VIP板のブラウザゲースレのまとめwiki

・EternalSnowまとめ




用語集

用語本当の名前説明
全チャCOMMENT正確にはチャットではないがチャット並に使い勝手がよいので。
猫・パジャ・アヴェ猫耳・パジャマ・アヴェンジャーステ上げの強い味方。
職はこの様に略称で呼ばれる事が多い。
恵理子エリクサー多分常連間では一番使用頻度が高い用語。
みらこーミラクルフェニックスマイ○ケルジャ○クソン=マイコーみたいなもん。
ガフェメガフェニックス長いアイテム名はこの様に、
名前の一部分を取り出して使う一例。
幸せの靴靴装備は何種かあるが普通はこれを指す。
マントも大抵透明マントを指す。
錆剣錆び付いた大剣最強装備を夢見れるアイテム。実際は作れる気がしない/(^o^)\
竜剣緋炎・翠嵐・蒼氷・碧水ドラゴン系が元素材を持っている為と思われる。
スノアミュ(2)スノーアミュレット(2)普通に略称だが通じない人がいるので。
帝剣幻獣帝剣【麒麟大帝】他にも帝剣はあるが一般的には麒麟の事を指す。
英語剣Afrit・Unicorn・Undine・Levia合成条件の外道さは永きに渡り常連を苦しめた^q^
レヴァルナLaevateinnLunaこれまた外道だが帝剣がない人はいずれ挑戦せざるを得ない。
メアナイトメア過去の栄光。でもメア極が出て少し復権。
雲剣天叢雲剣・真真の方だけがこう呼ばれる。
うも・うえうも妖精の羽毛・妖精の上羽毛もふもふ。
フィレ海皇のヒレフカヒレ。
銀狼の毛何故か黄金の毛はこう呼ばれない。
つよし銀狼の剛毛剛=つよし。某草薙メンバーとは関係ない。
銀塊・金塊銀の固まり・金の固まり某ブラウザゲームプレイヤーが多いのでこう呼ばれる。
悪魔の骨がっかり。
おでんオーディン錆剣を持つ重要な敵(ただしエンドオブワールド限定)。
アポアポクリファ楽器50を持つ重要な敵(ただしエンドオブワールド限定)。
サルーイン本家ロマサガでも使って欲しい名用語。
てんすセフィラス天使から。
同じ天使系のセラフィムはこの略称ではないので注意。
ボンデボーンデーモンボンデリング。
本体七英雄(合体後)筆者はロマサガ2やってないので実は不明。
大使皇帝当初エリクサーばかり出す為
「エリクサー親善大使>エリクサー大使>大使」
となったと思われる。
裸マント皇帝容姿から。
敵出し-同じ場所で逃亡繰り返して特定の敵を出す行為。
その場所独占する旨全チャで宣言してな。
寄生-常連の後に勝手に入りEXPやアイテムを戴く行為。
無論嫌われる要因。
靴要員-幸せの靴を装備してドロップ狙いの敵に入る事。
システム上人数多い方が確率が上がる。!

テクニック集

・ブラウザ
Opera9.26-9.5推奨。使えばわかるよ^q^


・バックアップ
寄宿所下の方のデータっぽい所は定期的にメモ張に保存しとけ。
万が一不具合でデータが消えた場合、新規にキャラを作成し、STATUS横の手紙っぽいアイコンから管理人にメールしておこう。
そのキャラに上書きする形で前のキャラのデータを書いてくれる
(名前や性別は新規キャラのままなので注意。強化した武器は初期値に戻るのも我慢しよう)。

、、、直してくれるのはいつになるかわからんけどな。


・加護
加護タイムにはお金と経験値2倍、アイテムドロップ率上昇。
現在は平日15:00-29:00(明け方5:00)、土日終日が該当する。


・敵制限
Lvによって新しい敵が出現する。また一部の敵は上位職以上じゃないと出ない(バハムートとか)。
Lvが高過ぎるとそこのフィールドに出る敵が全部出て、特定の敵を探すのが難しくなる^q^
なのであえてLvを低く抑えてその敵を狙って出す方法もある。
例として
Lv,25、、、旋風魔人(基本。幸せの靴は強奪なので倒しさえしなければいつまでもこのLvで強奪し続けられる^q^)
Lv,190、、、シビーラビット(趣味用だがアルテマウェポン×10本の生成狙う時)
Lv,500、、、オーディン・アポクリファ・セラフィム・フェンリル・ヴェリガルマンダ
(奇跡のLv帯。おでんの錆剣は5本、アポの楽器50は10個は取ろう)


・アイテムドロップと「盗む」
戦闘後ドロップは「所持アイテム」盗賊系が盗めるのは「装備アイテム」。
敵が怒り出すと盗めなくなる。荷物いっぱいだとドロップしない・盗めないので注意。

ドロップ狙う時は加護なのは勿論「幸せの靴を装備してこの敵の時入ってくだしあ」とメンバーを募集しよう。
常連になると利用頻度の高いアイテムの時はいわなくても入ってくれる時もある(エンド〜のジハードとか)。
戦闘中MP消費少ない魔法を何度も使ったりして戦闘時間少し伸ばすのもいいかと。

「装備アイテム」を入手出来るのは盗賊の「盗む」海賊の「ぶんどる」風来人の「強奪」の3種。
一般に右に行くほど確率が上がると思われているが実はわかっていない。
「ぶんどる」「強奪」はダメージを与えるので、盗賊のまま「盗賊のナイフ」を装備し盗むのも1つの手。


・ステータス
無論多いに越した事はないが、カンストしているとエルタニア大陸の敵に平気で100万↑のダメージを食らう^q^
なのであえて平均30〜50万程度にとどめ、カンスト者に倒して貰う手もある。

ステ上げの方法としてLvUP・歌職の○○のエチュードによるUP・○○の羽根帽子や星の欠片によるUPがある。
  • LvUP > 基本中の基本。Lv上げ手伝って貰えればスピードも一番。
1000Lvまで上げれば猫耳・パジャマ等なら各ステ4000とかあがる^o^
しかし1000Lvまでしかステは上がらないのでこまめな転職が必要=HPMPがその度に半分になる^q^
  • ○○のエチュード > 対応するステータスを10-14(妖精の竪琴装備ならその3倍)づつあげれる。
1時間で3000〜10000強だが最大HPMPを減らさず戦闘参加者全員の対応ステを上げれる。
ただし燃費が悪い上、現在使う事で偶にキャラデータが消える不具合が確認されている^q^
エルタニア等の迷惑かからない所で、事前にバックアップ取ってから1人で歌ってよう。
  • 羽根帽子・欠片上げ > 前者は攻撃する度にステ1(3)づつ、後者は敵を倒す度にステ1+HPMP1づつ上がる。
今となっては地味な方法だが確実。      


・EXP
まずソロプレイの時、どうあがいてもLvにして50前後までしかEXPが入らない(取得制限の為)。
よってEXPを多く稼ぐには複数でのプレイが最低条件となる。
とはいえ多過ぎてもEXPが分散するので2,3人がベスト。

必須装備としてスノーアミュレット(2)、出来れば加護タイムにプレイし、マスタリーイヤリングも欲しい。
スノアミュが無いと2人でもLvにして50前後までしか入らない。
またスノアミュマスタリー装備していても、敵にとどめを刺さないと以下同文。

牽引、、、常連が「引っ張ってあげるー」とかいったらまずこの方法。
Lvが高い方(常連)が先に入り、Lv低い方が入ったら敵を倒す。雑魚でもLv200程度までは簡単。
BOSS敵で引っ張って貰える場合Lv50前後上がるので、転職時に有効。
Lv低い方がとどめさせればかなりの経験値が手に入る。
だがステータスが高い人が出した敵はステータス低い人はほぼ倒せない
(LV高くステータス低い人に引っ張って貰うのが理想)。


歌上げ、、、EXP上げたい人が歌職と一緒に入り、各種歌を歌って貰ってから止めを刺すとEXPが多くなる。
  • 敵HP上昇系(闇への序曲等) > 敵のHPが高い程経験値が高くなるが、無論倒すのは困難になる。
まぁ5000万程度も上げれば上がるLvは1000を越す。
  • 敵Lv上昇系(修羅のエレジー等) > 敵のLvが高い程経験値が多くなる、が修羅1回でもかなり倒すのが困難になる。
サボテンフーガ>小話のオペレッタを繰り返すと敵のLvが際限なく上がる。 
闘騎士のマンボ>修羅のエレジーを繰り返すと敵のLvが際限なく下がる(マイナスにはならない)。
Lvを上げ過ぎると敵が攻撃スキルを吸収してしまう^p^

(超)魔晄石上げ、、、このアイテムを使えば敵のLv・HPMP・ステータスが上がり、同時にEXPも増える。
辛い割に効果もそれなりなので、上記歌があれば必要無いと思われる。 


・強い敵を倒す方法、、、上記歌や魔晄石で強くした敵は倒すのが困難。
だがヘイストで先手さえ取れればダメージを与えられる=倒せる方法はある。
  • 暗殺者の「暗殺」、、、決まれば敵のLv・ステに関係なく倒せる、筈。
HPが多過ぎると失敗するので先にHPを削っておく必要がある。
  • 包丁、、、HP・Lv・ステに関係なく一定のダメージを与えられる装備。
ダメージは9999が上限なので先にかなり敵のHPを削らないと辛い。
  • 即死武器、、、一部即死効果を持つ武器で倒す。HP・Lv・ステ関係無いが確率が低い。                   

ゆとり向け

キャラはこう育てろ粕、でも悪魔で執事で(ry 
一例なのでこの通りにばっかすんな粕^p^

登録したての時は一人で頑張るのが辛い時期。なるたけ知人や家族と一緒に始めよう。
初期は弱い人が先に入り、他の人が後に入って全員でタコ殴りしよう。
1人で始めた人も積極的に他の人に挨拶して助力を請おう。
たまに歌職の常連さんがLv上げるのを手伝ってくれる。    
装備のない初期はどの職も大して素手殴りは変わらないが、
突撃の強い戦士か、3種の魔法で属性狙える黒魔オヌヌメ。
でも基本職はLv,20ですぐ中位・上位職に転職するのがコツ。

装備集めよりステータスを優先してあげような。システム的に
初期職>中位職a>中位職b>初期職、、、
と何度も転職(転職ループ)をしてステータスをあげていく方が楽になる。
中位職は魔法剣士・赤魔道師・暗黒騎士がお薦め。
盗賊、白魔は中位職にならず一度黒魔や戦士になるのお勧め。

バグで一部状態異常回復が鬼の様に高額な時がある^q^
買えない時は常連に頼むか、敵を倒せば回復するので頑張って倒して貰おう。

ステが500平均になったら1人が盗賊になり、Lv,25↑で出る旋風魔人から幸せの靴を盗む。
アイテムドロップ率が上がる装備なので必ず人数分GETしよう。
盗賊の盗むは成功率低めなので辛抱強く盗もう。怒り出したらもぅ盗めない。
まだ盗賊で敵を倒すのは辛いステータスだと思うので靴盗んだら上記ループに戻っておk。

ステが1500平均・俊敏が2500になりエンドオブ〜が出たら盗賊系(風来お薦め)の季節。
Lv低いのをとことん利用しそのLv帯の有用アイテムをどしどし強奪しよう。
神風の剣をドロップ入手してからだと強奪成功率が上がるので楽になる。

ステが5000〜10000平均になったら風来で少しLvageしていい。
EXPの多いエンド、異世界等上位フィールドの敵を倒そう。
Lv350〜500程度になったらゲーム終盤まで使える有力装備を手に入れよう。
スノーアミュレット、神に遣われし風、透明マント、は確実に取れ。

風来500になったらミンストレルという歌職になれるが、歌職はステ10000〜20000平均はないとロクに敵が倒せない\(^o^)/
常連の強さに惹かれてパラディンとかになる人もいるが、鳳凰弓や幻宝剣があればイヴァリアース大陸の雑魚は初期職でも倒せる^q^
まぁ素直に上記転職ループか、猫耳(アヴェンジャー)50>パジャマ50のループでステータス上げてよう。
猫50>パジャマ50でステータス250程度上がる筈。最低100回、出来れば400回は繰り返せ^p^

まぁステ平均ある程度高くなれば誰かミンストレルになる。
歌で敵のHPをあげて、Lv上げたい人がスノアミュ装備で倒せば一気に100Lvとか上がる^q^
Lv,1000〜1500程度になれば色んな敵が出始め、便利グッズが手に入る。

ステ平均10万、幻宝剣と左手竜剣、AT、透明マントが手に入ればエルタニアに移って七英雄を倒そう。
パラディンになれば1人でも倒し切れる筈。ミラクルフェニックス・ラストエリクサーを研究所で沢山生成しておこう。
ボグオーン・ロックブーケ>英雄初心者向け
ワグナス・クジンシー>中級者向け
ダンターク・スービエ・ノエル>上級者向け
、、、となってるのでがんば。1匹倒せば最低Lv,48、最高Lv,1000位上がる。
一撃で倒しきれるなら皇帝を倒すのもいい。

全員死亡や状態異常が怖くなければサルーインや七英雄本体を狙おう。
ステ10万平均なら1人ではきついがサルーインは便利グッズの宝庫、
七英雄はステ上げに便利な古代機の他強奪出来れば最強に近い装備が手に入る。

ステ20〜30万平均になればエルタニアで生成以外での最終的な便利グッズ手に入れる季節。
ただホーリーピアス、マスタリー程度なら猿ドロップ合成してればいつかは手に入る^q^

ステ50万越えたら暗黒城に行こう。
生成に使える素材はほとんどここに出る敵からしか手に入らない。
ただしエデンやベルセルク等最上位職・補助魔法使える職・歌職はいないと厳しい。
持てる力をフルに使って頑張れ。

生成で作れる装備は最強装備ばかり。
強化した妖精の竪琴・舞をLv,3000↑の歌職が持てば猫>パジャマ、パジャマ>エトランゼの転職ループでステータスカンストが狙える。
暗黒城の敵を楽に倒せる様になったら現状の常連が総出で集める様な装備を集めるのもいいかもね。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます