このwikiは、二次創作界で起きた事件などを記録するためのまとめページです。

Arcadiaの管理人である舞氏が、日記で弱音を吐いている。その仲で、色々なトラブルがあったと書いているが、最大のものは、みあ氏が引き起こしたものだろう。
Arcadiaを追放されたみあ氏は、Arcadia1にも触れているが、自演も駆使して舞氏に反抗したのだ。その心労が、舞氏に弱音を吐かせたのだろう。

舞氏を攻撃した主要人物は、BeRx、なよ竹、佐賀、ブルーディスティニー、ホクスポクス、R2、KKK、大根役者、電子などである。いずれも、「理想郷を語る掲示板」あるいは「特定人物」に対する私怨が見え隠れしている。両者は、自演で他者を批判する荒らしを激しく攻撃している。それに対して私怨があるということは、要は、自演を見破られたことがあるということである。

大根役者は、最初の書き込みが鳥取のocnであったことが判明しており、みあ氏の自演であるとみなされている。
ブルーディスティニーは、「理想郷を語る掲示板」と「特定人物」のサイトで荒らし行為を行い追放された、三只氏と同一リモホの人物である。

他の人物も、自演常習者又は荒らし行為を行った人物である可能性が非常に高い。有名人紹介で紹介されている人物である可能性もある。なにより、Arcadiaを含む複数のサイトで荒らし行為を行い、誹謗中傷を繰り返したみあ氏を被害者と言う時点で、アレな人決定である。

このような事実を前提にしてみると、真実が見えてくる。

なお、今回の件に直接関係の無い人物については、省略したり伏字にしたりしています。
しかし、Arcadiaは誹謗中傷荒らしが多いと実感。しかも、根拠が憶測だし。
あんな荒らし共を相手にしなければならないとは、舞氏も大変ですなあ。





流れ


簡単な流れを言うと

みあ氏が「理想郷を語る板」を追放される。

逆恨みしたみあ氏は、Arcadiaや最低スレなど各所で「理想郷を語る板」を中傷する。

みあ氏は、「理想郷を語る板」でArcadia利用者のリモホを晒す。

「理想郷を語る板」から、舞氏に連絡が入る。

舞氏は、みあ氏をArcadiaから追放する。

みあ氏は、大根役者を名乗って、舞氏を批判する。

「理想郷を語る板」で自演を暴露された荒らし達が、ここぞとばかりに舞氏を攻撃する。
中には、みあ氏の中傷を信じてしまったため、舞氏を攻撃した者がいるかもしれない。
舞氏の攻撃の根拠に、みあ氏の中傷が数多く採用される。

舞氏は、精神的に追い詰められて、適切な対処が出来なかった。
そのため、荒らし達にいいように攻撃されてしまう。

舞の日記より


■ 2008/08/27(水) ……
このサイトができてから8年が過ぎた。
これまで、私は、やめるつもりはない、年を取ってもこのサイトが続いていればいいと言い続けてきた。

最近、生活が特に忙しく、精神的にも肉体的にも休まる事がない中このサイトを続けていて、色々なトラブルが起こる中、様々な弱音を吐く様になり、簡単にやめるという言葉を口にする自分に気がついた。
Web上のことだけでなく、最近は特に仕事での精神的疲労が大きく、また、このサイトを運営する上でかかる金銭的負担もあり、ネガティブな思考にとらわれている様な気がする。

簡単にやめると口にする自分に聞いてみた。
私はこのサイトが嫌いだろうか?どうしてこのサイトを始めただろうか?どうしてここまで続けてきただろうか?私はやめたいのだろうか?
決して嫌いではない。Web上に散らばる2次創作作品を読むのが好きだったから、そんな人たちが集まる場が欲しかった。便利だ、ありがとう、がんばって。そんな声に励まされた……。思い出して力の沸いてくる自分がいる。きっと、私はまだやめたくない。

とりあえず、初心に返って忙しくても要望や削除依頼に応えることから始めようと思った。金銭的負担だけは、心苦しくも広告等で補わなければならないけれど、このサイトをもっと大きく、もっと沢山の人が楽しめる場所に……そう思って今までやってきたはずだ。そして、今でもそれは変わらない。

とりあえず、来年からは転職が決まっている。
今の環境が変わるまで、もう少し根性を入れよう。

私は打たれ強さには自信があったし、こういった精神的なものには無縁だと思っていたけど……人間誰しもこういう事があるもんなんだなぁ。
まあ、今まで全く精神的にやられることがなかったわけではないけど……息を抜く暇すらない状況ではさすがにダメだったらしい。

いつか、また、自分が落ち込んだとき、この記事を見て初心を思い出せればと思う。
きっと、これからもこういう事があるだろう。
でも、きっとその時も持ち直せるはずだ。

なんと言ったって、私にとってこのサイトは誇りだからだ。

BeRx


: BeRx 2008/07/24(Thu) 01:13
みあ氏が誹謗中傷・粘着されていたところ→例のサイトその他
みあ氏がIPを書き込んだところ→例のサイト
これらの事と例のサイトの管理人の発言及び舞氏の発言から
情報交換先→例のサイトその他
ちなみにみあ氏が書き込んだIPはすべて海外プロ串。

つまりはだ、
みあ氏を貶める為に行なわれたとも受け取れる状況。
今回はみあ氏がIP晒しを認めているが
仮にだ、貶めたい相手のIP等のアクセスログ情報を何らかの形で取得したとしよう。

ここの書き込みを串を通して行なう。

HNを騙り自前の掲示板等にその串IP晒し。

舞氏に対して荒らしを行なっていると捏造・改竄したログを提出。

情報一致で削除

という流れだ。
渡された情報の信憑性が疑われる事例だな。
処断をどうこう言うつもりは無いが、無かった事にはしたくないな。
俺が第二の被害者にならんとも限らんからな。


なよ竹


8: なよ竹 2008/07/24(Thu) 01:41
その情報交換したという管理人は、以前にここで管理人様直々に「相手にするな、話題にするな」と言われた人物なんですよねえ。

24: なよ竹 2008/07/24(Thu) 22:23
っていうか、騙る板の住人自身が「終わったこと」「決着はついた」って繰り返すのは如何なものか

31: なよ竹 2008/07/24(Thu) 23:45
みあ氏を攻撃してた張本人が、
「みあ氏を追放したことで全て終わった」
と連呼されても説得力の欠片も無い訳ですが。

35: なよ竹 2008/07/24(Thu) 23:53
つまり、

みあ氏の処分についての話し合いは終わり。
今後は騙る板とそこの住人の扱いについて徹底的に話し合おうってことですな。

以前は話題にするのも禁止と仰ってた筈が、情報交換を出来る様な間柄にもなったようですし。

45: なよ竹 2008/07/25(Fri) 02:26
関係無い、ねえ。

Arcadiaを応援するサイトを名乗りつつ、
Arcadiaの利用者を中傷する書き込みを続け、
Arcadiaの利用者のIPを、それもみあ氏の様に使い捨ての串ではなく生IPを晒し続け、

それでも関係は無い、と。

で、何を言っても、止めろと言っても聞かないからスルーしてたのに、
そんな相手から「あんたの所の利用者に荒らされた、捜査しろ」と言わてホイホイ従っちゃうわけだ。
で、今までと同じ様にスルーという名の無抵抗主義を続けていて、
また何か要求されたら一方的に従っちゃうわけだ。


まるで日本とどっかの国みたいな関係だな。

50: なよ竹 2008/07/25(Fri) 11:11
相手が誰でも関係無い!

Arcadiaの利用者を中傷し続け、Arcadiaの利用者のIPを晒し続けてる様な奴、向こうで当たり前に行われている行為であっても関係無い。

みあ氏の名前を騙って各所で中傷発言やIP晒しを繰り返す様な奴であっても関係無い。

数ヶ月前の書き込み、今まで何の問題視もせず削除すらしてなかった書き込みを、みあ氏から情報開示請求を掛けられた途端に荒らし扱いしたという事情も関係無い。
今まで「荒らしだ、愉快犯だ、スルーしろ」と言ってきた相手から送られてきた情報だけを根拠に、みあ氏から事情を聞くこともせずに追放。
これまでは盗作野郎でも、複数HNを使い分けての自演野郎でも、規約で禁止して無かったからと不問に処してきたのに、”IPを晒す”という行為だと規約の何処にも無いけど追放処分。
IP晒し>>>盗作>>>複数HN使い分け(↑↑現在進行形↑↑)

本当に関係無い?

62: なよ竹 2008/07/25(Fri) 17:56
>あと、盗作に関しては不問にしたことはなかったと思うのですが……

ホウリュウ=たつ氏は、現在も元気に創作活動に励んでいて、他人の感想に「最初はパクリか!? と疑った」などと暢気に書き込んでいるようですが?
 
盗作したSSさえ消せばその後の利用も許す。それが処分ですか?
ならば、みあ氏も晒したIPさえ消せばOKじゃないんですか?
まあ騙る板の管理人が何ヶ月も放置していた書き込み、消す必要すらあるかどうか。
 
 
「盗作は許さない」こんなものは二次創作を扱うサイトでは当たり前のルールで、規約に書いてあろうが無かろうが関係無い。
「IP晒しは予見できなかったから規約に入れてないだけ、違反したら処分するのが当然」ですか、
「盗作禁止は一般常識レベルのルール、違反したなら処分するのが当然」そういうスタンスを貫いていたなら説得力もあったのでしょうが…

74: なよ竹 2008/07/26(Sat) 00:43
膿は全部出し切ってしまいたいので、追い討ちになるかも知れませんがお聞きします。

みあ氏が示した方法によって、ある人物の複数HNの使用が明るみに出ました。
(省略)
この3つが同じIPから投稿されたことがはっきり示されています。

勿論この証拠が出るまでも無く、様々な状況証拠が同一人物であることを示していましたが、
(省略)
他でもない舞様自身は「別人である」と断定されました。
その時には串を刺すなどして証拠を掴ませなかったのだろうと考えていましたが、今回のことによって生IPで書き込んでいたと分かり、
舞様が****の自演工作を隠蔽した、庇ったという疑惑が生まれました。
そしてこの人物こそ、「騙る板」その他荒らしサイトの管理人と認定されている者です。
もし仮に今回のことが無ければ、みあ氏の行ったプロバイダへの情報開示請求によって****(以下略)の正体が暴かれ、今度こそ年貢の納め時だったかも知れません。

つまり、舞様は二度に亘って****(以下略)を庇った、そんな疑惑が広がっているのです。

今一度お聞きします。
今でも、(省略)、この3つは別人だと考えられていますか?
要望掲示板やエヴァ捜索掲示板を検索した際に、この3つが同じIPでヒットするという結果が、何かの間違いであって真実ではないと明言できますか?
証拠を掴んでいるのに何もしないのではなく、証拠を掴めないから何もできないのだと、はっきり言えますか?


ついでにもう一つ。
nya = ** = このスレの”しつこい”
このHNの使い分けも同様の手段で証明されました。
「騙る板」の住人で、Arcadiaへの荒らし行為に加担している人物が堂々とArcadiaの掲示板で運営方針に口を出し、もう終わったことだ終わったことだと繰り返す。
nyaの名前で睦月名義のSSを褒めちぎる、そんな自画自賛行為くらいなら生温かく見ることもできますが、こんな傍若無人な態度を許容して良いものでしょうか?

佐賀


19: 佐賀 2008/07/24(Thu) 17:45
悪徳議員の汚職を告発しようとしていた人が、軽微な罪で警察に逮捕される。
ほんの些細な罪にも関わらずマスコミは大袈裟に書き立てて糾弾する。

この場合、悪徳議員と警察が癒着していて、マスコミも議員の息の掛かった連中だったりする訳だが…

多少なりとも事情を知ってる者から見れば、質の悪い三文芝居を見せられた様な気分な訳だ。
些細なものでも罪は罪、それを否定する気は無いが、もっと大きな問題があるだろうと言いたくなる訳だ。

ブルーディスティニー


26: ブルーディスティニー 2008/07/24(Thu) 22:27
今回の騒動の発端は、舞さんが珍しく名指しでみあ氏を、しかもTOPページで、事前報告もなく一方的に荒らしと明言したことだと思います。いままで規約違反された方もおおかったわけですが、これには驚きました。
舞さんの個人サイトであるわけですし、みあ氏もIP晒したことは認めているわけで、それだけ怒りが大きかったのだろうと推測する次第です。
しかしながら、その後の舞さんの説明が、申し訳ないですけど不明瞭すぎます。
複数のサイトにまたがって荒らしをしていたと大々的にTOPに書かれた割りには、どうやら一つのサイトらしいですし。
もともとみあ氏を告発したらしいサイトとその管理人自体が怪しすぎるというのは、この問題で苦言を呈している人の共通認識かと。未だにむこうのサイトではみあ氏の書き込みを削除せずそのまま提示しているらしいことも疑念に拍車をかけます。

というか、nyaさんて、例の舞氏がスルーしろと仰っていた荒らし掲示板に書き込んでいませんでした?
もし別人なら、騙り書き込みされてます。告発したほうが宜しいですよ。
そうでないなら、あちらの関係者としてこの事案を躍起になってもみ消そうとしている風に見えるのですが。

(このスレッドの22は私が書き込んで削除しました。あまりに誤字が多かったのでこれは修正版です)

89: ブルーディスティニー 2008/07/26(Sat) 03:58
舞さん、深夜までお疲れさまです。
少々気になったことがありましたので、質問させていただければ幸いです。

一つに、規約違反と荒らしの線引きとはどうなっているのでしょうか? 悪質な規約違反であれば荒らしなのでしょうか? それとも別の案件、もしくは舞さんの主観で荒らしと断定されるものでしょうか? そもそも規約違反と荒らしは違うのでしょうか?

もう一つ。
例のサイトはスルーということですか、なんでスルーしなければならないのかはっきりと説明されたほうがいいと思います。
というのも、向こうのサイトの管理人は、スルー=許容された、と自分の都合の良い風に考える人となりのようなので。
舞さんは確証はとれないから、スルーと仰ってますが、向こうの住人は、自分たちの活動のおかげでアルカディアの荒らしが沈静化し平和になった、などと舞さんの数々の努力を侮辱するような放言を繰り返しています。
それを放置する管理人も同罪だと私は思うのです。

上記を鑑み、対応されたほうがよろしいのではと具申する次第です。

106: ブルーディスティニー 2008/07/26(Sat) 17:21
舞さんへ。
お忙しい中の返答ありがとうございます。
向こうをスルーするという方針を改めて聞かせていただたわけですが、

>スルーしなければ、また同じ事態になる可能性があるからです。

この返答の意味が良く理解できません。
今回はスルーし続けた結果、むこうが増長してみあ氏に絡みまくり。挙句、本来舞さんにお願いするのも憚られる立場のくせに、逆にみあ氏を告発。舞さんはサイト間の問題であるわけなので、向こうの掲示板への個人的な感情を排して連携を取り、理想郷のセキリュティに関わる重大な問題でもあったため、厳しくみあ氏を処罰した。
以上のような流れと把握しているのですが、どこか間違っているでしょうか?

翻って、また同じ事態になるという意味が理解できないのは先も述べたとおりです。
向こうをスルーしないと、みあ氏みたいにアルカディアのバグを利用してIPを晒す人が出てくるということなのでしょうか?

それと、舞さんも感情とは別にして対応したと以前書かれていましたが、是非その感情の詳細を記していただきたく。その上でスルーしろと仰ってくだされば、私も含め他の利用者の方々も、あのサイトに対するスタンスが固まると思います。
申し訳ないですが現状でスルーとしか仰らないのでは、あちらの面々を庇っているようにも見えてしまうもので。それに、舞さんがそう言明することによって、あちらの不貞な輩に掣肘効果を発揮するということも、以前の書き込みで書かせていただいたとおりです。


もう一つ。
****(以下略)に関してですが、同プロバイダということしか判明しなかったので、同一人物と断定できないと仰ってましたよね? これって地域コードや使用OS、ブラウザ情報などでも特定できないものなんでしょうか?
加えて、****の作品に盗作疑惑が発生し、荒れるのを防ぐため作品全削除の舞さんが及んだのは記憶に新しいところです。
その根拠となったのは、とある一文が他の作家の作品の中に出てくるものと一緒だから、とあったはずです。
そしてその一文が含まれていたのがかの**氏 ****氏、両名の作品なのです。
…これって偶然でしょうか?
プロバイダも一緒で、文体もそっくりで、作中に使われる文章も同じ。偶然も三つ重なれば必然という言葉もありますし、舞さんには是非色々と再考する材料になればと思います。
長文失礼しました。


125: ブルーディスティニー 2008/07/26(Sat) 21:01
電子さんへ
掣肘効果は期待できますよ。それというのも、彼らは事あるごとに理想郷のため、舞さんのためと名前を持ち出し自己正当化をしています。舞さんが、もっとはっきりとあそこは荒らしの巣窟であると明言されれば、彼らの行動は正当性を失い、アルカディアの記事のコピペや荒らし情報を集めて舞さんに教えるフリをした相手の中傷といった行動を制限できると思うのですが、いかがなものでしょうか? 繰り返しますが、向こうの連中はスルーされた=容認されている、という認識が強いのですから。
反面、電子さんの心配も分かります。むこうのタチの悪さは私も重々承知していますし、正直、管理でいっぱいいっぱいの舞氏に全面戦争しろとなんていえません。
でもですね、事態は変わってしまっているんです。
いみじくも先のレスで舞さんが最初からスルーしておけばよかったと仰ってますが、関わってしまいました。
もう前のようにスルーしろでは済まされないのは当然であり、なによりむこうの掲示板には舞さんのため、理想郷のため、とせっせと頼んでもいない情報収集と見せかけた誹謗中傷を繰り返して書き込んでいるわけです。
これでいくら舞さんがスルーしろといっても、ちゃんと事情を知らない人が見たらどう思うでしょう? 一見さんなどは誤解すると思います。事実、要望板のTOP板についてとあるスレッドを見てください。舞さんはみあ氏を「IP晒しという荒らし行為で追放した」と明言しているのに、「荒らし行為をした上にIP晒しをした」と書いている人もいるのです。まあ、この方がいわゆるあちらのサイトの工作員の可能性も否定できませんが、このようにはっきりさせておかなければ、解釈が一人歩きし、まったく真実と異なる事実を構成してしまうでしょう。つまり、荒らしサイトの彼らだけでなく、よく事情を知らない人間が、あのサイトを非公式のサポート板として認識し、そこまでいかなくてもあそこに書かれている情報を信じてしまうケースがないといいきれるでしょうか?

更に危惧すべきは、向こうのサイトは、NTなどのほかの大手投稿サイトに対しても色々と干渉しているフシがあります。事実、幾つかそれらしい書き込みも散見されますし。
そして、仮に、このアルカディア以外の投稿サイトと、今回のような事件が再度生じた場合、どうなるでしょうか? おそらく舞さんも無関係でいられないでしょう。
その際、立場があやふやでは、彼ら荒らしサイトの面々と舞さんが一くくりにされてしまうのではないか?
私がもっとも危惧することはそれです。その段階ではさすがにスルーしろなんていってられませんよね?
将来的に見れば、そちらの方がより対応が困難になるのではないかと思い、今、この段階で、あの騙りサイトへのスタンスを明確に、明文化して欲しいと具申している次第です。


ホクスポクス


52: ホクスポクス 2008/07/25(Fri) 12:48
と言いますか、ここまで来て、これだけ因縁のあるその「複数サイト」とやらを、あくまでアルカディアと関係のない「他サイト」として扱うのに無理がありませんか?>管理人さん

できれば50のなよ竹さんの疑問点にも答えていただきたいんですが。
都合の悪いところだけスルーしてるようでは、説得力などまるで感じられません。

別にね、お金を取ってるわけじゃないんだから特定個人をえこひいきする形になっていても、それはそれで構わないんですよ。
ですが、いまの状態でさも「公平な運営をしている」かのような顔をされると苦笑しか湧いてこないんですが。

63: ホクスポクス 2008/07/25(Fri) 18:52
公平な運営ではないと自覚してらっしゃるのなら、それはそれで納得できました。どうにもならないところがあるのも理解できます。

でも51で
例えば、向こうの住人が、向こうで起こしたことに関して、 こちらで捜査しろ、こちらでも出入り禁止にしろと言われれば従うつもりはありません。

と54の
そもそも、IPアドレスを持ち出して書き込んだことに関しては、 前々から証拠を集め次第削除するつもりでいました。 そこに、さらに相手サイトでの他のトラブルが絡んできた……というだけです。

 これは矛盾してませんか?
 向こう側でやったことといっても、アルカディア側のバグを利用して、アルカディアのIPを晒したのは確実なんでしょう?
 そして今回追放されたみあ氏はアルカディアと先方サイトとの二つの「複数サイト」を跨った荒し行為(IP晒し)だったから削除追放だと思ってたのですが、54の管理人さんの書き込みからすると、どうやらアルカディア側での書き込みだけ、つまり「複数サイト」ではなく、アルカディア単一での書き込みだけだったとしても、結局は削除されるつもりだったということですね?
 なら、アルカディアの住人が、それが自分のサイトであろうと、外部でアルカディアでのIPを晒し、それを根拠としてその相手を非難するなんて行為は、みあ氏がアルカディアでやったことよりも遙かに悪質だと思うんですが。

 本当に向こうの住人や管理者がこちら側で荒し行為などに関わってないかどうか、アルカディア側での書き込みなどから調べるくらいはするべきではありませんか?
 それがこちら側の誰であるかということは、明確にはされてないながらも、みなピンポイントで確信してるので調べるのは容易だと思うんですが。
 調べようがない、あるいは調べた上で別人だったというのならお詫びしますけども。

あと、二つ

51の
また、規約に書かれていないとは言いますが、IPアドレスを持ち出して書き込んではいけないという規約を、 今回の事態を予測して作っておくのはちょっと無理な話です。

みあ氏からIPバグについての報告と、それを外部サイトが利用してることの報告は以前から受けていたのではなかったのですか?
それから、あちらのサイトとこちらのサイトが本当に関係ないか?という話ですが、無いものとしては扱えないでしょう。 こういった両サイトに渡ったトラブルがあれば協力せざるを得ないです。

ご自分が出来ないなら、利用者にもしろなんて言わないでください。
その相手側の提示する根拠を元に、相手側と協力してご自分のサイトの利用者を処分するなんて
思いっきり貴方がその存在を好意的に認めてるってことじゃないですか。

112: ホクスポクス 2008/07/26(Sat) 19:07
最初は「IPバグを利用して取得した情報を晒したことが理由」と言っておきながら、
先方サイトも同じ事をしてると言われると、
今度はみあ氏だけが引っかかるように
「IPバグの存在や利用方法を外部に吹聴したことが原因だ」ですか。
どういう理由があるのかは計りかねますが、
上のほうにある、「和解すれば許す」発言といい
舞さんが何があっても先方サイトの管理者の方を庇うという点を第一義にして行動してることがよく分かりました。
ダブルスタンダードもいい加減にしてください。
もう心底呆れました。


R2


59: R2 2008/07/25(Fri) 16:19
悪質ってこういう行為に使う言葉じゃないと思いますよー…
IPを晒したと言っても、生IPではなく串利用の指摘でしたし、
狭義には個人情報なんていえるものじゃないです。有罪判決?


>舞さんへ
お忙しい中すみません、一つ言わせて下さい。
Arcadiaから不正に持ち出したと思われるIPが書き込まれる場所
について、スルーを推奨するのは難しくありませんでしょうか。
今回の発端もそうだったように思います。

あちらのサイトについて、
問題が起こっても利用者はスルーすべきなのか
問題が起こったなら利用者は舞さんに報告すべきなのか
もしそうなら、問題が起こり、報告のみで対応をお任せしたとき、どのような対応を取っていただけるのか
出来れば、目立ち、残る場所で明文化していただけませんか。
ひとまずみあ氏の削除という形で決着がついたようですが、問題は解決していないように思います。出来るだけ性急にお願いできませんでしょうか。

KKK


81: KKK 2008/07/26(Sat) 01:40
打開策ってほどじゃないのですが

1-語る板等に対する厳重な抗議
2-****氏と**氏の削除とアク禁
3-全板に対するID破棄でIP全表示
4-海外串の禁止

これ位やってほしい。

122: KKK 2008/07/26(Sat) 20:30
海外串と**氏の件、ありがとうございます。

1点だけ
『疑わしきは罰せず』じゃなく『疑わしきは罰する』に
これは変えてほしいです。
****氏でも地域までは一致してるのでしょ?
アク禁じゃなく書き込み禁止と作品削除で良いです。

『疑わしきは罰せず』のままだと
同様の手口で乗り込んでくるかも知れません。
『疑わしきは罰せず』のまま処置を施さずにほっておくと、今回のように大騒ぎになるかもしれません。
期間限定のアク禁等の罰則がないとアノ手の連中は図に乗って騒ぎを拡大していくと思うんですが
締めるとこは締めないと。

やっぱり難しいですかね『疑わしきは罰する』は……


大根役者


92: 大根役者 2008/07/26(Sat) 10:04
これまでの経緯をご存じない方がおられるようなので、書いておきます。 
某所のレスの改変ではありますが事情はわかるはずです。 
 
語る板管理人粘着・みあ氏のレス改竄コピペ・みあ氏を騙ってあちこちに書き込み・IPを晒す。 
                          ↓ 
さらにはみあ氏を騙ってブログや掲示板を立ち上げ、ここでの虚偽の言動を元にみあ氏を批判・IP晒し。 
                          ↓ 
精神異常者扱い・Arcadia荒らしの元凶扱い・さらにみあ氏のものでは無いレスにみあ氏の名前を付けて改竄。 
                          ↓ 
さすがにムカついたみあ氏がArcadiaのバグである事、舞氏に報告済みで確認出来ない事を前置きして語る板住人のIP(ただし公開串)を晒す。 
                          ↓ 
それでもやまない精神異常者呼ばわりとArcadiaの感想板に現れるみあ氏のIPを晒す荒らしの数々。 
                          ↓
みあ氏、さすがに看過出来なくなって、語る板に発信者情報開示請求を起こす。 
                          ↓ 
みあ氏が語る板でIPを晒した事を理由に、Arcadiaにて作品削除・書込み禁止される。みあ氏、完全撤退を表明。

93: 大根役者 2008/07/26(Sat) 10:08
みあ氏のIPを晒す荒らしの書き込みはまだArcadia内に存在しています。 
アカツキ氏の感想板と件の荒らしと目されている人物の感想板に、です。 
これを見ればどれだけみあ氏が苦労していたかわかるはずです。 
今は時間がないのでまた後で詳しいことを書き込みます。

107: 大根役者 2008/07/26(Sat) 17:48
みあ氏は語る板の目を自分に向けさせることで、このサイトへの干渉を極力少なくする、いわば囮を引き受けてくれていたわけです。 
それが今回、管理人である舞氏自身の手によって内側から切り崩されたのです。 
これに至るにあたって「語る板はスルーしろ」というのはいささか不可思議な要請ではないかと考えます。 
 
さらにみあ氏の行為についてですが、舞氏にセキュリティーの穴を報告した上で穴ではなく手に入れたもっとも差しさわりのないだろうIPを公開するに留まっています。 
確かにそれ自体は許される行為ではないでしょう。 
ですが、舞氏のおっしゃるようなセキュリティーの問題とは無関係のはずです。 
なぜならその穴があることが事前に伝えられていて、なおかつ確認不可能であることを確かめた上で公開に踏み切っているからです。 
 
そこに至るまでの経緯を踏まえ、情状酌量の余地はあるのではないかと考えます。 

142: 大根役者 2008/07/27(Sun) 10:24
みあ氏は一度も正義のために行ったなどと言い訳しておりませんよ、TXさん。 
外部や内部に至るまで十数か所に自分のIPを晒されて、自分の名を騙ってIP晒しサイトを作られても、自分からは一切Arcadiaにその問題を持ち込みませんでした。 
時たまこちらに出張してくる粘着荒らしに対して諭すようなレスをするだけだったと記憶しております。 
 
この度の問題は、みあ氏の行為自体では無いのです。 
みあ氏自身はそのただ一度の過ちに恥じてこのサイトを去られました。 
問題はその前後における舞氏の態度にあるのです。 
事前に本人への確認もなく、TOPに複数のサイトに渡って荒らし行為をしたと告知しみあ氏を貶めました。 
その後にこのスレッド内でその言葉に問題があったと認めて謝罪していますが、一度貼られたレッテルはなかなか剥がすことは出来ません。 
なおかつ、彼に粘着していた荒らし(舞氏に通報した人物)は野放しのままです。 
ここで忘れてはならないのは、このサイトを守るものはもう無いということです。 
おそらく、その粘着荒らしのこのサイトに対する攻勢がすぐにでも始まるでしょう。 
現にみあ氏やこれを追及する私、ここに書き込んでいる人間にまで荒らしのレッテルを貼っています。 
この事態を招いたのは、向こうに対する確固たる態度を取らなかった舞氏の責任だと私は思います。 
 
この際ですから、外部サイトは認めないとの文言を貼り付けるのもいいでしょう。 
アレは舞氏のスルーを黙認と考えているようですから。

143: 大根役者 2008/07/27(Sun) 10:56
ここに書き込むべきかしばらく悩みましたが、このくらいのことは許されるでしょう。 
 
このサイトから事実上追放の身になったみあ氏ですが、創作に対する意欲を無くされたわけではなく、受け入れてくださるサイトがあれば、また創作活動を再開されるとの事です。 
削除された作品についてはみあ氏にメールすればファイルを送ってくださるそうなので、もう一度読みたいという方はメールをしてみてはいかがでしょうか。 
メールアドレスについてはここで公表する許可をいただいておりませんので割愛しますが、今回の関連サイトを巡ればわかるはずです。


146: 大根役者 2008/07/27(Sun) 12:30
責任を取れと問うているわけではありません。 
気に入らないと申し上げているのです。 
私の気に入るようにしろと言っているわけではありません。 
ただ、事なかれ主義が高じてここまでの事態になったのだと事実を述べているまでです。 
全てをみあ氏に押し付けて逃げているように見えると言ってるんです。 
「みあ氏に謝罪します」とここに書いたとしても結局、口だけでしょう? 
実際にどんな行動を起こしましたか? 
内外にそれを知らしめるよう働きかけはしましたか? 
「荒らし行為があった」それは確かでしょうが、「複数のサイトにまたがって」は間違っていたとこのスレッドで認めました。 
ただそれだけです。 
それが私には気に入らないのです。

149: 大根役者 2008/07/27(Sun) 13:12
私の意見だけでは不公平ですね。 
彼らの言い分も下記に転載しておきましょう。 
ちなみに彼らによれば私はみあ氏の身内もしくは近しい人物らしいですよ。 
 
744 :名無しさん:2008/07/27(日) 11:27:18 ID:LMB/1TD.
舞氏は、悪質な荒らしを追放しただけですし、管理人としては当然のことをしたまでです。
善良な利用者であれば、管理人氏を賞賛すれこそ、批判されるいわれはないはずです。
悪質な荒らしを放置すれば、そのサイトの管理に支障を来たして困るのは管理人氏です。
したがって、管理人氏からすれば、悪質な荒らしを締め出すのは当然の権利でしょう。
それなのに、どうして舞氏を批判する人がいるのか、どうしても理解できませんね。
舞氏には、これからも荒らしに対しては、毅然とした態度で臨んで欲しいものです。

本当は、メイン板に上記内容を書きたかったんですが、とてもじゃないですが書ける雰囲気ではなかったので、ここに書きます。
ただ、本当に舞氏のことを思う方で、なおかつ勇気のある方は、舞氏の擁護をしてほしいですね。


154: 大根役者 2008/07/27(Sun) 13:34
大体は鏖の魔女さんのおっしゃる通りです。 
元々の「複数サイトにまたがった荒らし」の表現はTOPに記載された物でしたし、同じようにしていただければ内部であるこのサイトに対しての責任は果たされるでしょう。 
ただ、あれからもう数日が経過しています。 
みあ氏の再起を進めるためにも、広まってしまっただろう間違った認識を改めさせるためにも外部の投稿サイト等にいくらかの働きかけは出来ないものかと考えているのです。 
もっとも、肝心のみあ氏の意向を確認できませんから、私がとやかく言うことではないかもしれませんね。

電子


96: 電子 2008/07/26(Sat) 12:51
まああれですよ。
ここで舞氏の対応に不満を持っている人は、あのサイトでこれまでに何があったのかよく知ってる人なんだと思います。
確かに事の経緯を知っている人間からすればこの対応は不公平に見えます。
でも諦めましょうよ。あそこに対して何かしたって碌な事にならないの知ってる人は知ってるでしょ?
知らない人にも解りやすく言うとあのサイトは北〇鮮みたいなもんなんですよ。
内部で政府(管理人)に対して何か言おうものなら即抹殺(アク禁+リモホ晒し)、自分が贔屓にしてる人間に対して反論や批判を行った者も即犯罪者(荒らし)呼ばわり、他国(こことか)から不正に手に入れた品(IPとか)も自分たちの物のように扱う(あっちこっちで誰それと誰それは同一人物とかいいまくり)。
ね?まんまあの国みたいでしょ?
そんなとこに下手に手を出したら舞氏が一体どんな目に合わされるやら解ったもんじゃありませんよ。
皆さん色々思うところはあるでしょうがここは一つ大人になってスルーしましょう。
どうしてもというなら舞氏一人に任せず皆さんも何かしら動いてあげるべきじゃないですか?あまり有効な手段は無さそうですが。

しかしあれですね。この年になって思うんですが、現実でもそうですが何も持ってない人て言うのは強いんですね。失うものがないから何でも出来ますからね。


110: 電子 2008/07/26(Sat) 18:17
ブルーディステニー氏へ
掣肘と仰いますがそれ効果があるのか正直疑わしく無いですか?
あんたは事の顛末を良くご存知のようですから解ってるとは思いますが、あそこに正論とか正攻法とか通じませんよ?
今までにだってそういうことを向こうでやっていた人はいましたが、悉く一方的に荒らし呼ばわりの末、アク禁にして反論を封じられるという結末を迎えました。
内部利用者でその始末です。ここでこちらがあそこを拒絶すると一体どんな行動を起こすやら……。
ここで書いてる人の何人かは舞氏にあそこに対して攻撃的なアクションをとって欲しいんでしょうが、私的には正直舞氏の方から彼らにかかわるようなして欲しくないなあ。

あと私見ですが、同じような事態てのは多分IPのことじゃなくて一連のみあ氏とあのサイトとのごたごたの話じゃないかな。
要するに端からスルーしとけばあそこまで粘着されてこんな泥沼な状態にならなかっただろうという感じの。


150: 電子 2008/07/27(Sun) 13:16
ブルーディスティニー氏へ
どうも貴方とは向こうに対する認識が微妙に違うようです。
貴方は正当性を失えば行動を制限出来ると考えているようですが、私は逆に彼等の行動が更にエスカレートすると考えています。
先にも言いましたが私は何も持っていない人ほど強い人はいないと思ってます。
今現在、あそこはほとんど何も持っていませんが、唯一ここの為にやってるんだという大義名分を持っています。勿論奴らはその大義名分を拡大解釈したり曲解したり言い訳に使ったり良いように利用しているわけですが、逆に言えば利用出来る範囲でしか活動してないとも言えます。現に今あそこは晒したIPは削除すると言ってます(全然進んでませんが)
でも大義名分を奪うとそれもしなくなるだろうし、今までよりも大々的に色々とやりだすようになるんじゃないかと心配してるんですよ。
持たざる者って本当に怖いんですよ。実体験ですから間違いありません。また実体験させられた相手ってのがアレと同じような人種でね。私が被ったのと同じような被害に舞氏が合うんじゃないかと考えると、余り向こうを追い詰めて欲しくないなと思うわけですよ。

勿論貴方の危惧も理解出来ます。将来的にそういう事態が起きない保証はありません。があそこは普段は、専用のヲチ板とか最低スレとかそういったディープな人達しか見ないし話題にもしませんから、初見さんが見に行くということは余り無いと思いますよ。それに少しでもあそこを知っていればここと一纏めにはしないと思いますし、俺氏や閲覧専用氏の様な比較的温厚な文章で保険としては十分かなと。まあ絶対とは言えない訳ですが。
要は、どちらの方がリスクが高いか、ということですね。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

フリーエリア


現在の閲覧者数:

Wiki内検索

メニューバーB

編集中

フリーエリア

編集中



メンバーのみ編集できます