VIP板のブラウザゲースレのまとめwiki

いっぱいありすぎてめんどいので、大事なとこだけかいつまんで話します。
基本的に高いものほど奪われやすいです。で、効果もでかいことが多いです。
とはいえ安いものも結構使えるし、ないよりはあった方がいいです。


売るべきものは、
<特殊兵になるアイテムや、金塊・銀塊などの売るだけのアイテム>。

残して使うべきは、
<武力特化の時に手に入れた武力ボーナスのアイテム>や、
<武官の時に手に入れた、装備することで徴兵時の訓練値が高くなるアイテム>です。

具体的には、秘密面の<古参兵の印>なんかは、武官にはとっても使えるアイテムなので、
大事にしましょう。逆に文官なら、お金に困らないでしょうが、売ってもいいです。

基本的に武官は貧乏なので、取捨選択は誤らないようにしましょう。
大抵のアイテムは誰かが効果を知っているので、アイテム欄の説明でわからないようなら
遠慮なくエロい人に教えてもらいましょう。金50000で売れたりするものも多いのででかい。

ちなみに、確か年数が経過するにつれてレアアイテムが出やすくなったはずです。
それとアイテム取得の条件は
<城を落とした時>
<10勝するごとに>
<20敗するごとに>
<相手がアイテムを持っていた時に、戦闘で勝利するとランダムで>

だったような。
案外、結構手に入れるチャンスはあります。特に後半は。

あと、武力型で知力ボーナスとかでも、お金に余裕があるのなら持っているのもありです。
先制が使えるようになっていれば、知力+20なら、それだけで発動率に10%のボーナスが
つきます(何のことかわからん人はもっと勉強しなさい)。
その分、発動率に回していたのを、より強力な計略に回せるようになるというわけ。


アイテム取り扱い説明書 追記補記改定歓迎

自分の経験をもとに各アイテムの取り回し方を記述します。 byぜんら
この情報は戦国面24期終了時の時点のものです、以後仕様変更とかあるかもしれません、また、農民面には対応してません。
あと基本的に武力型しかやってないので他タイプについては憶測が多分に混じってます。

共通する知識

扇動には無効
呪いアイテムはメイン装備に入る
呪いアイテムがある時は手に入れたアイテムはメイン装備に入る、呪いアイテムは上書き

名前の横にあるのは売却時の値段です、定価より重要なのでそっちで書いてます

ステータス上昇タイプ

○○+20系 秘密面:5000 戦国面:5000
最も単純なタイプ、奪ったり奪われたりがかなり起きにくく安定している。
ステータスに合うなら勿論持っておくし、合ってなくても敵の「○○+○○敵より大」を看破するのに役立ったり単純に少し強くなるので持っておいてもいいだろう。ステータスが20増えるってでかいのよ?
自分は合わないタイプは戦時は持っておいて非戦時にお小遣いに変えている。
例外として、自分が武力型でない場合に武力+20はすぐ売ったほうがよいかもしれない、武力は微妙に上がっても役に立たないどころか、
要らぬ武将カウンターに引っかかる確率を増やすだけになりかねない、また、敵武特に奪われたら目も当てられないから。

○○+30系 秘密面:無し 戦国面:15000
少し強力になった、戦国でのみ出現。15000とはわりと大金なので、ステータスに合わないものは売り飛ばすのを推奨。
合わないステを30上げるよりは売ったお金で高い兵使おう。
2種類ステータスを上げてるタイプはこの手のアイテムが無駄になりづらいのが強み。
武力+30のみ店売りしてるが定価30000 少々高いといわざるをえない。

○○+50系 秘密面:50000 戦国面:多分50000、25000だったかも
かなり強力、合うステータスが上がってしまえば戦闘においてかなり有利。ただし奪われやすいのに注意。特に秘密面だと呪いアイテム程度の頻度で奪い奪われが発生する。
合わない場合はとられたら痛いし、懐がかなり暖まるので即売却。OFF中に手に入れて奪われてたら泣け。

水晶の数珠 秘密面:無し 戦国面:5000
全ステータス+10 可も無く不可もない効果。扱いとしては+20系と大差ない。

真紅のベリベット,菩提樹の数珠 秘密面:忘れた、多分50000 戦国面:50000だったと思う
全ステータス+20 非常に安定している、かなり強いと言える効果、基本的にキープする。
貴方が特化型であまりにもびんぼっちゃまなら売り飛ばすのも可。

沈香の数珠 秘密面:無し 戦国面:25000
ちんこ 知力+30,統率力+30,武力-30 知統型最終兵器。
知力と統率は相性がよく、武力を使わないステータス全てに合うと思われる。
武力型でないなら持っておくべき。

金剛樹の数珠 秘密面:無し 戦国面:25000
武力+30,知力+30,統率-30 武知型最終兵器……武知あんまり居ないけど。
統率使わないタイプなら役立つでしょう、特に武力型なら武将AT発動率と先制発動率をどっちも補強できるのがおいしい。
ちんこに比べて取り回しが難しいので迷ったらお金にしていいです、戦国の25000は超大金。

象牙の数珠 秘密面:無し 戦国面:25000
武力+30,統率+30,知力-30 武統型という最もコメントに困るタイプの最終兵器。
剣豪と極めて相性がいいです、貧乏なら売り、裕福なら剣豪使いましょう。
知力型にとっては金券。

伽羅の数珠 秘密面:無し 戦国面:25000
知力+60,武力-20,統率-10 知力特化最終兵器、統知型にも合う、統率型が持つとインスタント統知型になります。
武力特化以外なら大体役立つでしょう、見た目に反してかなり使い勝手はいいと思われます。
武力特化にとっては金券。

黒糸威二枚胴 秘密面:無し 戦国面:15000
武力+10,統率+10 なんでこれ水晶の数珠より値段高いの?
性能の割に値段が高いので金券。

朱漆塗桶側胴 秘密面:無し 戦国面:25000
武力+15,統率+15 金券、裕福なら剣豪との併用も考える。でも奪われたら相手のお金に変わるわけだし……

南蛮胴具足 秘密面:無し 戦国面:24期じゃない時に75000で売れた記憶はあるけどさすがに今それは……
武力+20,統率+20 やっぱり金券、なんでこんなもんが菩提樹の数珠と同金額帯にあるの?
剣豪との相性は微妙にいいけど、こんなの相手に奪われた日には2回くらい鉄砲フル徴兵されるよ。

攻撃力上昇系

三日月兜 秘密面:無し 戦国面:15000
攻撃力+20 弓系と相性良し、適当に使ってもそこそこ効果を発揮するが、武特知特にとっては金券になるかも。
低レベルな兵を使ってるなら売る、その値段で攻撃力が今より20高い兵雇っとけ。

一の谷兜 秘密面:無し 戦国面:25000?
攻撃力+30 このシリーズは裕福なら持っておいて、貧乏なら金券って扱いでいいと思う。

馬藺後立付兜 秘密面:無し 戦国面:わからん、多分50000?
攻撃力+40 ココまで来ると専用に計略を組む価値はあるか、お好きにどうぞ。
武特なら金欠だし士気勝ちすることも多いので金券かな。

兵数上昇系

百人隊長旗,六文銭旗 秘密面:確か50000 戦国面:7500
兵数+20% 秘密面だとアホほど値段高いので大体金券、使う場合は、メイン装備で7,8割徴兵し、訓練後に副装備にしまうという使い方がほとんど。
メイン装備しっぱなしでMAX徴兵というのは効果が微妙な割に奪われやすいし治安に大ダメージなのであまりオススメできない。
総じて統率が高くないと使いづらいので、統率の無いタイプにとっては金券になる。オン時間短い人にとっても金券だろう。

千人隊長旗,風林火山旗 秘密面:50000 戦国面:25000
兵数+30% 効果があるこたあるのだが、それ以上に値段が高いため金券でいいと思う。

毘の旗 秘密面:無し 戦国面:50000
兵数+50% 恐ろしく兵数が増える、今までのMAX徴兵雇おうが訓練度130以上になってしまうのだ、強烈。
統率型なら是非例の使い方でゴリ押しをどうぞ。奪われた時の効果も強烈なのでメイン装備に晒すくらいなら金券に。
政治のそこそこある統率特化ならメイン装備してから鉄砲3000とか並べてやるのも面白いかも、相手涙目。
戦闘ログ検索すればわかるとおりかなりレアい代物。

特殊計略系

水底の貴婦人,水計の書 秘密面:多分50000 戦国面:25000
タイミング:通常 対象:壁以外 効果:敵兵数半減 発動率:18% 条件:無し の特殊計略に置き換わる。
金券。攻撃計略でありながら水計では絶対トドメをさせないのが痛すぎる、対象が壁以外なので一番使いたいvs城壁で使えないし……
売値は高いんだからさっさと売るといいよ。

勝鬨,沛公の一計 秘密面:50000 戦国面:50000だったような
タイミング:通常 対象:壁以外 効果:120人前後寝返らせ、士気を30から50前後落とす 発動率:18% 条件:無しの特殊計略に置き換わる。
強烈、とにかく士気ダメージの低下量が武力型の武将アタック並な上に寝返り効果で永久機関になりかねない。ただ運が悪いとあっさり負ける。
軍師効果や兵種ボーナスが乗るので覚えておくとよい。
特に自身の武将アタックの士気ダメージ、破壊力ともに強烈な武力特化と相性がいい、というか誰が持ってもそれなりに強いです。
対処法としては:敵計略封印、通常激励、侍+敵計略-12%など、計略ダウン系だけで消極的に対策するのでも十分です。
あとは農民扇動や兵器かな。

不落の要塞攻略,韓信の愚計 秘密面:50000 戦国面:50000
タイミング:終了時勝利 対象:秘密面壁以外、戦国面全種対応 効果:兵が最大の50%回復、攻撃力+50 発動率:100% 条件:無しの特殊計略に置き換わる。
実は攻撃力+50がけっこう強い、武力型が守備で仁王立ちする場合、統率型が高級兵でゴリ押す場合に劇的に効果を発揮する。
秘密面と戦国面で若干効果が違うのに注意、秘密面のものは壁相手には発動しない。
攻めに使う場合は注意が必要で、兵数は回復するが士気は回復しないというのを見落としがちである。兵数は回復してるので士気1桁でも高確率で連戦する。
また、防御施設効果で計略封印された場合なんかも危険で回復は発動しない、攻めに使う場合は意外とスキが多いので奪われてもいい覚悟で。
無理をせずに金券にするのも賢い選択。
敵に使われいて厄介な場合はたとえ負けても敵計略封印を使えば回復効果は完封できる。

巨神兵,軍神の兵法 秘密面:50000 戦国面:50000
タイミング:通常 対象:全種対応 効果:900から1000程度のダメージ、自分計略封印10 発動率:18% 条件:無しの特殊計略に置き換わる。
序盤中盤だとほぼ即死攻撃として機能する、終盤でも半分、75%くらいを一撃で持っていくことも少なくないし、消耗してる相手を即死させるくらいは普通。とんがってるように見えて非常に安定している特殊計略である。
どんな固い城壁にもこの程度のダメージを与えるからプチ攻城武器にもなる、万能。
その性質上、兵数を抑えて訓練度を上げてる人に劇的に刺さる。知力特化とだけは相性が悪いので注意、また、政治家を相手にすると押し切られることが多い。

呪い系

般若の面 秘密面:無し 戦国面:0
武力+100,知力-100,統率-100 武力特化真の最終兵器、他タイプにとっては死刑宣告。
解説不用。あえて言うと先制使う時は必ずボーナス10にしようね、僕との約束だよ。

蝕の時,愚策の極み 秘密面:50000 戦国面:50000
タイミング:終了敗北時 対象:壁以外 効果:敵と自分の残った兵を全て消し飛ばす 発動率:100% 条件:無しの特殊計略に置き換わる。
極めて効果が消極的だがこのアイテムには1つだけ見るべきところがある、こいつら呪いアイテムのくせに50000で売却できてしまうのだ。
というわけで9割がた金券、敵の訓練度200の象だのを倒す時に特攻してもいいかなーくらい、え、訓練200のカノン砲倒したい?計略ですよこれ。

大和魂 秘密面:0 戦国面:0
攻撃力150、防御10だか0だかくらいの歩兵に兵種が変更される、兵種アタックは自分のほうが基本的にダメージの多い自爆ダメージ。
極めて高い攻撃力を生かすために、兵種アタック封印+攻撃力UPという計略が組まれることがとっても多い、きちんと使うとそれなりに強い。
また、こいつの自爆アタックは多分味方4割敵2割の割合ダメージなので、vs城壁で4桁レベルのダメージを与えることが可能。
あと、兵種変更系共通の戦法として、遠征をして敵が船専門計略で待ち構えてるところをプギャーするという小技がある。

ゾンビパウダー,落ち武者の刀 秘密面:0 戦国面:0
攻撃力0、防御40だか50だかくらいの歩兵に兵種が変更される、兵種アタックは残存兵数と統率依存の寝返り。
存在意義は兵種アタックが全てである、統率特化でなら微妙に使え、基本的にはゴミ。
歩兵武力型ならけっこう無理やり勝てることもあるが……

百鬼図譜 秘密面:0 戦国面:0
攻撃力50?防御力50だか60くらいの万能に兵種が変更される、兵種アタックは統率依存の兵数と士気への大ダメージ、また知力が-100される。
裏の統率型最終兵器、兵数士気ダメージがハンパなく、兵種アタックで武将アタックを撃ってるようなもの、そしてそれは訓練度によってダメージを減らせないのだ、しかも基本の能力もけして悪くないという始末の悪さ。
知力が強烈に減らされるため、知統型では微妙だが統率型で手に入れたら是非無双してもらいたい。
なお、兵種が万能にされるせいで武力型にとってはゴミクズと考えて差し支えない。

ふぁらの祝福 秘密面:無し 戦国面:10000
全ステータス+5 で?
多分店売り限定なので関わる機会すらないだろう。

ふぁらの呪い 秘密面:0? 戦国面:5000
全ステータス-10 マイナスアイテム
押し付けるとちょっと頭がいい気分になれますが素直に処分しましょう、何故か秘密面ではこっちだけ実装されている。
個人的にこういうアイテムは面白くないんだけど。

キングふぁらの呪い 秘密面:0? 戦国面:0
全ステータス-50 死刑宣告
ロリマンセー! ゲギャギャギャギャフフフフフフ風樹ふふふふふふふふふううふふふふふふふふふふ
passy....

その他レアアイテム

古参兵の印,三国志演義 秘密面:50000 戦国面:50000
徴兵時に訓練100になります、中盤で取ったら超ラッキー。ありえない出兵と守備のペースで貢献しつつ戦闘機会を積もう。
基本的には徴兵する時だけメイン装備で普段はサブにしまっておく。
寝れなくなるために究極の呪いアイテムという説もある。

精鋭たる証,平家物語 秘密面:50000 戦国面:50000
徴兵時に訓練150になるという超強烈な効果を持つアイテム、MAX徴兵訓練度150という夢の部隊がわずか2ターンで実現可能。
恐らくゲーム中に登場するアイテムで最強の効果を持つものだろう。そして究極の呪いアイテムだ。
この手のアイテムをストレス無く使うためだけに政治を40以上にしておく価値はある。

銀塊 秘密面:100000 戦国面:無し
金券

金塊 秘密面:500000 戦国面:無し
超金券 多分もっともレアなアイテム。

魔法のランプ 秘密面:50000 戦国面:無し
兵種アタックの本来の効果に後方襲撃が追加される、統率型ならそれなりに儲けを出すが奪われたら相手に5万渡すようなものである。
統率と強さに自信がないなら金券。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます