ここはポケモンFRのROMデーターを改造してオリジナル作品を作ろうというサイトです。まだまだバグが多いですががんばって作っていきます。株式会社任天堂とは一切関係ありません。

このページでは


    ナイトメアブラック ホーリーホワイトのプレイ方法を紹介していきます。

      プレイすることができるのは PSPと PC でできます。


      それぞれのやり方を紹介します。


    




     PCのやり方


     用意する物。

     1,日本語版ファイアレッドの無改造ROM(ver1.0)
     入手法…マジコンを使って吸いだす(ROMはDLすることができますが違法DLになります。絶対にやめましょう。)

     2,VisualBoyAdvance
     入手法…ぐぐる。

     3,Winips
     入手法…ぐぐる。

     4,ナイトメアブラックorホーリーホワイトのIPSファイル
     入手法…このサイトのナイトメアブラック ホーリーホワイトIPS参照


   手順…

   まず最初にWinipsを開きます。   


   すると小さなダイアログが開いてきたことを確認してください。


   ダイアログの上の方に操作っていう文字がありますね?その横がIPSパッチになっていることを確認してください。

   
   次はIPSファイルという所にナイトメアブラックorホーリーホワイトのIPSを


   パッチするファイルという所には無改造FRのROMデーター(1.0)を


   ドラッグ&ドロップ(選択、もしくは入れる)をしてください。 


   そして右上の方にある適用(P)をクリックします。


   パッチが成功すると効果音が鳴り、IPSファイルが存在していたフォルダの中に


   IPSファイルと同じ名前のGBAファイルが生成されたことを確認してください。

   そしてVisualBoyAdvanceを起動します。

   画面上にGBAファイルをドラッグ&ドロップします。

   起動できたら成功です。ゲーム開始時に1Mサブきばんがささっていませんと出たら

   VisualBoyAdvanceの↑のメニューにある

   Options→Emulator→Save Type→Flash128Kにチェックを入れてください。



PSPのやり方

   用意する物。


   1,カスタムファームウェアとgpsp kaiを導入したPSP
   入手法…とりあえずググる。CFWはPSP-3000では導入不可?


   2,ナイトメアブラックorホーリーホワイトのIPSファイル
   入手法…このサイトのナイトメアブラック ホーリーホワイトIPS参照

   3,日本語版ファイアレッドの無改造ROM(ver1.0)
   入手法…マジコンを使って吸いだす(ROMはDLすることができますが違法DLになります。絶対にやめましょう。)

   4,Winips
入手法…ググる。

   5,PSP USBケーブル
   入手法…お店に行って買う。(友達のを貸してもらってもok)

   手順・・・

  とりあえず無改造ファイアレッドROM(ver1.0)とナイトメアブラックorホーリーホワイトIPSを

  
  Winipsでパッチを当てる(当て方は↑に載せた筈)


  パッチを当てたROMデーターをUSBケーブルを用いてPSPの中にあるgpsp kaiのGBA→ROMに入れる

  USBケーブルを抜いてPSP上でgpsp kaiを起動させる。

  なんかいろいろ読みこんだ後 ROMデーターが出てくると思うのでそれを選択

  そうすればできると思います。


  PSP上のみ発生するバグもあるらしいです。基本的にはPCの方が一番安全かと

  


どちらのプレイにせよ バグは起こります。


突然セーブデータが消えてしまうなどの現象に対応するためには


こまめなセーブデータのバックアップをとっておいてください。


わからないことがあれば当WikiのQ&A参照。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます