>源流をたどれば、欽明天皇16年(555)に吉備五郡(岡山県北津山地方)に白猪屯倉(しらいのみやけ)が置かれ、住民の戸籍がつくられました。戸籍や田籍をつくるのに紙がつくられ始めたといわれます。美作紙は正倉院文書では、神亀 5年(728)の頃、紙名のついた11ヵ国の中に入っています。
美作紙の名は中世、近世を通してよく知られるようになりましたが、現在は上横野以外は姿を消しました。上横野は、津山の中心に近いのですが、美作一宮中山神社付近から谷へ入り、奥の滝からの清流に育てられた紙の里です。箔合紙の産地としてよく知られています。
現在では生産者がわずか3軒になりましたが、後継者に恵まれ、これからも守り続けられます。 一番の特徴は、豊富にある県内産のミツマタを原料として独特の石灰煮熟をし箔合紙を漉いていることです。現在では岡山県の伝統的工芸品として指定されています。
(全国手すき和紙連合会HP)

三椏紙


横野
三椏料紙
懐紙判 薄

横野
三椏料紙
懐紙判 厚

横野
三椏紙
8匁 未晒

横野
三椏染紙 8匁
ベンガラ染め

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

楽天市場内検索

楽天で探す
楽天市場

クリスマスケーキ

クリスマスには欠かせないおいしいケーキやスイーツが盛りだくさん♪

指輪・ネックレス

お互いのスタイルに合わせたアイテムをクリスマスにプレゼント♪

子供へのプレゼント

喜ぶ姿が見たいから♪Xmasにプレゼントしたいお子様向けプレゼント

厳選ブランド

クリスマスプレゼントにもらって嬉しいブランド物が勢ぞろい

Amazonリンク


注目商品





Amazon


楽天市場

忍者アド



忍者アド

クリック募金

管理人/副管理人のみ編集できます