Wiki for Amateur Satellite Newcomers

このページへのコメント


ダウンリンク周波数帯をワッチされていると気付かれると思いますが、過大な出力かつ連続短点でループテストをおこなっている局が少なくありません。ただこのような行為は、AGCをかけたり、他局のQSOを妨げたりと、他の衛星通信愛好者に迷惑をかける行為となりますので、厳に慎むべきだと思っております

#こういう局に限ってアリゲーターなケースが多いhi

今後ともどうぞよろしくお願いいたします
de JK2XXK/JI2ZLX

0
Posted by きこり@JH最大の難所 2013年12月28日(土) 07:27:13
http://yamaoku.seesaa.net/
返信

JJ5JKGさん、こんにちは。先ほどはVO-52経由でのQSO、ありがとうございました

お尋ねの件ですが、試験電波で送出する電文はその通りです。ただ低軌道衛星は可視範囲にある時間帯が長くて10数分程度のため、私はゆっくり目のCW(先ほどJKGさんが打電されていたぐらいの速度)で自局コールサインのみを打電しループテストをしています。なおFO-29やVO-52では、短点を1〜2度打てばループがほぼ取れることから、それで済ますこともあります(続く)

0
Posted by きこり@JH最大の難所 2013年12月28日(土) 07:26:01
http://yamaoku.seesaa.net/
返信

はじめまして。
こんにちは。
JJ5JKG ハマダと申します。

アマチュア無線初心者で最近アマチュア衛星通信に興味が湧き、このブログを参考にさせて頂いております。これまで、色々なアマチュア衛星からのビーコンやQSOを受信することができ、是非次回は自分もQSOをチャレンジしてみたいと思っています。

そこで、まず、CW/SSBモードの衛星でCWでループテストを試してみたいとおもうのですが、質問がございます。
ループテストで送信する電文は、電波法運用規則第39条に規定する試験電波の発射手順、EX(3回)+DE(1回)+自局のコールサイン(3回以下)+VVV(連続)の繰り返しでいいものでしょうか?他になにか付加する必要とか(サテライトとか?)、まったく違う手順でしょうか?

恐れいります。
是非、ご指導いただけますようお願いいたします。

0
Posted by JJ5JKG 2013年12月10日(火) 07:59:28
http://jj5jkg.cocolog-nifty.com/
返信

早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
「衛星通信」には(アナログ、デジタルとも)非常に興味があるので、今後ともよろしくお願い致します。
今日は、秋葉原に行ってみようと思います♪

0
Posted by 小波 2005年11月03日(木) 08:05:55 返信

ご質問ありがとうございます。

■SSB/CWを受信できて、簡便に安価でかつ携帯性に優れているものは、TH-F7、VR-500、IC-R20などでしょう。ただこれらは「受信するだけ」で、SSB/CWの送信はできません。

■衛星はどうしてもドプラ効果を避けて通れないので、いきなりCWを受信といってもやや壁が高いかもしれません。HFのCWの交信を聞いて、耳を鍛えておくのがよいでしょう。(巷間で評判の良いSSB/CWを受信できる「愛好者3号」など;1万円以下で購入できると思います)

■このWikiは、「衛星通信を行う」ことが目標ですので、(トランスポンダを搭載していない)Cubesatの受信法については、現在このWikiで取り上げる予定はありません。Cubesatについては、詳しく説明をされているサイトもございますので、そちらをご覧下さい。

0
Posted by amateursatellites(管理人) 2005年11月02日(水) 20:57:52 返信

はじめまして。
本当の初心者なので、なかなか記事にもついていけません。

アマチュア無線資格試験のため、モールスを覚えたので、とりあえず、CWをきいてみたいなと思っています。
FMだと、低価格のトランシーバーなどが売られていますが、CWをききたい場合は、オールモードの受信機を購入しなければならないのでしょうか?
(高いです〜)
手軽にCWを聞く方法があれば教えて下さい。
東大、東工大のCubeSatの受信を目指しています。

よろしくお願いします。

0
Posted by 小波 2005年11月02日(水) 15:33:29 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます