格闘ゲームchaoscode(カオスコード)の攻略ページです。

ケット&シー
CAIT&SITH WHISKER
CV:西墻 由香(にしがき ゆか)
BGM:Untie The Night

・双子(と父)で1セット扱いのキャラ。
とはいえ基本は兄がメインで、妹と父は攻撃時に参加する程度。
通常飛び道具は無いが、高速突進や妹を設置、突進させる技を持つため牽制力も低くはなさそう。
因みに、妹セット中や技を使用した後は暫くの間兄の単体行動状態となり、技の一部の性能が変化する。
所謂BLAZBLUEのライチの様なキャラクター。



VerUpによる変更点

ケット&シーはVerUpによる変更点が非常に多いので別途で用意しました。
各種データに反映されてない変更点もあるので、一度目を通しておくことをお勧めします。

Ver1.01での変更点(したらばケット&シースレ153より転載)


◆確認した修正点
・空振りゲージ回収率低下
ランで0.5ゲージ回収のために必要なオーバヘッド回数10→15
※空振り増加量が普通の技は2/3に、想定だが増加量が多い技は1/3になっているぽい

・エクシード後の補正切り不可
エクシード後のオーバーヒート時間にヒットさせた技についてもエクシード中のダメージ補正が適用される
〆の兄弟乱舞や超投げのダメージが4割弱→3割程度に低下。
※エクシード時間、気絶値については変化なしと思われる。既存のエクシードコンも問題なく可能

・妹設置と前転について
前転による妹強制回収を修正。
+要素
妹設置後前転中発動での前後択が可能に
設置中前転後の空振り削除
‐要素
端バルーンコンで下りバルーンヒットから前転セットプレイが不可に
※ただ叩きつけからエリアルに行ってダメ追加&ゲージ回収に行けば良いのでそこまで問題はないかも

・妹設置時追加技の発動条件変更
ダウン中、バウンド中、技封印中は使用不可。ケットが行動できるタイミングでは使用可能

◆コンボについて
既存コンボはほぼ全て新Verでも可能

2B→2C→2B→2Cの繋ぎや236B→(ダッシュ)2A→2C→エリアルなども問題なし

中央バルーンダッシュ5B→EX昇竜→バルーン下りや
端236B〜ディレイエリアル→バルーン拾いなども可能。

妹発動条件と永パ削除以外に今のところ弱体化要素はないかな。
他キャラのデストラクションカオスの威力向上は確認したので、親父ビームも威力あがってるかも?(未確認)

Ver1.02での変更点


・しゃがみC(兄単体)
硬直増または相手の硬直減のどちらか(2C>2Aが繋がらない)

・立ちD(兄単体)
硬直が増加、空中必殺技でキャンセル可能(空中必殺技はオバヘしか無いが)
画面端での立ちDを利用した永パは健在。

・コンビネーション兄弟アタック
最終段の硬直微増(?)
公式発表では「最末段攻撃の属性を変更」だが叩きつけが変わった感じはしない。
(第一回ロケテではバウンド技ではなくなっていたのだが)
画面端での低ダJCJD>2B×4>2C>3C>コンビ>2A
の最後の2A拾いが不可能に。
中央持続当てからの2A拾いは健在。

・許せ妹、デコイ・アタック
回転後、妹が目を回す。妹行動不能時間が延長。
攻撃判定発生前の妹に喰らい判定が付いた。これにより対空等に適当出しが通用しなくなった。

・特攻妹セット
約6カウント待機させると、妹がぼんやり状態になる。
ぼんやり状態の妹には喰らい判定があり、妹技を入力すると発生が通常より遅くなる。

・グレート・オーヴァーヘッド・ノヴァ
強Ver着地硬直を増加(公式発表)
弱、強両地上版が全体的に遅く(発生遅く、硬直長く)
バウンド後限定の2A>オバヘが不可能に。

・親娘奥義・急降下オヤジバルーン
妹行動不能時間が大幅延長。
バルーンループが不可能に。

・俺流奥義・ダイナミック・メガトン・(中略)スペシャル・アタック
締めの8入力での威力上昇、着地硬直の減少。4入力での締めが追加。

技性能

通常技

・双子状態

5A
目の前をパンチ。ケットの身長ゆえ打点は高くない。
通常技最速で空ガ不可が便利。
近B
斜め下を蹴る。硬直が短めで空中喰らいでもノーキャン5A、近Bが繋がるのでコンボでの拾いに重宝。
下段なので低ダJAとダッシュ近Bで択にできる(2Bより簡単に下段択が出せる)
遠B
腰の高さの前方を蹴る。
小技にしてはリーチが長い。
近C
腕を振り回すロボコンパンチ。二段技で二段までキャンセル可能。ヒット確認がしやすいのでコンボに。
ノーキャンでB系統まで繋がる。
遠C
ケットが両手で突く→シーがズボンを引っ張って体勢を戻す。
判定がそれなりに強いがキャンセル不可能。
近D
バレエの決めポーズのような蹴り。存在意義はよくわからない。
遠D
シーを抱きかかえて一回転。リーチと判定が強く発生もそこそこだが、いかんせんキャンセル不可能なのであまり使えない。
打点が低いのでこれを使うなら遠Cの方がいい。

2A
普通の小パン。端密着で相手が浮いている場合JAがノーキャンセルで繋がる。
2B
小足。発生は5Aよりやや遅い。目押しで2A、2Bが繋がる。
姿勢が低いので下方向に弱い空中技や地上技を避けながら攻撃できる。
2C
兄妹で手を組んで上へパンチ。だが判定が弱いので対空には使えない。
リーチがないので2B先端からだと当たらないが、近攻撃が出ない距離での数少ない必殺技キャンセル可能技。
2D
スライディング。受け身不可の強制ダウンで、判定が強めで姿勢も低い。
持続を当てればあまり隙もないが、発生直後をガードさせると反確。

JA
ルパンダイブ。下方向へ強く、発生も早くて使いやすい。
持続が異常に長い。
JB
横へキック。横へのリーチはそれなりにあり、一応めくる事も出来る(二人のどちらの足にも攻撃判定がある)が、発生がイマイチで使いにくい。
相手のダッシュ裏周り対空に置いておく感じで使う。
高め通常ヒットだと着地地上技が繋がらないので注意。
JC
ケット"で"攻撃。
判定は強く、多少めくり判定もある。単発のほか、JAなどから繋いでもいい。
JD
抱き合ってグルグル回る。2段技で判定はさほど強くないものの、2回判定が出る都合上制圧力は高い。
着地際に出すと当然2段目は出ない。

・兄単体

※双子状態と同じ技
A系統、JB以外のB系統、3C、2D

近C
その場でショルダータックル。
持続が案外長いがコンボパーツ以外であえて使う場面は無い。
遠C
某DBのフュージョンのモーションで前方を殴る。
双子状態の遠Cと違ってキャンセル可能。
5D
その場でとび蹴り。だからと言って中段ではない。対空に機能するかどうかも微妙なところ。
持続を当てると歩いて小技が繋がるほど有利。
Ver1.02で空中版のグレート・オーバーヘッド・ノヴァでキャンセルできるようになったが意味はあまりない。

2C
二段パンチ。昔は2A2C>ステップキャンセルで永久だったが今はそんなこと無い。
Ver1.02でノーキャン小技が繋がらなくなった。

JB
空中で蹴り上げ。見た目通り下への判定はあまり無い。
JAより発生が速い(という噂)
JC
両手で打ち下ろす。だからといってダウンする訳ではない。
JD
ジャンピングサイドキック。判定はそこそこ。持続長め。

特殊技

スピアパンチ 3C
非常に長い下段パンチ。連発すると分かるが硬直が物凄い少ない。
ヒットレベルも高く、ここからキャンセル必殺技が基本になる。
選択技でトリックスルーを選んでいる場合、3Cから妹下段を出すと暴発しやすいので注意(出来るだけ2Cを使う)

必殺技

コンビネーション兄妹アタック
214AorC→214AorC→214AorC(EX可)
その場から兄が側転→妹が側転→兄があびせ蹴り の三回入力コンビネーション。主に連続技用。
これだけでゲージが0.6程度(ラン時)溜まって、さらに最終段は受身不可能。
妹待機中や妹攻撃中など、妹が傍に居ない時は二回目が不発モーションになり隙をさらすので注意。また距離が遠いと3段目が連続ヒットしない。
EX版は攻撃回数が5回に増え、追加入力なしで最後までオートで出る。
妹が傍に居ない場合もワープで傍まで来るので不発の心配はない。というかバルーン中ですら強制回収。
また、EX版は画面端で2Aなどで追撃が可能。エリアルまで行けばかなりの気絶値が与えられる。

ライジング・ドラゴン・アタック
623AorC(EX可)
対空技。読んで字の如く昇竜拳。
A版は発生早めの1ヒットで足元以外無敵。
C版は少し発生の遅い2ヒット技で、初段発生まで無敵。発生前にちょっと前進する。
EX版はその場から長めの無敵で飛びあがる。
対空に使う場合はカウンターから拾えるA版がいいが、相手のJDと相打ちした場合よろけ時間の関係上拾えないことも多いので、
J攻撃が下に強い相手(サベなど)はC版を中心にした方が良い。

ミラクルスーパータックル
236AorC(EX可)
兄が突進する。Aは発生が速く当たった際にケットがちょっと跳ね返る。突進距離は半画面ほどで相手がダウンしない。
Cは発生が遅くなるが、突進距離が長くなり二ヒットで相手が浮く。ガードで反撃確定なので注意。
EXは発生が速く突進距離が長くなり、A版同様跳ね返るため反撃を受けにくい。こちらは壁バウンド誘発でカウンター時には画面中央まで跳ね返り追撃可能。
攻撃判定は上方向に微妙な弱さがあり、相手の低ダと噛み合うと押し合うだけで攻撃が当たらないことがある。

※特攻妹アタック
236BorD
妹が相手に駆け寄り、攻撃を繰り出す。Bは下段スライディング、Dは中段のあびせ蹴り。
どちらもヒット時に浮き上がり特にB版は連続技の要。
移動中妹が相手の攻撃を食らった場合、ダメージは無いが技はそこで終了する。
B版の妹下段は発生直前に妹に胡散臭い無敵がある(飛び道具をすり抜けながら蹴ることがある)
テクニックとして画面端コンボで、B版ヒット直後に微ダッシュを入れ込んで2A等で追撃が出来たりするが、猶予が短い為やたらと難易度が高い。
しかし、その後が安定しやすくなるので可能ならマスターしておいて損は無い。

※許せ妹、デコイ・アタック
22AorC
少し前進しつつ、妹の帽子(父)が耳をプロペラのように振り回す多段技。
空中ヒットの際は空中受身不能、空中ガードで5A空ガ不可狙いと、固めやコンボに。

特攻妹セット
22BorD
妹をB版は目の前に、D版では少し前方に待機させる。これ自体に攻撃判定はなく、待機中の妹に食らい判定もない模様。
待機中に妹技(※表記技)を入力すると、その位置から妹が技を出す。通常時と同様発生保障があり、行動中に入力していれば相手の妨害も可能。
ただし入力した時点で食らい判定が復活し、攻撃発生までに何かしらの技を食らうと当然そこで技は終了。
Ver1.02より妹を暫く放置すると待ちくたびれたのか妹がボーっとする。この状態では待機状態でも食らい判定があり、妹技の行動開始が遅れる。
かわいい。

※妹待機状態で22BorD
技名称不明。
妹がその場で回転しながら上空へ昇っていく(623ACに似たモーション)多段攻撃。
ヒットした相手は妹と同じ高さ辺りまで浮く。
一応その後の追撃は可能だが、かなり高い所まで浮いてしまう為あまりダメージは伸ばせない。
妹を飛び越そうとする相手に不意打ちとして使う。

アルティメット・カオス

兄妹奥義・ダブル・スピン・アタック・デラックス
2363214+AorC
214AorBの強化版。突進後、二人で乱舞を繰り出す。初段が当たると相手をロックするので、空中の相手にも使える。
一定のタイミングでカオスシフトすればかなりの有利Fがあり、特攻妹セットをした後で追撃できる。

親娘奥義・急降下オヤジバルーン
236236+AorC
親父を画面上外にぶん投げた後、時間差で親父が降ってくる。
打ち上げの発生はかなり早く、降ってくる親父は中段なので中下段同時攻撃が狙える。
空中で落下部分がヒットした場合相手は地面バウンドし、再度追撃からエリアルに持っていける。
飛び道具という技の性質上、相手の空中からの不用意な飛び込みを簡単に迎撃できる。
しかし無敵はほぼ無く、相手の攻撃と相打ちだと妹が強制回収扱いになることがある。
初段は相手のしゃがみに当たらない程度の判定。
尚、この技のみ他の技より妹の行動不能時間がかなり長い事に注意。

ディストラクション・カオス

パーフェクト・ファミリー・連携・ボンバー
2141236+AC同時押し
前方へ向けて、画面中央から下まで判定がある衝撃波を数秒間放つ。
主に相手の不用意な設置を見てからぶっ放す。お互い3ゲージ持ちだと設置エクシードキャンセルガードが間にあう。
当てたときのダメージは低め。リーチと発生を考えると仕方ないが。
なお連携といいつつ、兄は伏せるだけだったりする。
余談だがノックバックのプログラムが手抜きで、後ろを向いている相手に当てると、相手が食らいながらどんどんこっちに寄って来る(笑)

追加必殺技

俺たちの優雅なトリックスルー
密着で632146BorD
位置を入れ替える投げ技。入力から暫く無敵があるが非常に発生が遅く、発生まで無敵が続かない。
一応対空に使うと確定するタイミングがある。
掴んだあとは通常技で追撃が可能。

グレート・オーバーヘッド・ノヴァ
214BorD(空中可)
どこぞのローラーブレード悪魔娘のようなジャンピングカカト。に見えるが実際はつま先です、残念。
見た目より発生が早く(恐らく放物線の頂上に差掛かったあたりから)、3C先端からでも繋がる。判定も強い。
地上版は空中の相手、空中版は地上の相手にヒットさせると床バウンドする(※)
また、Ver1.02よりケット単体での5Dから空中版が出せるようになった。妹がサボってるときに単体でコンボへ行ける。

※検証の結果、バウンドするかしないかは以下に分けられることが判明しました。
バウンドする:地上B版地上喰らい、空中D版地上喰らい、地上両版空中喰らい
バウンドしない:地上D版地上喰らい、空中両版空中喰らい、空中B版地上喰らい
空中B版地上喰らいがバウンドすることもありますが、条件は不明です。

追加アルティメット・カオス

俺流奥義・ダイナミック・メガトン・(中略)スペシャル・アタック
236236+BorD 最終ヒット直前に4or6or2or8入力で分岐
乱舞技。ケットが前進しつつ連続攻撃する。ガード時も同様。
こちらは兄妹乱舞と違い、空中の相手に当ててもロックしない(ただし相手が後ろに落ちなければフルヒット。)無敵もイマイチ頼りない(2ヒット目くらいまで)
最終ヒット直前にレバー入力することにより締めの攻撃が変化する。

・入力なし
ライジング・ドラゴン・アタック→単体JCっぽい叩きつけでフィニッシュ。
端付近では2Aで拾うことが可能。ヒット数の都合上そこまでダメージは伸ばせないか?
打ち上げの初段をシフトすると相手は浮き自分は地上にいるため、エリアルへ行ったりも出来る。
・6入力
演出のないガード不能攻撃を出す。モーションも6CD(ガードブレイクアタック)と同じだが光らない。
ヒットした場合TGが成功した際と同じ崩れ状態にする。
リターンは大きいが前転で普通に避けられるため注意。
・2入力
下段攻撃。2Dと同じモーション(スライディングキック)。
分岐直前に相手側に緊急回避されると背後に逃げられてしまうが、
自動的に振り向くので、硬直にヒットする。
・8入力
グレート・オーバーヘッド・ノヴァで中段攻撃。
ただ中段ではあるが連続ガードになるほどの速さではないので使いづらい。
・4入力
後ろにバックステップ。通常のバックステップより移動距離が長め。
ガードされた際にほとんどノーリスクで逃げられる。
6入力を前転で回避しようとした場合にこれで仕切りなおすことも可能。
この4入力と6入力は相手の位置で向きが変わるため、飛び越えられた場合逆に入力しないと意図しない派生が出る。

オヤジのサプライズ喰い
6321463214+BorD
投げ技。オヤジとの連携プレイでダメージを与える。ダメージはあまり高くないが間合いがそこそこ広く、暗転後にジャンプで逃げられない模様。
相手を放り投げた辺りからシフトキャンセルが可能だが、前入れシフトが逆入力じゃないと出ないのには注意(右向きで出した場合4ABで前シフト扱い。)

コンボ

◆中央ノーゲージ基本
・2A→2B→2C(→3C)キャンセル236B→236A

ダメ2割ピヨリ値2割ほど。
最後の236Aを236ACにすると相手受け身不可で起き攻め可能
236Aを2363214Pの乱舞に変えることも可能。
2ゲージあるとカオキャンになりがちだけど、まあそれはそれで無補正の乱舞で減るので悪くはない。

一応始動が近ければ236Bの後に2Cを挟めたりするが、安定しないのであまり推奨はしない。

◆端ノーゲージ
・2A→2B→2Cキャンセル236B→2A→2C(2hit)hjc→JA→JB→JC(→JD)キャンセルJ214C
端である程度始動が近い場合。2A→2Cが先端だとhjcの後のJAが届かない。その場合は
2Cキャンセル236Aで安定。
カトリーヌ相手には2Cが変な当たり方するので、しっかり2ヒット目を確認してからジャンプする。

◆端1ゲージ
・2A→2B→2Cキャンセル236B→2A→2C(2hit)キャンセル236236C→hj→JA→JB→JC(→JD)キャンセルJ214D→(236236C下りヒット)→2A→2C(2hit)hjc→JA→JB→JC(→JD)キャンセルJ214D
きっちり入れるとランでも1ゲージ以上回収。J214D→バルーン下りの順で当てると受け身不可?でバウンドするので、再度エリアル。

◆端3ゲージ
・2A→2B→2C(→3C)キャンセル236Bor236C→カオキャン2363214C→最終段前に6AB→2A→2B→2Cキャンセル236B→2A→2C(2hit)hjc→JA→JB→JC(→JD)キャンセルJ214D
2ゲージ使用にちょっとだけダメージ上乗せしたい場合or見せコン用。
カオスシフト移行でランでも0.5ゲージ回収。6ABの移動で端に到達していればOK。

◆エクシードコン
・2A→2B→2C(→3C)キャンセル236A→キャンセルエクシード発動→236A→2363214C→最終段前に6AB→2A→2B→2C(→3C)キャンセル236Bor236C→カオキャン2363214C
途中は適当でいい。エクシード終わるギリギリでカオキャンの乱舞を出せればOK。
エクシード中は威力に極端なマイナス補正が掛かるが、終了後のオバヒ状態では通常の補正に戻る。のでオバヒ後の(スパキャン)乱舞ダメだけで4割ぐらい減る。
(ver1.01以降オバヒが終わるまで攻撃力が低下します)

◆その他
・2Dor236A(カウンター)→ラン→2B→5C(2hit)hjc→JA→JB→JC(→JD)キャンセルJ214D
カウンターの場合、相手が接地してから2Bで浮かせ直せる。
妹がくっついてる時は浮かせ直し後は2B→5Cが安定。一応2B→2Cでも入るがJAがちょっと繋がりづらい。

・236DorJ214K(高めで出す)→2A→2C(2hit)hjc→JA→JB→JC(→JD)キャンセルJ214D
単発ヒットからの小バウンド拾いコン

・{TG→地上小技浮かせ} or 214K(カウンター)→5A→5C(2hit)→hjc→JA→JB→JC(→JD)キャンセルJ214D
カウンター等で相手が垂直に浮いている場合のコンボ。相手が接地する前に5A→5Cで浮かせ直し

応用コンボ

◆2ゲージ使用0.8程度回収
・〜ダブルスピン5段目6シフト>D設置>2C>Cタックル>デコイ>低ダJC>5A>JAJBJCJD
Cタックル>デコイはCタックルの1段目と2段目の間に発動させる(タックル初段ヒット直後22Cホールドで)
火力とゲージ効率が良いので主力にして良い。

・(画面端)〜ダブルスピン5段目6シフト>D設置>5A>近B>22C>hj着地際JC>3C>2C>コンビ
画面端ではゲージ回収+確定ダウンの取れる浮かせないコンボの方が便利。
相手の気絶値次第では、浮かせてから下記のバルーンコンで気絶させるのが良い。

◆画面端2ゲージ使用高火力コンボ
・〜ダブルスピン全段>シフト>デコイ>Dオバヘ>2A>ダッシュ近B×2>5A>遠B>ディレイ2C>JCJD>Bオバヘ
ダブルスピンは後半にダメージが偏っているので、画面端ならば全段当ててからシフトする方がダメージが高い。
中央ではシフトから5Aで拾ってエリアルくらいしかやることが無いので、上記のゲージ回収+運びコンか単純にダブルスピン締めがいい。

◆バルーンコンボ
・(空対空)JAディレイJD>着地バルーン>前歩き>JD>jcディレイJAディレイJCディレイJD>ダッシュ2A>ダッシュ>近B×2>遠B>遠C>JAディレイJCディレイJD>着地>JBディレイJCJD>JAJBJCJD>Bオバヘ
・(画面端)〜236B>遠B>単2C>JA>JB>JC>JD>着地バルーン>Bオバヘ>Dオバヘ>2A>ダッシュ>近B×2>遠B>遠C>JAディレイJCディレイJD>着地>JBディレイJCJD>JAJBJCJD>Bオバヘ

ver1.02から画面端ループは無くなったが、気絶値とゲージの回収は相変わらず。
上のコンボは画面中央〜端寄りくらいの始動で端まで運べる。
JAディレイJCディレイJD着地JBがかなり難しい。

・(相手が開幕時の立ち位置より後ろ) EXコンビネーション>2A>ディレイ2C>妹下段>ダッシュ近B>近C>hjcJA>ディレイJC>ディレイJD>着地バルーン>JC>JD>空中オバヘ>(バルーン落下)>近B>近B>遠B>遠C>hjcJA>ディレイJC>ディレイJD>着地>JB>JC>JD>jcJA>JB>JC>JD>空中オバヘ

始動のEXコンビネーションの当て方によってゲージ回収量は変動するが、概ね実質の消費は0.5以内に抑えられる。
参考で篝に体力5割・気絶値9割(一部キャラは気絶?)
妹下段の拾いは他にも存在するが最良のものが不明なため難易度が低いものを記載した。

◆単5D永パ(画面端)
・(相手気絶)D設置→低ダJCJD>3C>2B>2C(1)>5D>【歩き5A>2C(1)>5D>】×n
・〜ダブルスピン5段目6シフト>D設置>2B>2B>2C(1)>5D>【歩き5A>2C(1)>5D>】×n
単5D持続当てを使った永パ。相手キャラによって難易度に結構な差がある。
ブラボーには導入部の2B>2Cに少しディレイをかける必要がある。

仕様・バグ

以下のこと注意して下さい

・妹強制回収技
EXコンビ ダブルスピン オヤジ喰い (バルーン)

バルーン以外はバルーンで上に飛んでいる時でも可能(その場合落下は発動しない)
バルーンはバルーンの発動〜妹の硬直終了までは使用不可。

・ヒットストップバグ
通常技が当たるのと同時に必殺技または超必殺技を出すと通常と挙動が変化する。
特に多段通常技後にキャンセル必殺技または超必で起こりやすい現象。
キャラクターがキャンセル前の技のヒットストップを無視して動くため通常繋がらない技が繋がったり繋がるものが繋がらなかったりする。

単2C>バルーンなどで2段目の攻撃ヒットとバルーンの暗転が重なると暗転中に相手が移動してバルーン射程外に移動するときがある。
バルーンの発生自体は早いので、ちゃんとヒットしたのを確認してからバルーンすること。

・バウンドバグ
バウンド後の1ヒットはどんな技を当てても一定の浮きかつ受け身不能というバウンドの仕様
たぶん仕様だけど語呂がいいのでこの名称を採用。

・投げガー不
投げ抜けに無敵時間が無いため、妹設置時
2A+C>52C (デコイの最初の下入力に投げを仕込む)
と入力すると、投げ成立、投げ抜け両方に対してデコイが当たる。

・妹技不発バグ
妹技を使用するとケットが妹設置時のモーションを取るだけで何も起こらないことがある。
おそらく
「妹設置中にボタン同時押し」
「設置中に妹技使用してケット、シー、あるいは両方がダメージを受ける」
「設置中に妹技使用して相打ちカウンターヒット」
あたりのどれかがキーになってるとは思われるが、再現不可能なため真相は謎のまま。
でも他のバグ検証中に何度か発生したので見間違いではないと思う。

・当たらない妹スライディング
バグというよりは当たり判定の問題っぽい。
相手キャラ:ヴェイン
妹設置後、ヴェインと妹が半分重なるくらいの位置で
ヴェインの立ち食らい中に重なるように236Bの妹スライディングを発動させると
何故かスライディングが当たらない。
ヴェイン以外のキャラには普通にヒットする。不思議。

他にも妹設置時、妹と相手が重なっているときに当たらないことがある(相手キャラによらず)

Ver1.01へのアップデートにより、下記のバグと称されている問題は解消されました
・前転バグ
22+Kで妹を設置する。
∨紊鮴瀉屬靴疹態でA+Bの前転を行う。すると何故か妹がワープして元のダブルアーツ状態に戻る。
上記の手順の後に地上で妹と分離する技(236+K、22+P、22+K)を使用すると、ケットが妹設置時のモーションを取る。が、何も起こらずに隙だけを晒す。
妹設置中に前転しちゃうと、の空振りモーション取るまでは妹と分離する系の技が使用できなくなる。
尚、妹設置中に236236+Pの妹ガンマクラッシュを出すと同様に妹がワープして戻ってくるけど、こちらはの空振り現象は起きない。

・前転バグ2(仕様?)
236236+Pの妹ガンマクラッシュ中に前転すると妹がワープして落下攻撃がなくなる。
前転による表裏択をできなくする仕様だとしても余りにも不自然な挙動。
でも落下中の父が画面内に映ってから前転するとワープ現象は起こらない。
こちらのワープ現象だと妹設置中でも>>19のような妹技不発現象は発生しない。

小ネタ関係

・妹設置時の仕様
22+Kで妹設置中ならば、ケットが行動可能状態であれば妹技(236+K、22+P、22+K)を発動できる。
具体例を出すと、
空中:J236+BでケットがJBを出しつつシーがスライディングをする
コンボ中:位置次第だが236+C+Dと入力することでタックル後に妹の中段がヒットして地面バウンドさせることができる
空キャン:昇竜ガードされても22+Pで硬直をフォローできる
被ダメージ直前:ロック技を食らわない限り、画面端に籠ってガン待ちとかできる

※妹の発動はヒットストップ中には受け付けないので、コンボ中はボタン長押しでの発動を推奨。


・設置後の妹技複合入力
妹設置中に2363214+Kと素早く入力すると、
236+Kの妹特攻と、214+Kのオーバーヘッドが同時に出せる。
同様に2214+Kとか2236+Pとかも可能。
ぶっちゃけケットの技中でも妹技は使用できるため、よほどタイミングがシビアな連携でない限り使用しない。

・ボタン同時押し時の挙動
普段のボタン同時押し時の優先順位はD>C>B>Aとなるが、設置中の妹技(妹必殺技の優先度が弱ボタン優先の為)に
関してはボタン優先度が逆になる模様。
具体例:
妹設置後に236+B+D等と入力すると、
ケットはD攻撃を出しつつ、シーは236+Bを出す。
236+C+Dまたは236+C+Bでケットがタックルしつつ2種類の妹特攻を使い分けることもできる。
ただしB+Cを同時に押すときに3ゲージ溜まってるとエクシードカオスが優先されるので注意。

・高速中下中段
2D等でダウンを奪った後に妹設置から低ダ236+A+B>Cと入力することで
JA(中段)→妹スライディング(下段)→JC(中段)とガード切り替えが非常に困難な連携が出来る。
前転で簡単に抜けられるためたまに使うのが吉。


○余談(戦闘に直接関係無い事など)
・鏡の中の真実
カトリーヌの追加コマ投げに被弾した時のイラストは、恐らく「シーの姿をしたケット
恐ろしく画力に力が入っており、非常に可愛らしいのでダメージ引き換えに見る価値はあり(笑)。

ストーリー

トレジャーハンターの父を持つ双子の少年と少女、ケット&シー。
呪いをかけられ、あらぬ姿に変貌してしまった父を救う方法を探す為、
その時父と同行していた男が元凶と睨み、行方を追う。

カラー

A:ケット:黒+オレンジ シー:黒+ピンク
B:金髪 ケット:赤+白 シー:赤+ピンク
C:青髪 ケット:青+黒 シー:青+黄緑
D:水色髪 ケット:白+黒 シー:白
S+A:オレンジ髪 ケット:青+黒 シー:青+黄色
S+B:赤髪 肌灰色 ケット:黒+赤 シー:黒+オレンジ
S+C:オレンジ髪 ケット:緑+紫 シー:緑+ピンク
S+D:赤髪 ケット:黄色+白 シー:黄色+水色

キャラボイス

開始1
ケット「さっさとかかってきやがれ!」
シー「でも、なるべく来ないで…です」
開始2
ケット「俺にまかせとけって」
シー「不安…です」
開始3
ケット「ちょちょいっと片付けてやる」
シー「無理…かな」
開始(vsカトリーヌ)
シー「先生と手合わせできるなんて、感激です」
開始(vsサーベラス)
ケット「見つけたぞ!親父の仇!」
サーベラス「ノー!ユーのファーザーをやったのはミーじゃない!」
開始(vs対ブラボー)
ケット「腹減った!何か食わせろ!」
シー「お兄ちゃん!恥ずかしいからやめてよ!」
ブラボー「ホッホッホ〜、慌てないでくだサーイ」
前転
ケット「危ねっ」
投げ
ケット「とどめ!」
コンビネーション兄妹アタック
ケット「行くぞ!」
シー「よいしょっと」
ケット「とどめ!」
(EX)
ケット「行くぞ!」
シー「よいっしょっと」
ケット「まだまだ!」
(最終段未確認・・・)
ライジング・ドラゴン・アタック
ケット「ライジング・ドラゴン・アターック!」
ミラクルスーパータックル
ケット「クラーッシュ!」
特攻妹アタック
ケット「行くぞ!」
シー「えいっ!」
許せ妹、デコイ・アタック
シー「ごめんなさい」
特攻妹セット
ケット「頼むぜ」
シー「あたし!?」
グレート・オーバーヘッド・ノヴァ
ケット「オーバーヘッド!」
兄妹奥義・ダブル・スピン・アタック・デラックス
ケット「行くぞ!」
シー「よいしょ」
ケット「まだまだ」
ケット「ダブル・スピン・アターック!デラーックス!」
シー「です」
親娘奥義・急降下オヤジバルーン
シー「きゃあああああああ!」
ケット「飛んでけー!」
ピット「行くぞぉ!」
オヤジのサプライズ喰い
シー「お父さんやめて!」
ピット「よし来た」→「そぉれ」
パーフェクト・ファミリー・連携・ボンバー
ケット「俺たちの本気を見せてやる」
シー「もうダメえええええええ!」
勝利1
ケット「俺ってかっこいい?」
シー「ノーコメント、です」
勝利2
ケット「楽勝楽勝♪」
シー「はったりです」
勝利(vsサーベラス)
ケット「親父の仇は俺がとる!」
シー「お兄ちゃん…お父さん拗ねてるよ」
決着1
ケット「そんな攻撃当たるかよ」
シー「多分当たる…です」
決着(vsサーベラス)
ケット「親父…仇はとったぜ」
シー「お兄ちゃん…お父さんまだ死んでないよ」
決着(vsブラボー)
ケット「よっしゃ!ただ飯ゲットだぜ!」
シー「ただ飯…うれしいです!」
削り敗北
ケット「まだ…負けてねえ」
敗北
ケット「そんなの、認めねえぞ!」
タイムオーバー
ケット「げっ」

勝利メッセージ

ケット「親父…天国で見守っててくれよ!」 シー「むしろ私の頭上から複雑な心境で見てるよ…」
ケット「へっへー、決まったぜ!」 シー「ぶい、です」
ケット「ヘッ!オトトイ来やがれってんだ!」 シー「お兄ちゃん、調子に乗りすぎだよ…」
ケット「いってーな!動かず黙ってやられろってんだ」 シー「お兄ちゃん、それは無茶だよ…」
vsサーベラスケット「よっしゃああ!仇はとったぜ、親父」シー「お父さん死んでないよ…」
vsセリアIIケット「いってー!鉄のようにかってーな!」
vsクドゥラックケット「お前の好きには!」シー「させません!」

このページへのコメント

照れ屋さん・・・なのね。(*´ω`)※ http://gffz.biz/?15

0
Posted by 苺 2011年11月09日(水) 01:53:42 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます