未来兵

7,XXに登場する未来から来たモーデン兵で、2本のアンテナがついた未来風のヘルメットを被り、
青い軍服を着ている。7,XXの舞台であるスクラップ島にあるタイムゲートと呼ばれる
未来と現在をつなぐ兵器から現在のモーデンを助けるべくやってきた。
ミッション6,7に登場。

未来ノーマル兵


現在で言う手榴弾兵に相当するタイプ。しかし手榴弾ではなく、背中から放物線を描いて飛んでくる
エネルギー弾を放って攻撃する。現在の手榴弾のより軌道は緩やかでスピードも遅いので、
回避にはさほど困らない事が多い。
近接時にはナイフ…ではなく、電撃をまとったよく分からないもので刺してくる。
こちらは見た目以外は現在とさして変わらない。

未来バズーカ兵


未来のバズーカ兵。とはいってもバズーカではなく、ビーム砲で攻撃してくる。
このビームはマーピーのプチUFOと似ているがスピードは遅い。
現在のバズーカ兵同様匍匐している事もある。
しかし現在のバズーカ兵のバズーカと比べて撃つ頻度が低く、弾速も遅いのであまり脅威にはならない。
長く画面に残り続ける点は厄介だが。こちらよりもむしろ後述のジェットバズーカ兵が厄介。

ジェットバズーカ兵


現在で言うパラシュートバズーカ兵に相当するタイプ。
しかしパラシュートではなく背中のジェットパックで滞空しつつビーム砲を撃ってくる。
一度に何体も同時出現すると大変な脅威となる。画面端に追い込まれると詰む事も。


未来シールド兵


未来のシールド兵。一見見た目はノーマル兵と変わらないが、攻撃を当てるとバリアが出現してこれを防ぐ。
現在兵と異なり、後ろから攻撃したり近接攻撃で盾もろとも斬り殺すなどということが出来ない。
攻撃を加えていくと徐々にバリアが緑色から青色に変化。バリアを剥がすと現在兵と同様逃げていく。
ちなみに攻撃方法は、ノーマルと変わらずエネルギー弾を撃つ者もいれば、
わずかしかいないが、シールドを張りつつビースツの様に斬りかかってくる者もいる。


未来ビースツ


未来のビースツ。電撃をまとったよく分からないもので斬りかかってくるが、
見た目以外は現在のビースツと変わらない。

未来爆発物取り扱い兵


未来の爆発物取り扱い兵。恐らく未来兵の中でも1,2を争う危険な兵士。
イカミサイルは当然使わないがそれに勝るとも劣らない厄介さをもつ。
タイプは現在(イカミサイル、地雷、ころころ弾)よりも少ない2種類。

  • ドロップショット

現在のころころ弾に相当すると思われる。
デブ状態の時の巨大ドロップショットのような爆弾を放つ未来兵。
爆弾はゆっくりとバウンドしながら近づいてくる。
これ単体ならやはり避けるのは難しくないが、未来バズーカ兵や未来兵器の攻撃が加わると
避けるのは非常に困難。

  • 推進地雷

現在の地雷に相当すると思われる。
地雷設置と同じモーションで足元に3発の青い小型ロケットを設置。しばらくすると高速で地面を走ってくる。
飛んでくると避けるのにも一苦労する上、3発が絶妙な間隔で飛んでくるので
ジャンプで3発とも避けようとすると思わず踏んでしまうことも。
地雷同様破壊可能なので発信する前に破壊してしまおう。また、兵士自体のロケット設置間隔も短いので、
速攻で兵士自体も倒してしまうこと。
2013年08月14日(水) 20:57:37 Modified by ID:Z4QZUBYS7w




スマートフォン版で見る