ここはポケモンFRのROMデーターを改造してオリジナル作品を作ろうというサイトです。まだまだバグが多いですががんばって作っていきます。株式会社任天堂とは一切関係ありません。

ここではPCによるプレイの通信のやり方を解説します。



Hamachiというソフトを使用します。通信する場合は必ずインストールしておく必要があります。

>http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/hamachi_jp.ra...?からDLしてください。


解凍してインストーラを開いてください。とりあえず次へを連打してください。


インストールが完了するとデスクトップ上に変な長方形のウィンドウが出ると思います。


そのウィンドウの右下にトライアングルのようなアイコンと歯車のようなアイコンがあることを確認してください。


まず、左側のトライアングルのようなアイコンをクリックしてください。


次に既存のネットワークに参加(J)をクリックしてください。



するとダイアログが出ます。



ネットワーク名にポケットモンスター ナイトメアブラック ホーリーホワイト 通信部屋

と入力、パスワードは レガリアとグリモア

と入力。そうするとHamachiのウィンドウ上にネットワーク名が表示され、その下にRegaliaという文字が出てくると思います。


それが私です。



とりあえずこうなれば参加できたということです。




次にエミュレータ本体の設定です。



今回はVBAlinkを使用します。(日本語化してないこと。)


何も読み込んでいない状態で起動してください。


事前に以下のことを設定しておいてください。
Emulator→pause when inactive window のチェック:オフ
FrameSkip→Automaticにチェックを入れる →下にある数字を0 →Throttle:No Throttle
Link→Wireless Adaptor にチェックを入れる
Link->Settings->GeneralタブのLink timeout を2000にする
Link→Settings->GeneralタブのNetwork の方を選択
Link→Settings→GeneralタブにあるやつをFaster にする


↑の準備ができましたか?それでは本番です。

まず 通信相手を募集する側の仕事を説明します。



最初にLink→Settings→GeneralのPort numberに開放済みのポート番号を入力します。
そしてServerにあるStart!をクリックして参加側からの接続を待ちましょう。

接続したら まだ待ち受けるか聞いてくるので二人で通信する場合はNoをクリック。
 
次に参加側の仕事の説明です。

Link→Settings→General→Server IP addres of hostnameに募集側のIPアドレスを入力する。

募集側の準備が整ったら Connectをクリック

募集側が追加待ち受けをしなかった場合、接続成功を知らせるダイアログが開くのでOKを押す。

募集側が追加の待ち受けを選択した場合、終わるまで待つ。



いずれも終われば全てのダイアログが消えてVBAlinkの画面に戻ります。




ROMを読み込んでポケモンセンター2階で従来のやり方通り通信してください。


お疲れ様でした。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます