このwikiは、二次創作界で起きた事件などを記録するためのまとめページです。

Arcadiaのメイン板の記事は、時間が経つと消えてしまう。
そこで、可能な範囲で記事の保存を行う。


583. ふと思った事を・・・・・・ / rr 2007/08/04(Sat) 23:19
なんだか、最近投稿する人とか、書き込む人とかが、減少しているような気がします。 
………………ワタシの気のせいですかね?
ワタシとしては、感想掲示板が今の形になってから、少しずつ減って行ってる気がしています。
………やっぱり気のせいでしょうか?


2: フォーミュラーワン 2007/08/05(Sun) 00:25
はい、rrさんの気のせいだと思います。
以上、スレッド終了・・・・・・
3: あふぃ 2007/08/05(Sun) 04:59
個人的な意見を言うなら、見たいと思うものが減ったかなと
投稿板の話しだけど
4: ヒース 2007/08/05(Sun) 06:47
夏休み入って一時的に増えたと思いますよ。
学生さんが多いのかな?
数えてるわけじゃないですが、前回の冬休みと春休み期間中と比べたら新規投稿は増えてると思いますが。
投稿されてる板は偏ってますが。
5: 三輪車 2007/08/05(Sun) 07:16
仮に減っていたとして、何か問題が?
ここは無料の個人サイトですよ?
6: ツー 2007/08/05(Sun) 08:13
三輪車さんに同意です。

減った減ったとネガるよりも、感想を書くなりSSを執筆するなりして、サイト運営に協力する方が建設的だと思いますよ。
7: ハシャ 2007/08/05(Sun) 12:20
減ってますよね。
まぁ書いたって一つも感想ないのが普通になってるなら当然の成り行きですよね。
感想ないと、そんなことないのに誰にも読まれていないような気分になりますし。
8: ハシャ 2007/08/05(Sun) 12:23
何人か作者側の意見を聞いてみたいです。
出来れば、現役の。
9: 作者1 2007/08/05(Sun) 14:27
えーと、名前は伏せますが一応現役の作者です。 
感想が減ったのは、ID制が導入されたせいだと思います。 
確かにID制になったおかげで荒らしと思われる書き込みは無くなりましたが、同時にIDで誰が書いたか容易にわかるようになったおかげで作者が書き込んでいた感想が減ったのだと思います。 
といっても、自演感想ではなくて別のHNで他作品に書き込んでいた感想です。 
なかには作者名で書き込んでいた方もおられるでしょうが、IDが導入されることで、Aという作品の作者がBに感想を付けている、Aという作品は「〜」なのにBに批判めいた感想を書き込んでいる、等とあげつらわれる可能性が発生するんです。 
いちいちIDを検証するような人間がいるとは断言できませんが、わざわざ敵を増やすような真似はしたくありません。 
自分も以前はよく感想を書き込んでいましたが、今のID制になってからは書き込んでません。 
自分の作品とは別にいらぬ非難をされたくはないからです。 
意外とこのサイトに書き込む人たちの中で感想付けonlyという人は少ないのではないでしょうか? 
 
以上は自論でしかありませんが多少の参考になりましたら幸いです。 
10: 作者1 2007/08/05(Sun) 14:43
もう一つ、投稿する側として意見を。 
書き上げても感想が無いというのは辛いです。 
読んでくれているという実感が無ければ、モチベーションを高めるのは難しいのです。 
実際、初めて感想が付いたときには感動しましたし、次を早く書き上げようと気合も入りました。 
ID制が導入された今でも多少の感想は付きますが、以前ほどモチベーションが上がらないのも事実です。 
感想が減れば、作品も減る。 
作品が減れば、訪れる人間も減る。 
訪れる人間が減れば、必然的に感想も減る。 
一種の悪循環に陥っているのではないかと思います。
11: オリアバ 2007/08/05(Sun) 18:43
そして自演による感想水増しと粉飾した感想数の高さに惹かれて読む人も減ってるから感想が減るっと。
12: 作者2 2007/08/05(Sun) 18:52
作品のすぐ横に感想数が見えたほうが読む気力ありましたしね。先に感想板を見てから投稿板を見る人ってあまりいないと思うんです。
13: ハシャ 2007/08/05(Sun) 20:30
そういうこともありますねー。

とりあえず個人的に八月以降更新の作品読んだら感想つけていきます。
14: TACK 2007/08/05(Sun) 21:13
感想板への移動と重複の感想の重複スレを怖がって感想がつけづらかったりしてます。
15: 作者3 2007/08/05(Sun) 22:43
やっぱアレですよ。ボクら投稿作家って、趣味でやってるから、いくらSS書いても報酬はもらえませんよね。
こんな言いかたでいいのかどうかはわかりませんが、自分にとっては、読者さんからの感想が一番の報酬でした。
立った一言の「面白かったです」「がんばってください」ですら、飛び上がるほどうれしかったです。
それに、ボクら書き手には何人の人が読んだのか? なんてわからないわけですよ。
だから、感想数=読んでくれた人の数。
みたいに感じてしまいます。
実際にはもっとたくさんの人が読んでいたとしても、感想がなかったら「誰も読んでくれてなんじゃないか?」と不安でいっぱいになったりもします。
正直、自分は前の形がよかったと思います。
確かに荒らしも多かったけれど、観想も多かったし、デメリットを上回るメリットがあったと思います。
あくまで個人的意見ですが。
長々と駄文を失礼しました。
16: 作者4 2007/08/05(Sun) 23:02
私個人としては現在の感想掲示板のほうが良いですね。
正直言って、以前の掲示板の荒らしの書き込みは見るに耐えないものでした。
オリジナル掲示板では新人つぶしのためか、ろくに内容を見もせずに汚い言葉を書き込む輩もいました。
確かに感想の数は減りましたが、その分質が上がったと感じているので、今のままのほうが変える必要はないと思いますね。
17: 久慈 2007/08/05(Sun) 23:16
自分も同意になります。
上に書いているように作者さん作者さんBに感想を書きづらいという面はあるにせよ
現在の感想等ID導入制により、自分は感想しやすくなった部類となります。
そういう方も居るということを、お一つ。
18: 作者1 2007/08/06(Mon) 01:23
どちらが良いかという話でしたら、現在の形で問題ありません。 
上記の9での意見はあくまでも「なぜ感想が減ったのか」という疑問に対しての自論です。 
現在の形になって罵詈雑言は明らかに無くなりましたし、自演による感想数の水増しも難しくなったでしょうから、ID制には賛成の立場です。 
ただ、この形態になってから感想が付きにくくなったのは確かだと思います。 
19: 作者5 2007/08/06(Mon) 02:52
ま、たしかに投稿してる側として、他の方に感想を書くのが心理的にやりにくくなったのは事実ですね。別に悪いことしているわけじゃないので堂々と書けばいいような気もするのですが・・・・・投稿者と感想者で同一のハンドルを使い、それでぐだぐだになっているサイトも数多くありますしね。

ただ、以前の荒れっぷりを見ていると今の感想形式がベストだとは思います。
自分のに感想がつきにくいのは確かに悲しいしモチベーションがあがりにくいですが、要は自分がへたくそだからだめなんだと思って精進あるのみですね。
確かにへこみますけど、メールアドレス公開したらそれで下さる方もいらっしゃいますので、一人でも期待してくださる方がいらっしゃれば書き続けなければ、と気合も入ります。
そもそも、自サイトで発表していたら感想なんてつくほうが珍しいですし、舞さんのご好意で場所をお借りしている以上、管理が少しでも楽になる形式こそが一番だと思います。
ほんっと、舞さんの方へ足を向けて寝られないですよ。ありがたやありがたや。
20: TACK 2007/08/06(Mon) 03:38
作者の方々お手数をおかけすることになりますが、自作品の感想スレへのURLをHOMEないしは、文末に入れてくれば感想が増えるのではないのかなぁと思うのです
手間だとは思いますが。
21: 作者3 2007/08/06(Mon) 07:57
じゃあ、こういうのはどうでしょう?
感想掲示板は前の形+ID制
というのは?
もしくはWEB拍手をつけるとか。
22: ホトミト 2007/08/06(Mon) 10:21
前の感想掲示板形式にIDをつけても、また荒れてしまう
かもしれないから反対。
WEB拍手も荒らされるかもしれないから反対。
というか前の感想掲示板から今の感想掲示板になって
Arcadiaが平和になってきたんですから作者も読者も少しは我慢しましょうよ。
23: aida 2007/08/06(Mon) 10:37
現状に不満ある人たちは安易にシステム変更を考えすぎです。
それよりも前に今のシステムでどう利用しやすくするかを考えた方がいいですよ。
その点でTACK氏の意見に賛成です。作者には負担かもしれないけど「感想を求めている」ってアピールはできますし、利用者が重複スレを考慮したり、感想スレを探す手間も省けます。

それと一つ言いたいこと。感想板は作者が立ててもいいことになってます。それすらやってない作者が「感想が欲しい」とかいうのは作者の傲慢に他ならないとおもいます。
感想欲しいなら自分から動かないとダメです。
24: 作者5 2007/08/06(Mon) 12:13
仰るとおり、感想板を立てて欲しいというのは此方の甘えです。
ですが、ここに投稿することすら散々悩んだ自分にとって、自分で立ててもしも一個もつかなかったら、と思うと手が止まるのも事実なんです。
加えて、今の感想掲示板はどうやら過去ログが機能しておらず、一定期間感想がつかなければ消滅する仕様になっているようです。それほど書くペースが速くもなく、感想もつきにくい板にいる自分がどうして何度も立てられるでしょうか。

へたれでごめんなさい、投稿する資格がないと思われても仕方がありません。それでも、面倒だからとかそういった理由ではなく、勇気が出ないと言う理由で立てれない者もいないことはないんです。
25: フルフラ 2007/08/06(Mon) 12:53
結局作者が自分の都合で愚痴っているだけか
26: 常闇 2007/08/06(Mon) 13:07
他所はどうなの?
直結した感想とかあるのかな、ここ以外はよく知らないけど個人サイトでも掲示板は別だし・・・

作品がよければ感想付くって感じで感想くる様な作品
作ってください(作品よくても感想かかないけど私)
27: 赤耳 2007/08/06(Mon) 14:27
感想書かないけど作品は書けって? 
ナニふざけたこと言ってんだ。 
作者が自分の都合で愚痴ってる? 
作者は自分の都合をつけて作品書いてんだよ。 
お前らこそ、自分の都合だけでナニ勝手な事言ってんだ。 
こんな読者ばかりだから作者も相応になるんだよ。 
作者は読者よりも偉いって言ってんじゃねーぞ。 
ただ、上からの目線で作家を見下してるお前らは何様のつもりだって言ってんだよ。 
自信満々で作品書いてる奴なんていねーよ。 
んな奴がいたら向上心もないただのバカだ。 
批判を受け止めて昇華できる奴が減ったのが一番の問題点なんだ。 
作品についての批評は素直に受け取れ。 
誹謗中傷だなどとほざくのは最低の作家だ。 
ここの投稿作家達が某荒らしの天敵氏のようにならない事を祈る。 
以上、俺の言いたい事終わり! 
28: ゴゴゴ 2007/08/06(Mon) 18:02
赤耳氏
そういう感情的な書き込みをすると荒れるだけだと思うんだが?
それに上から目線はあなたも同じだし。
29: ふむ 2007/08/06(Mon) 19:25
言葉は悪いが正論だな
30: 作者2 2007/08/06(Mon) 19:46
読者も作者も結局は趣味で書き読みしてるんですからどっちが偉いとかないと思うんですけど。作者3さんの文を読んでいてこれが作者が一番考えてることだよな、と思いました。
赤耳さんが言っているように批判を受け入れられない人は本当にここで書かないほうがいいです。批判までなら誰も文句は言わないですよ、ですが自作自演しているからといって荒らす必要はないと思いますよ。軽く注意すれば作者はびびって何も出来なくなるでしょうし。それをわざわざ汚い言葉を使ったり乱暴な言葉を使う読者も悪いんじゃないんですか? 作者が自分の作品を荒らす筈が無いですから最初に荒らしているのは読者なんですよ。それに悪乗りする人も少なくないですし、それでも作風で荒らしを抑えようとする作者も多くない。
書きたいことを全部かいていたらよくわからなくなりましたが、結局はどっちも趣味なんだし気楽な方がいいってことですね。自作自演するような作者は来るな、マナーを守れない客も来るな、って感じです。
31: 通りすがり 2007/08/06(Mon) 20:54
良作は感想書くよ。
凡作なら書かない。見るに堪えない作品も面倒なので書かない。

そうして選ばれた作品だけが感想もらえるでいいじゃん。
32: 葛茶 2007/08/06(Mon) 21:18
所詮はSS
原作ストーリーがあるから自分の妄想ぶちこんでSS書けてるだけ。その妄想に共感なり反感ありゃ感想も書くが基本は「あっそ、ふ〜ん」程度なもんだ。それがイヤならはなっからSSなんぞ書かなきゃいい。妄想を吐き出す奴が何人消えた所で何ら害は無い。
オリジナルにしても大差無し。自己投影したキャラに何処かで見たような設定と展開ぶちこんだ所で何ら面白さは無い。
感想を貰えないってのは感想する価値も無い作品って事だ。職業としての作家ならまだしも書こうが書くまいが自由に出来るのだし、くやしいと思うなら感想貰えるような、批判以上に高評価が貰える作品書けばいいだけだろ?
33: 作者志望 2007/08/06(Mon) 21:45
私は現在ここに投稿しようと思ってるのですが、その際にTACKさんやaidaさんの出した案を使用しても良いでしょうか?
この案は前にも見たことがあったのですが、実際にやると勝手なことをするなと言われそうでどうしようかと思ってたんですが。

別に作品に自信があるわけではない、というか私の作品では感想すれを立ててもらうことすら無さそうですが、だからこそ批判やアドバイスを頂いてレベルアップがしたいんです。
35: ブルーディスティニー 2007/08/06(Mon) 22:29
作家志望氏は、それだけの覚悟を持って投稿されるのは素晴らしいことだと思います。というか、本来そういう方が自己責任で投稿するのがアルカディアの正しい利用法かと思います。是非、厳しい批判をも恐れず、非難を無視する真っ当な作者を目指してください。
ぶっちゃけ、こと感想欄についての話題がかわされる要因には、確かに度を過ぎた荒らし書き込みもありますけれど、真っ当な批判を受け入れられず、書き込んだ相手を荒らし扱いした作者さんに拠る部分が多いもので。
36: 常闇 2007/08/06(Mon) 22:30
作者の自作自演はダメってあるだけで作者が
感想スレ立てるの禁止していないし・・・
37: 作者志望 2007/08/06(Mon) 23:30
ブルーディスティニーさん
賛成してくれてありがとうございます。おっしゃられるように正しい作者になれるよう頑張ります。

常闇さん
それは知っているのですが今現在実際に自分で立ててる人はいらっしゃいませんし、更にそこへのリンクを勝手に貼るというのは問題あるかなと思ったので。
でも大丈夫というならこの案で行きたいと思います
38: レンドレンド 2007/08/06(Mon) 23:36
スレは立てると削除できないから注意
39: クマー 2007/08/06(Mon) 23:39
感想数が減ったのは掲示板形式が変わったからかもしんないけどさ、結局のところは『わざわざ感想を書くに値しない作品が多い』ってだけでしょ。
ここで名前伏せてる作者さんとかもさ、ここに書き込み前に、感想を貰えるように努力したらどう?
読者は本当におもしろければ感想を書くんだし。
40: 作者2 2007/08/07(Tue) 01:05
>『わざわざ感想を書くに値しない作品が多い』
でも指摘してくれる感想も同じくらいに減りましたよね。

おもしろくなければ指摘する気もならないし初心者の人とかはどうすればいいんでしょうか。
41: 算盤 2007/08/07(Tue) 02:12
正直ココは初心者が投稿するには敷居が高すぎるわな。
NTとか他のトコで練習した方が上達すると思うよ。
42: 常闇 2007/08/07(Tue) 02:30
あくまで作品の感想(良し悪し)であって
作品の監修とかして欲しいってのは難しいよね。

FAQはあるものの作品書く上での事であって
作品自体は作者の試行錯誤(他の作品見たり勉強)
で成り立ってる。

初心者向きの基本的な書き方講座はこのサイトには
無い、ある所と相互リンクとかして紹介されれば
投稿先として新規来るかな?
感想がないと・・・とか言われると困るけど。
45: 葛茶 2007/08/07(Tue) 04:31
別に商業ベース並みの作品書けとも書けるとも思っていない。(まぁ商業ベースでもカス作品は多いけどな)
ただ単に自分の妄想を作品に出来ない奴が読者になり出来る奴が作者になる。それだけの事だろ?
自分の妄想と近似する作品ありゃ楽しんで読むし、違えば読まないか自分の妄想垂れ流した批判を書く程度だろ。ID付いたから自分の作品を批判されそうで他作者へ感想書けないとかほざくなら作者やめりゃいい。どんな妄想だろうが自分の生み出した作品に自信が持てないなら書く意味なんてねーよ。
46: 葛茶 2007/08/07(Tue) 04:33
自演したけりゃ串刺すなりしてID変えりゃいいが、ぶっちゃけ惨めなだけだろ。自分で「自分の作品は自演しなきゃまともに見てさえ貰えないカスです!」と証明しているようなもんだ。それに自分の作品に自信があるならいちいち荒らしにムキになる必要は無い。「こいつはこういう妄想持ってるのか、そりゃ俺の作品は合わねーよなw」とか思ってりゃいいってもんだ。良い作品ならいちいち自分が荒らしに対抗しなくても共感した読者が勝手に擁護してくれるさ。それ見て「俺の作品好きな奴らもいるんだなー」と喜べよ。
大体さ、原作が終了してもう何年も経ってるモノも多いのだから逆行なり再編成なりカップル交換なり壊れなり、何人もの作者が色々書いててネタもある程度は出尽くしてるだろ? それでもその原作が好きだから書くし、読みもする。それが全てじゃねーの?
47: クマー 2007/08/07(Tue) 08:31
葛茶氏の言いたいことは分かるが、「妄想を垂れ流せば小説になる」ってのはどうかと思うぜ。
妄想を垂れ流すぐらいなら誰にだって出来る。その妄想を文書として纏め上げて、初めて小説になると思うんだよ。

あと初心者がどうとか言ってるけど、それってただの言い訳だろ。
そもそも、初心者と自ら名乗ってるやつって、大抵長編を書いているんだが、なぜに長編?
短編とかで練習とかしなきゃ、どこにいても上達はしないだろ。
48: クマー 2007/08/07(Tue) 08:37
連レスすまん。
47の葛茶氏についての文は無かったことにしてくれ。
オレの勘違いでした。
書き込んですぐに間違いに気付くとか、打ってる最中に気付けって話だよな……orz
49: 常闇 2007/08/07(Tue) 10:47
つ****://mai-net.ath.cx/bbs/main/index.php?mode=del
削除あります。
50: 葛茶 2007/08/07(Tue) 18:45
48クマー氏
かまへんかまへん、俺もよくやるw 実際レス43.44ミスって書き直したの俺やしw気にしてると禿げるぞ?w

自称、初心者の言い訳ってのは同感やね。昔俺が担当に言われた初心者向けの書き方なんだが「物語は全て起承転結で成り立つ。書き慣れないうちは起承転結の起と結は決めておけ。承と転は中間地点に過ぎん。要するは自分の書きたい物語のあらすじに、いかに読者を惹き付ける肉付けをしていくかってのが作者の仕事であり才能だ。」とね。スレタイとは趣旨がずれてしまってすまないが商業であれ趣味であれ、オリジナルであれSSであれ、[自分]を主張してる事に変わりは無い。掲示板のスタイルが変わろうが[自分の想いを形にして主張出来る]ってのは何よりも楽しい事だと言うのを忘れないで欲しいね
52: 葛茶 2007/08/07(Tue) 23:53
↑で書いてる起承転結って部分の意味わからん人は「プロット」って単語の意味を調べるとええよ〜
お勧めは「涼格インダストリィ」の文字工房"文字精錬研究部"ってコンテンツ。
53: 作者6 2007/08/08(Wed) 02:03
個人的には感想システム、前の方が良かった気がする。堪えられないほどじゃないんだが、ちょっと使いにくいんだ。
俺は幸いなことに感想スレたててもらったけど、これ、やっぱ自分じゃ立てにくいよ。いや、自分で立ててる人が悪いってわけじゃなくて、初心者の人は感想欲しくても遠慮しちゃうんじゃないかってことね。

たしか初心者つぶしの荒しとかが深刻になったのもシステム変更の原因の一つなんだよな?(間違っていたらごめんなさい)
確かに今は前と比べて荒しが少なくなったと思うが、感想自体が圧倒的に減ってしまって本末転倒になっている気がする。
治安が良くなって、活気がなくなったというか……

まぁ、まだ変更してそう時間が経ってないから、この形式も慣れてしまえば使いやすくなるとは思うけど。

いまいちまとまってない文章ですまない。
54: GR 2007/08/08(Wed) 10:11
葛茶さん
言ってることは尤もだと思うのですが作者が消えても問題ない、作者をやめればいいと言うのはどうかと。
ここは他人のサイトなんですから、そこの活気がなくなっても良いと言うような発言を場所を借りてる人間が言うのは悪いと思います。
55: 水品 2007/08/08(Wed) 10:43
読者にも作者にも、それぞれ主張や言い分があるのは普通で善し悪しはないでしょう。
ただ、投稿サイトとしたら、投稿作品が減るのはあらゆる面でマイナスではないでしょうか?
読者はできるだけ感想を書く、作者は期待に添えるようクオリティUPを心がける。
良い循環になればいいと思いますね。
56: tk 2007/08/08(Wed) 14:37
感想が欲しいのならば作者自身も努力をするべきでしょう。
前のシステムと似た形ならば現状でも可能なはずでは?
自分で感想掲示板にスレを立ててそのURLを作品の末尾につけておけばほぼ同じ形になります。
感想は欲しいけれどスレは立てたくない、などというのは単なる我侭です。
57: 作者2 2007/08/08(Wed) 14:39
だからお互い趣味なんだから気楽にいこうよ、って話ですよ。
気に入らなきゃ要望掲示板に書いて消してもらえばいいんだから荒らす必要も無いわけだし。自分の怒りを表面に出さなきゃ綺麗なもんでしょ。作者ってのは自分の妄想を他人に読んでもらうだけが楽しみじゃないくってそれ以上に感想を待ってるんですよ。
58: ツー 2007/08/08(Wed) 16:29
気楽に書き込めるシステムだと、気分の悪い感想が多くてモチベーションが下がる。
気軽に書き込めなくなると、感想が減ってモチベーションが下がる。


どこかで妥協しないと上記の言い分で延々とループするような気がする。
59: ハシャ 2007/08/08(Wed) 16:55
 以前の形式のときにほとんど荒らしを受けなかった作者としては、ただ感想が減っただけだからなおさら元に戻ってほしいと願うんだと思いますよー。
60: 読者として 2007/08/08(Wed) 16:55
私心ですけど、面白い作品かどうかももちろん重要ですけど
『定期的に更新されているかどうか』
これも意外と重要と思います。
『次回はいつ頃更新します』
この一言でずいぶんと変わってくると思うんですけど…どうでしょうか?

また、プロローグとか一話だけの投稿でどうやって内容を判断すればいいのでしょうか?
そういう場合の感想ってなかなか難しいと思うんですよね。
なので初回は2〜3話まとめて投稿、もしくは迷惑にならない程度の連投して欲しいですね。
61: 作者2 2007/08/08(Wed) 19:28
思いつきだけで投稿するな、ってやつですね。
62: 作者3 2007/08/08(Wed) 21:59
・・・・・・・・・・・・・そうだ。
いっそ、管理人さんに許可を取って、アンケート方式の多数決でも取りますか?
感想掲示板元の形に戻してほしいor戻してほしくない
みたいな。
ID調べれば多重投票も防げそうですし。
実際にどっちの意見が多いかわかれば、管理人さんも行動に移りやすそうですし。
・・・・・・あ、これはあくまで思いつきなので、「どうやってやるんだアホ!」とかの突っ込みは勘弁してください。
・・・・・・あくまで思いつきなので・・・・・・
64: 葛茶 2007/08/08(Wed) 22:52
GR氏
レス32の部分かな?、消えてしまえばいい、という部分を読んでレス返されたと思うのだがレス46.47.50も読んで貰えないだろうか? それと是非「涼格インダストリィ」の文字工房"文字精錬研究部"ってコンテンツを読んでみて欲しい。小説を書く上での心得とか書き方の基礎等もあり、読む側にも参考になると思う。(自分は書く時には必ず読み直す事にしてる)

作品を書きたいのは自分自身。原作が好きで、こうだったらいいな、ああだったらいいな、って部分がいっぱいあって、それを文にして書きたいのは自分のはず。感想を得る為だけに書く訳じゃない。自分の作品を読んでもらった結果として感想を貰えるのでは?感想貰えるのは嬉しいけど、結果を優先して手段も目的も後回しにすると自演自賛に走る人が出てくるでしょ?目的=手段=結果くらいならいいんだけどね? 感想が少ないから書く気力が・・・っていうのは最低の言い訳だと思う。プロットも作らず思いつきだけで長編タイトル出して1話とかプロローグで消える作者モドキで賑わう掲示板は活気に溢れてると言えるかな? レス50でも書いた[[自分の想いを形にして主張出来る]ってのは何よりも楽しい事だと言うのを忘れないで欲しい]が俺の言いたい事だけど問題は、ただ主張するのではなく、あくまでも「読み物」であり「他者に伝える事」を目標としなきゃいかんと思う。問題にしていた「消えてしまえばいい」っていうのは投稿掲示板と言う自分の想いを表現できる場所の本来の意味を忘れて賞賛を受けるのを目的とするなら投稿掲示板で書く意味は無く、掲示板から消えて自分でHP作成して自由に書けばいい。という意味
ちなみに別にアンチSS派でも原作至上主義でもないよ?俺はSSもオリジナルも書くし読むしID付こうが感想も書いてる。
65: GR 2007/08/08(Wed) 23:21
いえ主張は理解してるつもりですし共感する部分も多々あります。
ただ一利用者が他の利用者にやめろと言うような発言をするのはどうだろという話です。

あとまあこれは個人的意見ですが投稿する以上は感想が欲しいと言うのは当然の考えだし、感想無ければモチベーションも下がるだろうと思いますよ。誰からのリアクションもいらないなら自分のノートにでも書いてればいいわけですし。
まあそれでもそれを理由に作品書くのやめてしまうの良くないと思いますけどね。
66: nycrad 2007/08/08(Wed) 23:57
作者の方にご質問。
・感想板を今の形式から前の形式に戻すよ、となった場合、今の感想板で自作品についた感想は
 1.引き継いでほしい
 2.引き継がなくてもいい
 3.出来れば前の形式のときについていた感想と併せて引き継いでほしい
のどれになりますか?(該当が無ければお手数ですがお考えもお聞かせ願えばと思います)

....多分ですけどね、感想板の形式(方式)を変える、となると出てくると思うんですよ、こういう質問(と言うか要望)って。
67: 葛茶 2007/08/09(Thu) 00:12
自分が最初に貰った感想はね「消えろカス!時間の無駄だ!原作壊しすぎ!OOは△△と以外は書くな!死んでしまえ!」だったかなw 悔しくて泣いたけどそれでも感想には変わりは無いと思った。冷たいかもしれないけど書きたいから想いを伝えたいから書くし、読みたいから読む。その上で感想貰ってモチベーションを高めるのは悪い事じゃないけど「感想が貰えない」ってのも1つの感想の形だと思ってる。悲しいけど感想を貰えないレベルのクオリティだったんだ、とね? 悔しいから努力もするし、気負いするけど[感想御意見ありましたらどしどし書いてください」と一文付けてもいいと思う。自分から何のアクションも起こさないで[感想が無い]と嘆くのは口を開けてエサを待つヒヨコと同じかそれ以下じゃないかな?禁止されてる訳じゃ無いのだから感想意見が欲しいなら自分でアプローチしてかなきゃ何も得られないと思う。嘆いて逃げるだけなら物を書くってのは続けられないしそれを逃げ道にするのなら書くのを止めた方が良いと思うだけだよ?
68: 水品 2007/08/09(Thu) 00:28
葛茶さんの意見は非常に正論だと思います。
しかし、世の中には色々な性格の人がいます。
強い人もいますし、弱い人もいます。自分が出来るから他人も出来るとは限りません。
感想が欲しいと思うのは、作品を作り上げた人なら誰しも思う自然なことではないでしょうか?
初めから高いクオリティで作品を書ける人は限られているでしょうし、実績がなければ自信なんて沸きません。
自信がなければ、自ら感想を求めるのを躊躇する人もいると思いますよ。
69: 葛茶 2007/08/09(Thu) 01:02
別に「俺の意見が正しいのだからそれ以外は認めない!」なんて思ってる訳じゃないですよ?実際自分も凹んで作品消して逃げた事もあるしね・・・言いたいのは弱さを理由にして逃げるなら書く事を続けるのは難しいよ?、って事。自信なんて自分も無いし最初の作品なんて感想「アレ」だったしねw 感想を誘導するのも別に1人でやらなきゃいけない訳じゃない。掲示板のルールから外れない形でみんなで少しずつ[感想を求めてもおかしくない形]に変えていけばいいんじゃないかな?ココはそれが許される良い場所だと思う。一人で嘆いて愚痴?を書き込むよりもみんなで解決方法を模索して、「大丈夫かな〜なんか怖いな〜」と躊躇しながらでも最初の一歩を踏み出すのが良いと思うけどね?
70: 風封 2007/08/09(Thu) 01:35
葛茶さん、みんなで解決方法を模索するとか言ってる割にはずいぶん上から目線ですよね。
他人のミスを「許して」あげたりとか、自分以外起承転結の意味わかってないと思ってたりとか。

ただね、他人の意見を受け入れる、受け入れようと努力する度量ってのは時に弱さに映ったり、今も時折現れる某荒らしみたいに人の意見をまったく無視して舞氏に削除されるまで居座ることが時に強さに映ることもあるとは思いますよ。
実際、以前の荒らしの多さからすれば、今もいるかもしれない隙あらば荒らしてやろうと思っている輩を恐れる作者の皆さんがいらっしゃるのも無理はないかと私は思いますね。
加えて、現在の感想形式では書きにくくなったなあとおっしゃっている読者がいる以上、その方たちを無視して「作者は自分で感想をもらえるような努力をすればいいじゃん」だけでは、解決方法の模索にはならないんじゃないですかね。みんながみんな、自分で感想版を立てれるほど、勇気があって無神経なわけじゃないんですから。

まあ、そのうち舞様が暇なときにでも感想掲示板の過去ログを使えるようにしてくだされば解決するんじゃないかと思っています。作者も読者も趣味でやってることなんだから今すぐどうこうしなきゃならんというわけじゃなし、がっつかなくてもゆっくりまったりと……
71: 作者1 2007/08/09(Thu) 02:15
自分の書き込みが葛茶さんのお気に障りましたようで申し訳ありませんでした。 
ですが、これは自分の思っている事を述べたまで。 
ここの作者の総意ではありません。 
正直、貴方の考え方には好意を持てますし、共感すら覚えます。 
けれど、貴方の考えも貴方個人の枠を越えておりません。 
それに自分は他者へのレスを理由に非難されるのが嫌だとは言いましたが、作品を批判されるのは嫌などとは申しておりません。 
その事はお間違えの無きよう。 
72: 作者2 2007/08/09(Thu) 02:39
感想ってのは麻薬みたいなもんだよ。
最初は自分の作品を読んでもらいたい。そう思ってたんだけど感想を貰うと読んでもらうよりも感想をもらえる方が嬉しいんだ。それは私だけだと思うけどね。
最初に貰った感想は「楽しみに待っています」の類だったと思う。それも四つも。作品の最後に感想及び誤字を待ってます、みたいなことを書いてたよ。それのおかげかもしれないけどね。
形式を変える前は中傷みたいな感想は一回しかなかったけど批判はいくつかあったよ。それでも嬉しかったよ。直さなきゃいけないところを教えてくれる人がいるってのが嬉しかった。

話が長くなったけどさ、私は思うんですよ。
妄想なんてそんなに長く続かなくって、気が付けば感想を貰える事を望んでいるんだって。それが批判でもいい。ただ自分のSSを読んでくれるって形が欲しかったんだよ。
でも今の形式だと批判を書くために感想掲示板に書き込む人っては絶対に減った。そりゃ荒らしも減ったけどさ。批判を書くってことは好きじゃないってのも含まれると思う。気に入らないから、こうして欲しいから、ってさ。
読者側の方々に質問があるんですけど、新しいSSに対して批判を書くために感想掲示板に書き込みますか?
そのSSの作家の前作品が有名でなくとも批判は書きますか?
73: 金魚 2007/08/09(Thu) 02:44
今の感想板を使いづらい、感想を書きにくいと思っている方が結構いるようですが、そもそも今の形式になったのは作者、読者両方に原因があるのですから両者とも多少は我慢するのが当然ではないでしょうか?
もちろん原因を作ったのは極一部の利用者だというのは分かっていますが、その一部だけを排除することは出来ないんですし、今の形式を受け入れるしかないでしょう。
何か折衷案のようなものがあるのならそちらの方がいいかもしれませんが。
74: 読むだけの人 2007/08/09(Thu) 05:11
今の感想板になって思うことは、
荒しも少なくなったし単純な一言感想も信者のマンセー書き込みも少なくなったということ。
確かに総量は少なくなったけどその分真摯な感想・批評になっているのではないのかな?
書き込みにくくはなったけどそれでも書き込んでいる人たちは、
ただつらつらと流し読んでいるのではなくきちんと読み込んで
その上で書きたいこと・書かなければと考えたことを書いているように思える。
いや、全部の感想を見たわけじゃないから。全てそうだとは言えないけどね。
そういう感想・批評の方が数は少なくとも作者さんたちにとって、真なる「良い読評」なんじゃなかろうか。

60 読者としてさん
貴方のご意見に激しく同意させていただきたい。
75: 三上 2007/08/09(Thu) 05:43
結局原因であるものを取り除けない以上この問題を解決するのは難しいと思いますよ。
「「気軽」「荒れない」両方こなさないといけないのが管理人の〜」・・・・ってことですから、舞氏にさらなる苦労をかけること間違いなし!ですからね〜・・・・。
誰でも書き込めるようにすると荒らしがでて、書き込みにくくすると気軽でなくなる。
正体がバレルようにすること(今のシステムで一部できてますけど)で荒らし?は減るでしょうけど気軽度は間違いなく減りますからね〜。
結局枷になっているのは一部のいろいろなってない方々ですね・・・・。
まあ、どうするかで言えば舞氏がどうしたいかでしょ?
舞氏がこのサイトをこれからどんな風にしたいかで我々がそれに従って利用すればなんの問題もないのですから。
ほら、店には店でのマナーがありますよね?それは利用者なんですからそれを守るのは当然であるし、店への気遣いみたいなものも当たり前に必要ですよね?それと同じです。(レンタル系で借り様としてやめたのをそこらへんにおくとか店への気遣いがないでしょ?)
ここを利用するにしてもね、そういうのは必要・・・・というよりここも社会なんですからね〜・・・。
私たち利用者は意見は言えても運営そのものに口出しできませんから。今は今のルールで利用していきましょとのことですよ。それにテストですし、いろいろとこれからするのでは?。
結局ね?私も含めて「自分さえよければいい」なんて考えが蔓延してるから(リアルでね)こうなるんですよね。
・・・・・無様ですよね〜(我々が)・・・・・
76: うみ 2007/08/09(Thu) 22:14
感想数ってものすごく減ってる気がする。
一日約5万ヒットしてて、感想数全部で20もないんでは?
そのうち幾つかは作者の返信だろうから実際は……。
これはシステムどうこうではない気がする。
77: nycrad 2007/08/09(Thu) 22:44
ちと勘違いしてるようだが、ArcadiaはSS投稿「専門」サイトじゃありませんから。
5万ヒット/日の全てがSS投稿掲示板と感想掲示板へのアクセスじゃありませんから。
他の掲示板の利用者も相当数いることをお忘れなく。
78: 通りすがりの物体 2007/08/09(Thu) 22:58
身も蓋も無い意見かもしれませんが、感想が少ないと言うなら、もっと感想の貰いやすいサイトに移籍してはどうでしょうか?
ここは少なくとも数万ヒットを誇るサイトで、多数の人に見てもらえると言う意味では、かなり有利なはずなんですが。

そして同じく投稿サイトで大手であるNight Talkerは皆さんの言う、SSと感想が直結した感想の付け易い掲示板ですが、投稿して数日しても感想が数レスしか付かない作品もざらに有ります。
そして感想の付け易い掲示板ゆえに、管理人の米田氏は荒し退治の為、尋常じゃ無い努力をしてますね。
79: 広一 2007/08/09(Thu) 23:52
それならばHIT数をつけてはどうでしょうか。
そうすれば、どの程度この作品を読んでくれているか分かると思います。
80: 常闇 2007/08/10(Fri) 01:07
それだとF5アタックみたくヒットカウント回しとかでそう。
web拍手つけるとか何処かに書いてあったから
そのうちいたずら不可なカウント設置されるかも。
81: 子 2007/08/10(Fri) 03:46
結局のところ、感想つけたいと思えば読み手は感想つけますよ。

感想をつける程の興味が無いってだけの話では?
減ってるかどうかはわかりませんがデメリットの面を考えれば今のほうがよいと思います。
82: 読むだけの人 2007/08/10(Fri) 15:52
数が少ない数が少ないというが前の感想板の大部分だった「乙」や「読んだ」など一言感想・一文感想も数のうちか?
信者の中身のないマンセーも数のうちか?
質より量ってか?
「消えろカス」や「はいはいワロスワロス」「自己投影妄想キモ」などの荒しも数のうちになるんだよ?
「悪貨は良貨を駆逐する」を体現してたよ?前の感想板は

今の感想板はそういう大量の芥が削り落とされてすっきりしたと思うのだがな
83: 作者3 2007/08/10(Fri) 16:26
それにしたって、少なすぎるとおもいます。
前の感想板の大部分だった「乙」や「読んだ」など一言感想・一文感想も、自分にとっては読んでくれた人が要るってわかるし、ものすごくうれしかった。
すっきりしたという意見には賛成ですが、いくらなんでもすっきりしすぎかと。
自分の友人のSS作者はNight Talkerへ移ることを考え始めているそうですし。
84: 読むだけの人 2007/08/10(Fri) 17:14
ふむ
作者3氏
貴方と私のスタンスが違うので仕方がありませんね
貴方はモチベーションを高めるために読む人がいるという確信が欲しいから量が必要
私は作を向上させるために少量でもいいから批評が欲しい
どちらが正しいのでもなく間違っているのでもない
でも以前の板では量の中に悪貨が多量に混在しすぎていたことは否めないのでは?
質・量共に求めるには不特定多数が交差する「開かれし門」は少々無理難題だと思われるのですがいかがか?

最後の一文には
個々の思惑もございましょうし誰かが強制することなど出来うることではございません
お好きに己が求めるものをお求めくださいと申し上げるだけですが
85: 読むだけの人 2007/08/10(Fri) 17:47
あ もうひとつ
投稿作のほうにも「悪貨は良貨を〜」ということが言えるのだと思う

プロットも建てず推敲もせず勢いだけで書きなぐったものをほいほい投げ込まれると
良作が目に触れやすい先頭ページからどんどん流されてしまうことも多かったのでは?

書き込み難い=書き逃げし難い=勢いだけの投稿ができる雰囲気じゃない
よって良貨が駆逐されず残りうる は言い過ぎかもしれないが
少なくとも推敲を重ねた「読んでもらいたい」という意欲のある作が目に留まりやすくなる

これは投稿作者・読者など投稿板利用者全てに対しては良い傾向と言えるんじゃないのかな?
86: 作者3 2007/08/10(Fri) 18:35
読むだけのひと氏。
たしかに否定はできませんね。
どちらかが正しいとは言い切れず、また間違っているとも言い切れない。
どこかに「開かれし門」があることを願うのみです。
最後に一言だけ。
やはり、一言「読んだ」という感想でも、喜ぶ作者は存在する、とおぼえておいてほしい・・・・・・・・・
87: 読むだけの人 2007/08/10(Fri) 19:33
で だ
話を元に戻すんだな 私はw

作者が感想を求めるために自ら感想スレを建ててそこへの道を示してもいいんじゃまいか?
ぶっちゃけていうと ここは商業の場ではなく趣味の場なんですから
とある趣味を持つものが趣味を同じうするものに手を差し伸べ手を求めてもなにが悪い?
作者が感想を求めるスレを建てて同好の士を求めることをgdgd言い立ててクレクレ厨扱いする者のほうが趣を解さぬ無粋者ではあるまいかと私は思うのだよ
88: 子 2007/08/10(Fri) 20:09
そもそも荒らしと批評の区別がつかずに否定意見をすべて
荒らしと決め付けてしまうような酷い人もいますからね。
勿論褒めるべきところを褒めずに指摘するだけの人もどうかと思いますが。

根拠の無い批判は無視、それなりの根拠がある意見には真摯に対応できればいいのですが……
それが出来ないからこのような結果になったのだと思います。
私も「自分は真面目に受け止めるんだ」というような作者の方は自分でスレを立てれば良いと思います。
「賛成意見しかいりません」という人はこの形式は不満なのでしょうかね?
89: 腰痛の人 2007/08/10(Fri) 22:33
感想付けだけの者です。
現在の形式になってから投稿者の糧になる、向上を望む為の批判は増えたと思います。
以前の形式ではただ単にけなす荒らしのようなレスが多かったですから。
ただ、一言だけ『読んだ、面白かったよ』と言うような感想が残し難くなったのも事実ですが・・・
既出の意見なんですが、一話だけ、プロローグのみ、明らかに推敲されてない、勢いだけ・・・等々が見受けられる投稿にはやはり感想は付け難いです。

参考にもなりませんが、感想のみの者からの一意見でした。
90: 常闇 2007/08/11(Sat) 00:23
オリジナルにhomeの所感想アド入れてる人居るよ。
91: 赤耳 2007/08/11(Sat) 14:29
↑ 感想書かないと公言しているにも関わらず、口だけ出す人がここに居るぞ。 
 
議論がループになっているな。 
結局の所、管理人氏が決めた事に一利用者が口を出すべきではないということだ。 
前の書き込みの態度が悪かったことは謝る。 
分をわきまえない発言につい感情が先走ってしまった。 
言いたかったのは、作者は批評を糧にして成長するということ。 
だから作者も嫌な書き込みだからといって排除せず、むしろそれをばねにしてほしい。 
読者も作品は読みたいけど、作者の都合なんて知らないなどという態度は止めて、少しは批評なりをしてやってほしい。 
感想が増えれば、作者の質も上がると俺は信じている。
92: 作家だった人 2007/08/11(Sat) 15:16
赤耳さんが何で感情的になったのか、うちは良くわかりますがねぇ……。
っていうか、あの書き込みにツッコミ入れた人が一人しかいないってのが理解できないような。
感想もらえる作品書けというなら、せめてそういう作品には感想書くべきでしょう、普通は;

作者は、感想を期待するなら相応の努力するべきってのは同感なんですけどね。自分でスレ立てて誘導するくらいは、欲しいならやるべきでしょう?
誰にでもできることじゃない、と勇気がないことを正当化するのも卑怯じゃないですかねぇ。それなら、貰えなくても諦めるのが筋では?
できることしないで、管理人さんにかかる負担考えずにシステム云々は的外れかと……。
そういうことやってる人には、読んだ人は感想つけて欲しいと思いますけどね。
結局優しさじゃないんですか? 他人よりまず自分を省みるには、たぶんそれが必要かと思うんですが。

え、そういうお前はどうなんだって? うちもうHP作っちゃったんで……。
まだ完結させてないし、書ければ実践したいですね、はい。
93: 常闇 2007/08/11(Sat) 17:51
赤耳 2007/08/11(Sat) 14:29
↑ 感想書かないと公言しているにも関わらず、口だけ出す人がここに居るぞ。 

・・・・わしの事か?
あんたなに様ですか?
書く書かないは個人の自由なのにそれを表現したら
叩くのですか?
貴方は読んだらどんなモノでも感想書くんですか
はいそうですかすごいですね。

単に感想に誘導している作家が居るって書き込みした
だけなのにこーいうことしたらだめなのか?
感想書かないならレスするなって意味なんだろうね。
94: カッサトモ 2007/08/11(Sat) 18:34
まあ、荒らしと区別のつかない批評(笑)をする人間もここにはいるから、創作したいと思っても文章能力に自信のない人は、最初から書かない、その他の感じの良さそうな場所で書くんじゃね。
悪貨は悪貨なりに考えてw
そのせいで良貨も流通しなくなったらお終いなんだけどね。
95: @ 2007/08/11(Sat) 18:37
何となくゴミ箱の信者の匂いがする
96: 読者 2007/08/11(Sat) 19:03
@さん
何か見かけても荒れそうな話題は出さないようにしましょうよ。
97: 作者3 2007/08/11(Sat) 23:59
・・・・・・そういえば、二重投稿ってありでしたっけ?
このサイトとは別の投稿サイトに、ここに掲載中の自分の作品を投稿して、よりお多くの人に読んでもらう機会を作るのは・・・・・・・だめでしたっけ?
98: AKI 2007/08/12(Sun) 00:25
投稿規程によるのでは? ただ常識的に考えて止めておいた方がよいかと……叩かれる可能性が大です。
自サイトとの二重投稿でも、叩かれる事があるぐらいですから。
99: 作者1 2007/08/12(Sun) 00:29
管理人である舞氏の見解を貼り付けておきます。 
 
『Name:舞@管理人 Date:2005/09/23(Fri)

ご自分のサイト+Arcadiaへの投稿は全く問題ありません。どんどんやってしまってください。
ただし、できれば自サイトとの二重投稿である旨はトラブルを避けるためにも明記して頂きたいです。

Arcadiaでは多重投稿を認めていますが、Arcadia以外の掲載先には必ず許可を取ってください。
また、盗作等の問題も出てくるかもしれませんので、その辺は誤解がないように多重投稿している旨を明記しておいた方がよいと思います。
100: 通りすがりの物体 2007/08/12(Sun) 00:33
>2重投稿
一応投稿先の許可を得ていればOKのはずですが、大手のサイトとか
興味を持ってるサイトを複数チェックしてる人は多いですし、あまり
誉められた行為じゃ無い…… というか不快感を持つ人間が多いと思
いますが。

(行く先々に同じSSがある、盗作疑惑、投稿サイトに対する不誠実さ
を感じる等々)
101: 作者3 2007/08/12(Sun) 00:37
と、いうことは思い切って移籍に踏み切るしか手はないってことですかねぇ?
102: しろな 2007/08/12(Sun) 00:47
ここ感想少ないし
投稿してから後悔することありますよね
削除依頼だしてからならいいのでわ?
2重投稿
103: スケアクロウ 2007/08/12(Sun) 04:28
いや、明確に許可されていることに対して文句をつけるのは唯のマナー違反じゃないか?
先方の許可さえとってあるなら二重投稿しても全く問題ないと思うんだけど。
104: ゆとり 2007/08/12(Sun) 08:16
別に不快感を持っても批判する立場じゃないし。
管理人がそういってるんだから問題なしだろ。
105: duxros 2007/08/12(Sun) 10:23
※どちらかというと作者向けのコメントです。

我々は作者であり、読者であり利用者なわけですので
感想が少ない、書いてくれない。という言葉は作者にも当てはまると思うのですよ。
まずは気に入った作品があれば、自分から感想を書くようにしませんか?
「先ずは隗より始めよ」の精神じゃないですけど、数が少ないのが不満であれば、数を多くすればいいわけで、
他人任せにするんじゃなくて、自分から書いていれば自然と書きやすい雰囲気ができるように思います。
誰が書いたか分かるので、書きにくいという意見は理解します。
でも隠してしまうと前の状態になるわけですし、それが問題になって、今の状況になっているわけですので、利用者側が変わる必要があるのではないでしょうか?

作者同士の慣れ合いや褒め合いになってしまったら不味いですが、自作品のURLを(home)に追加して感想書いていたら、それを辿って読んでくれるかもしれませんしね。

まあ、居所は度を越さない範囲で自分で快適にしませんか?
106: BO 2007/08/12(Sun) 13:04
そもそも作者3みたいに作者名乗っておきながら
三点リーダーまともに使えないような奴が書く作品なんざまず読まない。
文法の禁則なんざ小学生で習うor教科書や副教材に書いてある事なんだから。
それ解ってないって事は今まで生きてくるうえで
そういう事を学ぼうとしなかった
もしくは文章書くとき準備として(ググれば小説を書く上で守るべきことなんて腐るほど出てくるのに)
勉強しなかったって事であり
そう言う心構えで小説を書くのでなく妄想の垂れ流ししてるだけって自分は判断する。
107: 赤耳 2007/08/12(Sun) 14:36
だから、そういう事を感想として書いてやれって言ってんだよ、BO氏。 
感想で指摘してやれば次からは改めるかもしれない。 
もちろん、荒らし書き込みだとか思い込む作者もいるだろうが、その時は見限ってやればいい。 
それが作者と読者の正常な関係ではないだろうかと考える。 
まあ、勝手に俺が考えてるだけ。 
とりあえず、俺はこれからはその方向で動くつもりだ。 
そうそう常闇氏、君は作者を何だと思ってるんだい? 
自分のために無条件で良い作品を書いてくれるロボットとでも思ってるのか? 
そうであれば、君の発言は余りにも不謹慎極まりない。 
良い作品を書いてもらいたいなら、感想を書け。 
感想を書かないと公言する者に感想の是非を問う議論に参加してほしくない。 
以上。 
場を荒らすような発言をした事は謝る。 
が、常闇氏はもっと自分の発言を鑑みるべきだと思う。 
だから、君への謝罪は今はしないでおく。 
作者に対する君の誠意ある回答を待っているよ。
108: mono 2007/08/12(Sun) 14:57
赤耳氏はそのハンドルのまま感想書くのかな?
煽るような人が感想書くと荒れの原因になって作者さんの迷惑になりますから
そのままのハンドルじゃ書き込まないほういいですよ。
109: ゆとり 2007/08/12(Sun) 15:35
>赤耳氏
う〜ん。でも逆にそれは読者を、
自分のために無条件で感想を書いてくれるロボットだと思ってないか?
110: 遊び人 2007/08/12(Sun) 15:51
正直読者は感想を軽く見てる点があると思う

この手の無料SSが読めるサイトでの感想というのは
一般の本を買うときに払うお金に等しいと思うんだ
強制ではないけれど
たくさんあれば次の本(作品)が生み出される

○○の作品面白いなと思いながらもただ次回作を待ってるだけの人っているんじゃないかな?
そういう人は「感想を書いたほうが次回作が来る可能性があがる」というのをもう少し認識した方がいいんじゃないかと思う

別に無理に感想をかけ!作者が喜ぶから感想を、作者が減るから感想をとかそういう打算的な物じゃなくて
もっとそういう【自分が好きな作者を応援する】という面も大事にしようという事でね

いや、もちろん皆わかりきってるんだろうけど
「感想書け」「感想板が悪い」みたいな論点がずれてる書き込みが多いように思えたんだ

だいたい感想って個々で違うものじゃない?
ある程度読み手のモチベーションみたいなのもあると思うんだ、この作品には感想が必要だ!的ななにかがね
112: 無妙 2007/08/12(Sun) 16:01
作者3氏 実在か妄想か知らんが友人とやらがNTに移るならお前も行けば?お前なんぞ居なくてもかまわんしww
常闇氏 書く側から言わせてもらえば「感想は書かない」と明言してる奴が感想について議論してるとこに首突っ込んでくるなよウゼエww
感想は義務じゃないが読むなら感謝と義理程度は感じろや
義理で感想書く事さえしない奴が偉そうに口出してくんなww
赤耳氏 良く言った!偉い! 口調は悪いが言ってる事は正論で作者の事考えてくれてるのには大感謝!

てかお前ら110もレス使って何度同じ話をループさせれば気が済むんだ?誰かが良い事言えば
それはあんたの考えでみんなの考えじゃない
とか反論かますバカ居るし解決なんぞするわけねーよwww口先だけで文句を言って何1つ行動に移せないお前らって駅前の屋台で会社の愚痴言ってる人生の落伍者レベルの中年リーマンと同じだよなwww
113: 作者3 2007/08/12(Sun) 17:13
無妙氏。
あなたの言うことは、言い方はともかく内容は間違っているとは言いきれませんが、少々上からモノを言い過ぎではないでしょうか?
あなたこそ何様のつもりですか?
まじめに議論をしているのですから、荒らし目的ならやめていただくか、まじめに議論する気があるのならば、言葉使いに気をつけてください。
以上です
114: 作者2 2007/08/12(Sun) 17:30
同じ作者同士なんだから上下じゃなくって横からって感じだと思うよ。無明さんの言い方は、まぁ、ちょっと口が悪いとは思うけど別段気にしない。つうか、そんなことでいちいち反応する作者が荒らしをスルーで出来るとは思えないからここから出て行ったほうがこの先が楽だと思うよ。PNを名乗ってないんだから俺たちはどっちにしても無明さんや赤耳さん達より立場低いんだからね。消えたい人は消えてもいいよ、愛着もなければいままで使わせてもらった恩みたいなのを感じない人くらいだと思うけどね。
115: 作者2 2007/08/12(Sun) 17:33
書き忘れてたけど、やっぱり話題がループしてるよね。
やっぱ作者側も頑張らなきゃいけないんだろうね。URLをHOMEに張るとか感想を催促したりさ。
それをしない作者はどうなってもしゃあないんだろうね。
116: 作者3 2007/08/12(Sun) 17:39
いや、自分はココに愛着があるので出て行ったりはしませんよ・・・・・・。
ここでがんばっていきます。
117: 作家だった人 2007/08/12(Sun) 17:59
感想の仕方について、実際に作品書いて、自分で感想スレを建ててきました。
確かにちょっと恥ずかしいとは思うんですけどね、創作なんてことしてる時点である意味その程度の恥はなんでもない事だと思うんです。
ただ、やって思ったのは、ここフレーム使ってるからURLがアドレスバーにはのらないんですよね。
なので、プロパティ開いてそこのアドレスはっつけました。
これで感想が来てくれれば大喜びです。こなければいつものことです。伊達に4年も空気作家やってませんしねw
118: バルトゥス 2007/08/12(Sun) 18:22
結局書き手はレスもらう努力を確認して、読み手はレスがSSを育てると確認したわけか。なんて予定調和で当たり前な結論だろう!

だ が そ れ が い い

次に投稿する時にはダッシュ区切りで話のケツにレス人晒してお礼の一文くらい入れてみようかな。
119: ダイコ 2007/08/12(Sun) 18:47
で、ぶっちゃけどっちの意見にしたいんだ?
1感想を以前の形式に戻す
 ただし、荒らしが以前みたいに跳梁跋扈する事になる。
2荒らし対策として感想数少なくても現状維持

ぶっちゃけ今の形式に文句あるなら
○○して欲しいって言えよ。
文句ばっかり駄弁って何か結論出るのか?
↓からは具体的な提案等書いていけ。(但し現実的に可能な事を)
120: 作者2 2007/08/12(Sun) 18:58
話を戻してどうするんだよ。
別にこのスレはそういう話じゃないだろ。
上から見すぎだろ、この書き方は。
それに自分の意見も何も書いてないし。
私は今のままで続けるつもりですよ。それにURLも張ってみて何も変わらなかったらまた考える。
121: 遊び人 2007/08/12(Sun) 18:59
どちらかといえば以前の形式に戻す
に賛成したいな

荒らしが問題だったのであって以前からあの形式になれていた自分にとっては
今の形式に変えたのは荒らしに屈服した結果としか思えない
今までの形式で利用してた人完全無視の現状には不満がある
122: aris 2007/08/12(Sun) 19:16
うん具体的に?

作者側としては、あれだろ、
以前の形式+感想編集権が欲しいんだろ。
そうすりゃ自分は自演できるし、気に入らない感想は消せる。
123: agas 2007/08/12(Sun) 19:33
いっちゃなんだけど
自演なら現状でもできるぞ
124: 作家だった人 2007/08/12(Sun) 19:40
具体的な提案もなにも、代替案は結構前から示されてるわけですよね。
最善ではないかと思いますが、次善の案ではあったでしょう?
それで我慢できないんだったら、何か言う前に自分でサイト作って下さい、としか言えないんですけど。
現状完全に行き詰まりなわけでもなし、今戻せって言うのはワガママ以外の何物でもないと思うんですが。
125: 常闇 2007/08/12(Sun) 20:24
作品がよければ感想付くって感じで感想くる様な作品
作ってください(作品よくても感想かかないけど私)


27: 赤耳 2007/08/06(Mon) 14:27
感想書かないけど作品は書けって? 
ナニふざけたこと言ってんだ。 
作者が自分の都合で愚痴ってる? 
作者は自分の都合をつけて作品書いてんだよ。 
お前らこそ、自分の都合だけでナニ勝手な事言ってんだ。 
こんな読者ばかりだから作者も相応になるんだよ。 

書く書かないは作者の勝手って読めるけど。
私に対する非難なのか良くわからんよ。
作者が自信持って投稿していないのはわかる
素人の試行錯誤なんだもんな。

赤耳、無妙さん。
わたしゃ感想書くの苦手なんだよ。
義理で無理無理「おもしろかったです」って書くだけでもいいのか?
他の人の感想見ると自分の感想がとっても貧相に見えて
仕方ない。
参考に両名の感想を見せてもらえないか。
作者に対する君の誠意ある回答を待っているよ。
ふむ、どぎつい書き方だと「感想書かない人間が思わず感想書きたくなる作品が無い」って感じかも。
つづきが楽しみな作品はあるけど感想書きたくなる
事は余り無い(疑問点など作者に尋ねたことはあるし、感想というかこの辺はこうした方がいいとか文字修正書いた事ある)
感想書く側も色々あるって思ってくれ。
(作品よくても感想かかないけど私)
コレは蛇足だったすまん、でも意見書く資格無いとかは
違うと思う。
126: のねむ 2007/08/12(Sun) 22:17
おもしろかったですの一言だけでもいいと思う。
127: 灰ネコ 2007/08/12(Sun) 23:45
感想の編集機能なんて欲しくない。
感想=読んでくれた証だと思っています。
荒らしでも一言だけの感想でもそれは誰かが読んでくれた証でしょ?
数さえあればいい、みたいな言い方ですけどね。
読んでくれれば嬉しいんですよ。読んでくれている人がいるならば書くことに意味が出来る。
今は次の話を書いていますがその時にはアドレスをホームに書こうと思ってます。
感想を貰おうと努力してない人が何言ってもしょうがないですしね。
128: omosiroi 2007/08/13(Mon) 02:34
具体的な数字は舞氏しか知らないが、捜索とかおすすめ掲示板の更新状況を見る限り、訪問者数自体が少なくなっているのではないかな。
皆、お盆だから忙しいんじゃないの?
129: 赤耳 2007/08/13(Mon) 10:14
ありがとう、常闇氏。 
感想を書かないと明言する人間の本心を知りたかったんだ。 
君の本心を知りたいがために挑発的な表現を使い、君の名誉を汚してしまった事を許して欲しい。 
本当に申し訳なかった。 
言い訳に聞こえるだろうが、感想の是非を問うには書かない理由という物も必要だった。 
書く書かないだけでは水掛け論にしかならないからね。 
感想を書くのが苦手ということだが、作者は別に小難しい事を望んでいるわけでは無いんだ。 
「面白かった」、「続きが読みたい」と一言であっても、作者にとっては大切な感想だと思う。 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア


現在の閲覧者数:

Wiki内検索

メニューバーB

編集中

フリーエリア

編集中



メンバーのみ編集できます