8月生まれのアーティスト

2007年08月04日放送分

恒例、月の第1週はその月生まれのアーティストでお送りいたします。


あにキング (つー)

Entry Tune : 純粋快楽主義 / Slow air

SELF AIR / Slow air

8月生まれ、誰が居たっけなーと。
あ。俺8月30日生まれだっ!という事で自分の曲かけますっ!
同じ誕生日の有名人って誰がいるんだろーと調べてみたら
ジョン・ランディス 映画監督
神野 美伽 演歌歌手
キャメロン・ディアス 女優
小谷 実可子
井上 陽水
おーっ!凄いメンバーだっ、しかもジャニーズ系で
嵐の松本 潤 もいるぞ!
あっ、でも

宮路 おさむ 元殿さまキングス ・・・・・・・・

そういえばSlow airのオリジナルメンバー、ドラムのかっちゃんは同じバンドで同じ年で同じ誕生日です。(珍)


ただのあにき

Entry Tune :

惜しくも次点。


残念賞 (いくら)

Entry Tune : What A Wonderful World / Louis Armstrong

Good Morning Vietnam: The Original Motion Picture Soundtrack

ルイ・アームストロング (Louis Daniel Armstrong、1901年8月4日 - 1971年7月6日)

誕生日について

アームストロングは自分がいつ生まれたのか正確には知らず、7月4日に誕生日を祝っていた。また公に話すときは1900年生まれであると言っていた(とはいえ、社会保障や他の政府の書類には1901年を用いていた)。
ニューオーリンズの音楽研究家タッド・ジョーンズ Tad Jones は、アームストロングの祖母が彼に洗礼を受けさせたときのローマ・カトリック教会の記録を調べ、彼の誕生日が1901年8月4日であると提唱。他にもこれを立証する各種の証拠により、いまやアームストロング研究においてはこの誕生日が定説となっている。

愛称について

サッチモという愛称は「satchel mouth」(がま口のような口)というのをイギリス人記者が聞き違えたとする説や、「Such a mouth!」(なんて口だ!)から来たとする説などがある。

楽器との出会い

ニューオリンズの黒人が多く住む貧しい居住区で育った彼は、子供の頃に祭りで浮かれてピストルを発砲し少年院に送られます。その少年院のブラスバンドでコルネットを担当することになったのが楽器との最初の出会いとなった。

略歴

あまりにエンターテイナーとして有名になってしまったため看過されがちだが、ジャズ界でも屈指の天才トランペット奏者であったことに疑いはない。また歌手としても秀でた才能の持ち主で、スキャットという手法を広めたことで知られる。

1923年に初のレコーディング。1920年代には自分のバンドのホット・ファイヴや、ブルースの女王ベッシー・スミスとの共演で名を広めた。1930年代にはヨーロッパ・ツアーも行う。1950年代には「バラ色の人生」や「キッス・オブ・ファイア」等が大ヒット。1960年代、時代がビートルズを代表とするポップス・ミュージック一色となる中でも、「ハロー・ドーリー」はミリオン・セラーを記録。また1967年には、「この素晴らしき世界(What a Wonderful World)」が世界的なメガヒットとなる等、時代に関わらず世界中の聴衆に愛され続けた。
2007年08月05日(日) 02:12:25 Modified by ikrctrl




スマートフォン版で見る