二次創作の裏を語る - Arcadia1

発端


ArcadiaのTOPページにて、突然次のような記事が掲載された。
いわゆるヲチャーは、事実無根と主張したが、本人が荒らし行為を認めたため、無実との主張は下火に。


■ 2008/07/21(Mon) 17:03
投稿掲示板に投稿されている、みあ氏の作品を全て削除しました。
理由:IPアドレス等の情報を書き込む等、複数サイトにまたがった荒らし行為を行っているため。
他サイト管理者様等との情報交換により、当サイトの投稿掲示板に投稿しているみあ氏が同一人物と判断しました。
今後も、しばらくの間はみあ氏の書き込みは禁止しますので、書き込みを発見した場合には削除依頼をお願いします。


■ 2008/07/21(Mon) 18:59
その後の続報です。
みあ氏ご本人からメールを頂き、現在プロバイダ等との交渉(おそらくは潔白の証明であると勝手に判断しておりますが)を行っているとのことです。
プロバイダの判断によっては、潔白である場合もある(つまりこちらの掲示板ログ等から判断した内容に誤りがある場合もあります)かと思いますので、その際には再投稿の許可はします。
しかし、現状では、投稿作品の削除、書き込みの削除等に関して、トラブルが解消するまで続けるつもりです。また、ご本人にも問題が解消するまで書き込みは自粛していただきたいと思っております。

自演


みあ氏追放の処置に対して、大根役者氏が抗議。だが、後に大根役者氏がみあ氏と同じ地域で同じプロバイダであったことが判明(http://wiki.livedoor.jp/arcadia0/d/%a5%f2%a5%c1%a1...し、自演であることが露呈した。


1: みあ氏の作品削除について
Name: 大根役者
Date: 07/21 17:21
みあ氏が荒らし行為を行っているとのかどで作品削除ということですが、みあ氏はどちらかというと被害者ではないでしょうか? 
彼を荒らしと呼んでいるのはごく限られた人物だけですし、それも言い掛かりに近いものです。 
彼があるIPを暴露したのは私も知っています。 
けれど、それはかの掲示板での精神異常者扱いのIP晒しに耐えかねてのことであって、彼の本意では無いはずです。 
複数のサイトにまたがった荒らし行為というお話ですが、それは事実なのでしょうか? 
かの掲示板の管理人によるでっち上げという線も拭い切れないのですが。

撤退


その後、突然みあ氏はArcadiaからの完全撤退を舞氏に表明した。

[8717] Re:みあ氏の作品削除について
Name: 舞@管理人
Date: 07/22 02:42
なんだか、削除理由を勘違いされそうな文面なので再修正。

舞です。
複数サイトというのは、Arcadiaととある1サイトです。

これまでの経緯から考えるとみあ氏だけが悪いとは言い切れないとは思いますし、読者様方としては今回の削除対応には思うところもあるかと思います。
しかし、Arcadia側としては、IPアドレスをスクリプトのバグを付いて取得し、他所の掲示板に晒したという行為は、削除たり得る行為なのです。
以前、私が許可したと言っているが、本当か?という質問を他の利用者様から頂いたことがあるのですが、少なくとも私の記憶では晒すことをOKした記憶はありません。
バグであり、現状では仕様である旨を返答した覚えはあるのですが。
もちろん、スクリプトにバグがあったことはこちらの落ち度ではありますが、それを晒してしまっては……
また、ご本人もそれについては認めていて、今回の削除対応について撤回する意志はありません。

また、今回削除に踏み切ったのは、前々からIPアドレスを晒したことに対する罰則を何らかの形で行わなければならないと考えていたためです。ついこの間まで忙しくて手をつけられませんでしたが、少し手の空いたところに、他サイトから荒らし行為を行っているため、こちらでも捜査してほしい旨の要望をもらい、その際に頂いたログからIPアドレスの件について裏がとれたため、削除に踏み切る形になりました。
ただし、他サイトでの出来事については、荒らしと認定するのは私ではなく、他サイトの管理人様です。そのため、今回Arcadiaで作品を削除した理由は、IPアドレスを晒したことによる罰則です。
そのため、外から見ると何で今更という感じがするかもしれませんが、こちらとしてはいつかはやらなければと考えていたことではあります。


ただ、つい先ほどメールをご本人から頂きまして、Arcadiaからの完全撤退を宣言されておりますので、TOPの注意書きを削除しました。
今後、Arcadiaと他のサイトで同様の事態が起こった場合は、また何らかの注意書きをつけることになると思いますが、私に迷惑をかけたと謝罪され、完全撤退まで宣言されているので、これ以上むち打つ必要はないと思っております。

暴露


その翌日、みあ氏はヲチスレなどにバグの内容を公表。Blue Eyes氏や睦月氏を道連れにしようとしたものと思われる。だが、この行動によって、Arcadiaのリモホ情報が不特定多数の人に漏れてしまう結果を招くのである。


307 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/07/22(火) 17:29:04 ID:???
「ocn saga」もしくは「ykhm so-net」で理想郷内で記事検索掛けてみろ。 
面白いもんが見えてくる。 
みあ氏が気付いた理想郷のバグってのは多分それに類するものだと思うぜw

不満


その後、ヲチスレにて、舞氏もバグのことを自らバラした事実を指摘されたこともあり、舞氏に対するヲチャーの信用が一気に下降する。


362 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2008/07/23(水) 20:40:45 ID:???
さらにコレ↓ 
 
[8540] Re:スクエニ板のことでお願いがあります。 Name: 舞@管理人 Date: 04/09 08:29 舞です。 みあさんとはいままでにメールにて何度かやり取りをさせていただいているのですが、現在の仕様として投稿掲示板ではIPおよびリモホの特定は不可能です。 また、その他の掲示板でもIPやリモホを直接抜き出すというのはまず無理です。 ただ、Arcadia以外の掲示板のログから見つけ出せるところもあるかもしれませんし、それを元にArcadiaの掲示板にて書き込みを特定することくらいはできますが、 IPおよびリモホ自体がArcadiaの掲示板から漏れている……というのは今のところスクリプトの検証をした限りでは無いと思います。
とはいえ、IPもしくはリモホが漏れたところで、プロバイダによっては広域的な地域の特定まではできても、それが誰であるかまでは特定不可能ですので、 それほど神経質にならなくても良い(というよりも、神経質になっていじるとさらに調子に乗りますので)と思います。
現時点では、スクリプトの仕様として、抜き出すことはできなくともいくつかの問題点はありますので、スクリプトの仕様を変更してその問題を解消することを最優先にすることにします。

猛攻


日ごろから自演や誹謗中傷を繰り返したきた者達は、舞氏に猛烈に抗議する。それをとめようとしたnya氏が、自演を指摘されて追放されたため、舞氏を擁護する者も手を引いてしまった。

主な批判者と、批判した真の理由は下記のとおり

Sabata  理想郷を語る板で荒らし行為を行い追放されたため。
ブルーディスティニー  Blue Eyes氏のサイト及び理想郷を語る板で荒らし行為を行い追放されたため。
KKK    不明・・・Blue Eyes氏のサイトを荒らし、追放されたためらしい(http://miawotti.blog.shinobi.jp/Entry/36/)。
大根役者 最初の書き込みが鳥取のocnであることがわかり(http://wiki.livedoor.jp/arcadia0/d/%a5%f2%a5%c1%a1...、みあ氏と判明。
俺    自演荒らし常習者であるため。
なよ竹  不明・・・Blue Eyes氏に対する強烈な私怨が感じられることから、彼に荒らし認定された人物と思われる。

決着


結局、理想郷を語る板を認めないことを条件に、自演荒らし達は剣を収めた。だが、本来舞氏は彼らの誹謗中傷を諌めるべき立場であったのに、かえって彼らの中傷を助長してしまうという結果を招いてしまった。
また、理想郷を語る掲示板の管理人氏は、この処置になんら異議を唱えずに受け入れた。これにより、かえって舞氏と何かつながり(友人又は同一人物)があるのではないかという疑惑を招くことになった。


165: 舞@管理人 2008/07/29(Tue) 02:19
舞です。
TOPに外部サイトについて、どの掲示板、サイトについても認めない旨を掲示しました。
また、当該サイトを利用している人間の中に、貶したり、粘着したり、IPアドレスを書き込む等の行為を行う人間がいることは確かで、一切係わらない様にと掲示しました。

また、当該サイト管理者の方、今回は語る板の管理者の方ですが、今回捜査協力を受けたこともあり、私が容認したと思われては困るので、メールにて以下の様な文面で認めない旨を宣言しております。

以下メール内主要部分
ところで、今回の私からの本題ですが、これまでArcadiaのメイン掲示板等もごらんになっているかと思いますが、私は貴サイト、語る板2、をち・きゅ〜ぶ等、Arcadia外部サイトを公式なサポートサイトとしては認めておりません。
また、そちらの掲示板では、当サイトと様々なトラブルが起きそうな情報も扱われていると認識しております。
そのため、今後も公式なサポートサイトとして認めることは無いことを宣言しておきます。

とりあえず、現状の報告です。