格闘ゲームchaoscode(カオスコード)の攻略ページです。

クドゥラック・アイマ
KUDLAK AIMAR
CV:望月 武(もちづき たける)
BGM:Mystagia

本作の最終ボス。CPU専用キャラクター。
カオス・コードを狙う者の一人である魔術師。プレイヤーがセリア二式を倒した所に現れ、カオス・コードを横取りしようとしてくる。
血や「贄(ニエ)」と呼ばれる人型の怪物を使役して戦う。

特殊な飛び道具を多数持つ遠距離キャラ。
また、ワープタイプのダッシュや、一旦消えてから地上に出現する空中受身など他のキャラにはない特殊なシステム技を持つ。
しゃがみモーションや投げが無いのも特徴。

攻撃頻度や速度はセリア二式程ではないものの、気付いたら体力を削られているということが多い。
難易度が低ければ、起き上がりに攻撃を重ねて足払いまでコンボを繰り返すことで勝率が上がる。







システム

・カオスゲージの最大数が5本となっている。
・前ダッシュは血煙のように消え、一定距離をワープするものとなっている。
・空中受身は血煙のように消えた後、地上に出現する。

技性能

※以下の項目はPS3版Ver1.00に基づいて記述しています。

通常技

5A
前方に贄を召喚し引っかかせる。

5B
攻撃内容は5Aと同じだが、こちらは2キャラ分ほど前に呼び出して後ろに攻撃させる。
背後から攻撃される形になるため、クドゥラック側に引き寄せられてしまう。

5C
5Aの強化版。前方に召喚された贄が大きく飛び出して攻撃する。2ヒット。
1ヒットずつの攻撃間隔が長いため、他の攻撃と組み合わせてくることがある。

5D
5Bの強化版。攻撃内容は5Cと同じ。
召喚する位置は5Bより近い。

2A・2C
地面に体が沈んだ贄を召喚する飛び道具。下段判定。ボタンによる性能差は無い。
贄はゆっくりと前方に流れていく。一定距離を進むと消滅するが、移動距離は長い。
画面上に最大3体出すことが可能。贄の外見は3種類ある。

2B
前方の地面から贄の腕を複数呼び出し引っかかせる。下段判定。

2D
攻撃内容は2Bと同じだが、こちらはやや遠くに出現させる。

JA・JC
複数の贄を壁のように呼び出し攻撃させる。3ヒット。ボタンによる性能差は無い。

JB
2K同様地面から複数の贄の腕を呼び出す。下段判定。

JD
JBと同性能だが、こちらはやや後ろに召喚する。

必殺技

泡沫(ほうまつ)
空中に贄を召喚し、肋骨で攻撃させる。受身可能。
相手の位置をサーチする性質があるため、こちらが画面端に居ても届く。
自キャラの前に出現するものは奥、後ろに出現するものは手前に吹き飛ばす。
また、出現する高度は2パターンある。足元に出現する場合も判定は上段。

受難(じゅなん)
前方にゆっくり歩く贄を召喚する。発生が非常に早い。
贄は相手に接近するか攻撃されると体から複数の棘を突き出して消える。当たると吹き飛ばされる。受身可能。
判定が非常に大きく、飛び越すのは困難。

懺悔(ざんげ)
目の前に十字架状に拘束された贄を召喚する。
相手が接近すると四方向から骨が飛び出し贄の体ごと攻撃する。ヒット時のリアクションはTG反撃と同じ。
技を出さずに飛び込む分にはガード可能だが、地上ではガードポーズを取れない。
前転で回避可能。

帰服(きふく)
相手を掴み上げると同時に贄を召喚、無数の棘に変化した両腕で攻撃させるコマンド投げ。
発生が非常に早く、間合いもかなり広い。さらに連続技に組み込むことが出来る。

アルティメット・カオス

法悦(ほうえつ)
自らの腹を突き刺して血を撒き散らし、ヒットすると多数の贄が相手を掴み血流を浴びせる。投げ判定。
非常に威力が高い上、体力を吸収する。最終段は不自然なまでに高速で垂直に打ち上げる。

慟哭(どうこく)
足下に召喚された贄が光線の如く腕の骨を伸ばす。下段判定。
画面端まで瞬時に届く上、多段ヒットする。CPUはぶっ放して奇襲してくることが多い。

贖罪(しょくざい)
目の前に女性型の贄を召喚し、血の奔流を発生させる。判定は画面最上段まである。
無敵に加えて発生保障があるため、相打ちになっても巻き上げられてしまう。
連続技に多用してくる他、リバーサルや対空にも使ってくる。

ディストラクション・カオス

生命の樹
血を集めて頭上に球体を作り、破裂させて画面全体を攻撃する。台詞が非常に特徴的。
まともに喰らうと体力の6〜7割が消し飛ぶほどの大ダメージを受ける。
ガードは可能で、削りダメージは大して多くない。

キャラボイス

登場惨劇の始まりだ
さぁ、宴を始めようか
綺麗に赤く染めてあげるよ
登場(対光)政府の犬め…下らないね!
登場(対篝・エルメス)宇宙のゴミめ…処分するよ
2B・2D・JA・JCどうだい?
JB・JDどこを見ているんだい?
泡沫そこだ!
受難行け、贄よ!
懺悔贄よ、我が盾となれ
帰服捕まえたよ!
法悦この出血から逃げられるかい? ハハハハハハハハハハハ!
慟哭何処に逃げても無駄だよ!
贖罪これが君の末路だよ!
フフッ フハハッ フハハハハハハハ!
生命の樹これがホントの、出血大サービス! 輸血!出血!大失血!!
勝利ねぇ、僕に献血しない?
駄目駄目…君の血は汚すぎるよ
おっと…貧血で倒れるところだったよ
決着フハハハ! ここから、僕の世界が始まるのさ!
登場・決着(対セリア・セリアII改)フン…出来損ないのガラクタが
削り敗北貧血…かな…
敗北この僕があああああああ!

キャラメッセージ

いい加減理解しなよ…君たちじゃあ、僕には勝てない。
うーん、惜しかったね…でも僕の勝ち、君たちの負けだよ!
なかなか楽しかったよ…こんなに僕をゾクゾクさせてくれるなんてね!
これ以上君たちとは楽しめない…ここでお別れだ。

このページへのコメント

クドゥラック、プレイアブル化おめ!コンボは誰かに任せよう…

0
Posted by おかゆ 2013年04月28日(日) 17:34:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます