このwikiは、二次創作界で起きた事件などを記録するためのまとめページです。

「をち・きゅ〜ぶ」その他の掲示板にて、自作自演を行った人物とその手口、自演が露呈した経過を紹介します。




自演露呈までの流れ


みあ氏が特定人物を批判

みあ氏の嘘が露呈

みあ氏の自演確定

みあ氏が特定人物を批判 2008年3月上旬


みあ氏が、特定人物の批判を始めた。
みあ氏の主張を要約すると、

●騙る板騒動とは全く無関係な人物が「WHITE DRAGON 感想・意見掲示板」を訪れた。
●その人物のリモホ『60-62-186-196.rev.home.ne.jp』が、怪人20HN氏の掲示板で晒された。
●あのリモホを知っているのは、私とあの子とアク解の持ち主のみ。
●アク解の持ち主が、怪人20HN氏の掲示板に書き込んだに違いない。
●それは、「WHITE DRAGON 感想・意見掲示板」の管理人である。
●したがって、当該管理人は荒らしである。


以下は、要約の元となった書き込み

253 :M ◆6b/04Hl8gI:2008/03/08(土) 10:01:54
悪い、あおめっち。 
やり方が汚かったが、ひとつ釣りをやらせてもらった。 
フキんとこに書き込んだ名無しが騙ってるIPな、あの子のもんなんだわ。 
簡単に言うと、しばらくメールの遣り取りをしてるうちにIPが変わってさ。 
ひとつ頼んだんだよ。 
あおめっちの掲示板のアク解に一度だけ生で行ってくれって。 
 
後は説明しなくても解かるよなw 
と、仕事中だから短いけどこれでお暇するわw 
帰ってから具体的に書き込むから、じゃーねー。

255 :M ◆6b/04Hl8gI:2008/03/09(日) 03:24:03
ゴメン、晩メシ食って速攻で寝てた。 
あおめっちの掲示板ってのは、あのリンク外されている「WHITE DRAGON 感想・意見掲示板」の事。 
つまり、名無しの中の人が青目だっていう決定的な証拠がとれたって事さねw 
アレが書き込まれた時点であのIPを知っているのは、私とあの子とアク解の持ち主のみ。 
ま、よーするにそういう事w 
 
第三者が確認できるわけじゃないから、証拠としては弱いかもしれないけど。 
やってる事が同じだし、前の名無しによる騙り書き込みも青目に確定という事でよろしいですかな?

261 :M ◆6b/04Hl8gI:2008/03/09(日) 18:10:15
ちなみに前回は騙る板2のアク解から、今回は白竜掲示板のアク解から。 
何故か持ち主のとる行動は同じ。 
名前欄にIPを打ち込んで、なりすまして騙る。 
おや、ということは**** ****氏=騙る板2の管理人という構図がはからずも確定してしまった様子。 
おそらく「自分はお前の事は何でも知ってるぞ」と自慢したかったんでしょう。
 
そもそも、例のIPの持ち主を同一人物だと断ずるには当然その他の情報(解像度等)がいるわけで。 
前回はIPしか公開されてないわけですから、その両方を知り得た人物というのは一人しかいない。 
つまりその方面から見ても、**** ****氏=騙る板2の管理人が確定します。 
 
何でこんなあからさまなのに引っ掛かるかねえww 
で、騙る板1の方はどう動くのん? 
 
>批判内容に事実誤認等があまりにも多い 
 
管理人は確かこう言ってたよねw 
 **** ****氏=騙る板2の管理人=なりすまし荒らし 
ほら、確定しちゃったよ、これは誤認とは言えないよねw 
 
さらに「削除依頼→管理人の勧告前に依頼されたレスをフキの掲示板にコピペ」行為があったことは前に書いたよね。 
つまり**** ****氏=騙る板2の管理人=なりすまし荒らし=騙る板1の管理人というわけだ。 
 
うーん、これでチェックメイトかなw

262 :M ◆6b/04Hl8gI:2008/03/09(日) 18:41:37
みあは、あちこちで荒らし行為をしているらしいな。 で、大勢の人から反感を買っているのだろう。 荒らし行為を繰り返すから、当然リモホが直ぐに漏れる。 と推測してみる。 
 
これに反論しておかないと。 
確かに君の言が正しければ、私が荒らし書き込みをした所から(してないけどw)IPが漏れるかもしれないな。 
だが、前提条件を思い出して欲しい。 
そもそも私のIPでは無い。 
騙る板騒動とは全く無関係な人物の協力を得て手に入れた証拠なのだ。 
つまり、今回の場合は他の人間に漏れることは絶対にありえない。 
 
推測だけなら誰にでも出来るさ。 
だけど今回は外道だったけど確実な証拠を得た。 
反論は出来ないだろう。

みあ氏の主張に欠陥が


しかし、みあ氏の主張には、大きな欠陥がありました。
IPを知っているのは、みあ氏とIPの主とアク解の持ち主のみという主張が正しいとしましょう。
ですが、裏を返せば、この3人共に等しく書き込んだ可能性があるのです。
となれば、みあ氏とIPの主が書き込んでいないという客観的な事実が証明出来ない限り、みあ氏の主張には欠陥があると言わざるをえません。

みあ氏の主張に矛盾が 2008年4月上旬


さらに、みあ氏は、Arcadiaの要望掲示板にて、自分のIPが他の掲示板で晒されていると主張します。
これは、それまでの主張と大いに矛盾するものでした。

・Arcadiaの要望掲示板より抜粋(一部伏字)

[8538] Re:スクエニ板のことでお願いがあります。
Name: みあ
Date: 04/09 01:54
書き込んでいるのは********氏。 
私のIPを晒す事で何かしら嫌がらせをしているつもりになっているようです。

[8543] Re:作者氏の名誉を守ってください。
Name: みあ
Date: 04/09 22:34
 
いい加減にしてもらえませんか、********氏。 
そもそも貴方がこのサイトに無断で外部板を作った事が原因なんですよ。 
私はただ、外部板を作るなら管理人さんに許可を取るべきだと進言したのみ。 
それを逆恨みして、私の名を騙ってあちこちのサイト管理人に迷惑を掛けるわ、あちこちに私のIPを書き込むわ、正直貴方の荒らし行為には迷惑してるんです。 

みあ氏の自演が判明 2008年5月下旬


その後、驚くべき事実が明らかに。
みあ氏とは別人の彼女であるはずのIPの主とは、なんと、みあ氏と同一人物だったのです。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7601/11...より
『別人を装って迷惑メールを送り、その一部を公開した件についても
プロバイダに通報し、注意喚起等の対応を依頼したところ、
対応するとの返事をいただきました。これにより、明確な回答は無かった
のですが、私の主張に基づいてプロバイダが対応したことにより、
私の主張が正しかったことが間接的に証明されたことになります。』

疑惑


別人を装ってメールを送るなどの行いは、常軌を逸しています。もう、犯罪レベルに近いでしょう。
また、みあ氏の自演が判明したことによって、みあ氏の主張の信頼性はゼロに等しくなりました。
このことによって、みあ氏の目的は、特定人物の誹謗中傷である可能性が濃厚になりました。
すなわち、自作自演によって、特定人物を陥れようとしたというものです。
当然ながら、怪人20HN氏の掲示板にIPを書き込んだのも、みあ氏である可能性が濃厚となりました。
限りなく黒に近い灰色。そう、墨汁に水を1滴垂らした位の濃い灰色で、クロに限りなく近いと言えるでしょう。

リモホ晒し→追放 2008年7月下旬


その後、みあ氏はArcadia利用者のIP情報を他の掲示板(理想郷を語る掲示板)等に書き込んだことによって、舞氏から荒らし認定され、Arcadiaを追放されました。
http://hyakume.net/etc/index.php?%CD%FD%C1%DB%B6%B...などより
この事実によって、少なくともみあ氏は、他人のIPを掲示板に書き込むという行為について、特に抵抗なく実行出来るという事実が明らかになりました。
ましてや、自分のIPであれば、簡単に実行出来るのでしょう。

みあ氏=影走氏の発覚


その後、さらに驚くべき事実が明らかになりました。
ArcadiaのIPバグの件が、みあ氏によって公開されたために、問題のリモートホスト『60-62-186-196.rev.home.ne.jp』の主が、「影走」などというHNで、Arcadiaに書き込みを行っている事実が判明したのです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/8534/11...より

したがって、『IPを知っているのは、みあ氏とIPの主とアク解の持ち主のみ』というみあ氏の主張は、ここでも崩れ去ったのです。

更に、別の掲示板においても、みあ氏のものとされるリモホが公開されていたのですが、これについても正しかったことが証明されてしまったのです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7601/11...
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7601/11...

結論


これまでの事実をまとめてみて、以下のことが明らかになりました。
●みあ氏が、架空の人物をでっちあげて、被害者に仕立て上げた。
●その嘘を元に、特定人物を陥れようとした。

また、証拠はありませんが、以下の疑いが濃厚になりました。
●みあ氏が、自分のリモホ(IP)を各所に書き込んだ。
●みあ氏は、それを元に自分が被害者であると主張し、特定人物を陥れようとした。

他にもこんなことを言っていたようですが、全て嘘でした。
●自分は鳥取にいないので、晒されている鳥取のリモホは自分のものではない。
●自分は鳥取にいないので、(鳥取にいる)七位氏とは別人だ。
●自分は、誹謗中傷の被害者である。
●自分は、ストーカー行為の被害者である。
●自分は、自作自演などしていない。

懲りない人 2008年9月下旬


これだけ、確実な証拠が揃っているにもかかわらず、いまだにみあ氏を支援していると言う人がいうとます。
ですが、今までの例からいって、ほぼ間違いなく本人(又は信者)乙です。

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/eva/1221363841...より

『自作自演を繰り返してまでみあ氏を貶めているのに』
●自作自演を繰り返しているのは、明らかにみあ氏です。証拠も多数揃っています。

『みあ氏を「ストーカー」呼ばわりするのはどうかと思うんだw』 
●ストーカー行為をしなければ、みあ氏のリモホは漏れません。
  そのことからも、誰がストーカーなのかは明らかでしょう。

『そもそもみあ氏は表立っては何もしてないし』
●みあ氏は、をち・きゅ〜ぶをはじめとして、Arcadia、炎上掲示板、理想郷を語る掲示板などで特定人物の誹謗中傷を派手に繰り返していました。自作自演も繰り返していましたが。

『たとえここに書き込んでいたとしても、完全に溶け込んでるからさっぱりわからんw』
●みあ氏の擁護をする人は、完全に浮いています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア


現在の閲覧者数:

Wiki内検索

メニューバーB

編集中

フリーエリア

編集中



メンバーのみ編集できます