VIP板のブラウザゲースレのまとめwiki

  • ポケモンのブラウザゲー。難易度は高いので原作の金銀のようなヌルさを期待してるゆとりは帰れ

はじめに

まず、システムが原作とかなり違うとこが多いのでマニュアル読め。
とりあえず登録する。面倒な手続きとかメールでの登録とかは無し。
多重登録も可能だが、それを利用した交換とオークションの取引は禁止されているので注意。
ちなみに設定するのは自分の名前と初期ポケモン(Lv10)のみ。
初代から第四世代までの全ての御三家から選べる。また選ばなかった御三家ものちのち野生で出る。捕まえるのキツいけど。

初期では5万と基本的なアイテムのセットを所持してる。ケチらなくておk。
VP(MPのようなもの)回復アイテムは基本的に使わないのでとっとと売り払っても良い。
モンスターボールとスーパーボールもあわせて50個ぐらい持っている。

とりあえず最初は公園とナギサ湾、イチノ雪原あたりをぶらついて好きなのを五匹ぐらいまで揃えること。
進化アイテムが二つ目のバッジ後のバトルタワーで貰えるBPか、オークションでしか入手不可だったり
やみのいしみたいにレア度が高いものが必要だったりする場合はメインにするのを避けると無難かも。
最初の中ボスがゴースト・エスパー、ボスが水、二番目が電気オールなのを考慮しておくといいかもしれない。

攻略

コダマの練習場はレベルがある程度上がるまで近寄らない。ザコトレーナーが結構うっとうしい。
ある程度相手にできるようになったらジョーイさんを拠点にレベル上げ。
アイテムが大量に落ちてるのでそれを一通り拾って、あなぬけなり自力なりで家に戻って
また来ると復活してるので拾い集める、を繰り返すと結構おいしい。経験値を上昇させるアイテムとか拾える。
(このゲームでは自動的にレベルアップしない。わざの習得とかにも経験値を使う)

時々バトルチケットなるものを拾うが、あとでたくさん拾えるので三枚ぐらいオークションに放って資金源にしろ。
相場は他の連中が売ってるのを見て参考にすればいい。大体一枚15万くらいですぐ買い手がつく。
わざは経験値に余裕が出来たら威力60くらいのを覚えておく。でんじはなど状態異常にする技もおいしい。
一匹ぐらいにはかえんほうしゃクラスのわざを覚えさせておくと後がラク。経験値アップアイテムを利用すること。

また公園の奥の墓場で欠片を拾っておくこと。ジュンサーさんを見つけるかもしれんが、後回しでおk。
ここでまたレベルが上がったら(Lv25くらい)ナギサ湾をまず右に曲がり、突き当りで上に進む。きとうしがいるので倒す。
先に進むと山。ちなみに欠片が無いと進めなくなる。
奥のザコはLv30台と、こっちがLv40台に上げてても苦戦することが多い。
マルマインとか自爆特攻しかけてくる奴もいてよくひん死になるのでマジックフラッグとまほうじんを携帯しておく。
まほうじんはトレーナーのドロップor物売って貰えるポイント300と交換、
マジックフラッグは上記ポイント80もしくは2万で買える。
マジックフラッグを立てて穴抜けのヒモで自宅に戻って回復し、まほうじんを使って元の場所に戻るという使い方をする。
まほうじんはなくならないので早めに手に入れておくといい。

ちなみに山のボスは倒した後に、ナギサ湾の奥で強化されて登場する。
倒すと経験値が入る枠を増やせる超便利アイテムが貰えるが、Lv55台とかなり強い。
たださっさと手に入れるに越したことは無い。別に貰わなくてもいいけど。

ボスはLv35くらいと、ここまで来たならLv50近くまで成長してるはずなので弱点をつけるポケモンがいれば楽勝。
倒したら氷っぽいとこで欠片を拾っておく。これが無いとまた先に進めない。
ちなみにボスはキャラの周囲が赤で囲まれている。

次はイチノ雪原を進み、水が凍らないかな〜みたいなことを言ってるエリートトレーナがいるとこで欠片を使う。
水の上を渡れるようになるので奥に進むとジャーナリストがいるが、これがボス。
Lv45くらいの電気ポケモンを使うので対策を考えておく。クラボを温存しておくといい。

また公園に戻り、ジュンサーさんを探した倒す。ここまで進んでるならザコ同然。
ちなみにこのあたりでメンバーがLv50に到達してるだろうが、そこから必要経験値がぐっと増える。きつい。
またLv70でもぐっと増えるのでちょっとしたMMOぐらいレベル上げがきついかもしれない。

ワダツミの森の氷っぽいとこでイチノで手に入れた欠片をかざすと森が登場する。
ザコトレーナーがまた強いので調べると回復出来るキノコとまほうじんを利用してなんとか進む。
途中、GBAに登場した木の実の木があるマップでファイナの実とメダルを手に入れておく。
ボスがまたLv60台と強いので、足りてないならキノコを利用してレベル上げの作業がはじまるんだお……

後は頑張れ

大会

廃人どもがうろついてる。データ見れば分かるけどLv100クラスを10匹以上所持してたりする。
やめときな、気がふれるぜ?
参加賞目当てならどうぞ。

伝説のポケモン

殿堂入り後に出現する。
場所を教えるのはタブーらしい。

そこそこレアなポケモン

御三家とかイーブイとかケンタロスとかリオルとかそんなの。
とりあえずHPを赤にし、二個以上の状態異常に出来ることが前提。でんじはとおにびオヌヌメ。
ソーナンスなんかにかげふみさせたり、とおせんぼう使ってボールを100個乱投すればいつか捕まる。金かかるが。

金が欲しい

トレーナードロップのレアアイテムやバトルチケット転売して稼げ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます