政権は政治的影響ないのw
  それじゃ、あなたが延々と慶喜ヘイトを撒き散らしてるのは何なんですかねえ?w 何か、太平洋戦争時と慶喜の行動をリンクさせて色々言ってた気がするけどw
  昨今のハリウッドで作ってる歴史映画を見るに「舞台背景が現代には影響力を及ぼさないくらい昔だからポリコレとは関係ない」ってのは言い訳にならないと思う。明らかに史実としておかしくても、宮廷内に黒人の家臣がいたりするし。
  要は時代背景がいつでも、今現在作ってるというのが肝要。
 → (part22・846)ポリコレが適用されるかどうか、史実に反しているかどうか、基準が毎回恣意的なところが問題
 → (part22・848)徳川政権がすでに終わったものとして政治的影響力がないのなら、なぜわざわざ徳川家の将軍を悪しきものと断罪した上、ドラマを楽しんでいるファンを『プロパガンダ』『信者』とこき下ろしているんだ?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 何度となく叩かれ議論の俎上にのせられ、フェミニズム批評でも真っ二つになる『ゲーム・オブ・スローンズ』が好きなんですよハハッ!と前ふりしているのに、「あなたの大好きなこの作品が貶されたらどう思いますか!」と言われたころでなんとも…。
  09:45 AM - Jun 27, 2021】( https:// rchive.is/WYmcf )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 『麒麟がくる』の駒なんてさんざんファンタジーとかなんとか言われていたけどさ。それをいうなら映画『1917』もダメってことかと突っ込んだ。昔の大河なんて架空人物が主役のものだってありましたけど。  03:29 PM - Jul 1, 2021】(https:// rchive.is/og5mZ)
 → Twitter上で「ザ・スコープ@scope56513」氏が批判しているので記録しておく。
 ●【また「麒麟がくる」の駒ちゃんの事で騒いでいるけど、彼女は物語的に残念ながら有機的機能を果たせなかったからであって、フィクションキャラだからと批判しているのはお門違い。ポリコレと自分の価値観だけでヘイトするのはいい加減にしたら? #何かを見た #小檜山青  06:48 AM - Jul 1, 2021】
 【→まあ誰だって自分の価値観を優先するのはわかるけど、貴方の場合は自分の考えに合わないものは一切認めない!自分の考えを正当化する為に都合の良い資料等で理論武装するばかりじゃつまんなくない?少しは自分と異なる考えにも寛容性を示したら?】(https:// rchive.is/ijQnb)

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 私もそんなバカな!と思ったから信じ難いだろうと前置きするが。明治以降医療体制拡充の西高東低傾向はあると指摘されてきた。中でも北海道は深刻。政府から後回しにされたのだ。
 その影響は現在も完全に払拭されていない。今日のコロナ禍にまで戊辰の影響がないとは言い切れんのよ。   06:03 PM - Jul 2, 2021】( https:// rchive.is/WIDNam )
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 妄想じゃない。これでも読んでくれ。戊辰の影響が未だにある。
 https://niigatashi-ishikai.or.jp/newsletter/contri...  06:04 PM - Jul 2, 2021】( https:// rchive.is/R3fWd )
 →(part22・907-908)最近、少しはソースを出すようになったがけど引用元が市医師会報の歴史好き医師のコラムだけって。やはりこの方、歴史学や学術論文の基本も知らないんじゃ?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 中国政府のやり口には言いたいことは山ほどあるけど、資源と国土と人口をふまえれば、阿片戦争以来が例外で、こうなることは目に見えていましたよね。そういう気分だ。文化思想歴史、中国には宝が山ほどあるし、それについては敬愛は当然ある。  09:31 PM - Jul 3, 2021】( https:// rchive.is/lxBnx )
 →(part22・922)言いたいことが山ほどあったか?全然見かけなかったからわからなかったが、中国の礼賛か無理やりの擁護しかしてなかったと思うのだが。
   あと、元々のポテンシャルの大きい国だから経済大国になるのは小檜山氏の言うとおり理解できるのだが、アヘン戦争の時ならいざ知らず、帝国主義や民族浄化をいまだに振りかざしてるのはどうかと思う。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 オリンピックに反対することは難しかったと思う。招致以来ケチつけてきたけど、頭がおかしい人扱いされるからさ。あれでも続けるのは根性いるよ。私はもう人格面での評価改善が手遅れなので、開き直って続けていたけど。   02:11 PM - Jul 4, 2021】( https:// rchive.is/m4Gon )
 →(part22・923)普通それだけで頭がおかしいとか思われるか? 武者氏の場合、明らかにその「人格面での評価」がダダ下がりになってるから、なにを言っても「あんたが言うか」になってしまうと思うのだが。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 感動なんて人それぞれだ。私は曹操が「俺が人を騙すのはいいけど他人が俺を騙したらぶっとばす」と啖呵を切ったところで感動したぞ!  11:25 AM - Jul 7, 2021】( https:// rchive.is/1cJ7G )
 →(part22・949)内容はともかく、相変わらずセンスの感じられない訳だなぁと。というか、なんかこの人の場合、わざわざこういうことを言うのって、「どうせあんたら、こういうの見ても曹操って極悪人だぐらいにしか考えないんでしょ」と決めつけているんじゃないかと思うのだが。
 →(part22・950)『感動なんて人それぞれだ。』と思っているのに『俺が人を騙すのはいいけど他人が俺を騙したらぶっとばす』に感銘を受けている時点で主義主張に整合性が取れないというか…
  「アテクシが気に入らない者を晒して罵倒するのは正義、でもアテクシと同じ考えじゃない嫌いなものを絶賛するような信者は悪だから罵倒して潰していい」ってことかな?
  あと「インフォデミックを拡散するようなドラマ(実は史実と言うか資料に沿って脚本演出が作られているもの)は警告しなきゃいけないの、でもアテクシは否定されたでたらめな考察を流して知らない人にデマを拡散してもいいのよ!!」ってことなのかもしれない。
 →(part22・954)宇崎ちゃんが献血のポスターに登場して、立派になったなあとファン目線で感動とかも人それぞれで許してくれる?許しませんよね 。
  「自分が間違えるのは良いが、他人の間違えは絶対許さない」不寛容なリベラリズムを曹操に仮託されているのですか?
 →(part22・956)この曹操のセリフは、そういう主張が通るくらい有能かそんな無茶なセリフが魅力になるくらい剛胆なキャラが言う分には絵になりますし、武者氏も「曹操のキャラとこの台詞のセットでかっこよかった」と言いたいだけなのかもしれません。
   ただ日頃の態度のせいで、単品ではただの我儘にすぎない台詞を歴史上の人物の威光を借りて正当化し、あまつさえ自分のダブスタっぷりをも正当化しようとしているようにしかみえないってのが非常に武者上らしいですね(笑)。
   能力も魅力も無い武者氏が同じこと叫んだところでバカ女のヒステリーにしかならないのに。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 自分が幕末から明治の人間だったら、明治政府に仕えるよりも在野で、「その薄汚ねえ面、俺によく晒せたよな…?」「すごーい、幕臣であること忘れて政府に出仕すごーい「慶喜公?最低最悪でしたよね!」とネチネチ言う側の方が適性がある気がする。それだけの才能あるかというのは抜きにして。  09:18 PM - Jul 8, 2021】( https:// rchive.is/OAKkJ )
 → (part22・970)妬み嫉みが強くて、そういう罵詈雑言を人に向かってはっきり言える弁えない女のアテクシ凄ーい!(自画自賛)って思っている時点で品がない 。人とコミュニケーション取れない人だから人は離れていくし、仕事が無いんじゃないの?
 → (part22・971)そらこんなヤツなら仕事も貰えんわな、という非常に分かりやすい紹介ですね。この一連の台詞をどういうシチュで言ってるつもりかわかりませんが、なんとなく、心配して来た昔の知人に対しボロ小屋で薄汚い格好をして吠える小檜山の姿が容易にイメージできました。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 某歌手が何を言おうと「でもあなた一年前、オリンピックプロパガンダ朝ドラで古賀政男をモデルにした役演じてましたよね?」と言いたくなってしまうんだな。08:14 AM - Jul 9, 2021】( https:// rchive.is/0He4a )
 →(part22・977・978・979取意)1964年東京五輪開会式のシーンを冒頭に持ってくるなど2020年大会を意識していた面もあり、主人公がオリンピック入場曲を作曲したという事実もあるが、全体として『エール』は「オリンピックプロパガンダ朝ドラ」だったのか?
  「プロパガンダ」とは便利な言葉で、およそ現実社会と関わりのあるドラマを罵倒したければ、如何様にも利用できるマジックワードであろう。
  『おかえりモネ』なら気象予報士試験の予備校や参考書を出版している企業は売上アップを期待するだろうし、『おちょやん』は松竹のみならず、吉本新喜劇にとってもありがたいことだっただろう。『スカーレット』で生徒増を期待した陶芸教室主宰者もいただろう。ある映画やドラマを「○○のプロパガンダだ!」と批判する場合の慎重さが小檜山氏には欠如していると思う。
 →(part22・977・978・987取意)野田洋次郎氏の発言の主張の趣旨は同氏が出演予定だったイベントの中止に向けられたものであり、彼の本業はミュージシャンだから五輪より本業のイベントの方がつぶれる事に関して思うことがあっても不思議ではない。役を演じたのはあくまで仕事の上であり、演者本人個人の意見とは違うものだとはっきり分けて考えるのが普通だと思う。もっとも、仕事であるドラマレビューに自身の政治的な主義主張を持ち込んで公私混同しまくってる武者氏には理解できないのだろう。
 → このtweetと同趣旨で野田氏を批判している小檜山noteの記事として、「◎「鮫島伝次郎をリアルタイムで目撃する2021年夏」@2021/07/11」(魚拓あり)がある。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 すごく自分の成熟なのか、加齢を感じてしまうのだが。昔は全然興味なかった書道とか。水墨画とか。眺めてうっとりするし。儒教は学びがあると思えるようになった。陽明学はなんか好きになれんが。  10:09 PM - Jul 11, 2021】( https:// rchive.is/xIp73 )
 → (part22・997)それはいいのだが、レビューの方も成熟させてほしい。
 → (part22・999)最初に「成熟」って言っちゃうあたり小檜山の自惚れっぷりがわかりやすい。 そもそも儒教の重要要素であり渋沢栄一も大切にした・・・というと顔真っ赤にして無理筋否定しそうだが、 忠恕(誠実さ、他人への思いやり)が一切感じられない小檜山が儒教儒教言っても説得力0だが。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 WIkipediaだけを参考として記事を書くとすれば、それってWikipedia読めばいいってことにならないかという戸惑いはありまして……。  01:13 PM - Jul 14, 2021】( https:// rchive.is/s7LBO )
 → 長月氏との内紛勃発か?

●【墨東公安委員会 @bokukoui
  『青天を衝け』見ようと思っていながら見逃してる週が多いのですが、正直あんまり面白いと思えなくて…。こちらのご指摘によると、かなり問題含みのようですね。特に末尾の、「批判理論」についての指摘はたいへん勉強になります。
 〔→『武将ジャパン』の武者氏「青天を衝け第22回 感想あらすじレビュー『篤太夫、パリへ』」へのリンク〕  02:38 PM - Jul 14, 2021】( https:// rchive.is/Hpqux )
→【墨東公安委員会 @bokukoui
  まあ、近代日本経済史専攻からすると、「7月になったのになんでまだ江戸幕府あるの!?第一銀行はまだ?東京商法会議所は?王子製紙は?大阪紡績は?田園都市会社までちゃんと終わるの!?」という心配がもっぱら。】( https:// rchive.is/Hpqux )
→【墨東公安委員会 @bokukoui
  京仁鉄道の件(アメリカ人が利権を得たものを、渋沢栄一が中心となって買い取り、日本の経済進出=侵略の先兵となった)を現地ロケつきでやったら、絶賛するも吝かではないですが、たとえコロナがはやってなくてもやらないだろうな。】( https:// rchive.is/Hpqux )
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  こんにちは。あのへんのことは意地でもやらないとは思いますね。そのために幕末で時間稼ぎしているのかなと。】( https:// rchive.is/Hpqux )
→【墨東公安委員会 @bokukoui
  どうもです。やはりそうなんでしょうか……顔入りのお札まで朝鮮じゃ使わせたというのに。】( https:// rchive.is/Hpqux )
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  そこも踏まえて、韓国への嫌がらせか挑発だと私は睨んでいるんですけどね。考えすぎかもしれませんけど。韓国が反発することで、得をする誰かがいるんじゃないですかねえ…。  04:26 AM - Jul 14, 2021】( https:// rchive.is/Hpqux )
→【墨東公安委員会 @bokukoui
  私は、保護国下での紙幣に使われた人物を新しい紙幣に使うことで、日本政府は日本国民を人権を持った主体ではなく、搾取対象と見なすという宣言なのではないかと疑っています。】( https:// rchive.is/Hpqux )
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  なるほど…いずれにせよ、チューリングのイギリス、タブマンのアメリカに対して信じがたいほど不適切な人選ですよね。2度目という時点で疑念を感じますし。顕彰している場合かと思うばかりです。そうそう、この大河ドラマでは水戸学を隠蔽しつつも正当化しているのも問題だと思います。
  04:32 PM - Jul 14, 2021】( https:// rchive.is/Hpqux )
 →(part23・040)墨東公安委員会(@bokukoui)にRTしてもらって喜んでリプ。そこで青天を嫌いな理由が陰謀論でびっくり。
 →(part23・041)墨安委員会が近代史専攻として特に勉強してないことがわかって良かったな。
 →(part23・044)そもそもアラン・チューリング、ハリエット・タブマンはOKで渋沢栄一はNGって主張もサッパリ意味不明だ。 武者氏がなんちゃってLGBT支持者だから、とでも考えておけばいいのだろうが、主張として身勝手すぎる。
   これが通るなら「日本の空港はコナンとかきたろうとかアニメの名前が通称であり平和だ。それに比べ大戦や冷戦にガッツリ関わった政治家が空港名になってるフランスやアメリカはダメ。」って主張も通りそうだが、どう考えるでしょうね武者氏なら。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 日本人で「中国人を非難すれば台湾人や香港人が喜ぶはずだ!」と勘違いしている方がおりますが。中国政府の悪政批判ではない、ただ中国人を罵倒するだけのような人種差別は、「日本人の人種差別体質って、本当にダメだな…」と思われるだけで終わります。当たり前ですよね?  03:48 PM - Jul 14, 2021】(https://archive.is/MMDgS)
 →(part23・042)じゃぁまともに中国政府の悪政を批判するならいいんじゃないのか?あなたそれらをまともに受け取ってませんよね、え、武者さん?
 →(part23・044)そもそもが典型的なストローマン論法。 ただただ中国を罵倒し人種差別する日本人の意見とかほとんど見たことがないし、まして「台湾人や香港人が喜ぶ」ことを目的として、ということも考えにくい。
   圧倒的に中国政府への批判意見のほうが多いのにこんなこと言って幻覚相手に勝ち誇る、どうしようもない。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 慶喜の言い訳だけを信じて流す=会津筆頭に奥羽越列藩同盟+幕臣ファン激怒。こういう事態に突っ込みかねないけど、いいのかな、それで…。  05:16 PM - Jul 14, 2021】(https://archive.is/Fc2AL)
 →(part23・043)なんかもう「だからなんだ」としか・・・。そもそもその「慶喜の言い訳」ってなんだ?「慶喜公伝」なら渋沢翁が著したわけだが。
   それもその「言い訳」とやらを鵜呑みにして世間に広めたということか? で、それを「青天」で流していると?
   さらにここで挙げているファンの人たちってそこまで慶喜許すまじモードになっているのか?その結果デモかなんか起こって大騒ぎになるとでも?(洒落じゃありませんぞw)

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 それこそ前世紀以前の、たとえば共産主義がらみの思想は古臭いとされるけど。それなのに明治礼賛は無批判に受け入れられるというのは不思議。いや、だって、明治以来のシステムは、第二次世界大戦で崩壊してますよ。無批判に受けいれてよいのかどうか。
  09:56 PM - Jul 14, 2021】( https:// rchive.is/nHTpV )
 → よくも悪くも「明治」は歴史の流れの中に自然として存在したが、共産主義は歴史に割り込んできた人工物、そのような感覚が存在するのではないか?なお、古臭いというのは共産主義を排斥する主要な理由ではない。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 震災の時の民主党が最善を尽くしたとは言えないかもしれないけれども(それでも頑張っていた)、それには当時の野党が足を引っ張っていたこともあると思うんだよね。  04:43 PM - Aug 27, 2021】( https:// rchive.is/xboED )
 →(tweet)震災をコロナに、民主党を自民党にしても通じる文章ですねw
 → 例によって「当時の野党が足を引っ張っていた」ことの具体例は挙げられていない。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 現にイギリスなんて自国に留学させた連中を明治政府上層部に据えて、樺太をロシアに渡すよう脅すようなこと言ったり。日露戦争まで持ちこんだり。やりたい放題じゃないですか。  09:26 PM - Aug 27, 2021】(https://archive.is/1QmVu)
 →(part23・072)イギリスに留学した連中(おそらく長州藩の人たち)が結果的に明治政府の上層部に収まったのってイギリスの意向なの?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 「日本が植民地にされなくてすごい!国土守れてすごい!」というのは樺太ガン無視にもほどがあるというか…江戸幕府は樺太を守るつもりあったんですけどね。  09:29 PM - Aug 27, 2021】( https:// rchive.is/YRyMK )
 →(part23・073)明治政府が原住民のアイヌから北海道を奪ったというのが小檜山史観の立脚点と思っていたが、江戸幕府の樺太防衛意思を叩き棒にして明治政府を批判することは、この立脚点の基盤を崩しかねないのではないか?
   なぜなら江戸幕府自体に北海道と樺太の領有意思があったということを意味するのだから。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 幕末史については、「吉田松陰のこういう考え方を元にした結果、我が国が…」とズバッと切り込むので、中国語圏の方がむしろ忖度なし深掘りをしてくれそうで期待大なのではある。  09:53 PM - Aug 28, 2021】(https://archive.is/WlBlO )
 →(tweet)言論の自由のない国の学問がなんだって?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 台湾の研究者ならば、アイヌ政策と対台湾先住民政策の共通点なんてズバッとたどりつけるじゃないか…なんてことを思うのです。  09:54 PM - Aug 28, 2021】(https://archive.is/x5quB)
 →(part23・079)台湾の先住民の歴史なんて取り上げたら、日本の前に領有してた清の批判もせざるを得ないと思うんだけど大丈夫かな?「化外の地」「化外の民」だっけ?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 大河ドラマ『独眼竜政宗』は名作だ!が、悲しき誤解も産んでしまった (引用者注・URL省略) #武将ジャパン@bushoojapanより #おかえりモネ
  宮城県では名作でも山形県ではちょっと…そんな問題もあるドラマ。義姫こわいと盛り上がれるのは宮城、山形ではやめておきましょう!  02:50 PM - Aug 31, 2021】( https:// rchive.is/3t1XB )
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  戦国武将の評価がなぜコロコロ変わるのか 特に鮭様が乱高下しすぎな件 (引用者注・URL省略) #武将ジャパン@bushoojapanより #おかえりモネ あの大河の影響は今も宮城と山形にありまして。  02:53 PM - Aug 31, 2021】( https:// rchive.is/DdtWr )
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  『信長の野望』は歴史知識を上げる? 義光の「顔グラ&能力値」変遷に注目 (引用者注・URL省略) #武将ジャパン@bushoojapanより #おかえりモネ ゲームでは義姫=怖いではなくなりつつある、はず…。『信長の野望』は歴史知識を上げる? 義光の「顔グラ&能力値」変遷に注目  02:54 PM - Aug 31, 2021】( https:// rchive.is/9Gs5z )
 → 短時間で三連投、いずれも最上義光に関する自らの過去記事(全て魚拓採取済み)を紹介するもの。上から
  ●「大河ドラマ『独眼竜政宗』は名作だ!が、悲しき誤解も産んでしまった」(2020/06/14)
  ●「戦国武将の評価がなぜコロコロ変わるのか 特に鮭様が乱高下しすぎな件」(2021/06/07・初出2018/03/05以前)
  ●「『信長の野望』は歴史知識を上げる? 義光の「顔グラ&能力値」変遷に注目」(2021/07/30・初出2019/03/30以前)
   これは、かつて最上義光に関する自筆小説を出版社に持ち込んで批判されたという過去が2021/08/29に暴露されたことによるものか?(【「武者震之助」のルーツについての考察】の欄のミヤギノ法師氏のtweetにある三柳遼一名義note記事参照)
   なお、注目を集めようとするためか、宮城県民への嫌味なのか、3tweetとも「#おかえりモネ」のタグが付いている。後者だとすれば、小檜山氏はどのような顔をして震災のことを語っているのだろうか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 一番理解できんのは、「韓流大好き!2021年大河も好き!」っていう反応かなぁ…。でも「『八重の桜』好きなら2021大河も好きでしょ?」と言われたりするからまあ…。  11:37 AM - Sep 6, 2021】( https:// rchive.is/02Nbo )
 →(tweet)個人的には韓流なんか大嫌いだけど、韓流ファンをヘイトする気はないし、矛盾した面を持つのが認識でしょう。多様性を認めない貴女こそ人権を勉強し直したら?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee   
 露骨でしょうもない渋沢栄一顕彰に、韓国がケチをつけてこないのは…「隣国のしょうもないことより自国の問題に目を向けよう!」という成熟したジャパンバッシングならぬパッシングゆえ。恥ずかしい話だよ。  12:23 PM - Sep 6, 2021】( https://archive.is/uBzvm )
 →(tweet)え?この人ニュースとか全く見ないの? 相変わらずしょうもないことにケチつけまくってるけど。例えば、オリンピック村の食堂で提供される福島県産の食材を嫌って「放射能フリー弁当」を作ったり。福島を愛する武者さんが激怒していい案件ですよw
 →(part23・101)「成熟したジャパンパッシング」。さすがに笑うって
 →(part23・102) 成熟したジャパンバッシング(パッシング)とは、なかなかのパワーワードだ。ならまずは成熟したチャイナパッシングやコリアパッシングもOKだよね?で終わりだが。もっと言えばまず、成熟した小檜山パッシングをちゃんと受け入れろと言いたい。
 →(part23・103) この理屈だと「韓国に教えない、助けない、関わらない」という所謂「非韓三原則」も「成熟したコリアバッシング(パッシング)」として称賛してもいいはずなんだが、武者みたいな人ってこういうのは「差別だ!ヘイトだ!」とダブスタ丸出しにするから話にならない。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 明代舞台フィクションだと謎倭寇、謎武士、謎忍者が出てくるけど、あれは「明代はコレだね!」扱いだし。中華圏でも戦国時代は人気あるし、悪意由来ではないと思うんですよね。敬愛も感じるし。  08:52 PM - Sep 6, 2021】( https:// rchive.is/bngqe )
 →(part23・105)はい、ダブスタ〜!w 日本の創作物で適当な中華キャラ出したらキレるんでしょ?

●【金田淳子|実写ドラマ化ッッ @kaneda_junko
ウーン…… ある記事について、自分が赤入れ指示したのと違う文章が、公式に出されていることに、先ほど気づいてしまった。こんなこと相談もなく起こるわけないと編集部を信頼していたので、詳しいチェックをしていなかったけど…(※現在、どういう意図なのか、誰がやったのか問い合わせ中)】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  突然失礼します。実績ある金田先生と比較するのもおこがましいと思いつつ、相談なしで変えられる&掲載を相談なしに非公開にされることが当たり前の三流ライターなので、そのへん無頓着立ったな〜…と痛感しております。  09:45 AM - Sep 9, 2021】
→【金田淳子|実写ドラマ化ッッ @kaneda_junko
  いえいえ、そのような現場が多いのでは?と予測しつつ、実例を知らなかったので、教えていただいて感謝しております。(ちなみに私の勘違いなら恐縮ですが、以前に一緒に兵馬俑展を見に行ったお方ですよね?)】(https://archive.is/qSypU)
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
   いやいやその節は…ちなみに私は猫大好きです。唐突にすみません!でも修正なり取り消しは、結局自分の力不足だし、そもそも適性がない気がするので、そんなものかと反省する限りです!  10:09 PM - Sep 9, 2021】(https://archive.is/C7DUg)
 → 特に深い意味はないが、小檜山氏と現在の『武将ジャパン』との関係及び彼女の過去情報を含んでいるのではないかと考え魚拓採取。
 → 金田氏の記事の無断修正については、その後に編集部との調整がついたようで、発端となったtweetは削除された(魚拓:https://archive.is/aPiNU)

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 ナチスの政策もそうなんだけど。帝国主義のもとでの経済政策って今だったらできないことをやっているわけですよ。それこそ渋沢栄一のやり口なんて再現したらいけないのです。  09:25 PM - Sep 9, 2021】(https://archive.is/XbKNs )
 →(part23・114)その「再現してはいけない経済政策」を今時やっているのが、あなたの好きな中国なのでは?
 →(tweet)大河ドラマの内容で現在も再現可能なもののほうが珍しいのでは?
 →(tweet)帝国主義・・・現代日本は民主主義国家 ・『今だったらできないこと』と言ってるのに『再現したらいけない』・・・前後繋がってない。
 →(tweet)そこまで独裁的な手腕を否定憎悪するなら近代以前の歴史ドラマなんて描けないよなあ。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  北村先生の(@saebou)『批評の教室』読み始めて解けた謎がある。『麒麟がくる』の場合、的外れというかよくわからん酷評は、漢籍中国思想知識不足か欠落による誤読の類ではなかったかと。】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  でも…他のドラマならさておき、『麒麟がくる』って日本史題材の大河ドラマですよ?歴史好きや詳しいと自認する方が見ている大河なのに、漢籍知識不足の誤読ってどうして生じるんでしょう?私程度でわかるくらい、わかりやすかったと思うんですけど…。不思議だなぁ。  09:35 PM - Sep 10】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  わけのわからんことだらけだよ…大河クラスタって「歴史に自信あり!」って感じの人ばっかりで気後れするばかりなのになぁ。】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  わけがわからんなぁ〜…。  09:36 PM - Sep 10, 2021】( https://archive.is/wU3pc )
 →(part23・120)麒麟の酷評は光秀主役の話なのに、何をしていたのかよくわからん前半生に尺を長々取り、織田家に仕えて以降のよく知られる後半生が駆け足・省略というめちゃくちゃな時間配分と、不必要なオリキャラ無双が原因だと思うんですけどw
   漢籍の知識は関係ないでしょwそれにここでも指摘されてるけど、その武者さんご自慢の漢籍の知識も時々間違ってますよ。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  穀物を食べて生きる側はその栽培を教えることは、善行であり進化だと思い込む。でも、狩猟で生きてきたら穀物を消化できる腸内環境を持ってはいない。米を食べる方がいいと言われたところで、消化できない。そういう目線が北海道開拓にはなかった。  10:33 PM - Sep 11, 2021】(https://archive.is/dz0fI)
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  「鮭とるな!米を育ててくえ!」和人からすればよいことのつもりなのだろうけど。米が消化できないアイヌからすればおそろしい話。アイヌが伝染病に弱かったのも、強引な食生活変換もある。
  アイヌが滅びゆく民族だったのではなく、和人が滅びに向かわせた民族なのに。そこを直視しないでどうするのか?  10:36 PM - Sep 11, 2021】( https://archive.is/PCysR )
●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  「イギリス料理をマズイと小馬鹿にするとブーメラン〜大英帝国の食文化考 」(引用者注・URL省略)より。これ、昔書いた記事ですね。先住民の食生活を変えることは危険であり、暴力としか言いようがない。そういう殲滅や虐殺もあるんですよ。  10:16 PM - Dec 24,2021】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  先住民に穀物を食べるようにさせる。というのは善意由来だろうけど、往々にして消化できないんですよ。腸内環境が適応できない。数世代かかる。結果的に栄養失調や病死につながる。日本ではアイヌがそうした食糧政策の犠牲になったんです。  10:16 PM - Dec 24,2021】( https:// rchive.md/PBw8p )
 →(part23・123)Twitterで「アイヌ民族は米を消化できない」とか医学的根拠無視のトンデモ発言して、ま〜たいつもように突っ込まれまくってる………wそれじゃあなたの批判してる「共産党は暴力革命を標榜してる」とよく調べもせずに発言した某弁護士と変わりないぞw
 →(tweet)ヒトは雑食性で調理することで自然状態で摂取できない食物を消化エネルギーにする術(デンプンを糖にする)を持ったんだけど貴方は生米食べてたと思ってるの?
 →(tweet)Wikipedia情報だが【シャクシャインの戦い】の項には、幕藩体制の成立で松前藩が交易を独占する以前でも「アイヌ民族は…和人製品である鉄製品・漆器・米・木綿などを北方産物である獣皮・鮭・鷹羽・昆布などと交易していた」とある。なぜ「米を消化できない」はずのアイヌ民族が、交易を通じて「米を入手」していたのか?
 →(tweet)人は雑食で生米を食べてもほとんど消化できないけど加熱すると2.5〜3時間程で消化吸収、体内ででんぷんがブドウ糖に変化してエネルギーに変える助けをするんだが(お粥なら2時間程)。わざわざ交易して生米を食べていたとでも?
 →(tweet)アイヌの人たちが穀物を受け付けないって、何アホな事ほざく!もう7世紀頃から交易を経て、米だって購入してたんだぞ。相変わらず偏った知識しかないよなあ。お前、前にもそういうとんでも珍説唱えてたよなあ。
──【wikipedia【アイヌ料理】の項より引用開始】──
   稲作は行われていなかったが、米は擦文時代から交易で入って来ていた。北海道各地で発見されている青森県五所川原産の須恵器は、米を移出する際の容器として使われた物と考えられている。アイヌ語で米は「真の穀物」を意味する「シアマ■」の語で呼ばれ、大変に贅沢な食品とされた。
   江戸時代前期、徳川光圀が蝦夷地に遣わした快風丸の乗組員は、石狩川流域のアイヌとの交易で生鮭100匹に対し米1斗2升を差し出している。しかし時代が下がるにつれ交易はアイヌ側に不利となった。
   寛政年間には「蝦夷俵」(えぞだわら)と呼ばれる8升入りの俵1個を得るためにアイヌ側が出す物品は、干し鮭なら100尾、ニシンならば1200尾だった。
──【引用終了】──

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 「『論語と算盤』!道徳と経済を融合させた渋沢栄一ばんざーい!」と日本側がアピールしたところで、「へえ〜その経済の果てが満蒙は日本の生命線ですかな」と中国から言われたらそれまでよ……。  12:40 PM - Sep 19, 2021】(https://archive.is/pHnXu)
 →(tweet)とうとう反日の本性を露わにしたなあ…
 → さすがにこれは小檜山氏の論理の飛躍が過ぎる

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 「『論語と算盤』!漢籍由来の道徳と資本主義の融合!これぞ渋沢栄一!」
とアピールしたところで、中国側が『陶朱公商訓』をすっと差し出してきたらそれで話は終わるし…。  12:41 PM - Sep 19, 2021】( https://archive.is/meUnX )
 →(tweet)「朱元璋に比べれば豊臣秀吉は大したことない」とか言ってるのと同レベルですね。
 →(tweet)『論語と算盤』にいう漢籍由来の道徳って、とりあえず儒教を念頭においているはず。陶朱公つまり范蠡は孔子よりほんの少しだけ後の人。『陶朱公商訓』が儒教の影響を受けていると考えるのには無理があるのでは?もちろん、『陶朱公商訓』が「単なる商売上の知恵」を超えた「道徳的命題」を説いているのか、そもそも本当に范蠡の著作なのか、とかいった難しい問題は分からない。
 → 「そもそも『青天を衝け』って何でつくの?」@2021/09/22(『武者震之助大河レビュー』【魚拓一覧その4】に魚拓あり)も参照されたい。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 日本が第二次世界大戦のドツボにハマった契機は経済発展の行き詰まりがあるわけだ。なのに渋沢顕彰なんてやらかしたら「過去に無反省な国家」アピールを韓国以外、全世界にすることになる。  01:38 PM - Sep 19】(https://archive.is/7MD0F)
 →(tweet)なんでそういう結論になるのかわからん。もうちょっと論理立てて、第三者が見ても理解できるように書いてくれ。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 「資本主義の父」だって、冷戦終結後の世界観ならドヤ顔になれただろう。しかし環境や差別の問題と資本主義の関係性が反省するムードになった2020年代に「資本主義の父」顕彰。しょうもないとしか言いようがない。  01:40 PM - Sep 19, 2021】(https://archive.is/teOos)
 →(tweet)「21世紀の世界で資本主義は行き詰まっている」「渋沢栄一は日本では資本主義の父とうたわれている」「だから渋沢栄一は現在の世界では評価に値しない」
   こんなバカボンのパパみたいな粗雑な三段論法が成立すると本気で思っているのだろうか。21世紀の社会問題と新自由主義の暴走をみんな渋沢栄一の責任にしているのも同然ではないか。
 →(tweet)渋沢が言っていた「論語と算盤は一致すべきものである」的な精神が失われたから資本主義が行き詰まった、とは考えないのか。
 → (tweet)小檜山氏は資本主義大嫌い人間だから、それに纏わる全ての存在を否定したいだけなんだよな。渋沢批判も物語のクオリティ云々ではなく、憎き資本主義の体現者だから叩かずにはいられないんだろう。物語を技術ではなく、題材と思想で悪と決め打ちして批判するとか、言論弾圧と何が違うのかね。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 で、オリンピック礼賛に資本主義の父の礼賛。こんなことばかりしていたら、本物の若者は大河をスルーどころか、積極的に嫌いなっても是非もなしだと思いますけどね。そんな焼畑農業をどうして能天気に褒められるのか?
  01:41 PM - Sep 19, 2021】( https://archive.is/mW4Rc )
 →(tweet)結局貴方が五輪も資本主義も大嫌いだから『全ての人は自分と同じでないとおかしい、気にくわない』なだけでは?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 女遊びが強烈すぎる渋沢スキャンダル!大河青天を衝けで描けない史実とは (引用者注・URL省略)
  @bushoojapanより でました。『論語』の風評被害がアツすぎる!もう本当に儒教に大迷惑をかけています!  10:32 PM - Sep 19, 2021】( https:// rchive.is/zuxR3 )
 → 『武将ジャパン』に掲載された小檜山記事「女遊びが強烈すぎる渋沢スキャンダル!大河青天を衝けで描けない史実とは」を紹介するtweet。
   このtweetに関するtwitter上でのツッコミは、当該記事への考察と併せ『武者震之助大河ドラマレビュー』【魚拓一覧その4(青天を衝け魚拓)】【第26回】の直後の【参考記事】の項を参照。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 韓国が渋沢栄一顕彰のテンションが低いのは、「また露骨に煽ってきた……バッシングよりパッシングが得策。その手はくうか」と見抜いているのもあるし。「隣国より自国を見直そう!」という理性ももちろんある。結果的に日本だけが恥ずかしいということになりましょう。  01:37 PM - Sep 19, 2021】(https://archive.is/lWPZv)
 → 韓国世論をそのように分析される根拠のご提示をお願いします。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  商業高校で渋沢栄一魂を生徒に教えていると美談ぽく言っているのを見かけたんですけど。国際交流阻害、性的によろしくない問題のある教育に思えるんですが……。  05:44 PM - Sep 21, 2021】(https://archive.is/rjunf)
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  高校生に渋沢栄一の偉業を伝える…っていうけど、「流行りのヘイト思想尊王攘夷にハマって雑なテロを計画し、犯罪者として追われる。親ガチャと人脈ガチャで当たりを引いたので生存し、成功ルート」という第一段階の時点からしてどう伝えるんですか………今の高校生では真似できませんよ?  08:58 PM - Sep 21, 2021】( https:// rchive.is/u094W )
 →(tweet)商業高校もなにも埼玉県の公立小学校はだいたい渋沢栄一の名前と業績くらいは教えるので(実体験)、県外の誰それから的外れな発言されても困るわぁ……

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  「本当は怖い渋沢栄一 友を見捨て労働者に厳しくも人当たりの良さは抜群」(引用者注・『武将ジャパン』 の記事。URL省略)@bushoojapanより弍臣なのに儒教推しの人扱いなのが、正直納得できず。商人で漢籍得意なら『商訓』があるし…。】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  幕臣にはここにもあげたけど、弍臣にならないことを貫いた人もいるんですよ。福沢諭吉は儒教を嫌っていたけど、彼も弍臣大嫌いで榎本武揚を罵倒しているし。そういう気概ってもんがね…。
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
   小島毅先生、青天本書かないのかな…?】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  あと『論語』について学ぶなら翻訳したもの。あるいは中国思想史研究者の著作を読んだ方がよいでしょう。渋沢は水戸学経由だし、そもそも専門でもないので!
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  中国にせよ、韓国にせよ。時代劇で君主側が「果たして天に背いていないか?」と反省するんだけど。日本はどうだっけ?そういうモヤモヤも感じる。政治が失敗したら為政者がまず反省する。それが本来の天譴論だぞ!  12:29 PM - Sep 22, 2021】( https://archive.is/P2IM0 )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 渋沢栄一顕彰をフェミニストが批判すべき、というのは何も本人の女遊びだけの問題でもなく。近代資本主義とは、低賃金の女性労働者および家庭内で男性を無償で支える女性を前提として構築され得たシステムといえる。フェミニズムは、資本主義に異議を唱えることは当然なわけでして。そのへんどうよ!  03:27 PM - Sep 23, 2021】( https://archive.is/Ox6IP )
 → 近代資本主義が女性の搾取を前提にしているとは思わないが、それはともかく、「フェミニストならば資本主義を批判しなければならない」と定式的義務化することには、かつての新左翼的な不気味さを覚える。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 数十年前の漢文漢籍中国史中国思想書を読むと「日本人の漢文力や中国への理解力が近年目に見えて低下している…いずれ弊害があるのではないだろうか?」と懸念を記しているものが多いのだけれど。頓珍漢な中国関連報道を見ると、それが的中したのかなと。  01:53 PM - Oct 1, 2021】( https://archive.is/g9upr )
 →(tweet)漢籍の読解力が落ちたから中国関連報道が劣化って…ならばギリシャやラテンの古典が読めなければ現代ギリシャや現代ラテン系言語圏関連の報道も劣化するはずという方程式は、頭におありでないのかな?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 なんか勝手に朝鮮半島は中国にへいこらしていたと思いこんでいる人いますけど。たびたび撃退してます。中国に呑まれないよう理詰めでガリガリに考えてきた。システム構築について、かれらは強い。問題提起もしっかりできる。すごく、強く、たくましく、柔軟です。敬愛抜きに語れない人々ですよ。  10:15 PM - Oct 2, 2021】( https://archive.is/kRtfb )
 →(part23・218)呑み込まれないように必死だったのはわかりますが史料で確認できるだけでも900回以上中国側から侵略されてるんですよねえ。確かに撃退したときもあったけど。個人的に元に侵略された時が一番悲惨だったのではと思ってます。「へいこら」のし具合も一番酷い。あと、柔軟に対応できるんだったら、明朝末期にちゃんと明に見切りをつけて後金(清)に乗り換えてると思う。朝鮮王が三跪九叩頭もしなくて済んだと思いますよ。
 →(part23・219)百歩譲って武者の朝鮮論も一理あるとしても、同じことは日本についても十分言えることで、殊更朝鮮だけを褒める意味は全く無い。 ちょっと前に言ってた「中国ドラマガプロパガンダって言うけど日本ドラマもそうだろう」[※]とセットで言えることだけど、ポジティブな話では好きな余所の国ばかり一方的に褒め称え、ネガティブな話では(特に指摘・反論があったとき)日本もそうだろう!とどっちもどっち論に無理矢理持って行く、 この気持ち悪いダブスタ姿勢がそもそも武者が嫌われる原因なんだよね。
  [※]ページ管理人注・小檜山note記事「自国のドラマこそプロパガンダじゃないかと疑おう」(@2021/09/25・『武者震之助大河ドラマレビュー』【魚拓一覧その1】に魚拓あり)を指すものか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 尊王攘夷は幕末あるある…そう流すのはよくないと思います。結局、日本の攘夷はレイシズム由来のヘイトクライム。それを堂々と武勇伝として垂れ流す。よいはずがない。  10:06 PM - Oct 2, 2021】( https://archive.is/dXUhx )
 →(tweet)水戸の天狗党や尊攘派が早々に破綻して賊として討伐されたり泥沼の内乱になったりの描写もあったじゃん 
 →(tweet)日本の攘夷論がヘイトなら、水戸沖で外国船が水と食料要求しながら大砲撃って脅したのにも我慢しろという事ですかね。ロシア船の対馬での横暴にも?あと、李氏朝鮮の米国船焼き討ちという「輝かしい」(笑)実績は?アヘン戦争で日本が危機意識を持つのもヘイトですかね?壊れてるわ。
 →(tweet)そもそも江戸時代後期くらいからロシアがウロウロしたりアヘン戦争で清国が欧米列強に負けて植民地化していく過程で日本も危ないかも、「そらペリーが来て開国したぞ」で危険視したからこその攘夷ですからねえ・・・世界情勢無視して日本は排外的でテロを美化してるっておかしいですわ。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 なんでこんなこと日本から言われなきゃならないんだよ。中国に対してなんでこんなこと言えるんだよ!もう本当に嫌だ!!  [引用者注・画像あり]  07:54 AM - Oct 3, 2021】(https://archive.is/gpTkY)
 →(part23・220取意)朝からテンションの高いこのツイートからも武者の歪んだ国際観が伝わってくる。中国は日本をボロクソ批判しても何してもいいけど、日本は中国を褒め称える以外は一切批判も何もするなという……
   そもそもこの本(引用者注・魚拓内の[画像]参照)を書いてる池上彰だって、前は「中国スゴい!」と褒め称える言動をしていたと思うのだが、人権的にヤバい上に頼みの綱の経済面でも暗雲が立ち込めてきたので、批判するように方針転換したんじゃないのかな?金の切れ目が縁の切れ目ともいうしw
 →(part23・221取意)本題以前になんで池上が日本の代表みたいに言われなきゃいかんの?マジでなんこれ?
 →(tweet)何であなたは徳川慶喜や渋沢栄一、伊藤博文ら明治の人々を人間のクズ呼ばわり出来るんですか?青天を衝け視聴者を馬鹿にする権利が有るんですか?
 →(tweet)左翼界隈からしても、今のコロナ禍の元凶国として見ても、ウイグルチベットのジェノサイドといえる人権弾圧をはじめとして、中国の横暴を見て見ぬ振りをするにも限界だという事だろ。いい加減現実を見ないところもお前のダメな点だろ。
 →(tweet)『日本』を『武者氏』、『中国』をこれまで『貴方に散々罵倒・誹謗中傷されてきた作品やファン、歴史上の人物』に言い換えて貴方に熨斗つけてお返ししたい。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 イカれた奴らを紹介するぜ!
   危険思想水戸学を広めた徳川斉昭!
   軍艦女連れ逃亡!徳川慶喜!
   明治天皇も呆れ果てた色魔!伊藤博文!
   贈収賄マイスター!井上馨!
   内戦を10年以内に二度起こした戦争狂!西郷隆盛!
   そいつら全員をリスペクト!この俺が渋沢栄一だ!
 こんなこと受信料でやられてもな。  06:52 PM - Oct 4, 2021】(https://archive.is/SAF5c)
 →(tweet)ドラマ批判したいのなら、物語の何処が面白くないとか、そういう所かややるべきなのに、ただテーマが嫌いだからと史実のキャラの欠点を必要以上に煽っても、大抵の歴史に詳しいファンは彼らの長所短所を承知で物語を楽しんでいるんだし…

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 会ったこともないような人間のことを、ネチネチとネットで誹謗中傷する。時間の無駄としか言いようがない。そんなことをするためにこの世に生まれてきたって?虚しい。  09:23 PM - Oct 4, 2021】(https://archive.is/7aaLO )
 →(part23・230)こんなにデカいブーメランは初めて見たw 釣りなのかと思うレベルだよ。それとも、武者さんは栄一にも慶喜にも伊藤にもリアルに会ったことがあるのかな? 実年齢が40前後かと思ったんだが、実は150歳越えてるとか?w
 →(part23・231)真面目な話、歴史上の人物おいといたとしてもこいつが嫌いなドラマを褒めてるような人たちの事罵ってなかったっけ?何をいいだしてるの、この人。
 →(part23・232)自分もまったく同じことをしているのに相手の行動を罵倒する(なお、相手の行動は武者の妄想込)という行動パターンは小さいものなら割と今までよくやってましたけど、ブーメランを通り越して鏡に向かって独り言みたいな行動が見られ始めている武者氏。
   これ、本人は「自分は違う!」って一切疑っていないおめでたいアタマなのか、自分も同族だと分かってはいるけど死に物狂いで目をそらしながら罵倒に勤しんでいるのか、どっちでしょうね。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 日本では「薩長がテロだとぉ!」みたいな話題で燃え盛るけど。中国語圏では既に「当時から際立って陽明学を魔改造しテロ、そのうえ司馬昭さえもドン引きしそうなクーデター、挙句我が国にまで大迷惑をかけた吉田松陰。その思想を徹底解剖!」くらいの解像度で分析しちゃっているから安心だね!  03:21 PM - Oct 10, 2021】(https://archive.is/yZxeX)
 →(part23・232)その優れた解析能力を文化大革命や大躍進政策や天安門事件でも発揮できるといいですねwww。っていうか、日本が中国や韓国の批判すると「まず自分の国の心配をしろ!」みたいなこと言ってるんだから、この場合も「中国は日本の批判してないで自国の心配しろ!」くらい言うべきなのでは?
 →(tweet)「司馬昭さえもドン引きしそうなクーデター」って画像使いたくないのでわざわざ書くけど 「それってあなたの感想ですよね」としか言いようがない。
 → 小檜山氏のtweetは『PRESIDENT on line』の香原斗志『維新賛美の「司馬史観」から脱却した「明治維新は薩長によるテロだった」初めて大河ドラマでそう描いたNHKをもっと褒めよう』(@2021/10/09:魚拓・https://archive.is/0OT0e )を意識したものと思われる。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  ボケ老人のフリして魏を滅ぼした司馬懿〜諸葛亮ライバルが演技派な理由(引用者注・URL省略)より
  この記事,司馬懿ドラマ日本版配信中なので最終段落修正分送りました。反映される……ハズ。  10:27 PM - Oct 13, 2021】(https://archive.is/vI1js )
 → 『武将ジャパン』編集部と小檜山氏との微妙な関係を匂わせるtweet。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 本能寺黒幕説を否定することはできるようになったにせよ、稚拙な工作アカウントに乗っかってフェミニストだの野党だの…責め立てていたのであれば、それは歴史から学んだということにはならないのではないか?  10:14 AM - Oct 13,2021】( https:// rchive.is/RXJXl )
 →(part23・264)嫌いな人物の噂話レベルの根拠不明なエピソードを信じ込んで何度もレビューやnoteやTwitterで書く人に言われても…
 →(part23・268)小檜山氏がよくtwitterでブーメラン発言するとき、「野党」「フェミニスト」などと 露骨に特定の団体を出すことがたまにありますが、何か意味あるんですかねぇ。
   小檜山氏が、左側を支持すれば先進的だと思い込んでいるなんちゃって革新派なのは明白ですが、その上で特にネット上で嫌われている団体をわざわざ名指し擁護し、反論を「工作アカウントに乗ってる」などと貶すのはでっかい釣り針か、何か恩義でもあるのか、単純にクソ浅はかなだけか、金でも貰ってるのか。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 本当ならば日本が、欧米と中国の架け橋になれたかもしれないものを。漢籍教養だのなんだの捨てた結果,取り返しがつかないことになっている。10:51 PM - Oct 15, 2021】( https:// rchive.is/VboGo )
 →(part23・269取意)漢籍を学ぶのが当然で漢詩も嗜んでた人たちがトップにいた明治政府がしたのが日清戦争・朝鮮併合、漢籍をバリバリ学んでいた教養人の福沢諭吉が唱えたのが「脱亜入欧」だってのに。
  また「欧米と中国の架け橋になる」っていうが、具体的にはどういう行動をすればいいのか? 中国に共産主義はやめて民主主義にし、欧米社会と同じような人権尊重の社会にしろと意見すること?
  それとも、まさか欧米社会に「中国は漢籍含めて素晴らしい文化を生んだ凄い国なんだから、中国の振る舞いについて全て受け入れて文句は言うな」ってこと?w

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 大河の戦争未亡人の扱いね。あれ、本物の戦争未亡人がお元気な時代ならできないほど酷い描写だと思う。さきの戦争にまるで興味がないし、そういう戦中派のことなんてどうでもいい作り手の姿勢が見えてくるようでなんとも。くにの描写、あれはないわ…。  08:36 AM - Oct 18】(https://archive.is/qoWPF)
 →(part24・275)小檜山氏は戦争未亡人は一生夫の菩提を弔いながら再婚すんな、ましてや妾なんぞもっての外だと言いたいのかな?実家が裕福ならともかく他に身寄りのいないくにには無理な相談では?女性が経済的に自立するのは困難な時代だし。
   それとも千代に土下座したことを言ってるのかな?くにの立場ではああするより他にないだろうに。むしろ本妻の前でふんぞり返ってふてぶてしくしてたらそっちの方が印象悪いわ

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 京都の八木家は、おいしいお菓子付きで「芹沢鴨暗殺でできた刀疵」なんか案内してもらえてよいですよ。その近所では、ご先祖が新撰組が吉原にいくところを見ていたなんてことを話してくれたり。ご先祖さまは新選組嫌いだったけど、今は観光資源だって。  09:06 PM - Oct 20, 2021】( https://archive.md/Wea2e )
 →(tweet)吉原遊郭は江戸にあるんですけど。京都の八木家の近くなら島原遊郭では?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 明治つながりといえど今年大河と #ゴールデンカムイ は対照的でして。門倉はじめ屯田兵は「慶喜のせいで最悪の結果に……」という境遇。おまけに五代様もガッツリ絡んだ開拓使がらみはムカついてたまらない話なので……。五代様のマブダチ・黒田清隆は無意味に北海道民家砲撃して死者出してるわ  09:55 PM - Oct 27, 2021】(https://archive.md/xA6D8)
 →(part23・311)そんなに北海道の人たちのことが心配なら、過去のことばかりではなく、現代の懸念にも目を向けてくださいなw
   例えばごく最近の話ですけど、津軽海峡をあなたがご贔屓の某国の軍艦が通過したことがありましたよね?今回は通過しただけですけど、万が一何かあれば北海道側に向けて軍艦使って攻撃することも考えられるんじゃないんですかね? もしそうなら黒田清隆どころじゃない大惨事になりますよ。そういうことも心配した方がいいのでは?
 →(part23・312)(引用者注・311のいうところの)その某国が北海道の水資源などを買いあさってるとか、武者がちょくちょく話題にする最近のアイヌ関連の訴えのはバックに某国系勢力がいるらしいとか、そんな話もありますね。某国に支配される分には問題無い、幸せだ、とか本気で思っていそうですが。
 →(part23・313)ゴールカムイ自体がそんな凄い作品じゃないだろ 。土方生きてるとか寒い展開だし、五稜郭とか軍事的に当時としてはショボかったみたいな点は描いていない 。面白いのは面白いけど、別にアラが見られない作品ではないぞ。こういう他の作品貶めるために使うやり方は本当に評論家として4流も良いところだろ。
 →(part23・314)武者の取り上げ方だと「ゴールデンカムイ見よう!」とは思わなくなりますね。むしろ、絶対見るもんか!と思えてくるから不思議なもんですw

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  もう正直、ドラマとか、漫画とか。そういうことばかり考える人生は、いいとしこいてやっているべきじゃないと思えたんです。  10:22 PM - Oct 30, 2021】( https:// rchive.md/u5R2J )
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  もう朝ドラのことはしばらく考えたくないけど月曜には始まるんだな…。  10:49 PM - Oct 30, 2021】( https:// rchive.md/LrXGn )
 →(part23・315)大河レビューから手を引いたらいいじゃん。純粋にヘイトされる心配のない猟奇歴史ネタでもやっていたらいいじゃないか!
 →(part23・317)大河レビューやめてくれるなら嫌いな作品見て毎週レビュー書かなきゃいけない武者も意味不明ないちゃもんヘイト記事垂れ流されずにすむ大河ファンも双方万々歳やね。みんなが嬉しいのがいちばんだんべねえ

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 私を見下しているなら関わらんでいいでしょう。蓮が泥に染まる必要はないんですよ。  10:56 PM - Oct 30, 2021】(https://archive.md/OpHrJ)
 →(part23・318)武者氏、なんか凹んでるのかな?でも、「あなたの記事は泥だ」と面と向かって批判すると漢籍を呪文みたいにぶつぶつ呟きながら「泥じゃありません!」と反論するか「どうせ泥ですよ!」と開き直るかなので手に負えない。
 →(part23・319)(引用者注・318に対し)それ言い出したらそもそも武者は見下している日本やら大河ドラマやらのことなんか関わらなくていい、少なくともいちいち記事にしなくていい、って話ですけどね。315(引用者注・2021:10/30・10:22PMのtweet)みたいなこと言うならなおさら。
   あと「蓮が泥に染まる」って泥中の蓮が元ネタならそもそも使い方がオカシイ気がします。それ以前の問題として、蓮が綺麗に咲くのに必要な環境である泥と違い武者は触れたところで百害あって一利なし、泥に失礼ですよ。いわゆる「栄養になるだけウ○コのほうが有益」レベルの人間じゃないですか、武者なんて。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  多数決が必ずしも正解を出すわけでもない。一例としてナポレオン3世に投票した当時のフランス人は「なんとなく…」「思い出があるし」みたいな軽いノリもあっただろうし。チャーチルが言ったように、「民主主義は悪い。他のよりはいいけど」ということ。  10:00 PM ' Nov 2, 2021】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee1
  ことこれだけSNSが発達し、人心掌握が容易にできるようになったとなると。民主主義はどうなのか、投票で最善を尽くせるのか?ということはひっかかってくる。トランプにせよイギリスのEU離脱にせよ。】( https://archive.md/nGkQr )
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  じゃあ民主主義、投票やめるの?となるとそうではない。よりまっとうな仕組みにチューンアップしていかねばならないのでしょう。今が多分…その辛い過渡期なんだろうとは思う。それでも諦めちゃいかんのよ。  10:02 PM - Nov 2, 2021】( https://archive.md/0QuVI )
 →(part23・327)とりあえず、こういう言い方は某与党に投票した人や大阪に根強い人気がある某野党に入れた人の選択が「間違ってる、あいつらはバカ」と言ってるようなものなので言い方を考えようね。別に武者氏がどこの政党支持でもいいけど。
 →(part23・330)見事に自分が気に入らない投票結果にだけ懸念を示してて草

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 三本の矢で考えると、立憲はペキっとしたけど、共産党はそこまででもないし、れいわ新選組という新しい矢ができたわけで。今回だけで絶望するもんでもないと思うけどなぁ。 10:13 PM - Nov 2, 2021】( https:// rchive.md/4L5xr )
 →(part23・330)なんであの三党を見て「絶望するもんでもない」と思えるのか疑問w絶望しかないだろ。いい加減やり方変えないと。
 →(part23・331)よりにもよって三本の矢に例えるあたり、小檜山の見る目の無さ、歪んだ願望が見て取れますね。れいわが3本目かどうかも怪しいですし、そもそもの問題として、 立憲と共産の2本の矢を束ねたらかえって折れやすくなった、ってのが今回の野党の敗因というか笑いどころなのに。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 軍服というのは基本さえ守れば凝った作りにできるので、鯉登は綺麗に仕立てて、ブーツはエルメスあたりでもおかしくないかも。フランスの三輪車をもらえるということは、舶来からものを買えるでしょう。一方で菊田のような貧乏軍人はオシャレにできず…。  05:24 PM - Nov 3, 2021】( https://archive.md/krMaW )
 →(tweet)おいおいエルメスは鞍とか馬具から出発したメーカーで、服飾とか本格的にやるのは1920年代から。hermes-manga.com/story/5/

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 明代舞台の作品に倭寇や忍者や武士が出てくるのは、中国語圏でもあの時代の日本人戦士はイケててかっこいい、盛り上がる!という動機のものであって。反日だのなんだのやめましょうね。欧米の作品ではそんなこと言わないだろうに。  09:52 PM - Nov 13, 2021】(https://archive.md/zd0wD)
 →(part23・363・364)あなたも悪意のない日本のドラマ内の中韓描写に文句言わないでねwあと、欧米の作品でも悪意ある日本人描写なら批判されるだろwあまりにも日本側の描写がひどいので批判された「パールハーバー」っていうハリウッド映画もありましたっけ。
 →(tweet)まあ日本人だって時代考証無視のハイパト撃ちまくるガンマンや乳母車にマシンガンとかあるけど、それだって娯楽を追求しようとした結果であるし、外人を猿扱いした描写は極力やらなかったし、中国や欧米の日本人猿扱いとは根本的に違うしなあ。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 『ゴールデンカムイ』の抱き枕はそりゃ笑えるのだけれども、和人男性でしか作らないところが良識的であって。これをアシリパやインカラマッで作るとなると色々と問題が生じる。ここは抑えておきたい。  09:46 PM - Nov 17, 2021】( https:// rchive.md/qhQOE )
 →(part23・399)はいはい、出たよ金カムの擁護w和人の男性はいくら性的に消費されても構わないんですね、武者氏理論だとw青天初期の方で裸を頻繁に披露していたのも和人男性ですけどね?wあなた色々批判してたじゃないですか?整合性取れてませんよw

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  「当時はそんなもん」というけど、政界トップがDV殺人はさすがにまずいでしょ…と捜査したけど、組織ぐるみで隠蔽したわけよね。  09:32 PM - Nov 20, 2021】( https:// rchive.md/WqyEV )
 →(part23・408)大躍進政策と文化大革命で自国民を何千万人と死に追いやった人をいまだに崇め奉ってる国よりはマシじゃない?

━━【以下の4つのtweetについては『武者震之助朝ドラレビュー』【魚拓一覧その8(カムカムエヴリバディ魚拓)】の〔20〕の下の記述を参照━━
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee  (略)  11:24 AM - Nov 26, 2021】(https://archive.md/QGJ13)
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee  (略)  11:24 AM - Nov 26, 2021】(https://archive.md/dLL4W)
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee  (略)  08:07 PM - Nov 26, 2021】(https://archive.md/shAsg)
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee  (略)  08:08 PM - Nov 26, 2021】(https://archive.md/xXRQO)
ーー━━━━━

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  出征する夫は正義のために戦うと信じ、知性は持たず、再婚せず、公的支援なしに子を育て、国に文句は言わず、米兵を笑顔で慰労する。今期朝ドラのヒロインは、若桑みどり先生が検証した戦時女性そのまんまで異様。  02:48 PM - Dec 12,2021】(https://archive.md/uv7Ao)
 → 本当に若桑みどり氏が「戦時中の女性は知性を持たなかった」と述べているのか、確認する必要があるだろう。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  朝ドラは朝ドラで「日本語は世界一繊細だ!」「戦死した兄の妻と弟が再婚なんてありえない!」みたいな描写をバンバン流すし。  06:36 PM - Dec 16,2021】(https://archive.md/d3gwq)
 → このtweetについては『武者震之助朝ドラレビュー』【魚拓一覧その6(カムカムエヴリバディ魚拓)】の〔34〕参照

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  ハッシュタグは使わないし、放映中ドラマをきつく罵倒するのはSNSでやらないようにしている。ただ、アンチが集まっているところに割り込んでくるファンとか。お前が嫌いだからお前が好きなドラマを貶すと喧嘩ふっかけてくるやつとか。いるんですよ、これが。  10:00 PM - Dec 18,2021】( https:// rchive.md/BVlKm )
 →(tweet)すでにレビューの時点でキャラどころか俳優さんに対しても誹謗中傷スレスレの暴言吐いてるんですよ。 ハッシュタグ付けないからいいってもんじゃない、お金取っているレビュアーよ貴方?
 →(複数tweetより取意)完全にブーメランだよなあ。それとも今までのレビューがユーモア溢れる批判だったと言いたいの?正直俺には言葉の暴力でしかないけど。自分は平気だからハグダッシュのヘイトはしないと言っても、レビューでヘイトしまくってればそれを読んで傷つく人は確実にいるし、他人にそういう事をしていいという事じゃないよなあ。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  「イギリス料理をマズイと小馬鹿にするとブーメラン〜大英帝国の食文化考 」(引用者注・URL省略)より
  これ、昔書いた記事ですね。先住民の食生活を変えることは危険であり、暴力としか言いようがない。そういう殲滅や虐殺もあるんですよ。  10:16 PM - Dec 24,2021】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  先住民に穀物を食べるようにさせる。というのは善意由来だろうけど、往々にして消化できないんですよ。腸内環境が適応できない。数世代かかる。結果的に栄養失調や病死につながる。日本ではアイヌがそうした食糧政策の犠牲になったんです。  10:17 PM - Dec 24,2021】( https:// rchive.md/PBw8p )
 → これら2つのtweetへのツッコミは上の【10:33 PM - Sep 11, 2021】にまとめたので、そちらを参照。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  長谷川博己さんは尊敬しているし、岳不群は憎しみを覚えているんだけど。
  ハセヒロさんが演じる岳不群から、「お前のためを思ってのことだぞ…」とネチネチとむかつく感じでいびられ、叱られ、陰謀に巻き込まれたい気持ちがあるから、自分でもよくわからない  09:28 PM - Dec 25,2021】( https:// rchive.md/q2DcQ )
 →(tweetより)気に入らない作品に出たら、褒めてた役者を平然とヘイトしてたよなあ
 → 小檜山氏が長谷川博己ファンであることは、このスレでは『まんぷく』『麒麟』の頃から噂されていたが、これはその傍証になるtweetだろう。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  〔レオナルド2世がコンゴでの過酷な支配を始めるのは渋沢との面会から十数年後であり、面会当時の渋沢がレオナルド2世を褒める描写を批判するのは筋違いとの指摘に対しがあったから〕
  どうにも返事が見当たらないのでこんな形で返してすみません。そうですね。その理屈を適用すれば後期水戸学が皇国史観を醸成してあの大戦に思想的影響を与えたことも無罪にできますもんね!その考え方、素敵です!大河もきっとその精神でしたねちがあるから、自分でもよくわからない  05:11 AM - Dec 28,2021】( https:// rchive.md/tbyHU )
 →(tweetより取意)その理屈を適用すれば、もし将来、小檜山さんの文章の反資本主義的性質が反体制テロリズムによる大量サツリクに思想的影響を与えたとすれば、現在の武者さんの大河レビューを絶賛している人(あまりいないと思うけど)はみんな有罪ですね!

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  今年の大河はむしろ、「北条義時みたいな奴の名前を駅で見せられても、もう、ドラマ思い出して辛い気持ちになって…!」「あの惨殺された人物で町おこしかぁ…ウッ!」「鎌倉武士ゆかりの飲食物なんて、むしろ血の味がしそうで嫌だ!」となるくらいが成功だという気がする。  11:33 AM - Jan 5,2022】( https:// rchive.md/VLYir )
 →(part23・712)この人の言っていることが、本気で気持ち悪い。鎌倉時代も三谷脚本も好きだから、この人に今年の大河ドラマについて、一言もコメントしてもらいたくない。
 →(part23・714)小檜山氏は多方面に保険をかけている。鎌倉殿が進行して視聴率が低迷した場合でも、小檜山氏の事前予想は妥当性を失わない、そして鎌倉殿が小檜山氏の予想に反する展開で評判を得た場合でも成功(小檜山氏は鎌倉殿を称賛できる)、予想に反する展開で視聴率が低迷した場合には「アタシの言ったようにしなかったから失敗したのよ!」とドヤ顔できる。やはり一流の歴史系ライターは違う。
 →(part23・720)鎌倉市に対して失礼だろ。もし同じような内容で会津若松市をネタにされたら、どうせ激怒するだろうに。それとも、『鎌倉殿』も叩きたいの?
 →(tweet)古くからの観光地である所縁の土地に惨劇しかないイメージを植え付けるような物言いで貶めるようなレビュアーに今年の大河について一言も批評して欲しくない。ただの風評被害・中傷に近いじゃん。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  歴史物のフィクションなら…史実通り、本人が語った通りにしておいたほうが無難だし筋が通るし話としても面白いのに。下手にいじったせいでおかしくなったら、突っ込んでもいいですよね?  10:20 PM - Jan 5,2022】( https:// rchive.md/ZB7NL )
 →(part23・721)相変わらず主語がデカいw「海外」って具体的にどこの国よ?w今BSやCSで韓流や華流の歴史ドラマよく放送してるから見てるけど、いちいち解説つけたりテロップ出したりしてないですよw日本人に馴染みのない向こうの国の歴史用語には注釈入れてるけど。
  →(複数tweetより取意)『いだてん』や『青天』については本人の回顧録やご本人の写真や映像に基づいた描写多かったんだが、散々罵倒していたのは誰?
  史料って軍記物や家譜のような記録もあって諸説あるってところに考古学的資料や文献も付き合わせて、そこに脚本家が想像した物語も合わせて創作するのが大河なんだけど。時代によっては史料が無い場合もあるのに何をもってして「史実通り」というのか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  BBCは「我々がインドを植民地にしたおかげでみんな平和です!」みたいな、近年近代大河じみたマヌケ主張をしたりしないからね。せいぜい『トップ・ギア』インドSPでバカでみたいなことをするくらいだからね(あれも大概だが)。  11:53 AM - Jan 11,2022】( https:// rchive.md/8Rqnj )
 →(part23・769)『青天』のどこらへんに「我々が朝鮮を植民地にしたお陰でみんな平和です!」なんて主張が出てきたの?全く覚えがないので具体的にお願いします!

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  ドラマだと言い訳した上で「渋沢栄一が生きていれば日米開戦しなかったのに」「日米開戦はアメリカ側が日系人差別したから」「関東大震災のあと社会主義者が渋沢栄一を襲撃しようとしていた!」と流すNHKに倫理観があるとでも?いやいやいや…。06:45 AM - Jan 14, 2022】( https:// rchive.md/6kkpm )
 →(part23・786)まだ言ってる…。ドラマでそんなこと一言も言ってないのに。むしろ、倫理観が無いのは、小檜山氏の方なのに。
 →(part23・789)思い込みが激し過ぎて小檜山氏の脳内でそうなってるのかもしれないが、どうしてすぐにバレる嘘をつくのか。それさえ無けりゃかなり批判も減るだろうに。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  神奈川の「大河ゆかりの地めぐり」をみているんだけど。例年ここまで首塚、暗殺の地、一族全滅の地とか、そんなのだらけだったっけ?  09:52 PM - Jan 14, 2022】( https:// rchive.md/K6jwa )
→【今年の大河、大人はともかく、お子様がゆかりの地めぐりすると、首塚や腹切やぐらに恐れ慄いてしまうかもしれない。精神的ケアもふまえて歴史観光をして欲しいところですね! 08:45 PM - Jan 15, 2022】(https:// rchive.md/gXQwA)
 →(part23・800)東京や大阪は第二次世界大戦で多くの人を失っている。いや、地方のど田舎の私の故郷にだって、戦中の悲惨な話はたくさんある。もちろん、古代から数えると枚挙に暇が無い。小檜山氏が安眠できる地は、日本中どこにも無い。

●【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
   宇宙漫画のことで思い出したんですが。数年前、NHKが朝ドラで「チキンラーメンは日本で生まれた!」と大嘘を流していたとき「ちがう。あれは台湾に元からあったものだし、開発者も別」と指摘されただけで、ドラマファンから無茶苦茶しばかれたな〜…と。 09:53 AM - Jan 28, 2022】
→【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
   受信料で企業宣伝を虚偽交えてやるって、絶対やったらいかんでしょ。】(https://archive.md/R7qGT)
 →(part23・900)意味不明。開発者が台湾出身の人でも日本の会社が日本で販売したんだから日本で生まれたといっても別にいいと思うんだけど。
 →(part23・902)油で揚げることにより長期保存を可能とし、お湯をかける等の簡単な手段で食べられるチキンラーメンの原型たる麺が台湾に存在していたと述べたのは野嶋剛氏(下記の3記事参照)。
   前段で、小檜山氏は「・・と指摘された」と述べているが、指摘したのは野嶋氏であり、小檜山氏は『まんぷく』レビュー内でそれを引用していただけ。
   一方、野嶋氏が「無茶苦茶しばかれた」とは聞かないので、この「述語」に対する主語は小檜山氏自身を指すと思われる。つまり、小檜山氏は野嶋氏の成果をあたかも自分の業績のように見せかけつつ被害者顔しているように思える。もっとも小檜山氏が「無茶苦茶しばかれた」こともなかったと記憶しているが・・
  ●「なぜNHK「まんぷく」は、安藤百福の“台湾ルーツ”を隠したのか」(現代ビジネス@2018/11/11)(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58365?imp=0 )
  ●「【番外編】NHK『まんぷく』チキンラーメンは本当に「発明」なのか(上)」(新潮社フォーサイト@2019/01/25)(https://www.fsight.jp/articles/-/44803)(2ページ目以降は会員限定記事)
  ●「同上(下)」(新潮社フォーサイト@2019/02/01)(https://www.fsight.jp/articles/-/44828)(2ページ目以降は会員限定記事)

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  朝ドラであるあるネタを楽しそうにしつこく流していたけど、ああいうのってマジョリティ、例外を無視しているからふざけるなと言いたくなる。だいたい8月31日が夏休み最終日というのだって、そうじゃない地域を無視したあるあるだし。  05:40 PM - Feb 1, 2022】( https:// rchive.md/Mzesk )
 →(tweet)夏休み終了が8月31日ではない地域があるとしてもそういう地域が舞台のドラマで描写すればよい事で、『カムカム』は京都が舞台なんだから京都の小学校の夏休み期間に合わせるだろ。  →(複数tweetより取意)すごいものを見た。びっくりした。地域によって雪深いとか夏暑いとか気候が違うんだからその地域に合わせて休み設定するだろと思っていたが、夏休みと同様に地域差のある冬休み・春休みの時もそう言うのか?

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  そう言っておけば日本は検閲がないという幻想に浸れますからね。
05:18 AM - Jun 02, 2023】(https://archive.md/yn3b0)
 → このtweetは佐藤信弥氏の「中国エンタメと見れば取り敢えず検閲と言っておけばいいという風潮を撲滅したい。」というtweetへのreplyであり、佐藤氏はこの小檜山氏のtweetに「そうそう。そういう人らは特に自国の検閲を意識している様子はないんですよね。」と返信している。
 →(複数tweetより取意)一党独裁体制による検閲を肯定しているが、どんなにくだらん内容でも権力者に憚ることなく制作・放映出来るのが「表現の自由」じゃないのか?権力者の容喙を受ける前に表現者が自主規制するのが正しいという訳ですか?
 →(tweet)「フィクションです」と断り入れればOKと小檜山氏から言質取れたのはデカいな。今後小檜山氏がポリコレ棒で作品叩いたら「フィクションです」と論破出来る。
 →(複数tweetより取意)中国には「一党独裁による検閲はあるし、それを織り込んだクリエイターによる自主規制もある」けど「日本よりジェンダーやポリコレの価値観が進んでいる!日本は検閲があるのに国民が気づいていないだけ!」とかよく真顔で言えるよな。日本の検閲なんてポリコレジェンダー界隈が差別的とか性的搾取とか難癖をつけて作品を葬るくらいだろ。自分たちは一党独裁による検閲を是としているのによく他人を責められるもんだ。何のために邦画作品などの娯楽作品でR指定や昔の作品でも現代の放送に耐えられないとこカットされてると思ってるんだ(たまにテロップ出してお断りしてそのまま放送するが)。
 →(tweet)歴史ドラマどころかモノホンの歴史にさえ手をかける。これが本場の検閲だよ、小檜山さん。何が制作者と視聴者の落とし所だって?(参考記事「歴史書「亡国の王」、販売禁止に 明最後の皇帝、習氏連想か―中国」(時事通信2023/10/17)(https://archive.is/1unCi))

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  私は武士脳の持ち主なので、車椅子ユーザーを助けるとかそういうのは「敵将討ち取ったりー!!」と叫ぶかんじ。助けることで武勲ワンポイントアップ。逆に助けないやつ、マジで使えない。都の貴族かおめーら。貴族はそれでも和歌詠むからましだが、おめーらXでぽちぽちしてんのかよ。まじ使えねえ連中だなおい! Mar 17, 2024 at 8:52】(https://archive.md/IuejU)
 →(tweet)恥ずかしながら私にも、困窮している人を助けた時にドヤ顔をしたい気持ちはある。でもそれはあくまでも付随的なものでドヤ顔がメインでお手伝いする訳じゃないし、「手助けしてドヤ顔」への憧憬を不特定多数の眼に入るところで述べるのは恥ずかしいと思う。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  ネットの議論も、戦と同じで四方を塞いで逃げ道をなくすのはまずいのかもしれない。どんどん追い詰めれば追い詰めるほど袋小路に入り、曖昧な根拠や陰謀論に向かうものは多い。あっさりと「それも一理ある」とはなかなか言えないし、ましてや反省となればもっとない…悩ましいことだ。
  そして私はたいていやりすぎる…。 Mar 18, 2024 at 16:46】( https://archive.md/twQaM )
 → 「私もたいていやられすぎる。」の間違いでは?

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  分母数が少ないが、健常者の方がこちらの諫言や善意を踏み潰す案件が直近だけでも多いんだが…
  ・頼まれて書いた無償原稿が無視される
  ・留学予定の外国人に日本でのタブーの説明をしていたら「理想を壊すな!他の大人と同じだな!」とブチギレられる
  ・車椅子叩きの雑なデマに乗っかっている相手を見かねて注意したら冷笑され無視される
  ・ヘイターになっている昔の知人を嗜められないかと思ったが、無理そう…
  前世何かしたのかな…言い方と性格が悪いのは認めますが。  Mar 23, 2024 at 19:30】( https://archive.md/4oCy9 )
 → 前世というものがあるのかどうかは知らないが、小檜山氏の今の不幸は彼女の現世での言動に起因すると思う。

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  車椅子差別が酷いと十年以上つきあいのある友人に愚痴ったら、あの人も態度が悪いと正統化された。流石にそういうのやめろと言ったらすぐブチギれると言われ、発達障害あるある対処アカウントをフォローしてあんたの無茶振りにも耐えてます〜みたいなことを言われた。
  定型健常者の邪魔にならずに生きているから許してやるってことかなこれは…もういろいろ無理だ。ほんと無理だ。  Mar 23, 2024 at 22:24】( https://archive.md/fvDGe )
→【理詰めで追い詰められると発達障害持ち出してくるのは、ただ単に卑劣なのでは?そんなのさあ、柳生十兵衛との対決で見えない方を狙ってくるようなもの…ってそれもありか…いやでも敵ならともかく知人友人にする態度なの?  Mar 23, 2024 at 22:47】( https://archive.md/VXGws )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  まあいいです。いずれ時が来たら、差別主義者として裁くだけです。  Mar 23, 2024 at 22:48】( https://archive.md/L6K48 )
 → 小檜山氏の友人も苦労されていることが分かる。尤も「友人」と思っているのは小檜山氏の方だけかも知れないが。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 返信先:@satoshin257さん
  カーネーションは怒られながら作っているから納得したのでちょっと違うのでは。むしろ主婦の友社がクレジットから外すよう求めた上に、批判を出していたとと姉ちゃん。ご子孫が講演会で嘆いていた花子とアンの方が深刻かも。子孫の意見を取り入れたうえで宣伝していた2018下半期は悪い意味で論外。  午前9:31 · 2024年5月1日】(https://megalodon.jp/2024-0502-0612-37/https://twi...
 → 『とと姉ちゃん』である雑誌の版元は「暮しの手帖社」であって「主婦の友社」ではない(『「とと姉ちゃん」に異議あり! 「暮しの手帖」元ベテラン編集者が激白』(週刊朝日@2016/09/15(1)https://archive.md/IRjjF)
   なお2018年下半期の『まんぷく』を「子孫の意見を取り入れたうえで宣伝していた」とあえて批判する理由は何か?朝ドラが現在も存続している企業体をモデルとする場合、一定の宣伝効果が発生することは必然であるし、モデルの子孫に取材することも当然であろう。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  ゲームに罪はないという人が、ゲームを語るくらいの暑苦しい熱量で、社会経済政治労働問題を俎上に載せていたら世の中もっとマシだったんじゃないですか?ゲームしか熱く語れない愚かな大人になって、車も海外旅行も金を使う余裕がないからゲーム課金で満足して。それでいいのでしょうか?  May 1, 2024 at 10:39】( https://archive.md/GK8Pt )
 →(tweet)趣味一般全否定で草。その理屈が通るんなら小檜山さん御贔屓のソシャゲ『水都百景録』も同罪やろ。
 →(tweet)ゲーム中毒被害を訴えている人が、中華アプリゲームにハマっているのに、どの口で言うのか?それともこれは知的好奇心を養えるから例外と言いたいのかね?
 →(tweet)人によっては、現在の政治経済の話はしたくない人もいるし、貴女だって好きでもない苦手なジャンルとか振られても答えられない事だってあるだろうし、少なくとも、答えられない話題が出来ない事で痛い人認定自体がヘイトとは思いません?

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  メーデーは体調不良で欠席です。無念です。情けない。  May 1, 2024 at 12:05】( https://archive.md/hCyei )
 → どのような集会に参加しようと小檜山氏の自由であるが、「著述業」の肩書を持つ人物としては相当の政治的偏向を想起させる投稿である。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  CRI中国の福島第一原発ドキュメンタリーを見たら福島のまさに生の声が拾われている。彼らも安心して饒舌に話している。こと原発事故に関しては日本の方がよほどタブーがある。間に挟まれる農産物海産物を食べてうまいという政治家の浅はかさよ。
  日本のメディアの方が中国の問題点に迫れるように、中国のメディアの方が日本の問題点に迫れている。悲しいくらいに五十歩百歩だ。自由なんてそんなもの結局のところ、相対的なのだ。  May 1, 2024 at 21:50】( https://archive.md/3FVBD )
 → 「自由」の許容範囲が相対的なものであることは認めるが、国策として日本全体の水産物の輸入規制をしている国のドキュメンタリーを評価する、それも科学的検証の説得力ではなく現場の生の声を拾っているかという観点で論じるというのはズレているだろう。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 返信先:@satoshin257さん
  ここ10年の近代史大河よりマシじゃないかと…と書くと、これをスクショで撮られて「いだてんには226ありましたけど # なにかみた」とかやられるので予防線張っておきますけど。いだてんの悪質省略事項と歴史修正はそこじゃないんだよな。  午前10:11 - 2024年5月2日】( https://megalodon.jp/2024-0503-0755-24/https://twi... )
 → 朝ドラ『虎に翼』が2・26事件をスルーしたことに対する批判への佐藤信弥氏の反論を承けたものであるが、Xで「#何かを見た」のタグで小檜山氏の批判が行われていることを御本人がしっかり意識していることがよく分かる。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  アンフェやトランスヘイターがリーガルバトルしたがるのは、団結も目的かもしれない。団結するには…
   ・自分たちが不当な攻撃を受けている!
   ・自分たちこそ敵より優れている!
 という2点が重要だ。リーガルバトルはこの2点を同時に満たすにはちょうどいい。そこばかりみて、それが勝てる戦かどうか見落とすのがおかしいんだが、こういうリーガルバトルは、不祥の器だろうが。  May 2, 2024 at 14:15】( https://megalodon.jp/2024-0503-0815-51/https://bsk... )
 → 下記の隠岐さや香氏のPostを承けたものだが、実証性の乏しさ、「アンフェやトランスヘイター」を「フェミニストやトランス擁護派」に置換してもこの主張は成り立つのではないかといった反転可能性への内省を欠いている辺りに、小檜山氏の軽薄さが読み取れる。なお、ページ管理人もSLAPPやどうみてもリーガルハラスメントとしか言いようのない法律上の争訟には批判的だが、一人の研究者の地位を喪失させかねないオープンレター等を用いるよりは、法廷において争うことの方が健全だと思う(もちろん法律上の争訟の要件を満たす紛争であることが前提とはなるが)。
  【Sayaka Oki おきさやか @okisayaka.bsky.social
    自分を被害者と思っていて、しかしながら財力と権力はある側が批判されると司法を持ち出して何でもする。これは氷河期世代男性によるアンチフェミ運動や、そこそこ地位のあるシスジェンダー女性によるトランス女性差別でもみられた光景だったが、ここにも、という印象になる  May 2, 2024 at 13:49】
  【Sayaka Oki おきさやか @okisayaka.bsky.social
    ただ、やられた側も黙ってないだろうから司法闘争になるのだろうな。あと多分物理的にも  May 2, 2024 at 13:51】

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  『シティーハンター』は原作からしてかなり配慮がなされていて、主人公は女子高生に対しまだまだお子様だと思う場面がある。同意がなければ強引に関係を持たないので、冴子の焦らしに毎度毎度引っかかる。女性の性的搾取を悪として扱う回もある。同じ作者の『ファミリーコンポ』はトランス夫妻の話。  May 8, 2024 at 13:33】( https://archive.md/oTOXh )
 →(tweet)シティーハンターが『性的に配慮された作品』とはたまげたなあ。もっこり、夜這い、覗き、ラッキースケベのオンパレードやんけ。あと、冴羽さんは確かにガキには手を出さないけど、18才未満と知らずにもっこりすることは頻繁にあるで。
 →(tweet)えぇーーー!!よりにもよって、シティーハンターにソレを当てはめるって…本当に脳内改ざんが酷すぎる…

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  陰謀論者になった人、だんだんインプレ稼ぎできなくなって、言葉遣いが荒く、荒唐無稽になっていく様が痛々しい。  May 9, 2024 at 16:10】( https://archive.md/bzw3O )
 →(tweet)自己紹介乙。( https://twitter.com/zeppekiman/status/178850096773... )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  日本人はモノを壊すことを忌避すると言う思い上がりは何故か?水戸学由来の廃仏毀釈を忘れていることにある!つまり、我々は水戸学を取り戻すべきであります!!
   メイク水戸学グレートアゲン!!
  と、烈公が嫌いになった夷狄の言葉で叫ぶなどしており…】( https://megalodon.jp/2024-0512-1657-37/https://bsk... )
 →(tweet)ギター等の品物がiphone proによって押し潰されるというアップルのCMが炎上したことを踏まえての投稿と思われるが、これは「つぶされる楽器や装具や文化に敬意がなくて悲しいしつらい」という理由で批判受けてるんだが、長きに渡って愛用したり愛着のあるものを壊されるようなのを見て不快に思うのは「思い上がり」なのか?
   あと廃仏毀釈は神仏を分離した過程であり、関係ない。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  なんか私よりはるかに格上でベテランで、大物人物の子孫である方が私を一方的に恨んで悪口をSNSで書き連ねているようで意味がわからない…稚魚ならぬ雑魚は無視すりゃいいのになあ。  May 13, 2024 at 13:52】( https://archive.md/20hmi )
 →(tweet)自分がした事は棚に上げ「意味がわからない(私は悪くないもん)」。あんたは半天狗か。
 →(tweet)ベテランというのが誰のことか判らないけど小檜山氏は渋沢栄一の子孫には悪口を書かれるどころか、訴えられても文句は言えないと思う
 →(tweet)自分は相手より弱い立場なんだから何を言っても許されるべきという 小檜山氏の姿勢、マジで悪しきフェミニズムやポリコレを体現している。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  ゴミ箱は置かない。観光目当てのツアーは事故だらけ。街中にはエロい広告まみれ。テレビをつければ本国では性犯罪で干された役者が微笑んでいる。日本は早晩、貧乏人が肝試しか本国ではできない馬鹿騒ぎをするために来る掃き溜めじみた観光地になるだろう。  May 13, 2024 at 19:20】( https://archive.md/LXMIv )
 → 愛国とか反日とか、ネトウヨとかパヨクとか、そんな域を超えてここまでくるというのは尋常ではないと思う。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  なんで西側、アメリカが中国にピリピリしているかわかる気がする。ITだろうね。アメリカは中国ごときがクールなITなんてできねーw SNSなんて草も生えないと思ってたんじゃないかな。でも中国産のSNSって何もかも快適。通販サイトもそう。イデオロギー抜きにしたら根こそぎそっちにいきたくなる。Tiktokがそれを証明してあわくってんじゃないかな?
May 14, 2024 at 17:39】( https://archive.md/LhRhl )
 →(tweet)シンプルに軍事費が爆増している国を警戒しているんですよ。TikTokとか問題を矮小化するの止めて貰えますか?
 →(tweet)某国のIT化が進んでいるという意見がちらほら見受けられるが、あの国は一党独裁体制の全体主義国家だということも念頭に入れておかないと片手落ちになると思うぞ。
 → 単純に中国製のIT製品にバックドアが仕込んである可能性が高いこと、建前は民間企業であっても事実上中国政府の影響力が大きいことが背景にあると思う。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
  津田梅子の留学仲間なんかそういう妥協結婚しているなあと。新札枠大河で渋沢でなく彼女を採用してたら大河と朝ドラが接続できたと思いますよ。穂高モデルは渋沢の孫だとかいうこじつけなんかよりよほどよいかと。  午前8:40 2024年5月15日】( https://megalodon.jp/2024-0515-1728-06/https://twi... )
 →(tweet)津田梅子と一緒にアメリカの大学を卒業した永井繁子と山川捨松を妥協結婚とか言うのマジ解釈違いなんじゃが(両方とも当時は珍しいほどの恋愛結婚)
 →(tweet)小檜山氏は普段、会津藩の代理人みたいな立場で新政府批判しているのが最高にヒドイ。被害者に寄り添うとかいいながら風評被害をまき散らす界隈特有のしぐさやね。
 → 『虎に翼』視聴者のうち穂高のモデルである穂積重遠が渋沢栄一の孫だと知っている人は少ないと思う。また「重遠」は栄一翁の命名だが、『青天』には(少なくとも台詞付きの役としては)登場しない。誰が「こじつけ」ようとしているのか?一方、彼が女性の地位向上に熱心なのには母歌子の影響があると思われ、明治大学女子部法科の設立に尽力したことも史実である。

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  反差別同人誌反応でも思ったけど。中高世代サブカルが若い頃習い覚えた仕草でスタイリッシュに差別する俺かっこいい!人権とか差別反対とかwwwと腐そうとして失敗し、裏には何かあるとかなんとか陰謀論に片足突っ込み、その無様さが呆れられてますます迷走するという流れが定番化している。絶縁した周囲だいたいこんなかんじよ。  May 17, 2024 at 10:46】( https://archive.md/744Ab
)

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  倫理。天意。道徳。そういうものがない。だから自分の好き嫌い、敵か味方か、ゼロイチ思考で考える。自分が差別していると指摘されたら、反差別は敵!Wokeとか茶化してどんどんエスカレートしていく。
  最近揉めたした相手はだんだんこんなかんじ。会話もろくに成立しない。「麻婆豆腐食べた」と書いたとする。すると「俺は麻婆茄子の方がいい」とか「私は辛いもの苦手」と言ってくる。いや、今、きみの好悪は聞いてないし。何かというとこっちの話題をかっさらって「でもでも私は!」「俺はこっちが好き!」「それは私が好きじゃないもん」とか自分の好悪に話を持っていこうとする。こういうタイプは苦手通り越して天敵だ。幼稚。  May 17, 2024 at 11:14】( https://archive.md/5vJz9 )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  なんでも自分の好き嫌いで語るお子様は本当に話通じないんだよ。「日本の幕末は文徴明が人気でした」と話をする。すると「俺は文徴明好きじゃない!」と返ってくる。いや、君の好みでなく、日本史の話してんだよ。この程度ならいいよ。
「アメリカの政策がいいっていうけどパレスチナ酷いでしょ」
「俺はイスラエルあんまり好きじゃないけどイスラム教徒はテロリストだからもっと嫌い!俺はアメリカのロックが大好き、だからアメリカ正しい!」
話にならないんだよ。  May 17, 2024 at 11:17】( https://archive.md/ijkpr )
 →(tweet)【なんでも自分の好き嫌いで語るお子様は本当に話通じないんよ。】
   ほぉ、自己紹介すか?それとも懺悔?
 → なんでも自分の好き嫌いで語っているのは小檜山氏本人なような気がするが、パレスチナ問題を論じる時に「ロックが好きだからアメリカが正しい」という人間が実在するのか?

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  あまりにムカついたので、相手が中国人ということもあり、「きみは孔孟の国に生まれながらパレスチナで死んでゆく子どもに対し惻隠の心すら発揮できないんだな」と煽ったら「古典の話は嫌いだからやめて!」というので古典バンバン引用したらそれで仲が終わった。宿命ですなあ。  May 17, 2024 at 11:18】( https://archive.md/Toatk )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  差別でイキっている界隈が嫌なのは、「反差別wokeのみんなは優しいからきっときついこと言わないはずだ!」という甘えが見えること。その甘えと重ねて四つに切り伏せたらやっと己の所業に気づくのだろうか?  May 17, 2024 at 11:42】( https://archive.md/PsIyI )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
「私は差別主義者といわれて辛かった!攻撃された!ブチギレられた!」とか自分の心の傷ばっかり語るけど。あなたが差別した結果傷つけた相手の気持ちはどうでもいいんですかね?そういう不正義の戯言に付き合わされた私の心にも気を配っていいんじゃないですかね?  May 17, 2024 at 11:48】( https://archive.md/pcaxy )
 → ここで小檜山氏は、氏自身が「あなた」と呼びかける人間が「差別し傷つけた」ことを前提にしているが、「私は差別主義者といわれて辛かった」と述懐する人物は「私は差別をしていない」ことを前提にしていることを見落としている。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  自分のカップリング設定や萌えは延々としつこいほど語るのに、原作や史実における要点解説なんかは「そういうのよくわかんないw」と飛ばすファンとかさあ…。  May 17, 2024 at 11:53】( https://archive.md/w2IOV )
 →(tweet)【自分のカップリング設定や萌えは延々としつこいほど語るのに、原作や史実における要点解説なんかは「そういうのよくわかんないw」と飛ばす】
   そっくりそのまま貴方のレビューに当てはまりますけど。レビューでも自分で文献を提示したならきちんと出典を明記してください。
【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  差別する自分をそうまでして庇いたいものかな。  May 17, 2024 at 13:29】( https://archive.md/7OPOs )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  「差別的かもしれないけどそのくらい許して!」っていうけどな。差別と偏見に目をつぶってでもつきあいたいと思えるほどの魅力が自分にあるか考えてみたのか?  May 17, 2024 at 13:35】( https://archive.md/RQp6B )
 →(tweet)なんかもうスクショしたり、ツッこむのも嫌になるくらい、喧嘩相手の事を語りながら、「それお前も一緒だろ」としか言いようがない

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  言論の規制よりも、野放しの方が危険なのではないか。アメリカの共和党は民主党の勢いを削ぐために、あえてデマや陰謀論を流してきた。その結果が今の帰結のような気がする。  May 17, 2024 at 21:20】( https://archive.md/3HWCs )
 →(tweet)『虎に翼』を見て『言論弾圧!』的なサブタイで記事を書いていた小檜山氏がド直球の言論規制を唱えるの、ホンマ凄い。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  半分青いファンだと知られただけで全人格否定されたり、アンチハッシュタグ作られたり、延々と嫌がらせを受けた経験があるので、朝ドラファンの誠意や良識など一切信じる気はない。  May 18, 2024 at 10:17】( https://archive.md/V514E )
 →(tweet)それをほぼそっくり貴女に返します…そこまでファンを信じられないなら、界隈の孤立化は決定的だし、朝ドラから卒業するいいきっかけじゃないですか?
 → そもそも「半分青いファンだと知られただけで全人格否定された」のか?無理な半青ageとそれに伴う他作品への冒涜なども関係しているのではないか?また「全人格否定」とまで強い表現を用いるのなら、その具体例を示してほしい。

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  ナチスのよいことは語りたがるくせに、中国残留孤児や婦人、兵士まで保護した中国共産党のことはバカにするんだあ〜…。  May 25, 2024 at 17:36】( https://archive.md/swVmo )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  「ソ連兵は何かいいこともしたのか?」
  これも結構重要な問いかけだと思う。ソ連の政策そのものは大変厳しいものだし、そもそも連行されてしまったのだけれども。ロシア人は明るく裏表がなく能天気な性格の人が多かったという話は結構きく。自殺しようとした日本人を止めたとか。赤ん坊を見てニッコニコとハラショー!と頬擦りして帰国を促したとか。樺太引き上げはドサクサに紛れて朝鮮人を殺す日本人がいたり。集団自決が相次いだり…  May 25, 2024 at 20:11】( https://archive.md/OzioA )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  シベリア抑留についていえば…
  ・気になることがあるならソ連に問い合わせてくれ。ロシア語は自力でなんとかしろ
  ・日本国籍以外は置き去りにする
  ・アイヌは日本人扱いする。樺太アイヌは故郷に留まってソ連人になるか、故郷を捨て日本人になるか選べ
  ・金銭的な保証はしません
  ・抑留期間の年金などは未納扱いします
  ・数十年経って銀の盃あげるからチャラにして
  ・遺骨を取り戻したはずがアジア人のものではなかったと発覚。これ、数年前の話
 と、大概アンド大概アンド大概、冷酷そのもののふざけた態度をとっているのが日本政府だもんでね。ソ連だけが悪いかっていうとさあ!  May 25, 2024 at 20:14】( https://archive.md/3i2lV )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  あとシベリア抑留者、日本とアメリカからスパイにスカウトされていていろいろとえぐい。スパイになるか?アカとみなされるか?そういうひどい二択がつきつけられたんだなー…。  May 25, 2024 at 20:15】( https://archive.md/EQQKT )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
NHK朝ドラでシベリア抑留者がソ連のコート着て北海道に突如現れたんだが、お前は泳いで海峡を超えてきたのか?密航者か?とつっこんだ。舞鶴港から戻ってこいと。  May 25, 2024 at 20:17】( https://archive.md/wD2sY )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  来年の大河は調べれば調べるほど、これは絶対面白いとしか言いようのない要素がたくさんある。あと蔦屋のやっていることは結構悪辣…遊女をネタに金を儲けるというのはえげつないし、商売的にもいろいろと…。  May 25, 2024 at 20:40】( https://archive.md/NLPv3 )
 →(tweet)発表当初たのしみと言ってた手前、これまでのように度ストレートに貶せないが、いまさら、あとあと貶すための姑息な下準備かな?吉原が出てくるの、蔦重って段階で明白だろ、これまでのあなただったら出来不出来おかまいなしに題材アウト!作品の存在自体アウト!と言ってたよね?

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  沖縄は中国から発がん性物質をばら撒かれたり、ヘリを大学内に墜落されたり、住民を射殺されたり、住民を性的暴行されたり…そういうことをされていないんだ。アメリカより中国がマシだと思って何の不思議が?そもそも琉球王国を潰したのは日米の密約外交だよね?  May 25, 2024 at 21:03】( https://archive.md/KZKWF )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  アメリカが沖縄に何をしたのか世界中が理解したら、アメリカを軽蔑し、ここはアジアのパレスチナだと憤慨してもまったくおかしくない。そういう危機感を抱けないのかな?  May 25, 2024 at 21:04】( https://archive.md/aXVrk )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  だいたいアメリカなんて、沖縄戦の際に琉球王朝の宝物を略奪して、つい最近返還されているでしょう。そういう舐め腐った対応をしておいて、どうしてアメリカを信じられるの?本州に住んでいる連中は自分のところに米軍基地があると嫌だから、沖縄に押し付けているよね?どの口で沖縄差別してんだ。  May 25, 2024 at 21:27】( https://archive.md/btJCT )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  沖縄に米軍基地をあんだけ置いてるから、北方領土だってロシアが戻さないんだよ。米軍基地置かれたら嫌だからさ。  May 25, 2024 at 21:28】( https://archive.md/RuU8Z )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 「靖国神社は嫌いだ、邪悪だ」というと「お?この日本人…できる…」みたいな反応を中国の人にされるんだけども。ごめんね、日本人全般の信頼度が低くて。
May 18, 2024 at 21:32】( https://archive.md/q9EaY )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 大河で北海道と沖縄ご当地がない(沖縄は半年枠で一作のみ)のは、その成立をドラマで見てしまうと、いろいろ政治的な差し障りがあるのだろとは容易に想像がつく。視聴率云々じゃない。  May 25, 2024 at 20:44】( https://archive.md/fVGOM )
 → 大河でなくてもよいのなら北海道や沖縄を舞台にしたドラマはあるし、単に一年間持たせる題材がないと考えた方が普通では?
【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 徳川系の史跡で徳川幕府を世界的にも珍しい長期王朝と書いていてその認識のゆるさに驚いたんだけども。徳川幕府よりも長い王朝が隣に二つあるうえに、その両方を日帝が強引に潰したことを踏まえると、サイコパスじみているから勘弁してくれと思った。  May 25, 2024 at 20:45】( https://archive.md/u6DD6 )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 「女性差別をなんとかしましょ!トイレは絶対身体的性別でわけなくちゃ!」
 「障がい者トイレは男女別になってないね」
 「つまり障がい者男は女性スペースを侵犯するってこと?性犯罪者予備軍ね!」
 こういうことやらんどいてくれほんとに。  May 26, 2024 at 11:25】( https://archive.md/xeiA1 )
 →(tweet)仮に「女性差別だから障がい者トイレを男女別に分けろ」「女性スペースから締め出せ」という声があったとして。車椅子も余裕で入れ且つ鍵付きの個室であるバリアフリートイレを男女別にわざわざ分けるメリットがあるか、わざわざ使いづらい女性トイレに案内するかよく考えて発言したら?

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  台湾の方が沖縄ヘイトの犬笛を吹いているところを見かけてげんなりしている。  May 26, 2024 at 12:52】( https://archive.md/hfSTa )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  台湾には台湾の言い分はあるだろうけど、アメリカの威を借りなければ中共と対峙できないんであれば、その時点で詰んでいるんですよ。ウクライナやイスラエルを見て学びましょうよ。  May 26, 2024 at 13:18】( https://archive.md/rOYNJ )
  →(tweet)「小国に主権はない」という画に描いたような事大主義者で草も生えない。
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  習体制の中共はまずいけど、モディインドよりはマシに思えるのが辛い。  May 26, 2024 at 13:34】( https://archive.md/49n9J )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  今の台湾は蜀漢正統論みたいなもので。曹魏がいいとは思えないし、ましてや諸葛亮は曹操の巻き起こした虐殺から逃げたんだから降伏なんて無理だというのは理解できるよ。でもそうやって自分たちの正義を貫こうとしたら乱世継続。流血は止まらない。気持ちはわかるが無責任じゃない?…ということにはなるのね。  May 26, 2024 at 14:58】( https://archive.md/LazFP )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  今の台湾の指導者が諸葛亮とされるか。呉三桂や汪兆銘とされるか。歴史が証明するまでなんとも言えんから。  May 26, 2024 at 15:01】( https://archive.md/YyVx7 )
  →(tweet)あなたのロジックだとヘタっすと国民政府は日本に屈服すべきだった、汪兆銘は正しかった、ってなってまうで。どうする?
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  海外勢力の介入を許しながら国を変えるぞ!というのは維新志士ムーブでもあるので、個人的に台湾に苦々しい思いを覚えることは否定しません。外国の介入を最小限に抑えたいと思っていた幕府の方がマシに思えまして。  May 26, 2024 at 15:06】( https://archive.md/YHplK )
  → 小檜山氏は「May 18, 2024 at 21:32」に【「靖国神社は嫌いだ、邪悪だ」というと「お?この日本人…できる…」みたいな反応を中国の人にされるんだけども。ごめんね、日本人全般の信頼度が低くて。】(魚拓あり)と述べているが、自己矛盾ではないか?

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  悪気はないのはわかるけど、上野のあの状況で、よねとマスターが生存しているはずがない。何を呑気にひょっこり出てこないかとかいうのだろう?
当時の人のリアルのある思いでなく、それこそフィクションの推しが死んで欲しくない程度のものというか。真面目に東京大空襲を踏まえていないからの呑気な言い草というか。そういうのはもう、戦災者への侮辱なんですよ。
  なつぞらのときも、あの空襲生存者であるなつを「苦労知らずのバカ女」呼ばわりする朝ドラファンがいたりしたけど。空襲を真面目に考えてます?イベントとしてだけでなく。  May 27, 2024 at 9:09】( https://archive.md/KPrwj )
  →(tweet)東京大空襲で甚大な被害を受けていたとしても、朝ドラファンがどうかよねさんとマスターが無事に逃げてどこかに避難していて欲しいと無事を願う事の何が戦災者への侮辱なのか。
    当時の被災された方たちだって身内や知り合いの無事願って訪ね歩いたりあると思うが。小檜山氏が大きな災害や事故に遭った時、被災した方の前で「生存しているはず無いじゃん。何を呑気なこと言ってるの?侮辱してるの?」と言ってみたら?どれだけ配慮のないひどいこと言っているか。
  → なつを「苦労知らずのバカ女」と呼んだ例があったのかは知らないが、北海道に渡ってからの数ヶ月を別にすれば、朝ドラヒロインにしては珍しいほどの順調な人生であったことは間違いないだろう。
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  でも朝ドラが実際にあったことを無視して、ライトなイベント感覚の戦争描写を近年してきたことの弊害もあるとおもう。遮蔽物のない場所で機銃掃射うけて傷ひとつない描写なんて本当にひどかった。  May 27, 2024 at 9:10】( https://archive.md/PzMeH )
  → 『カムカム』の岡山大空襲の描写にイチャモンをつけていた小檜山氏が『虎に翼』の東京大空襲をどう評するのか、主人公自身は空襲に遭ってないからとでもいうのかとページ管理人は思っていたが、片田舎で戦闘機単機の攻撃を受けた『まんぷく』を引き合いに誤魔化すとは予想できなかった。

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  洛陽に董卓がずっとしつこく居座っていたら、まあ問題あるけど孫堅あたりにでも置き換えるか、となるでしょう。私にとって都知事ってそういうもんだ。  May 27, 2024 at 17:14】( https://archive.md/odIGn )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  「劉備は漢皇室子孫を詐称したからダメw洛陽にいるの董卓でもいいかなww」
  こう語る三国志好きがいたらバカかと思われるけど、蓮舫と小池百合子の比較はこういうレベルだと思う。  May 28, 2024 at 16:04】( https://archive.md/Hzjyt )
  →(tweet)具体的な事例や共通点も挙げずに歴史上の人物やポジションを当て嵌めても何の説得力もないんですよ。その論法では小檜山さんの推す候補者こそが中央の混乱に乗じて洛陽に入った董卓と評することも出来るじゃないですか。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 靖国はなあ。三浦春馬陰謀論絵馬を野放しにしたり、ラブドール抱えたコスプレおじさんがいたり、無茶苦茶なことになっているのだからあのゆるい警備では早晩ああいうことは起きたんじゃないのかな。  Jun 3, 2024 at 14:32】( https://archive.md/WPhSr )
 →(tweet)小便かけられるような緩い警備をしていた神社のほうが悪いとか、痴漢されるような格好をしている女が悪い理論と何が違うんですかね。

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  氷河期世代は「上の安保世代みたいに迷惑かけてないのにいじめられてかわいそう…」とすぐ自己憐憫やらかす。が、2ちゃんや小林よしのりに呑まれてヘイトや冷笑をし、弱いものいじめに勤しみ、そのくせ自分たちの権利を得るために動くことすらなく、今になってもネットでネチネチネチネチ自分たち以外をいじめている。こんな卑怯者を誰が憐れむというのか。  Jun 4, 2024 at 15:50】( https://archive.md/ZoDys )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  だいたい桐島聡がああいう死に方をしてまもないのに「左翼の連中はあれだけ迷惑かけても何事もなかったように幸せな人生を送り…」ってものごとの認識がおかしいんでは?Jun 4, 2024 at 15:51】( https://archive.md/38YgQ )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  バタフライエフェクトの安保回、ネトウヨ動揺ツイートが出てくるということは成功ってことかな。  Jun 4, 2024 at 15:55】( https://archive.md/eH4bp )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 氷河期世代は、自分たちが“ノリ”でたらかした嫌中韓がどれほど迷惑で、下の世代から嫌われているか真面目に考えた方がいい。下の世代にえらそうに中韓の悪口を吹き込むことがどれだけイタイかいっぺん振り返った方がいい。  Jun 4, 2024 at 15:58】( https://archive.md/5fadJ )
 →(tweet)なぜ氷河期世代を十把一絡げにネトウヨ、嫌韓嫌中と決めつける?

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 今私たちはSNSで承認欲求を満たすことを当たり前だと思っているけれども。
のちに、プロレスラーはテストロイドで筋肉増強するとか。ロックミュージシャンはヘロインを吸うとか。子どもはアヘンチンキで落ち着かせるとか。そういう過去にあった危険な習慣として、記憶されるんではないだろうか。ネットで承認欲求を求め出した結果、人生を台無しにするものがあまりに多い。  Jun 4, 2024 at 21:09】( https://megalodon.jp/2024-0618-0630-14/https://arc... )
 → 承認欲求を満たすためにSNSを用いる人もいるだろうが、別の目的で用いる人もいるだろう。また承認欲求を満たす手段はSNSに限定される訳でもない。小檜山氏が列挙する記憶されるべき過去の危険な習慣とは、医学その他の知見によって「危険」と認定されるべきものであって、SNSの有害性との類比が妥当なのか疑念が残る。
   なお本Post第一文では、小檜山氏が承認欲求を満たすためにSNSを用いていることを図らずも吐露しているようにも思える。
小便かけられるような緩い警備をしていた神社のほうが悪いとか、痴漢されるような格好をしている女が悪い理論と何が違うんですかね。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 すみません、寅子の吹っ切ったセリフはよね再登場のフックですね。生存している可能性が高いとおもえてきました。午後2:16 2024年6月7日】( https://megalodon.jp/2024-0609-1202-49/https://x.c... )
 →(tweet)あんたはよねさんに生きていて欲しいのかい?死んで欲しいのかい?どっちなんだいww

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 今の中年って左翼的な学生運動的なものを小馬鹿にして冷笑気取りするのがかっこいいと思っていたうえに、小林よしのりに直撃されている。
 いいかげんもう大人なんだし、社会に責任あることをしよう!と思ってもそもそも人権なんて笑い飛ばして生きてきたからやり方がわからない。反射的に拒否してしまう。反共もしっかりインストールされていて、共産党という字を見るだけで尻尾巻いて逃げるか攻撃し出そうとする。
 でも社会貢献したぁい!そんなモヤモヤした欲求を陰謀論やヘイト、承認欲求につけこまれあっという間に転落していく…。  Jun 9, 2024 at 17:56】( https://archive.is/2YHKS )
 →(tweet)所謂「右」「保守」も一枚岩でなく考えも様々で内部では対立もあるてことを知らないのかな?小林よしのりがゴー宣でどれだけ保守系言論人を批判しおちょくってたか。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 鄭和が台湾建国の英雄というのも、ちょっとセンシティブかもしないとは思う。  Jun 13, 2024 at 14:27】( https://web.archive.org/web/20240613133116/https:/... )
 →(tweet)鄭和じゃなくて鄭成功じゃね?
 →(tweet・2024年6月17日・16:40)小檜山氏が歴史ライターなら鄭和と鄭成功を間違える訳ないんだよなあ。未だに訂正入らんし。こういう時、ブロックされてなければ優しく教えて挙げられのに(にっこり)

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 聡明だと思っていた人が、渋沢栄一大河を礼賛していてがっかりしたことがある。  Jun 17, 2024 at 7:08】( https://archive.is/hWLJt )
 →(tweet)小檜山氏によると『青天を衝け』を褒める人は聡明ではないらしい。何様のつもりなんだろうね。
 →(tweet)小檜山氏の文章を読んで、青天ファンをもって任じてる人たちが「そうだったのか!目が覚めた!もう推しはやめるぞ!」などと思うと本気で考えているとしたら、どんだけ思い上がってるんだと・・・

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 「欧米のポリコレがー」が一切通用しないで燃え上がる
  長州こそむしろ朝敵
  英米が売っぱらった武器で戦争したくてウズウズして戊辰戦争始めた薩摩はクソ
  やらなくていい戦争仕掛けて長岡で死にかけた山縣有朋(笑)
  伊藤博文まじくそロリコン
  親友の天狗党を見捨てた渋沢栄一マジクソ外道
  そんなもん紙幣の顔とか頭逝っちゃってるし
  吉田松陰は子どもなら警戒されないからテロリスト向きって語ってたってよ
  初代総理はロリコン二代目総理はDV殺人者
  初代警視総監から組織犯罪隠蔽してた美しい国〜
 みたいな歌詞の曲が燃えて国内だけで粛々と爆散して欲しい。天狗党の乱みたいに。  Jun 17, 2024 at 21:45】( https://archive.is/xYInw )
 →(tweet)これは小檜山氏が嫌う「明治礼賛史観」の裏返しではないか。方向性が違うだけで、やっていることは自分が否定している思想と同じという、あの界隈特有の仕草。いい加減、ディスっている人物の子孫に訴えられたらいいと思う。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 勝手な妄想だけど、民を救えなかった足利義満が転生し、多岐川として家庭裁判所を設立したと思うと感動する(麒麟がくる脳)。  Jun 18, 2024 at 10:54】( https://archive.is/CWSMt )
 →(tweet)歴史ライターなら下書きの時点で「何かがおかしい」と気付いて訂正するくらいはしたら如何か(「義満」→「義昭」)。

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
 表現の自由について攻めるという点では、江戸時代の版元、戯作者、絵師のほうがはるかに肝が据わっている。明治以降、彼らも迎合しているようには思えるんだけども。  午前10:41 2024年6月21日】( https://archive.is/JSg4I )
 →(tweet)そりゃ江戸時代はまかり間違えば首が飛ぶから肝が座らざるを得ないだけや。第一、現代社会でクリエイターの社会的生命や職を奪おうと躍起になっているのは小檜山さんたちポリコレ・フェミニスト界隈ですよ。アナタたちは表現者を弾圧する側の人間です。いい加減、その自覚を持ちましょう。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 アメリカの大統領選討論会だの。日本の都知事選だの。こんなもん見て、中国が民主主義は最高だと考えると思うか?  Jun 30, 2024 at 17:36】( https://archive.is/azFxC )
 →(tweet)別に民主主義や選挙制度が最高のシステムなんて思っとらんよ。小檜山さんが推す国みたいに選べないよりマシってだけの話だよ。
 →(tweet)そんな話は、半世紀どころではない昔に、チャーチルさんがしてくれているんだよなあ...

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 今年の大河はいうても命のやり取りはそこまでないだろう。天狗党を田沼意尊が慶喜に無断で大量処刑した青天は本当に悪質だ。水戸藩はファンが少ないから燃えなかっただけで。あんなの許されないだろ。  Jul 2, 2024 at 17:10】( https://archive.is/kA5d5 )
 → これまでは「慶喜が天狗党を見殺しにした!」と非難してきた小檜山氏だが「田沼意尊が無断で・・・」とは見解を改めたのか?

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 私ほ場合、父の家族が優生保護法不妊に賛同して手術受けさせてもおかしくない身体障害持ちだったんですよ。だからあのニュースを見るたび、まるでこの世に存在しないはずの自分がなぜかいるんじゃないかという気持ちになるし、本当はいたはずの、ここにいない人の姿が頭に浮かぶ気がする。
 国が殺した生まれるはずの子どもとは、あのクソ漫画のように老人パスではなく、優生保護法のせいでできたものだ。  Jul 4, 2024 at 6:37】( https://megalodon.jp/2024-0704-1439-42/https://bsk... )
 → 小檜山氏が両親について言及することは稀なので記録した。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 寅子は発達障害ぽいのに、みんながみんな理解できて方が嘘くさいと思うのでこのくらいでよいのでは?どーせわかんないでしょ?  Jul 4, 2024 at 19:30】( https://archive.is/KSkIO )
 → 『虎に翼』第69回(2024/07/04放送)でのヒロインの行動がSNS上で賛否を呼んだことへの言及だが、例によって(1)登場人物を勝手に障害認定、(2)小檜山氏の思考に反する見解に「どーせわかんない」とレッテル貼りして拒絶、という小檜山仕草で魅せている。

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 斜め上のことを書くがね。こんだけソーシャルメディアが洗脳をし、政治まで左右するのだ。そりゃ中国共産党が規制するのももっともだと思わないか?  Jul 7, 2024 at 22:04】( https://archive.is/G9fRA )
  →(tweet)今回の都知事選がご自分が望まない結果に終わった事に、ネットの影響とかの陰謀論とか言い出して、結局大好きな国が規制をやっているから、それをやればいいと言うなら、常に誹謗中傷やっている貴女が真っ先に目をつけられると思わない?
  →(tweet)蓮舫氏の都知事選における敗因は、まさにこういう「自分たちの思い通りの選挙結果にならないから情報統制をしよう」と言い出す小檜山氏たち界隈の言動に由来しているんだよな。
  →(tweet)候補者の資質や有権者の見識を問うならまだしも「中国みたいにメディアを統制しろ」と言い出す奴が支持する界隈に誰が共感を示すと思うのか、その程度の想像力すらないのか。
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  安芸高田の惨状をきっちり報道していれば話は違っただろう。情報統制がなされていることが大問題。マスコミの修正はもう絶望的だから、もう国が滅びるしかないのか。  Jul 8, 2024 at 16:12】( https://archive.is/IBmha )
  →(tweet)情報統制をして欲しいのかい?して欲しくないのかい?どっちなんだい?

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
 朝日の「白いスーツの女性なんて信じられない」という記事は、今朝の虎の翼を見ていて腑に落ちたところがある。自分のやらかしは棚上げし、エリート女にカミソリで切り掛かって、結果的に破滅するような層は、白スーツ女に憎しみを激らせるのだろうなと。既婚者である自分と関係を持った男には、カミソリで切りかからないんですよ。  Jul 10, 2024 at 17:22】( https://archive.is/IP71R )
 →(tweet)朝ドラのタイトルは虎の翼ではなく『虎に翼』なんですが、ついに韓非子由来の故事さえもわからなくなりましたか?作中カミソリで寅子を襲った瞳は不貞の末なので自業自得だけど、「女の味方のフリするエリート女」以外の女性はミソジニーかね?

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  今年の大河叩きは、脚本家が女性というミソジニーも感じるので乗りたくねえ。  Jul 10, 2024 at 17:29】( https://archive.is/1Kv1Y )
→【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social
  ミソジニーで団結するために朝ドラ見ている層もいると思えてくるよ。  Jul 10, 2024 at 17:40】( https://archive.is/TxHJ3 )
  →(tweet)自分の思い通りにならない、違う意見は認めないだけ。気に入らないと女性すらもミソジニー認定か。
  →(複数tweetより取意)私も時々作品批評とか界隈のファン分析とかするが、それでも推測に基づくのなら、ちゃんと「個人的推測」と前置きして言及する。小檜山氏はそれもなければ、ソースも出さないから誹謗中傷ということになる。また、分析するにも良識というか、言葉選んであくまで自分の意見ですけどと責任持ってくれればいいが、論拠もなしに暴言吐いているだけでは・・・
  →(複数tweetより取意)自分たちへの反対意見はミソジニーにスリ変えるところが小檜山氏界隈の習性であり、今回の(都知事選における蓮舫氏の)大敗北の原因であることに永遠に気づかないんだろうな。反対意見が何故出たか、反対意見をだしたのがどんな層でどういう傾向か分析も総括もせず「ミソジニー」で済ます辺り、そういうところがダメだと分かってないから、そりゃ勝てんわ。自分の言ったことに一切責任持たずに「私たちはミソジニーに叩かれた!私たちは悪くないのに!」やるから嫌われるんだけど。

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social

】( あああ )

  →(tweet)

  →(tweet)

  →(tweet)

  →(tweet)

  →(tweet)


【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social

】( あああ )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social

】( あああ )

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social

】( あああ )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social

】( あああ )

【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social

】( あああ )

●【Sei Kobiyama 小檜山青 @seikobeee.bsky.social

】( あああ )
https://archive.is/X7wbl
https://archive.is/u60BK
https://archive.is/gsy3H


【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
】( あああ )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
】( あああ )

【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
】( あああ )



【魚拓一覧その2(武者・小檜山氏以外の執筆者の『武将ジャパン』の記事等)】

 【『武将ジャパン』誕生!】
 【長月七紀氏の記事】
 【馬渕まり氏の記事】
 【五十嵐利休 or 編集部関係の記事】
 【その他の各氏の記事】

【『武将ジャパン』誕生!】
◎「戦国時代に最も変態だった武将は誰か?「処女がいい。同性愛ムリ」は男のクズ」(『武将ジャパン』の記事ではないが、現在も同サイトの執筆陣として名を連ねている歴史作家恵美嘉樹氏の個人ブログ『歴史ニュースウォーカー』@2013/05/09の記事)
 https://archive.is/vNERn
  文末に下記引用のとおりの追記があるが、この時点では本郷和人・馬渕まり・五十嵐利休・武者震之助・小檜山青・長月七紀等のビッグネーム(?)の記載はない。
ーー【引用開始】ーー
  【追記】エントリー後、富永商太さんを橋渡しに、筆者の川和二十六さんと私恵美嘉樹ら歴史系作家、漫画家、編集者が集まって「武将ジャパン」という日本初の歴史ポータルブログを7月に立ち上げました。私の歴史ネタはそちらで書かせていただいていますので、よかったら見に来てください。
   BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) | 日本初の歴史・戦国ポータルサイト 武将ジャパン〔リンク〕
ーー【引用終了】ーー
◎「武将ジャパンの執筆陣」
 https://archive.is/4SZg0 採取時刻:2021/03/05・08:31
◎「本郷和人の歴史ニュース読み」記事一覧(2021/12/14採取の魚拓 https://archive.md/8thm4)
◎「八幡信仰は数がダントツ日本一! 全国7,817社もある理由をご存知?(by 恵美嘉樹@2024/01/02)
(1)https://archive.md/t1cEp (2)https://archive.md/amSHX
 → 2015/05/13付けのコメントがあるので、武将ジャパンの創設者の一人である恵美嘉樹氏はこの頃までは寄稿していたことが分かる。

【長月七紀氏の記事】
◎「八甲田雪中行軍遭難事件〜マイナス20℃ 真冬の青森で登山そりゃ遭難するわ!」@2019/01/23
 http://archive.is/14aEP
 コメント欄で間違いが指摘されているのに華麗にスルー。伊藤薫『八甲田山 消された真実』が出版されている(2018年2月)のに、同書の内容を踏まえた記事を再掲載しないところも武将ジャパンの魅力です。
◎「スターリングラード攻防戦で死者200万人なぜヒトラーはナポレオンの二の舞を?」@2019/02/02
 (1) http://archive.is/4JblP (2) http://archive.is/VUUVc
 長文ですが、読んでも独ソ戦前半の諸相はおろかスターリングラード攻防戦の概要も把握できない魔法のような記事。しかも1980年代までの概説書に依拠しているので間違いが多く、内容が薄い典型的な武将ジャパン的記事です。
◎「大正三美人のひとり・九条武子 西本願寺生まれのお嬢様が辿った道は」@2019/10/20
 http://archive.is/GPb2s
 一般向け書籍の一節(参考文献の目次をA○azonで確認できる)とWikipediaだけで記事一本を仕上げてしまう長月氏らしい記事。
◎「【麒麟がくる代役決定】濃姫(帰蝶)の生涯〜信長の妻はナゾ多き存在だった」@2019/11/19
 http://archive.is/iIYW4
 2020年の大河ドラマで急な配役変更があったことに合わせたような記事ですが、コメント欄を見れば2014年12月には執筆されていたことがわかる。
 文末に「大河ドラマ『麒麟がくる』の濃姫キャスティングが沢尻エリカさん→川口春奈へと変更になりました」と付け加えただけのだが、両女優の片方にのみ「さん付け」するというのは如何なものか?
◎「屯田兵 知られざる北海道の始まり――北の大地は士族や伊達家が耕した!?」@2020/01/12
 http://archive.is/TCZSZ
 (part15・169)が次のようにレスしている(このレスに関連する、同氏のものと思われるコメントが記事にある)。
 「・・(前略)・・手抜き量産ライター長月七紀が、 『屯田兵 知られざる北海道の始まり――北の大地は士族や伊達家が耕した!?』 でやらかしています。
  現時点ですでに修正済みですが、今日の夕方辺りではタイトルやトップページからのリンクの『士族』も『氏族』になっていたのでちょっと余計な文も添えて(タイトル誤字ってうっかりじゃすまないだろ、等)コメントしたところ、 コメントは反映されず、サイレント修正されていました。
  ただしさすがの手抜きうっかりっぷりは健在のようで、本文中の『氏族』がそのまま残っていますし、 逆に半端に修正したせいで誤字であることを認めている状態になっています。そもそもツイッターは誤字のままだから証拠丸残りですし」
◎「防人の歌があまりに不憫で泣けてくる〜って実際どんな歌が詠まれたか?」@2020/09/21
 https://archive.is/euPi8 (2020/09/22・16:24JST。2ページのうち1ページ目のみ魚拓)(再魚拓: https://archive.is/NKFIG (2020/09/27・16:01JST。2ページのうち1ページ目のみ魚拓))
 コメント欄に「ともも(2017/01/11 23:05)『あれ?足柄って、神奈川県では?』」とあり、それ以前の初出と思われるが、本文は「足柄は今の埼玉県ですね」と訂正しないまま再アップ。とももさんがあまりに不憫で泣けてくる!
 最初の魚拓以降、本文が修正されたのか否かを確認のためアクセスしたところ、本文はそのままで、コメントだけは削除されていたので再魚拓。
◎「戦国時代に戦も政治もバリバリだった巨大寺院!延暦寺・本願寺・興福寺の実力」@2020/10/20(https://archive.is/s2KAJ (3ページのうち1ページ目のみ魚拓))
 → 2018/09/13付けのコメントがあり、それ以前の初出と思われる。
 → 記事本文には【増上寺の山号が「東叡山」=「東の延暦寺」なので、イメージ的に「延暦寺は由緒正しいお寺」と認識されていたことは間違いなさそうです。】とあり、コメント欄で「匿名(2018/09/16 22:42)『東叡山は増上寺ではなく、寛永寺です。』」と指摘されている。
   しかし、それを修正しないまま再アップするといういかにも『武将ジャパン』らしい対応ぶり。そもそも増上寺は浄土宗で寛永寺が天台宗って歴史ライターなら常識的知識なのでは?
◎「信長の前に足利も細川も攻め込んだ!比叡山延暦寺の理想とガチバトル」@2021/02/26(https://archive.vn/2fZZD)(3ページのうち1ページ目のみ魚拓))
 【慈円は親鸞の弟子であって延暦寺で学んではいなさそうです。】
 → 慈円は天台座主にもなっており、また親鸞を得度させたのが慈円(当時は青蓮院門跡)であり、師弟関係が真逆である。
◎「バルチック艦隊に勝利した秋山真之の策「本日晴朗ナレドモ波高シ」」@2022/02/03
 (1) https:// rchive.md/ZACyn (2) https:// rchive.md/bd8WJ 
 → コメント欄より2019/02/04以前の初出。ちなみに2月4日は秋山真之の命日。
 → 2022/02/04・10:00頃、下記の趣旨のコメントを「揚げ足取りと罵倒されても負けない」名義で投稿したが、当該コメントは魚拓には反映されていない。
──【以下引用】──
  【海軍の留学制度ができてからはヨーロッパで学び、米西戦争の観戦武官として現地に行ったこともありました。】(1ページ目)
  → 既にコメントで指摘されているように秋山真之の留学先はアメリカです。島田謹二『アメリカにおける秋山真之』(現在は朝日文庫) という書物をご存知ありませんか?
  【その後は艦隊を一つ任せられるほどの地位につきましたが、この頃から体調が優れず、自ら辞職を選びました。】(2ページ目)
  → 確かにwikipediaの【秋山真之】の項(2022/02/04・09:45時点)の「本文」には「大正6年(1917年)9月にはアメリカへ渡り、10月に帰国。帰国後には第2艦隊水雷司令官になる」という記述がありますが(それにしても「艦隊水雷司令官」という職名は初耳です)、同項の「年譜」の欄には「大正5年(1916年)・・(中略)・・12月1日:第二水雷戦隊司令官に異動」と正しく記載されています。
  「艦隊」と「戦隊」とは違いますので、然るべき修正を加えられるべきだと思います。
──【引用終了】──

【馬渕まり氏の記事】
◎「愛された弟と敬遠された兄・信長「オキシトシン」不足の可能性は?」(by 馬渕まり@2020/11/15)(https://archive.is/BmwKU)
 → 冒頭に「うつけの織田信長に愛想を尽かし、弟の織田信勝(信行)を可愛がる母――。・・(中略)・・2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』でもそんなシーンがありましたが、実はコレ、あるホルモンの仕業かもしれません。」との記述がある。
   さては『麒麟がくる』を踏まえた馬渕先生久々の新着記事かと読者に淡い期待を持たせるが、コメント欄の最古のものは「2017/04/09 17:55」、少しだけ加筆した過去記事の使い回しでした。
◎「切腹のルールと恐ろしい現実!もしも一人で実行したら地獄の苦しみ味わいます」(by 馬渕まり@2021/01/12)(https://archive.vn/Wm63O(3ページのうち1ページ目のみ魚拓))
 → 冒頭に「大河ドラマ『麒麟がくる』でも吉田鋼太郎さん演じる松永久秀がハラキリによる凄まじい最期を迎えてました。」との記述がある(『麒麟』の松永切腹回は2021/01/10放映)。さては『麒麟がくる』を踏まえた馬渕先生久々の新着記事かと読者に淡い期待を持たせるが、コメント欄の最古のものは「2018/01/20 10:56」、少しだけ加筆した過去記事の使い回しでした。
◎「ペストの日本上陸を食い止めた北里柴三郎!細菌学の父は義にも篤い人」(by 馬渕まり@2021/01/26)
 (1) https://archive.is/T8e9y (2) https://archive.is/ZjMJV (3) https://archive.is/D73YB
 【東京医学校(現在の東京大学医学部)に進学したのが明治8年。在学中は教授と折り合いが悪く何度も留年したそうです。】(2ページ目)
 → 北里柴三郎は年齢を2歳偽って東大医学部予科(3年制)に入学し、本科(5年制)を卒業しており、留年をしたというのはWikipedia辺りの間違いを承継したものだろう。
◎「縄文人は貝ばかり食べて「ノロウイルス食中毒」にならなかったの?」(by 馬渕まり@2024/02/23)
 (1) https://archive.md/aCUGL (2) https://archive.md/yrSFZ
 → 武将ジャパン名義のSNSでの広報もあり( https://archive.md/DkHb0 )、久々の馬渕先生の新着記事と思いきや「2015/02/11」のコメントあり。


【その他の各氏の記事】
◎「おつやの方(信長の叔母)は絶世の美女にして四度結婚〜岩村城の女城主」(by 石丸みどり@2020/10/15)(https://archive.is/i0Eux (3ページのうち1ページ目のみ魚拓))
 → 魚拓には「おつやの方は最終的に、岐阜県恵那市・岩村城の遠山景任(とおやまかげとう)のところへ嫁ぎ・・・」とあるが、コメント欄に「Harada Hideaki(2015/03/08 21:01)『岩村城が中津川市と記載されていますが正しくは恵那市岩村町です。』」とあることから、初出では「中津川市」であり、コメント日付け以前の初出であることが分かる。
   注目すべきは、この指摘を受けて編集部が本文修正したのが「2017/05/20 00:27」ということである。
 なお『武将ジャパン』の「執筆陣/お問い合わせ」の欄には「石丸みどり」の名は見当たらないが、この記事の3ページ目によると下記のとおりである。
──【以下引用】──
  映画による地域デザインをテーマに、地域の物語を映画化し地域活性化を提案するコミュニケーション・デザイナー。
  岐阜県恵那市岩村町の「みつけもの」他、愛知県高浜市の「タカハマ物語」、愛知県長久手市の「未来(100年後)へのとびら」、愛知県西尾市の「オシニ」の脚本、監督を務める。愛知淑徳大学常勤講師。
  「みつけもの」は、2011年「地方の時代」映像祭で市民/学生部門 奨励賞を受賞。
  脚本とディレクションに着手する際に、徹底したリサーチを行うことから、地域独自のストーリーを生み出す。岩村ではこのリサーチによって、女城主の子孫を発見した。
──【引用終了】──

◎「光秀の生涯を描いた唯一の書物『明智軍記』には何が書かれている?」(by 窪寺伸浩@2020/11/29)(https://archive.vn/xZfMW)
 → 文末に「※編集部注:本記事は、2019年11月11日に発売された『明智光秀の原像〜史論としての「明智軍記」(あさ出版)』の著者・窪寺伸浩氏に寄稿してもらったものです。」とある。
  『明智軍記』の現代語訳に取り組んでいる戦国未来氏ではなく、歴史学の専門家でもない窪寺氏に執筆を依頼して、窪寺氏の著作へのAm○zonリンクを貼るあたりに、『武将ジャパン』の右肩下がりの業績が見てとれる。

【五十嵐利休 or 編集部関係の記事】
◎「『クイズ!オンリーワン 戦国武将編』優勝者・れきしクン 100万円までの全問を振り返る!」(by 五十嵐利休@2019/10/16)
 (1) http://archive.is/avQhO (2) http://archive.is/2KeRS
  『武将ジャパン』からは五十嵐氏・馬渕氏がTVのクイズ番組に出演(馬渕氏のブログでは本件につき『武将ジャパン』には触れていない)。もっとも五十嵐氏は「番組では、何もできずにボケーっとしていた」とのこと。
  しかしそれにもめげず、サイト記事化し、「(賞金100万円を得た)「れきしクン」に連載を始めてもらうこととなりました。皆様、今後もれきしクンと本サイトをよろしくお願いします」と強欲ぶりを発揮しています。
  なお、最近『武将ジャパン』を干されがちな戦国未来氏がこの記事にコメントを寄せています。

◎「まんが戦国ブギウギ51話 さよなら石山本願寺〜顕如vs教如の怨恨は現代まで」(by アニィたかはし・五十嵐利休@2020/03/31:コメント欄の記載から初出は2015/03/14以前と思われる)
 http://archive.is/Vx1Im (2ページのうち1ページ目のみ魚拓を採取)
  記事中に「そして顕如は・・」という漫画が登場しますが、浄土真宗では本来は木魚を用いないのに、漫画の顕如は木魚を叩いています。コメント欄で指摘されても訂正しない、宗教法人武将ジャパンの五十嵐利休教祖の教えは絶対です。

◎「麒麟がくるキャスト&登場人物の史実紹介」(by 編集部?@2019/10/18)
 https://megalodon.jp/2019-1018-1723-34/https://asa...
  この記事が、なぜ『武将ジャパン』ではなく『スマホで朝ドラ』の方に掲載されたのか、武者・五十嵐ワールドは本当に神秘的(ハート)。

◎「麒麟がくるキャスト最新一覧!武将人物伝&合戦イベント解説付き【常時更新】(19/08/07発表キャスト追加分)」(by 編集部?)(2019/08/08)
 https://megalodon.jp/2019-0904-2314-34/https://bus...再魚拓@2020/10/31:https://archive.vn/uNTir )
 → 向井理さんがどんな足利義昭を演じるのかと視聴者に期待を持たせた記事(実際には足利義輝役)。このようなケアレスミスこそ武将ジャパンの本領です。
   2020/10/16付けで「たま(細川ガラシャ):芦田愛菜」など興味深い新キャストの発表があったにもかかわらず、2020/10/31・16:00時点で8月の追加キャスト発表以降の更新がなかったので、再魚拓。
 (再魚拓右上の時刻は協定世界時。日本標準時ではありませんのでご注意ください)
   再魚拓記事本文中には「細川ガラシャ(麒麟がくる/芦田愛菜)の壮絶生涯38年〜最期は炎に包まれて」というリンク記事があるが、リンク先のコメント欄より2019/05/27以前初出の記事と考えられる。
   リンク記事本文中には「芦田愛菜」への言及が一切見られないことから、リンク記事のタイトルのみを変更し、リンクによって再魚拓記事中の記事タイトルも変化したものであろう。
   武者氏が『武将ジャパン』と距離を取り始めて以降、五十嵐編集長が大河ドラマへの関心が低下しているのか?
◎「麒麟がくる全視聴率1〜44回【常時更新】いだてん・西郷どん・直虎・真田丸と比較」(by 編集部?@2020/06/02)( https://archive.is/2pG54 )
 → 魚拓は2020/11/07・09:15(JST)時点で採取したもの(魚拓右上の時刻はUT)。この時点では第30回までの視聴率が判明しているが、魚拓には第20回の数値までしか記載されていない。ちなみにCOVID-19のため放送が中断したのは第21回(06/07)の次の週から。
   武者氏が『武将ジャパン』と距離を取り始めて以降、五十嵐編集長が大河ドラマへの関心が低下しているのか?
2024年07月13日(土) 05:23:38 Modified by ID:mjPYv+gxwQ




スマートフォン版で見る